• ベストアンサー
  • 困ってます

個人情報について

はじめまして、自分の掲示版の荒し行為を防ぐために、掲示板の書き込みログ(パソコンの機種、IPアドレス、ホスト名、都道府県、接続回線等の掲示板の機能に標準に付いている内容)を公開しただけで、個人情報を流出させたと、脅されています。名前も出していないので、個人情報の流出もなにもないと思いますが、掲示板の書き込みログが個人情報の流出になるのでしょうか?難しいと思いますが、専門の方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)

まず、質問者さんの行った行為について、問題はまったくございません。 次にその公開された方が、 「○○さんにパソコンのプロバイダー申し込みを依頼された方々は○○さんがあなた方のクレジット、カード、ナンバーにて悪用されているかも知れません。あなた方の銀行に問い合わせる事も必用かと思います。御注意下さい」 と書き込みをしたということですよね? こちらは逆に貴方が相手の人を名誉毀損で訴えることができるでしょう。 プロバイダのとりつぎ?など商売されているのかわかりませんが、もしそうであれば、威力業務妨害等いろいろと問題がある発言かとおもわれます。 ちなみにプロバイダーの申し込みの取次ぎされてるんですか? 最低でも名誉毀損または侮辱罪に当たるとおもいますが、 威力業務妨害などは、質問者さまの立場がわかりかねますのでなんとも。 本気で対応ということであれば、警告または弁護士にご相談されることをお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kalze 様 こんばんは、力強いご回答ありがとうございました。今後の相手の出方しだいで、対応を考えて見ます。ネットには、悪人も多いですが、正義感に溢れる方も、多く、助かりました。では、また!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

No.2です。 > 相手を訴えられるのでは、無いでしょうか? 文章を読む限りNo.5さんもおっしゃられているとおり「名誉毀損」あるいは「威力業務妨害」で訴えることは可能かと思います。 その辺は専門家である警察なり弁護士なりにご相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、相手の出方しだいで、自信を持って、対応出来そうです。ありがとうございました。

  • 回答No.4

法律はまったく分かりませんが、一般的にはならないと思います。IPアドレスだけで個人を特定することは一般人には難しい、というか無理ですし、パソコンの機種、都道府県、接続回線などで何が分かるのでしょうか?特に問題はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、ありがとうございました。安心しました。

質問者からの補足

はじめまして、早速のたくさんの方のお返事ありがとうございました。その書き込みによって相手が、○○さんにパソコンのプロバイダー申し込みを依頼された方々は○○さんがあなた方のクレジット、カード、ナンバーにて悪用されているかも知れません。あなた方の銀行に問い合わせる事も必用かと思います。御注意下さいと書かれました。○○さんは、私の実名です。これの方が、問題で、相手を訴えられるのでは、無いでしょうか?同文ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.3

個人が特定されるわけではないので、個人情報の流出には当たりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、自信ありの回答、ありがとうございました。安心しました。

質問者からの補足

はじめまして、早速のたくさんの方のお返事ありがとうございました。その書き込みによって相手が、○○さんにパソコンのプロバイダー申し込みを依頼された方々は○○さんがあなた方のクレジット、カード、ナンバーにて悪用されているかも知れません。あなた方の銀行に問い合わせる事も必用かと思います。御注意下さいと書かれました。○○さんは、私の実名です。これの方が、問題で、相手を訴えられるのでは、無いでしょうか?同文ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

なりません。 質問分に書かれた情報だけでは「個人を特定することができません」から。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はじめまして、早速のたくさんの方のお返事ありがとうございました。その書き込みによって相手が、○○さんにパソコンのプロバイダー申し込みを依頼された方々は○○さんがあなた方のクレジット、カード、ナンバーにて悪用されているかも知れません。あなた方の銀行に問い合わせる事も必用かと思います。御注意下さいと書かれました。○○さんは、私の実名です。これの方が、問題で、相手を訴えられるのでは、無いでしょうか?同文ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 回答No.1

それによって、個人が特定されない以上 個人情報の流出とはいえないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは、ありがとうございました。安心しました。

質問者からの補足

はじめまして、早速のたくさんの方のお返事ありがとうございました。その書き込みによって相手が、○○さんにパソコンのプロバイダー申し込みを依頼された方々は○○さんがあなた方のクレジット、カード、ナンバーにて悪用されているかも知れません。あなた方の銀行に問い合わせる事も必用かと思います。御注意下さいと書かれました。○○さんは、私の実名です。これの方が、問題で、相手を訴えられるのでは、無いでしょうか?よろしくお願いします。