• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニッケル水素電池の容量と充電器について

現在、容量が2100のニッケル水素電池と充電器がセットになったものを使用しておりますが、電池だけを新たに2500のものを購入した場合、この充電器で2500の容量のニッケル水素電池は充電できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • arukie

ニッケル水素電池の充電は専用のものを使った方が良いです。 タイマー式のもので充電することにより、充電不足によるメモリー効果、2度充電の過充電。また放電後にほったらかしにしての過放電。いずれも電池の寿命を極端に縮めます。 長持ちさせるには、専用の充電器で充電することをお奨めします。 ちなみに、リチウムイオンの電池はフル充電状態での放置(保管)が一番劣化するようです。

質問者からのお礼

分かり易いご回答ありがとうございます。かえって電池にとってよくない状況になりそうですね。やはり充電器と電池がセットのなったものは電池の容量までしか充電できないと考えたほうが無難でしょうね。今回はありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

メーカ純正の充電器の場合はダメです。これは、メーカーに問い合わせ、充電は可能だが満充電は出来無いと回答をいただきました。 サードパーティの汎用品の中には、充電状態を監視して、安全に満充電きるものがあるようですが、メーカー純正よりも高いです。 ニッカド電池の充電は、それほどシビアではないそうで、それほど神経質にならなくて良いようですが、ニッケル水素はメーカーによる個体差があり、その特性に合わせた充電を行なわないと、最悪の場合、破裂事故などが起こる可能性があるそうです。この点で安いサードパーティ性は不安があります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私が使用している充電器(富士フィルムと東芝)ですと無理でしょうね。現在充電器が2個あるので電池だけを替えれば安上がりに済むと思い質問致しました。やはり買い替えるときはセットで買い替えなければいけませんね。今回はありがとうございました。

• 回答No.2
  • mita5

充電器にはタイマーで充電時間を設定している物があります。 タイマーは、設計されたころ最も容量が大きかった充電地にあわせてあると思います。 大容量になると充電に時間がかかります。 そのため満充電の前にタイマーが切れてしまい、満充電となっていないこともありえます。 その時は一度電池を抜きもう一度電池をセットする事で、 充電器がリセットされ、続きの充電を開始すると思います。 ちなみに新しい充電方式を採用し、容量に関らず充電可能としている充電器もあります。 http://www.kimuratan.co.jp/nb/q01.html

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kimuratan/598646/598655/

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。私が使用している充電器(富士フィルムと東芝)がタイマーを使用しているかどうかわかりませんが、もし、タイマーを使用していなければかえって電池にとってよくない状況になりそうですね。やはり充電器と電池がセットのなったものは電池の容量までしか充電できないと考えたほうが無難でしょうね。参考までに楽天のショップを覗いてみます。今回はありがとうございました。

• 回答No.1
  • Eureka_

難しいと思います。 一定水準までは充電できるでしょうが、2500mAhの充電池を満充電にするようには設計されていないでしょう。 急速充電タイプならなおさらです。 #私も2100対応充電器で2300の電池を充電していますが、今ひとつ電池の保ちが悪いように思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり充電器と電池がセットのなったものは電池の容量までしか充電できないと考えたほうが無難でしょうね。今回はありがとうございました。