• ベストアンサー

ソフトバンク店員

充電器が壊れたのでソフトバンクのショップに行ったら、810Tの充電器はないと言われました。(探しもしないで・・)確か今充電器はどの対応にも使えると聞いていたので、旦那が使っている910Tの充電器はないかと聞くと とてもめんどくさそうな態度をとったので、「ちょっと態度が悪すぎるんじゃないですか?」と言ってやりました。(910Tの充電器はありました) あと店員にシャープは使えませんからと分けの分からないことを言われました。二人とも東芝なのに・・・ソフトバンクの店員は態度が悪いと思った方いますか?あと810Tと910Tの充電器は違うものですか?今まで同じ充電器を使っていたのですが・・・・

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oolng000
回答No.1

ソフトバンクの店員の態度は最悪で、上の対応も悪いです。私の地区の店員もインテリのイの字もないようなお姉ちゃんや、眠たそうな顔でノロノロ接客する人が多いです。昔携帯の故障の時、やっかいになり私も腹を立てましたが、ここのサイトでの皆さんの状況を見ているとソフトバンク会社自体が顧客へのサービス0のようですよ。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんばんは。 ソフトバンクの店員は最悪です。 いくら代理店といえど酷過ぎますよね。 横柄な態度、質、接客業としてどういう考えなのか聞いてみたいところ。 親会社のヤフーも態度悪いから、社風に問題あるのかもしれませんね。 私はJフォン時代から使ってきましたが、去年の年末AUに乗り換えました。 嫌なら携帯会社変えろということなんでしょうね。

• mala
回答No.13

私の周りのソフトバンクの店員は結構いい人が多いですよ。 ソフトバンク専門店2件、大型電気店の中のケータイコーナーのソフトバンク店員、いづれも特に悪い印象は無いですねぇ。 仲良くなってご来店用の付録とか、新規購入特典の付録とかを買ってもいないのにもらった事もありますし(笑) あと、話はそれますが。。。確か充電器は、3G携帯になってからどの機種のものでも使えるようになったんじゃなかったかなぁと記憶しています。 (間違ってたらすいません) ただし、私の言う充電器はコードを直接携帯に差すやつであって、卓上ホルダーみたいに、その携帯の形にしか納まらないやつは無理ですが。 店員さんも「充電器」と聞いて卓上ホルダのことと間違えたという可能性も・・・と、知り合いでもないので、その店員さんを必要以上にかばうこともないのですが。 まぁ、その可能性もあるかもということで。

• xis8
回答No.12

私もSoftBankで携帯を探したことがあります。 いったのは地元の比較的小さいSHOPだったのですが、 大都市の大きなお店に行ってくれとちょっとしか調べもせずに 言われました。 下の方は、自分も接客業なので一度の態度でうんぬんでとかゆってらっしゃいますが、 私は何十年も接客業をしている私ですがカチンとくる態度でした。 ほんとSOFTBANKの対応は悪いです。 最悪です、 なので私はauのままにしました。 接客業しているならお客様に納得いただき、最低でもそれをしうるだけの情報や態度を示すべきです。 ソフトバンクの醜悪は私だけの経験でなく、私の周りの声でも聞いたことがあります。 ソフトバンクはマジで最悪。 最低でも私は二度といかないでしょう。 ドコモはほんと対応いいですね。よく行くのでauもいいと思いますねー

• hamutaro25
回答No.11

私は色々な企業の電話を利用したことがありますが ソフトバンクが一番良いと思ってます 充電器の違いは型番を見ればわかりますし ただマニュアル的にその機種の充電器はその機種のものを売ったり交換をするようになってます。 ショップの場合在庫は店になく取り寄せが主になるそうです。 その説明をきちんとお客さんを怒らせないように説明するかは本人の向き不向きだと思います。 「シニア」販売員と名札に表記されてる人はかなりの接客の腕を持っていると思います。 ない人は普通のレベルの店員さんもしくはそれ以下かもしれません。 一度の対応で社名名指しで批判はあまり良くないです。 店員などの立場を経験してる私からしたら、あまりにも要求ばかりで説明の余地も与えず怒ったりするお客様に対しては出来るだけ早くお帰りいただくという応対をしてました。 反論せず要求を納得いくまで話させ帰ったらその後の対応を考えるって流れです

• NeilMania
回答No.10

いくつかSoftBankショップに行きましたが、接客業に 向いていないであろう店員はSoftBankショップで沢山見て来ました。 客とタメ口だったり…。客が突然増えすぎて ショップの対応悪さ…。 そういうこともありSoftBank携帯をすぐに変えましたが やっぱりドコモの方が接客態度はちゃんとしている感じはします。

