• ベストアンサー
  • 困ってます

ニッカド電池用充電器でニッケル水素電池を充電?

こんにちは。7年ほど前に買ったニッカド充電池用の充電器を持っています。ところが、最近ニッカド充電池を店頭で見なくなってしまい、変わりにニッケル水素電池ばかり見かけるようになってしまいました。 ニッカドが手に入らないので、ニッケル水素電池を買った場合、手持ちのニッカド電池用の充電器で充電した場合、何か不具合は起きるでしょうか? もちろん、専用品を買った方が良いというのは承知しておりますが、普通に使えてしまうのであれば、古い資産を活かしたいとおもいます。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1422
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nurupo3
  • ベストアンサー率44% (58/131)

ニッカド電池用充電器でニッケル水素電池を充電は止めといた方がよいです (多分電池が破裂すると思います) 単三のニッカドは大手量販店では多分無いんじゃないかと思います ですので、入手可能なお店を貼っておきますので参考までにどうぞ http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=batt http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search.php?toku=%C5%C5%C3%D3%C6%F3%BC%A1&cond8=or&dai=Ni-Cd&chu=&syo=&k3=1&pflg=n&list=2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お店が大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dedel
  • ベストアンサー率0% (0/3)

不可です 新しい物を買ってください 異常発熱、火災、爆発の危険があります。 わずか数百円で家でも燃えた日には… 以下略

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。今、自分でもWEBで調べていて破裂の恐れがあることを知りました!やめときます。 用途的にはニッカドでかまわないのですが、単三のニッカドってビックカメラやヤマダ電機などの大手でまだ売ってないでしょうか・・・