• ベストアンサー

充電台の注文をしたけれど…

830Pの充電台を3/3に注文したのですが、今になっても届かないのでSBショップへ行ったら、メーカー(PMC)側の在庫が無いらしく、当分かかるといわれました。 でも、充電台そのものを1ヶ月半も用意できないことってよくあることでしょうか?830PはITMEDIAのランキングではキャリア縦断首位を獲得するほどの売れ行きがあり、そのためではないかと思うのですが、正直ここまでかかると、ソフトバンクの応対にも疑問を感じています。 店員によれば、シャープや東芝などは在庫があるらしく、パナソニックだけ在庫が確保できていないといっていますが、ソフトバンクのパナソニック機では充電台の到着まで長期間を要するのは普通なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pintan2nd
回答No.1

これはいくらなんでも長過ぎですね。 私も以前東芝製の携帯の電池パックの蓋を注文したことがありますが、こちらも品薄という理由で1ヶ月近く待たされたことがあります。 ショップの対応は誠実であり問題はありませんでしたが、メーカーの動きの鈍さには少々腹立ちを覚えました。 PMCのやる気の無さがうかがえます。こればかりは店の人がいくら頑張ったところでどうにもなりません。 直接PMCに問い合わせるという手も考えられますが、望みは薄いと思います。 価格.com様より充電台の入手難を訴える口コミ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000001092/BBSTabNo=12/CategoryCD=3110/ItemCD=311020/MakerCD=223/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#9321764

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どのメーカーもSoftBank向け端末には動きが鈍いものなのでしょうかね?

その他の回答 (1)

回答No.2

>ソフトバンクのパナソニック機では充電台の到着まで長期間を要するのは普通なのでしょうか? すべてのP機種に共通ではないですが、概ねその通りのようです。 昨年820Pの卓上ホルダーを注文した際にSBショップで 「1から2週間位見てください」という回答にもかかわらず、2週間後にも来なかったので確認したら、 「メーカー在庫切れのため納期は2ヶ月位です」という回答でした。 パナは「定期的に製造している為、在庫が切れると2ヶ月位入荷しない」のだそうです。 比較的在庫を持っているのはヨドバシカメラ等の大手量販店なので、 在庫がある場合があります。 ヨドバシの場合は、ほとんどの店頭にガラスケースがあり、 卓上ホルダーやバッテリーなどの純正オプションの在庫を販売しています。 在庫のある別の店舗からも融通して貰えるようなので、 とりあえず頼んでおくと、1週間ぐらいで入手できることが多いです。 私もヨドバシで入手しました(頼んでから5日で来た)。 SBショップも直営で無い限り在庫は無いので、量販店の方が納期が早いことが多いです。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ショップの話では生産終了や完売ではないということでした。 結構遅いので、当方は830Pの充電ホルダは生産打ち切りの可能性も含めて相談してみましたが、あくまで入荷未定で生産終了ではないということでした。