• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニッケル水素電池の充電機について

デジタルカメラ用のオリンパスのニッケル水素電池を持っているのですが、購入して5年ほどたってしまい、寿命がきてしまいました。そこで新しい物(充電器はあるので、バッテリーだけ)を購入しようと思っているのですが、困った事に現在海外に住んでいて、同じ物を購入する事が出来ません。ただ、似たようなニッケル水素電池(SONYなどの)はこちらでも購入可能です。 そこで質問なのですが、バッテリーと充電器で異なるメーカーのものを使用しても問題ないでしょうか? なお、持っているバッテリーと充電器の型番は以下の通りです。  バッテリー : B-05NH21 2100mAh  充電器   : BU-500

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数234
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

「B-05NH21」は普通型の単三ニッケル水素電池です。 今までのニッケル水素電池は自己放電量(満充電後時間の経過と共に電池が空になる)が多い欠点があります。 メモリー効果という欠点もあります。 海外にお住まいということですが、サンヨーのエネループは手に入りませんでしょうか。 サンヨーのエネループは自己放電量とメモリー効果の欠点を克服した新しいタイプのニッケル水素電池です。 電池容量は2000mAhと少しだけ少ないですが、実用上は問題ないと思います。 入手可能ならば、サンヨーのエネループをオススメします。 http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 サンヨーのエネループ、リンク先より確認しましたが高性能のバッテリーのようですね。ただ、私の住むインドでは入手不可だと思われます、、

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

他社製バッテリの充電に使用しても問題はありません。 充電器の仕様を見る限りでは 2300mAhのバッテリまで対応しているようです。 それ以上の容量を持つバッテリではフル充電される前に保護回路が働いて途中で充電が終るかもしれませんが・・・。 概ね大丈夫と思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他社製電池の充電にも使えるのですね。 ありがとうございます。解決しました。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 参考URLありがとうございました。 勉強になりました。 他社の電池でも使えそうです。