• ベストアンサー

サイパン旅行のプラグと充電

サイパンに行くのですがデジカメの充電器を利用する際の質問です。 旅行会社で問い合わせたら「120V」と回答がきたので使えるとは思うのですが充電時間はどれぐらいかかるかわかる方教えて下さい! <オリンパス:ニッケル水素電池充電器 単3充電池> 入力:AC100-240V 10-16VA 50-60Hz 出力:DC1.2V 460mA×4/920mA×2 充電時間:1~2本 約115分間 3~4本 約230分間 と書いてありました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

海外旅行に電気製品を持って行く際に一番注意しなければ いけないのは、利用可能電圧・周波数とプラグの形です。 プラグの形とは、コンセントに差し込む部分出っ張り部分の 形です。これは国によって違うんです。形が違うと差し込む こともできませんので、要注意です。 幸い、shinoshinoさんが今回旅行されるサイパンは、120V、 60Hzですので、ご利用のニッケル水素電池充電器はこの条件 を満たしていますね。 あとはプラグの形ですけど、ちょっと調べたところサイパン では日本と同じということになっていますね。 http://www.sanyodo-inc.com/denatsu.php http://www.tour.ne.jp/country/country.asp?COUNT_ID=173&fromTop=yes ただ、サイパンではOKだったからと言って違う国でもOK だなんて思いこむことはしないで下さいね。 充電時間は、私が持っているもの(富士フイルムバッテリー社 の製品)の説明書には電圧や周波数によって違うということは 書かれていませんので、大差ないのではないでしょうか。 ところで、そのデジカメは電池を何本入れるタイプのものなの でしょうか?  2本のものだとしても、出先で電池切れになってしまってその 後は撮影できないなんて事態にならないように、常に予備の 電池を持ち歩くようにした方がよろしいかと思います。 荷物が重くなっちゃいますけど、せっかくのご旅行の記念です からね。 (私は出先で電池切れになってその後の撮影ができなくなって しまった経験があります。) あと、サイパンにはマニャガハ島という離れ小島があることを ご存知でしょうか? 本島の方の海(特に日本人がよく利用するホテルのビーチ)は それほどきれいじゃないんですけど、マニャガハ島の海はきれい ですし、カラフルな熱帯魚がたくさんいます。是非足を運んで みて下さいね♪ さらに、shinoshinoさんは海の中でも撮影することができる 使い捨てカメラがあることをご存知でしょうか?  2000円以下で買えるはずですので、海の中や熱帯魚の写真も 撮りたいとお考えであれば、是非1つ持って行かれることを お薦めします。大きいカメラ屋さんには売ってます。 最後に、サイパン情報のサイトをご紹介しますね。 http://gosaipan.com/bbs/ では、良い旅を♪

参考URL:
http://www.tour.ne.jp/country/country.asp?COUNT_ID=173&fromTop=yes, http://gosaipan.com/bbs/
shinoshino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。デジカメ利用のメインは水中写真なんですよ!(ダイビングをしに行くので・・・)!サイパン情報も付け加えてくれてありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「地球の歩き方:電気情報」 ●http://www.sanyo-ssm.com/overseas/tax-free_j/howto_02.html (海外で電気製品を使うには) ●http://www.sanyo-ssm.com/overseas/tax-free_j/howto_01.htmlhttp://www.okita-denki.co.jp/shouhin/henatsu/oseania/index.html#nb(マルチプラグ) ご参考まで。

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/country/YSP_life.html
shinoshino
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 地球の歩き方参考になりました。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

入力電圧が100~240Vとなっていますから、サイパンを含め世界のほとんどの地域で使用できます。 充電時間はどの電圧でも同じです。

shinoshino
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電圧変換器について

    どなたか教えてください!! 私は、来週、海外に出張します。マレーシア、香港なのですが、 デジカメ(FimePix40i)の充電器(電池はニッケル水素12V)と電池を持っていきたいのです。 私の持っている変圧器で大丈夫かを知りたいのです。そこには、 ■AC110V~240V 50/60Hz → AC100V 100W■ と書いてあります。 充電器はこう↓書いてあります。 ■入力AC100-240V 5060Hz ■入力容量 AC100V 4VA       AC240V 5VA ■出力 DC1.2V 130mA×2 これにアダプタを購入すれば、デジカメ充電器のような低電圧のものでも 大丈夫そうでしょうか。 どなたか愛の手を..!

