• 締切済み

ソフトバンクの契約について

ソフトバンクの契約について 友人(大学生21歳)が今日バンクショップにiPhone 4S (分割払い)の申し込みをしました。事前に必要書類をそろえて店舗に行ったので素ですが、分割の審査に落ちてしまい、「一括でなら購入、契約できる」と店員に言われたそうです。 友人は一括では困難なので「検討してまた来ます」と店舗を後にしたそうなのですが・・・ 機種の分割払いの審査って「信用情報機関」を使っての審査ですよね。CICとかでしたっけ?友人は大学生で今までローン、クレジットなど一切利用しておらずしておらず、携帯電話会社各社にも今まで一度も延滞等ないそうです。 審査に落ちた理由はソフトバンクでは教えてくれず(当たり前ですが)、友人が今までローン等一切利用していないためのいわゆる「スーパーホワイト」であるからかもしれません。 ネットでいろいろ調べると、ソフトバンクのiPhoneの審査は格段に厳しいようです。 そこで疑問なのでですが、もしiPhone 4S 以外の他機種を分割払いで申し込みした場合でももう手遅れなのでしょうか?友人は特にiPhone 4S にこだわってはいないそうで、周りの人がソフトバンク利用者が多いのでソフトバンクの契約をしたいそうなのです。 ただ他機種も一括購入は高く分割で購入したいそうで・・・ お詳しい方からのご回答お待ちしております。 ※中古ショップで購入したら・・・等のご提案はご遠慮下さい。

  • tm-no
  • お礼率0% (0/23)

みんなの回答

  • B19114
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

>「信用情報機関」を使っての審査ですよね。 それ以前の問題で収入に関する部分だと思いますよ。 支払い能力が不足している場合はクレジット審査は通りません。(親の名義の場合は除く) 月々の個人収入はいくらでしょうか? アルバイト収入があっても学生さん個人契約の場合は信用が足らないのは仕方がないでしょう。 借金ですからね。 学業の関係で可能かどうかは分かりませんが、アルバイトか何かで機種代を稼いだ方が早いのではないでしょうか? >そこで疑問なのでですが、もしiPhone 4S 以外の他機種を分割払いで申し込みした場合でももう手遅れなのでしょうか? そこはショップと相談した方がいいと思いますよ。可能な機種もあるはずです。

tm-no
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私もソフトバンクのiPhone 4S を分割で契約しましたが、申し込み時に「勤務先」等は書いておらず、 もちろん年収を記入する欄もなかったように記憶しています。確か、自宅に固定電話がない場合のみ、「勤務先」等の連絡先の記入を求められたように記憶しております。 これはauの分割での申し込みでも同じでした。それを考えると、「収入が低いので審査が通らない」は 当てはまらないんじゃないかと感じていたところです。 ちなみに友人の友達(同じ大学)は自分名義でのiPhone 4Sの分割購入が出来たそうです。(アルバイト経験もないということです。) そう考えると、携帯電話の分割審査って本当に不思議です。

関連するQ&A

  • ソフトバンク iPhone4 強制解約

    誠にくだらない質問ですみません… 半年ほどソフトバンクを料金滞納で強制解約になったんだすが、支払いを全て終わらせて約半年ほど経ちます。 そしてiPhone5を分割払いで購入したいのですができるのでしょうか…? 今docomoの携帯を使用しているんですが3ヶ月ほど前に機種変更でスマートフォンに分割払いで変えようとしたところ審査に通りませんでした… やはりソフトバンクのiPhone5を分割払いで契約しようとしてもローンは組めないのでしょうか?(>_<)一括で購入するしかないのでしょうか? あと聞いた話ですが、知り合いがソフトバンクとウィルコムを強制解約になってもまだ滞納したままの状態でauのショップでは契約できず、ヤマダ電機などに入っているauで分割払いで購入できたと聞きましたが、ヤマダ電機などに入っているショップでする審査などはゆるいのでしょうか? 滞納した自分が悪いのですが一括で購入しようと考えましたが分割払いができるならと質問しました。

  • ソフトバンクにての契約にあたって。

    ソフトバンクにての契約にあたって。 現在Docomoからソフトバンクへの乗り換えを考えています。 携帯はauとdocomoの2台所有しています。 変更後の機種はiPhone4の32Gにしようと思っております。 しかし、問題があります。 私は過去にソフトバンクの携帯を所有していたことがあるのですが 全然使っていなかったこともあり、料金を滞納していることに気づかず 強制解約されてしまいました。 上記の滞納分は全て支払済みです。 これが3~4年位前です。 質問は下記3点です。 ・この状態で、私が契約に行った場合、問題なく契約できるのでしょうか。  強制解約の件で、契約できなかったりしないでしょうか。  au・docomoでの料金滞納は一度もありません。 ・iPhone4を購入した知人に効いたところ、一括購入した場合は  端末代、月々の利用料はクレジットカード払いにしなければならない?のでしょうか。 ・MNPで一括購入した場合、店頭支払額はどれくらいになりましたでしょうか。  購入店により違うとは思いますが、参考までに教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク2年契約内での機種変更

