• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

掲示板やチャットなどに書き込む際はどの辺りまで個人情報が漏れてるのでし

掲示板やチャットなどに書き込む際はどの辺りまで個人情報が漏れてるのでしょうか? (あくまで一個人が他人の情報を集めようする場合のみを考えてください) ちなみに私の場合は他人の生IPを見て、契約しているプロバイダーと接続先の都道府県だけしか言い当てることができません。 こんなことを言い当てることは可能でしょうか? 例えば、複数のユーザーが同じプロバイダー且つ同じ都道府県から接続してた時に掲示板に書き込みを入れたとする。それから、生IPが変わってから再度書き込みを入れてもらう。前に書き込みを入れてた物と後に書き込みを入れてもらった物を比べて、同じ接続先から書き込みを入れてるということを言い当てることって可能ですか? 非常に興味がありますので、どなたか詳しい人がいらしゃりましたら、ご指南ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ブラウザ名・バージョン/OS・バージョン/解像度/IP(プロバイダ・県名)/リンク元などは環境変数から調べられますし、掲示板のプログラム言語をいじれる人ならクッキーを使って投稿者だけ(これが多くの掲示板の一般的仕様)でなく訪問者全員に背番号(ID)を付ける事もできます。 クッキー使うと、PC毎(実際にはブラウザ毎)にID発行できますので、IPが変わっても同一のPCからのアクセスであることがわかりますし、同一のIPでもPCまたはブラウザを変えてアクセスしてきているのが解ります。 クッキーからは、モバイルPCなどで接続回線が度々変っても確実に同一PCからのアクセスを見分ける事ができます。 投稿時に削除キーを登録しておくと次回から自動的に削除キーが入りますが、あれがクッキーの一つの役割です。PCが特定できているから、旅先のホテルから投稿する際も削除キーが自動的に入りますよね。 クッキーの利用方法次第でIDをアクセスログに記録し、管理者がログを閲覧することは可能です。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#198951

掲示板の管理人なら生のアクセスログから、使用しているブラウザ名、解像度、OSのバージョンと適用パッチ等の情報から推測することは可能でしょうね。 IPアドレスは変わると言っても変更する範囲は決まっていますから、同じ地域でも局や接続回線によって割り振られるアドレスには限界があります。 特定までは難しいが推測はできるでしょうね。

• 回答No.2
  • MNH10W

>どの辺りまで個人情報が漏れてるのでしょうか? 何も漏れていません IPは変わるモノですから個人情報になりません >同じ接続先から書き込みを入れてるということを言い当てることって可能ですか? IPが変わっていても人物を特定したいということであれば、管理人以外には不可能 ただし、プロバイダが使うIPアドレスの範囲が決まっているので「推測する」事は可能。

• 回答No.1
noname#116050

>同じ接続先から書き込みを入れてるということを言い当てることって可能ですか? 無理です。ただ、書き込んだ文章の特徴から同一人物と判断されることはあります。意外と人それぞれ文章にクセがありますからね。 ただし、管理人からは理論的に判断される可能性があります。管理人は書き込んだ人の環境変数が見られるので、100%ではありませんが、割り出しが可能な場合があります。