  • ニッケル水素電池の容量と充電器

    デジカメの電池として1700のニッケル水素充電池を使っていましたが、2500の充電池に買い換えようと思っています。 1700を充電していた充電器で2500も充電できるものでしょうか。 1700を購入したときに一緒にセットになっていた充電器には 急速充電器と書いてあるだけで、とくに1700用という記述はありません。 ちなみに電池、充電器ともサンヨー製です。 充電器の裏には、 サンヨーニッケル水素電池「トワイセル」、カドニカ電池専用の充電器です と書いてあるだけです。 トワイセルというのはサンヨーのニッケル水素電池の商品名だと思います。 オリンパスのHPをみると充電器と電池は厳密に対応していなくてもいいようなのですが、今ひとつ不安です。 電気関係に詳しい方、よろしくお願います。 充電器の型番は NC-MQR01 input: AC10-240V 50-60Hz 10-16VA output: DC1,2V 460mAx4/920mAx2

  • ¥100均のニッケル水素電池が充電できない

     ¥100均で購入した「ニッケル水素電池」なのですが、 Panasonic製の充電器にて充電をしました。  LEDライトの電源で使用して次の日 点灯しなかったので もう一度 充電したところ 全く充電されませんでした。  リモコンに入れても反応しませんでした。  もしかして電池が壊れたのでしょうか? ・ニッケル水素電池(パピルスカンパニー) 単4 750mah、1.2V 中国製 http://www.papirusu.com/top.htm ・充電器Panasonic製(BQ-330) 定格入力 AC100-240V 11VA 50-60Hz 定格出力 DC1.5V 155mA ×4 よろしくお願いします

  • ニッケル水素電池にかかる電気代

    単3形電池(ニッケル水素)1本を充電するときの電気代の計算はどのようにしたらよいのでしょうか? 節約のため電気代を調べているのですが、充電器には電球のようなワット数が書いてありませんでした。 かわりに、 INPUT : AC100-240V 50-60Hz AC100V 16VA     AC240V 21VA OUTPUT : DC1.2V 単3型     565mA(×4) 単3型(QUICK)1275mA(×2) 単4型     310mA(×2) と書いてあります。 うちの電気代が大体25円(1kWhあたり)で、コンセントのところはたぶん100Vですので、 16VA÷1000×25円=0.4円 (1時間あたり) のような気もしますし、あるいは 1.2V×0.565A÷1000×25円=0.01695円 (1時間あたり) のような気もしてわからなくなってしまいました。 ちなみに単3形電池には、 HR-3UA 1.2V/Min.2,000mAh と書いてあります。 大体の金額でもかまいませんのでよろしくお願いいたしします。

  • 充電電池について

    デジカメ用なのどニッケル水素電池を充電するのに専用の充電器を使わずに出来る方法ってありますか?例えばAC100V→DC3Vという変圧器を直接繋げる事はダメですか?

  • ガム型ニッケル水素電池の充電方法は?

    ガム型ニッケル水素電池を、ガム型ニッカド電池用の充電器で充電できるでしょうか。 充電器は次の二種類あります(BODYに表記の内容)。 (電池もSONYとPANASONICの二種類あります。) 1.SONY BC7DD2   Ni-Cd BATTERY CHARGER   INPUT AC100V 3VA   OUTPUT DC1.2V 200mA 2.PANASONIC RFEB109   Ni-Cd BATTERY CHARGER   INPUT AC100V 3VA   OUTPUT DC1.2V 175mA 共に純正品です。 宜しくお願いします。

  • 家庭用コンセントを単三電池で充電

    入力:100V 10VA 50-60Hz 出力:DC5V 600mA となっているPHS充電用ACアダプターを単三電池で 充電することはできるのでしょうか??

  • 充電時間について(ニカド)

    こんにちは。充電電池の充電時間についてお聞きしたいでよろしくお願いします。    今、パナソニックの充電器(ニカド用)とサンヨーのニカド電池(単3)があります。  充電器の裏には  入力:AC100V 4VA 50-60Hz 出力:DC2.8V 90mA ×2  と書いてあり  電池には  充電電流70MA N-3U 1.2V/700mAh  と書かれています。意味が分かりません…。  ちなみに充電器は2本を直列のソケットが二つ、つまり最高4本、最低2本の電池が充電できます。  これらを使うと100%充電するのにどのくらい時間がかかりますか?あとコストも、もし分かればどのくらいかかるのか教えていただけるとうれしいです。  よろしくお願いします。

  • 充電式ニッケル水素電池 互換性

    充電式ニッケル水素電池 互換性 1. ダイソーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.4V  135mA 2. ダイソーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  750mAh 3. ダイソーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  1300mAh 4. サンヨーの充電器のスペック  (ニッケル水素電池 単三 単四 兼用)    出力 DC1.2V   単三形  550mA    単四形 380mA 5. サンヨーのニッケル水素電池 単4のスペック    1.2V  Min.750mAh 6. サンヨーのニッケル水素電池 単3のスペック    1.2V  Min.1900mAh と記載されており、他社の電池は使用しないようにとの注意書きがありますが、 質問: どちらも、互いに違う電池をセットして充電した場合、取り返しのつかないような      ことになるのでしょうか?      よろしくお願いします。

  • バリ島では,変圧器(?)が必要?

    バリ島へ行くのですが、その時デジカメを持っていこうと思ってます。 バリ島で、電池の充電は可能でしょうか?教えてください。 ちなみに機種は、FUJIFILMのFinePix2600zで、 充電器のほうには、入力 AC100―240 V50・60Hz          入力容量 AC100V 7VA               AC240V 9VA          出力 DC1.2V 400mA×2                           と書いてあります。