    2010年の11月にiPhone4をソフトバンクで契約しました。 2年契約の分割払いです。 分割払いの支払い残高は9600円ですが、 いま機種変更をすることで、何か違約金などは発生しますでしょうか? iPhoneからiPhoneへの機種変更です。 また、現在残っている支払い残高はどういう形で支払うことになるのでしょうか。

  • ソフトバンクの契約について

    小学生の甥っ子が学割&分割で現在iPhone4をソフトバンクで契約しています。 契約日は4月18日でした。ちょうど2年を越したところです。 分割で購入したそうですがiPhone5へ代えたいそうなのですが、一番タイミングの良い変え方はどのようなことが良いのでしょうか。 情報が氾濫しすぎていて今ひとつわからないそうです。 アドバイス宜しく御願いします。

  • ソフトバンクで新規24回払いで契約しようとしたら、一括払いでしか購入で

    ソフトバンクで新規24回払いで契約しようとしたら、一括払いでしか購入できないと言われたのですが、ローンの滞りもなく、ソフトバンクで契約したこともないのに、なぜ一括払いでないとだめなのでしょうか。機種の値段が高すぎるからでしょうか。

  • 携帯電話新規契約についての質問です。

    携帯電話新規契約についての質問です。 たしか自分はドコモに2年前?滞納し、強制解約になってしまいました。 その後2年間返済はしていません。 携帯料金滞納未払いがあると新規契約はできませんよね? ですが昨日、ソフトバンクのオンラインショップで新規申込したところ契約できました。 ちなみに機種代分割払いでは審査はNG。機種代一括払いなら新規契約可能でした。 何故、契約できたのでしょうか? ドコモの滞納未払いはこれから払っていくつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • iPhoneの割賦販売の審査について

    本日、iPhone 3Gの16GBを購入するために最寄のSoftBankショップへ行きました。店員さんから色々と契約に関しての説明を受け、納得して必要事項を記入し、そして最後に「機種代は分割払いでお願いします」と告げました。すると店員さんは「審査をしますので10~30分ぐらいお待ちください」と言われて待っていましたが、審査結果は「一括払いでの購入はできますが、分割払いでの購入はできません」という結果になってしまいました。審査に通らなかった理由は店員さんにもわからないそうです。どうしても分割払いを希望していたので残念です。 私は現在、2007年2月に購入したSoftBankの携帯電話911SHを持っています。分割払いで購入し、今まで延滞も無く払ってきました。残りは後、半年くらいです。なので今回は1台分割払いが残っている状態でのiPhone購入という事でした。 そこで質問なんですが、分割払いの審査に通らなかった理由は何だと思いますか?また、どうすれば審査に通るんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ソフトバンク契約の審査

    私は父名義で家族でソフトバンクを使っていますが、彼氏に私名義でソフトバンクをもたせて、2人の間で家族割にするために新規でソフトバンクの携帯を買いにいきました。 その日は保険証と印鑑をもっていっていなかったので、次にすぐ買えるようにと途中まで手続きをしました。1時間半くらいかかりました。 その10日後に、ソフトバンクに最終の契約をしにいったのですが、1時間半待たされ、返ってきた言葉が「審査に通らなかったので、分割ではお渡しできません。一括で購入するならお渡しできます。」っと言うものでした。審査に通らなかった理由を聞いたら「審査会社じゃないとわからないのですが、たぶん、学生さんなので支払いできる保証がないので」っと言われました。先日、学生の友達が自分名義で購入できていますし、携帯代の未納も今までありません。クレジットカードも持っていません。 随分待たされたあげく、審査に通りませんでした。は、納得がいかず、とても腹が立ちました。 ソフトバンクはどうゆう審査をしているのでしょうか?あと、もっと早い段階で審査に通らないっとわからないんでしょうか?

  • ipadの契約を断られた

    こんにちは。はじめて質問します。 先日ヤマダ電機でipadを購入しようとしたところ、ソフトバンクから回線契約を断られました。 現在ソフトバンクの携帯を使用していて、料金の滞納もなく、断られる理由が分からなかったので、店員さんにソフトバンクの審査係に連絡してもらい、電話を代わって担当と話したところ、 「あなたとの契約を断った理由はお答えできません。断った理由はあなたが解決できるものでもありません。半年ぐらい間を空けて申込をしても断る可能性が高い。」 というようなもので、話になりませんでした。 店舗の方のお話によれば、断られるとしても現在の料金の滞納や滞納の履歴等であれば、店舗側にもわかるそうです。 店舗の方もこのようなケースは初めてだということでした。 仕事で使用したいのでどうしもて欲しいのですが、どうにかならないでしょうか? ちなみに現金で一括購入をしても回線の契約を断られているので、どうにもなりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンク料金滞納について…

    6年以上前に友人に貸していたソフトバンクの料金を2ヶ月滞納し、そのままにしていたそうです。 請求書は友人の所に渡してありました。 iphoneの契約をしたいのですが、契約時に私だとわかりますよね? 当然契約はできませんか?他社ドコモは問題なく、契約はできます。分割払いも問題なく通ります。 わかる方回答頂けとありがたいです