• ベストアンサー

電子掲示板の書き込みから個人特定

過去にも似たような質問がありますが、私が聞きたいところと微妙に違うので質問させてください。 技術者ならIPから個人特定できるといいますが、それはどうなのか、技術があっても一個人がそんなことできるとも思えません。(その人の作った掲示板ならともかく、一般の人にはIPが見えないように最近はなってますよね) 私はこれは単なる脅し文句なのではと思っているのですが…本当にできるんでしょうか?できたとしたら個人情報たれながしですよね... また、仮に警察やプロバイダがかかわってきたとしても、ネットカフェや図書館や他人の家などから書き込みをした場合、個人を特定するのは無理ではないですか?利用履歴などからわかるかもしれないですが、図書館などからの場合はとくに、誰にでも開放しているので誰が使ったか、とかわからない気がするんですが… ・・・どうでしょう?

• -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

IPアドレスから個人を特定するのは通常は不可能とされています。が、プロバイダのエンジニアであれば、自社のユーザに限り、IPアドレスから個人の特定が可能な場合があります(そのプロバイダの社内の個人情報の取り扱いに依ります)。 また、誰にでも調べられる情報としては、ちょっとしたネットワーク上のコマンドの知識が必要ですが、そのIPアドレスがどのプロバイダのものだということまでは簡単に把握できます。そのIPアドレスがどの県で利用されるものであるか、あるいはどんな回線を利用しているかを割と推理されやすいプロバイダーもあります。 ただし、それ以外の場合において、IPアドレスから個人を特定することは非常に難しいです。そのIPアドレスの利用者が非常に迂闊なサインを残している場合は別です。例えばIPアドレスが表示される掲示板にあなたが個人的な情報を同じIPアドレスで書き残した場合(近所のネタや出身校の情報、家族の年齢、勤務先の最寄り駅など)、これらが一つであればまず個人は特定できませんが、2つ3つと情報が重なれば、公的機関とは無関係の人間にも、あなたが誰なのかを推理できる可能性は少しずつ高まっていきます。技術者であれば特定できるというより、そういった情報収集力と執念に長けているかどうかの問題ですね。しかし、そういった推理のネタがほとんどなければ、どんな技術者であってもIPアドレスから個人を特定するのは無理です。 ネットカフェなどからの個人の特定は、質問者さんのおっしゃるとおり、警察が絡んできてもほぼ不可能です。警察は、ネット上の情報(IPアドレスなど)よりも、監視カメラの映像や店員の目撃情報などを頼りに、アナログ時代とあまり変わらない捜査方法を取るしかないでしょう。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます そういえばプロバイダの関係者とかもありえますね そしてストーカー根性(…)みたいなのがある人には確かにわかってしまいそうですね;

その他の回答 (4)

• nbd00115
回答No.5

>ところで電話番号から 探偵社に依頼すれば、ある程度は可能らしいです。 それなりの費用となりますが。 具体的な方法は、それこそ社外秘で教えては くれないでしょう。

-ria-
質問者

お礼

再びありがとうございます! ああ、探偵社ですかー。 あれってプライバシー問題とか大丈夫なのかなとずっと思ってましたが、なるほどですね

• nbd00115
回答No.4

>一個人がそんなことできるとも思えません。 幾ら掛かっても良いのであれば、方法が 無いわけではありません。 電話番号から、住所や名前を調べられる様に、 接続情報から調べる事は可能です。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに裏ルートとかありそうですね;でもそこまでしてする人はなかなかいないですよね ところで電話番号から、ていうのは一般人でもできるものなんでしょうか?電話帳に登録してあったらできそうですが(そのくらいしか思いつかない...

• rmz1002
回答No.2

個人での特定は「まず不可能」と思ってください。 (逆にそんなことが可能なだけの技術があったら、もっと別のことにその力を使っているものと思われます。) ネットカフェ、図書館は「監視カメラ」でその時に利用していた人の容姿が分かりますので、後は他の刑事事件等と同様に「似たような人がいないか聞き込み」にいくものと思われます。 他人の家なら、その家の人に聞けばいいのでしょうし、家の人が知らないのであれば「不法侵入」ということで、これまた空き巣か何かと同様の捜査がおこなわれることでしょう。 よって全く分からないということにはならないと思われます。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり無理ですよね! そしてやはり容姿とかそっちの方向から調べるんですね

noname#15025
noname#15025
回答No.1

IPアドレスが見えているなら誰でもそのIPアドレスを管理している会社・団体までは調べる事ができます。 でもそこまでです。 なおIPアドレスは「個人情報」ではありません。 せいぜい接続先情報程度です。固定IP取ってれば別ですが、そこから個人まで特定するのは無理です。 それより本人がうっかり個人情報を漏らす方が多いですよ。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます はい、個人情報じゃないことは知ってますよ 私のまわりにはプロバイダの仕様で同じIPの人がいっぱいいますし(^^;)