• 受付中

報酬付き

スマホにはドメイン名はあるのでしょうか?

至急 情報Ⅰ スマホにはドメイン名はあるのでしょうか? それぞれのキャリアにドメイン名があると書いてある所もありましたが、そこからIPアドレスに変換することは出来ないですよね? IPアドレスとドメイン名は1体1だと思っているので、そこがよく分からなくなりました。

みんなの回答

• JP002086
回答No.2

多分、IPアドレスとドメイン名に関して、理解できていないと思われる部分として、グローバルIPとプライベートIPに関して整理していないから理解できていないと思います 各携帯キャリアは、グローバルIPを持っています。 携帯キャリア(docomo;au等)は、スマホに対して携帯キャリアが設定しているプライベートIPを割り振ります。 って簡単にまとめちゃいましたが。

• agehage
回答No.1

その1 ドメイン名と言うのは「ドメインの名前」です ドメインとは「団体」と言うような意味でして、ドコモならドコモの団体、auならauの団体に属しているわけですが、ドコモならdocomo.ne.jpというドメイン名があります このサイトならokwave.jpですね その2 端末は通信するためにはIPアドレスという番号をつけられます これは不定期に変わりますが、そのときはその端末だけでつかう固有の番号です その3 ほとんどのキャリアは、IPアドレス全てに「ホスト名」をつけています ドメイン名ではありません、ホスト名です、ここ大事。 192.168.1.100tokyo.docomo.ne.jpみたいなの このサイトのホスト名はsp.okwave.jpです 「確認君」で検索すると出てくるページで確認できます ゲートウェイの名前と言うものです、確認時はWi-Fiは切ってください ホスト名とIPアドレスは誰でも変換出来ます ただホスト名を付ける義務はないので、ひょっとしたらホスト名のないスマホもあるかもしれません。見たことはないですが。専門用語で逆引き出来ないといいます

ベストアンサー獲得でポイントゲット!