• ベストアンサー

診断くん スマホで調べました 個人情報知られる?

診断くん 自分のスマホを調べました IPアドレスや ソフトバンクを使用してること わかりました IPアドレスは、コンビニの数だけ 違うくなるのですか? グーグルや、ソフトで、個人情報 キャリアや 端末の名前や、 個人名も 把握して 簡単にわかってしまうのでしょうか? このソフト  診断くん だけで、どこまで わかるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

「診断くん」というのが具体的にどのサイトなのかわかりませんが、インターネットではIPアドレスを知られるというのは秘密でも何でもなく常識で仕様です。 使用しているキャリアがどこかというのはIPアドレスでわかります。 IPアドレスというのは世界で管理され重複しない値がISPに割り当てられています。 日本に割り当てられているIPアドレスも固定でその中からISPや携帯キャリアに割り振られているのです。 だからIPアドレスからどのプロバイダ/キャリアを使用しているかなんてわかって当たり前。 例外…というわけではありませんが、割り当てられたアドレスだけでは全然足りないのでTCP/IPネットワークではルーティングとかNATという技術を使用してグローバルよりもプライベートよりのIPアドレスの範囲をそれぞれのISPで使い回すことが多いです。 IPアドレスというのは隔離された範囲内であれば重複していても問題ありませんが、同一ネットワーク内でアドレスが重複しているとどちらか片方もしくは両方がTCP/IPネットワークを利用できなくなります。 そして、ホームページなどを提供しているサーバーソフトではネットサービスを提供するにあたり必要な情報を「環境変数」というもので保持しています。 【HTTP環境変数】 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%A4%89%E6%95%B0#HTTP%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%A4%89%E6%95%B0 こちらで示されているのはごく一部ですが診断くんのようなサイトで同じものがありますよね? 他にもたくさんあると思いますが仕組み的には同一のものです。 逆に言うと、これらのHTTP環境変数に存在しない情報が出ているとしたら不正に情報を抜き取られている可能性が高いと思ってください。 TCP/IPにおけるIPアドレスの範囲の意味については…こちら↓を読んでください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 こちらの「スコープ」や「IPアドレスの付与」「IPアドレスと個人情報」がインターネットを利用する上での知っておいて損はない専門分野では常識です。 一般利用者の素人でも知っておいたほうがいい情報でもあります。 TCP/IPについてはそれだけで分厚い専門書が前後編みたいな書籍になっているので文字数が限られているこのような場では解説は不可能です。

tgbyhnujmi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ためになりました。今後もよろしくおねがいします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okwavey2
回答No.2

診断くんって例えばこんなのですか? https://www.axfc.net/s/e.cgi IPアドレスとソフトバンクを利用している事がわかったんですね。 IPアドレスとコンビニは直接的に関係していません。 こちらで分かることなら、個人情報とは言えません。 ソフトバンクを使っている同じ端末の人はたくさんいますからね。 個人名は関係していません。

• agehage
回答No.1

どこまでわかるかはその人がネットにどれだけ情報を出しているか?でだいぶ変わってきます たとえば私なんかが調べますと相談者さんはHONDAの車に乗っている(乗っていた) お住まいでお勤めせずにお金を稼ぎたい 2年くらい前に東北のある都市に行こうとしたとか 既婚女性でお子様がいるかもしれません これくらいは余裕でわかります。 もっとわかりますけど個人情報ですのでこれくらいで。

tgbyhnujmi
質問者

補足

OK WAVEの内容でなく そこまで、わかるものなんですか? コンピュータ関係のお仕事ですか? 良かったら教えてください 恐ろしいですね 対策も教えてくだされば、ありがたいです 我々は、何も知らないので 情報ザルなんでしょうね・・・ そんな重要情報は ないから安心ですが