• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニッケル水素充電池の充電器について

充電池の寿命について知りたいです。 充電したい電池としては単4形のニッケル水素充電池(Ni-MH)です。いろいろ調べてみたのですが、一般的に販売されている充電器の出力はどうも1.2V~1.5Vと表記されています。しかし現在手持ちの充電器の出力にはDC4.5V 350mAhと記載がされています。 少し電圧が高いようなのです。 どこかで聞いた話なのですが、充電器からの電圧が高いと電池の寿命にとっては特に良くないという話でしたが実際どうなのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数357
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • QOK
  • ベストアンサー率35% (38/107)

寿命に関して  NA社の古い資料ですが、充電・放電 有効回数約300回とあります。  また、あくまでも  1.2-1.5V×mA×本数です。  #1さんの言われるように誤使用の発火例が実際にあります。 どこかで聞いた話は忘れてください。  3800円から4800円で販売されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)

>DC4.5V 350mAhと 2本同時に充電するTYPEではないですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ご質問への直接の回答ではないですが・・ ニッケル水素は、それぞれの特性がありますから、純正の充電器を使った方が良いですよ。純正でないと満充電できないこともありますし、最悪の場合、破裂するような事もあるそうです。 メーカーが同じでも古い充電器だと、新しい電池に対応していない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!