• 締切済み

どこまでが個人情報?

先日、大学入試の結果を個人情報保護法に基づき、 開示請求したところ、年齢が55歳だったため 不合格になっていたことがわかったという報道が なされていました。 入試結果が個人情報に当たるのであれば、 クレジットカードの入会審査結果も個人情報に 当たるのでしょうか。

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  個人が特定される情報や、他の情報と合体させると個人が特定される情報が個人情報に当たります。  先日、仕事の関係で個人情報保護法の研修に行って来たのですが、講師の弁護士の先生が例として、ローンが組めなかった方の信用情報を開示請求して、他人の情報と間違っている事が分かったので、訂正を申請した、ということをおっしゃっていましたから、クレジットカードの入会審査結果も個人情報に当たると思います。  ただし、開示請求は、本人かその代理人にしか出来ません。