• cyuseyo
回答No.9

私もソフトバンクのショップやお客様センターの対応にははらわたが煮えくり返る思いをしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417249.html 結局「ショップは代理店、店長も決済権も無い派遣」という構造では充分な社員教育も顧客満足度の高い接客も望むべくもありません。 また、ソフトバンク本社が行う「お客様センター」も非常に慇懃無礼かつ失礼な、と言うか「サービス業がなんたるか」という基本的なことすら理解していない会社だと言うのが良くわかりました。 何かトラブルがあった場合、ソフトバンクの体制では顧客はどこも責任ある対応をする部署が無くたらいまわしになったあげく、最後は「消費者センター」しか駆け込むところが無く泣き寝入りするしかないようなケースが非常に増えています。 消費者センターの人もソフトバンク・・と聞いただけで「またですかぁ!」という反応。 私は10年以上Jフォンの時代からのユーザーでしたが、このような不誠実な会社と末永いお付き合いは出来ないと見極め、解約して他社の携帯にMNPする予定です。

noname#41992
noname#41992
回答No.8

私自身ソフトバンクユーザーであり、ソフトバンクショップの店員でもありますが、157の電話応対スキルは確かに他社より劣っていると感じます。ショップレベルでも接客に力を入れている店舗と、そうでない店舗がはっきりしていて、同じ店舗内でもスタッフによって当たり外れがありますね。ソフトバンク自身、代理店スタッフの接客マナーに力を入れてはいますが、ソフトバンクショップはスタッフの入れ替わりが激しいので、それがなかなか定着していないのが現状です。お近くに他店舗がありましたら、今後はそちらに行ってみるしか現状打開策はないと思います。

• catfool
回答No.7

うちの近所のソフトバンクショップの店員はすごく態度がいいですよ。 ソフトバンクショップといっても直営店はごくわずかでほとんどが代理店なので代理店の社員教育によって変わってきますね。 社員教育の厳しいところでもハズレ店員というのも少なからずいますし。 以前行きつけのファミレスでハズレ店員に当たって不快な思いをしてからしばらくそこへ行かなかったこともあります。

• SWM5903
回答No.6

態度が悪いと言うよりも… ちょっと無愛想だったことが有りますね。 (4回に1回位当たります) まあ、気分を害する程ではないですが、「何だかな…」と言うのが 率直な感想です。 もう少ししたら、又お店に行く事になると思いますが、その時には どんな人に当たるのか興味が湧いてきますね。^^; 尚、例え無い事が判っていても一旦奥に引っ込み、探している振りを してちょっと時間を於いてから、  「済みませんが在庫を切らしております」 と謝るのが普通の接客です。  #良い接客をする所では近隣のショップに在庫確認をして、  # 「どこそこには有るようです。お取り寄せしますか?」  #と聞いてくるぐらいの接客をしますよ。Docomoショップでしたが。 私としては、探すふりもしないで有りませんと回答するのはそれだけで 十分「態度が悪い」と判断しますけど。

noname#42058
noname#42058
回答No.5

>ソフトバンクの店員は態度が悪いと思った方いますか? ソフトバンクショップ店員の態度が悪いのは今に始まったことではありません。  キャリアショップ(ソフトバンクショップやドコモショップやauショップ)は商社や携帯電話メーカーの子会社や地元中小企業など携帯電話販売代理店がキャリアから看板を借りて運営しているので、店員は携帯電話会社の社員ではありません。携帯電話販売代理店の社員や派遣社員、アルバイトです。  ただ、auとドコモはキャリア側でショップ店員に身だしなみや言葉使いなど接客研修制度(auのハートフルスタッフ認定制度やドコモのロイヤルマイスター認定制度)や電話応対コンテスト、CSコンテストなどがありますが、ソフトバンクの研修はセールストークやいかに携帯電話を売るかが中心でお客様応対に関する研修や認定資格制度がありません。これはソフトバンク本体がソフトバンクショップ店員にお客様応対の良い接客を求めていないからです。ソフトバンク自体が運営しているお客様センターも同様です。  ソフトバンクショップでの悪態をお客様センターに言っても謝らずお店に言ってくれとしか言わないし、話の途中で電話を切られる始末です。ソフトバンク本体が業務しているのにコレなので、代理店運営のショップの顧客満足度が上がるわけないと思います。  ただ、ソフトバンクショップ店員の中にも良い接客をする人はいます。携帯電話代理店社員はauショップからソフトバンクショップへ配置換えさせられたりすることもあるので、他キャリアの厳しい接客研修を受けていれば良い接客応対が身についているはずです。