• ベストアンサー

なぜ今「アムロ人気」が再燃しているのか

歌手、安室奈美恵さんのベストアルバムが 8日付オリコンランキングで発売以来5週連続の首位を獲得したそうです。 安室ベストアルバム発売から5週連続首位↓ http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/entertainment/p-et-tp0-080902-0006.html 一世代前のアムロ人気が再燃しているようなのですが その理由は何なのでしょうか?

noname#72846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titi2234
回答No.8

私はbest fictionの収録曲あたりから好きになったファンです。 逆にそれまでの小室時代の曲は聴いていません。 安室さんは これまでのアーティストと違って 思いっきり途中で 歌うジャンルの変更をしたからだと思います。 そして安室さんは路線変更して、新しいファンを獲得したから 再びそこから人気を上昇させていったと思います。 昔の安室と 今の安室では全然違います。 音楽のジャンル変更を行なった上でしかも、 一般的な日本の音楽シーンでは作られないし流行らない音楽性で ずっと勝負し続けて、ここまで登りつめた事が偉業だと思います。 あと今年に入って ヴィダルサスーンのCMで多く露出が 稼げたので一般層に認知されて一気にブレイクしたと思っています。 比較的元々R&Bが好きな人だったら Queen of Hip-Pop というアルバムを出した時に 安室の良さに気づいていました。

質問者

お礼

かなり大きな路線変更を行なったのですね。 それでいて、芯となる彼女独自の部分は崩さなかったみたいですから 独特のジャンルを確立できたのかもしれません。 プロモーションと地道な努力が生んだ結果なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• globe009
回答No.7

安室さんが目指している「STYLE」の、 オリジナリティが特別だからではないでしょうか? あんなにスタイルがよくて、歌って踊れて、 ファッションセンスもいい…。 なかなかいない存在であり、 やはりカリスマ性は抜群だと思います。

質問者

お礼

カリスマ性は未だ健在ということですね。 ありがとうございました。

• piis111
回答No.6

曲に恵まれたっていうのも大きいと思います。 後確かな情報ではないのですが数年前にアクターズスクールのタレントを生み出し売り出してきた人がまた表舞台に出て来たらしいです。(マキノさんとかいう人です。) speedの再結成・活動開始もその人がバックについているかららしいです。パフュームなどアクターズ系の歌手が人気なのも彼のお陰なのではないでしょうか?

質問者

お礼

かつてのブーム仕掛け人が再指導したということですね。 表にはあまり出てきませんが、このような人の影響は結構ありますからね。 ありがとうございました。

noname#67813
noname#67813
回答No.5

もちろん、本人の素質なども大いに関係してくるのでしょうが・・ 私個人的には、業界からのパワープッシュが大きいと思います。 至る所で彼女の曲が流れ、メディアに顔を出す。それを聞いたり見た人の印象に残る。そうしていくうちに知名度が上がる。 私は特別、彼女のファンではなく、あくまで私個人的には、ですが・・

質問者

お礼

もう一度プロモーションから戦略を練り直したのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• kei0816
回答No.4

人気は作ろうとして作れるものではありません。そう思っている人はそういうことをやって、人気が出なかった多くの実例を知らないだけでしょう。  安室奈美恵の場合は、むしろ何故人気が落ちていたかを考えた方がわかりやすいでしょうね。まあ人気が落ちていたと言っても、ほとんどトップ10から落ちたことはなく、ファッション誌の表紙などにもずっとなっていたので、言われるほど落ちていたわけではないですが。  元々安室奈美恵は小室哲哉とのコラボでかつての人気を勝ち得たわけです。小室・安室の相乗効果での人気でした。それがある時期から小室から離れた(まあ小室もこの頃から人気が落ちましたからちょうど良いタイミングだったとは言えますが)。  もうひとつ重要なのが彼女の私生活での混乱です。実母を殺されるというとんでもない事件があり、また夫の父親が死亡することにより、安室をよく思っていなかった夫の母親が婚家で力を持ち、その結果離婚になった。子供も一時父親が親権を持った。この時期はものすごく暗かったですね。  それが親権を取り戻すなど私生活が安定した。また、試行錯誤のうえで自分の音楽性を確立し、昨年のアルバム「プレイ」で、1位を獲得していますから、実際には昨年にはもう安室人気は再燃していたと言えるでしょう。  それが今年、過去6年分のベスト盤を出した。これはタイミング的に最高でした。これで10代、20代、30代の3年代ミリオンという史上初の記録を始め多くの記録を出したために、音楽界に興味の無い層にまで安室奈美恵の復活が印象づけられた。そういうことでしょうね。

質問者

お礼

私生活の安定は本人にとって大きかったかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

本人の売れたい、認められたいという「執念」でしょうね。 そういうのは運を呼び寄せるんですよ。 人気が下降していた時に麻布十番のお祭りに行って 車に乗りつつ自分の曲を大音響で流していたとのこと。(本人が言ってた) すごい執念だなあと思った。 離婚も偽装に思える。 結婚して人気が落ちたから焦ってたんだろうな。 あとは自分のスタイルを貫いて確立できたから。 歌もダンスもよくなった。

質問者

お礼

すごいですね。もう一度復活したいという執念が実った形ですね。 ありがとうございました。

• yuyufuru
回答No.2

浜崎あゆみ、倖田來未のカリスマ的人気が落ちてきてる所に、昔と変わらない可愛さスタイルで一気に事務所が売り込んだ結果、昔安室好きだった方と、最近安室を知った子達が注目したんじゃないでしょうか。 でもベストアルバムが売れてるだけなんで、安室が復活しても、カリスマ不在は変わらないと思いますが。

質問者

お礼

アムロブームを知らない世代にとっては新鮮なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• ikaihsot
回答No.1

人気は知らぬ間に出るものではなく、売ろうとする側が作るもの だと思います。昔小室哲也も言っていましたが、例えば20代の 男女に売ろうと思ったら、その年代が良く見ているテレビ番組に コマーシャルとして流したり、その年代がよく行く店にポスターを 貼ったりすのが一番早い売り方だそうです。 良く目にする=売れている、と思うのが一般的なので、売ろうとする 相手の行動範囲により多く露出させることで、「これって売れてるんだ、 早く買わないと流行に乗り遅れる」と思わせることになり、 その結果実際に売れていくということでした。 つまり、事務所にお金と力があれば、売るのは簡単ということになります。 このアムロのベストアルバムも、ある時期いっせいにどこの局でも 紹介していましたよね。あれも事務所が多額のお金を払って 宣伝した結果ではないでしょうか。 あとは、あの年齢で歌って踊れる、しかもファッションリーダー的な 女性は他にいない、ということは人気の理由のひとつだと思います。

質問者

お礼

浜崎あゆみさんもデビューからかなりのお金を使って宣伝しましたからね。 ありがとうございました。