• 締切済み
  • 困ってます

FOMAとソフトバンクの充電器について

現在ドコモのP906i(FOMA)とソフトバンクの705Pを併用しております。 (両方ともパナソニックの商品です。) ドコモとソフトバンク両方の充電器を持っておりますが、先日、端末本体の差し込み口の形が同じであるのに気付き、一回だけですが、ソフトバンクの充電器でドコモの端末を充電しました。 ドコモの純正充電器(富士通製)は、 入力 AC100V~240V 50/60Hz 出力 DC5.5V 700mA ソフトバンクの純正充電器(パナソニック製)は、 入力 AC100~240V 50/60Hz 出力 DC6V 650mA このように表記されており、「入力」の数値は同じですが、「出力」の数値に差があります。その差の意味も分かりません。。。 この場合、ドコモの端末に対してソフトバンクの充電器を使うことに故障等の問題はありますか? ドコモとソフトバンクの充電器の規定が同じであることなどがネット上で書かれておりますが、何の問題もないのかと思い質問させていただきました。

みんなの回答

• 回答No.1

USBでケータイを充電するケーブルがありますが、USBだと 「出力:DC5V 500mA」です。  自分のケータイ(docomo)のバッテリーは3.8V(リチウムイオン電池は3.7Vか3.8Vが基本)でした。  つまり、ケータイの内部で、バッテリーを充電するのに適した電圧への変換や過充電防止などの制御を行っているので、その程度の出力差は実用上、問題はないと思います。  ただし、取説に「純正充電器以外での充電はしないで下さい」と書いてあるなら、やめておいた方が無難でしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 非常に分かりやすく納得できました。(^^)