• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニッケル水素電池の充電について

  • 質問No.94532
  • 閲覧数157
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 19% (52/272)

ニッケル水素充電池について聞きたいのですが、
あれって充電器には”専用の電池を使ってください”とか書いてあるんですけど、
メーカーとかもその充電器と同じトコのにしないといけないのですか??

あとなんか充電器についていい情報があれば教えてぷりーず★☆☆

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。

あれは「ニッケルカドミウム電池用は流用がきかない」という意味です。
電池のメーカーのものじゃないといけないってことはないです。

最近では、ニッカドとニッケル水素、どちらも対応した充電器も売ってます。

メーカーに言わせればそういうのはお勧めできないというでしょう。
でも私は今のところそれでトラブッたことはないですね。

ただ、厳重に要注意なのは、ニッケル水素用充電器でニッカドを充電すると、最悪爆発します。(普通は安全弁が開いてガスが吹き出して済むけど)

また、ニッカド用充電器でニッケル水素を充電していると、電池の寿命が縮まります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (611/1955)

他社の物でも大丈夫です。OEMで供給してる場合もありますので、意外と作ってるとこは一緒だったりします。
ただし、2本同時とか4本同時充電するとき、他社製品と混ぜて使うとアンペアが違ってる場合があるので、電池側面に記入してあるアンペアを確認して使わないと、フル充電できないことがあります。