- ベストアンサー
ソフトバンク 契約できなかった時の個人情報の行方について
ソフトバンクに新規契約しにいったのですが、手渡しの段階で「銀行からクレジットカードによる再審査が必要」ということで契約できませんでした。納得がいかなかったのでその場で157にTELしたら「当社の独自の審査なので理由については答えられない」と言われました。「銀行カードの暗誦番号まで入力させられ、店員も個人情報を全部見ているのに契約できなかった場合個人情報はどうなるのか」と聞いたら明確な返事がありませんでした。 店員や157との間で書く事のできない微妙なやりとりがあったので、ソフトバンクや個人情報を漏洩できうる店員に公的、法的な処置、対処ができないものかと考えてます。いい知恵はありませんか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
クレジットカードも契約時に審査がありますよね? もしも加入NGでも理由は絶対に教えてくれません(*_*; 最近の携帯電話の契約は分割払いなので所謂ローンを組むのと同じになります。「銀行からクレジットカードによる再審査が必要」>ですが、銀行から言ってくる…という事は恐らく無いでしょう(・へ・) クレ払いだと信販会社が保障してくれるから審査OKかもしれませんよ!という結果なんだと思います。ちなみに、その場合も再審査にはなるでしょうね。 あと、暗証番号を入力したとのことですが『ペイジー』というシステムを使ったんだと思うのですが違いますか?!(´・_・`)?! カードを機械で読み取って暗証番号を入力すると自動的に銀行引き落としの手続きをしてくれる…というやつです。 あとは前の回答にもあるように携帯電話の暗証番号を入力したんじゃないですかね^^; ペイジーの場合、ご自分で入力したのではなく口頭、もしくは何かに記入したと言うなら問題ですが(-_-;) ショップスタッフやコールセンターなどで個人情報を扱うスタッフは守秘義務の誓約書にサインしているはずなので、質問者様の個人情報を外部に漏らしたりするような事があれば法的に罰せられます。 受け付けの際は記入形式でしたか? それとも身分証などを提示して担当者が投入する形式でしたか? 記入形式ならシュレッダー→焼却処分or用紙返却(お客様へ) 投入形式なら再審査が必要になった時点で質問者さんの情報は破棄されています。 質問者様はきっと、その時の対応にご立腹なのでしょう! どのキャリアでもショップによって対応に差があったりするので親切で丁寧なスタッフのいるお店を見つけるしかないですね(-_-;)ウーン
その他の回答 (4)
- eka3
- ベストアンサー率52% (79/150)
ごく当たり前の対応をされているようにしか見えません。 唯一気になるとすれば銀行カードの暗証番号~の部分ですが、普通銀行のカード用暗証番号を入力する場面はないと思うので、それは単に携帯電話用の暗証番号を記入したというだけのことでは? もちろん質問者さんが銀行用と携帯用で同じ番号を登録しようとしてたってことなら同一にもなるでしょうけど。 そもそも、審査っていうのは個人情報を基にやるわけで、それだけの情報を出したくないんならそもそも審査を受けることすらできません。(=契約できない) 良く考えましょう
- TNNT-MT
- ベストアンサー率79% (31/39)
個人情報の提供は携帯の契約をするために「あなたの意思」で 行っていることを理解してください。 紙など記録媒体はNo.2の方が言われるようにすべて破棄されます。 あなたは破棄以外の対応をソフトバンクから伝えられましたか? 応対した担当者が視認した情報については業務上不可避の行為なので 追求はできないでしょう。
- mira723
- ベストアンサー率20% (160/781)
通常であれば、書いていただいた個人情報はその場で破棄します 破棄する場合も、漏洩を防ぐため書類はすべて粉砕します
- J_Hiragi
- ベストアンサー率13% (165/1182)
だからソフトバンクと契約したからこうなる。 CMとかの高感度とは全然違います。 >店員や157との間で書く事のできない微妙なやりとりがあったので、 →それ録音してる? >ソフトバンクや個人情報を漏洩できうる店員に公的、法的な処置、対処ができないものかと考えてます。いい知恵はありませんか? →法的処置って刑事事件として逮捕を言ってる? 公的っていうのは具体的に何を現すわけ? >店員も個人情報を全部見ているのに契約できなかった場合個人情報はどうなるのか」と聞いたら明確な返事がありませんでした。 →むしろコールセンターの人に明確な回答を引き出すまで粘るべきであって ここで何もできないから、どうするってのは手段の向け先が間違ってる。
お礼
その日暇そうに見えていたお店で4時間も待たされ、手洗いも我慢した挙句の店員と157の対応だったので相当頭にきたのは事実です。 冷静に考えればこちらもヒートしすぎだったかな・・・と思ってます。丁寧な御意見助かりました。