• 締切済み

義父が亡くなった後の手続き

先週、義父が急死してしまい、色々バタバタして困っています。こういうことは皆初めての経験で、分からないことだらけで右往左往しております。 カテゴリもココで良いのか分かりませんが、ご了承下さい。 何とか告別式を終えたのですが、今度は年金やら名義変更の手続きがあるようです。 私自身は長男の嫁なんですが、何もやるように義母や主人から言われていないのですが、色々手続きが大変なようです。 義父は特に財産も借金もなく、普通に持ち家に住んでいました。 子供は3人ですが、特に財産相続も無いようで、貯金も大きな金額は無いように思われます。 お聞きしたいのは、年金や家と土地の名義変更などは、子供ら素人で何とかできるものなのでしょうか?司法書士に頼んだりするものなのでしょうか? 皆お金に余裕があるわけではありませんし、お葬式もなるべく質素に、としたくらいですから、手続きなどもなるべくお金を掛けたくないのですが…。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.2

お母様がお元気なご様子。まだ何もしなくていいのではないでしょうか?家と土地の相続も売却となると面倒ですが、お母様が住まわれるのならそのままでいいでしょう。御父様名義の銀行預金は、相続者全員の同意書がないとおろせません。詳しくは銀行へどうぞ。 年金の相続?亡くなられたら支給されませんよ。 土地建物の名義変更は素人では無理です。後で問題が合っても困るので司法書士に頼んだ方がいいです。配偶者であるお母様が半分、子供たちで半分を等分します。 後は話し合いですね。長男である貴女方がお母様の面倒を見るなどの条件で他の方が相続放棄をされるかもしれません。 お母様亡き後また、名義変更となると此処でまた費用が発生します。 お住まいの都道府県の役所で無料相談をしているはずです。そちらで具体的に相談されたらいいでしょう。

noname#253083
noname#253083
回答No.1

>お聞きしたいのは、年金や家と土地の名義変更などは、子供ら素人で何とかできるものなのでしょうか?司法書士に頼んだりするものなのでしょうか? 家と土地の名義変更・・所有権移転登記・・だけは司法書士に頼んだほうがいいでしょう それ以外のことは自分でできますよ しかしそのために必要な書類は残されたものがととのえなければなりません 必要書類が準備できれば役所へ行って手続きします こんなサイトがありますので参考にして、落ちが無いように手続きしましょう http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/jimu/shibotetsuduki.html http://www.livelihood.jp/life/life6.html

xxaflacxx
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。