• ベストアンサー

ニッケル水素電池の充電について

ニッケル水素充電池について聞きたいのですが、 あれって充電器には”専用の電池を使ってください”とか書いてあるんですけど、 メーカーとかもその充電器と同じトコのにしないといけないのですか?? あとなんか充電器についていい情報があれば教えてぷりーず★☆☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 あれは「ニッケルカドミウム電池用は流用がきかない」という意味です。 電池のメーカーのものじゃないといけないってことはないです。 最近では、ニッカドとニッケル水素、どちらも対応した充電器も売ってます。 メーカーに言わせればそういうのはお勧めできないというでしょう。 でも私は今のところそれでトラブッたことはないですね。 ただ、厳重に要注意なのは、ニッケル水素用充電器でニッカドを充電すると、最悪爆発します。(普通は安全弁が開いてガスが吹き出して済むけど) また、ニッカド用充電器でニッケル水素を充電していると、電池の寿命が縮まります。

その他の回答 (1)

• amukun
回答No.1

他社の物でも大丈夫です。OEMで供給してる場合もありますので、意外と作ってるとこは一緒だったりします。 ただし、2本同時とか4本同時充電するとき、他社製品と混ぜて使うとアンペアが違ってる場合があるので、電池側面に記入してあるアンペアを確認して使わないと、フル充電できないことがあります。