• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニッケル水素電池の容量と充電器

デジカメの電池として1700のニッケル水素充電池を使っていましたが、2500の充電池に買い換えようと思っています。 1700を充電していた充電器で2500も充電できるものでしょうか。 1700を購入したときに一緒にセットになっていた充電器には 急速充電器と書いてあるだけで、とくに1700用という記述はありません。 ちなみに電池、充電器ともサンヨー製です。 充電器の裏には、 サンヨーニッケル水素電池「トワイセル」、カドニカ電池専用の充電器です と書いてあるだけです。 トワイセルというのはサンヨーのニッケル水素電池の商品名だと思います。 オリンパスのHPをみると充電器と電池は厳密に対応していなくてもいいようなのですが、今ひとつ不安です。 電気関係に詳しい方、よろしくお願います。 充電器の型番は NC-MQR01 input: AC10-240V 50-60Hz 10-16VA output: DC1,2V 460mAx4/920mAx2

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1373
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#8602
noname#8602

1700~2400のニッケル水素電池を混在使用している者です。 1、1700用に出ていた充電器で2500の電池は、満充電できません。すでに説明がなされているように、急速充電器には安全のため(電池の劣化以上に、発火による火事などが恐ろしい)の充電完了のチェッカが A、規定電圧まで B、規定時間まで C、規定温度まで というように数段階存在します。1700用の充電器は、ほとんどの場合、時間切れになって充電が途中で終了してしまいます。 2、よって、古い充電器の場合は、2回充電という方法がベターです。ただし、ベストではありません。 3、できれば、リフレッシュ機能つきの2500対応充電器をお求めになるといいと思います。私は、1700対応の充電器しか持っていない頃は、高性能電池だけを2回充電していましたが、2000~2500の電池を20本ほど購入した時に、2000と2500の充電器も新調しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずアドバイスいただいた2度充電でしのいで、時間ができたら最新のを買いに行くことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Hanhan
  • ベストアンサー率11% (4/36)

使用できるといえばできるし、できないと言えばできないかな。 充電池は爆発したりする危険があるもので、充電完了を温度で検知したりしますが、検知失敗のためにタイマーで充電終了になるようになっています。1700用の充電器はもしかすると、2500まで充電する前にタイマーで電源が切れるかもしれないです。 つまり、2500の電池を買っても1700までしか使えないかも知れず、無駄になりますが使えます。 ですが、2回連続充電するという手もあります。急速充電器ではなくて長時間かけて充電する充電器ならば、2回充電するという手も安全に近いと思います。 ちなみに、ニッカド急速充電器に2回かけて水素ニッケルを充電しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とくに1700用、という記述があるわけではないんですけど、それでもだめなんでしょうか。 最新型の急速充電器とはちがって、いろいろな機能はなく、充電中を示す小さいランプがあるだけです。このランプも通電中に点灯するという程度で、充電が終わると消える。というものではなかったと思います。確か。 こんなタイプでもタイマーって内蔵されているんでしょうか。 電池に爆発されるのはいやですね~。

  • 回答No.1

別に問題ないですよ。 サンヨーの充電器でオリンパスの電池を充電してもいいですし。 ニッケル水素電池の充電器でニッケル水素電池を充電すればいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうおっしゃってくださる方と、だめ、という方がいて悩んでいるんです・・・。ますます悩むな~。ありがとうございました。