• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:義父の葬式代について(長文です))

義父の葬式代について

このQ&Aのポイント
  • 現在76歳の主人の父は年金20万位もらっていますがそのお金のほとんどを他の女性に預けており、自分はその人から月々決まった額のお金をもらって生活しています。
  • その他の女性とは週に1回、月に4回くらい温泉旅行に行っている関係で、受取人が自分の保険も解約させるなどしています。
  • 義父が亡くなった時に、その女性が義父の葬儀などをしない可能性があり、財産を守る方法を考えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.3

1.「日生レディの女性」が日本生命の外交員ではなく、義父の単なる「恋人、愛人、友人」であるなら、義父の財産は義父本人がどのように使おうと自由ですから、生前に贈与することもできますし、遺言で遺贈することもできます。この場合は、相続人(=義父の子どもたち)は遺留分を相手に請求することになります。 2.しかし、「日生レディの女性」は、日本生命の外交員です。外交員が顧客と酒食を共にすること(費用をどちらが出したかに関係なく)、顧客の預金通帳を預かることは、外交員として日本生命の社内規定に違反しているものと思います。  No.2の回答は、一般の“愛人”という想定で書きましたが、「日生レディの女性」が顧客の遺産を受け取ることは、極めて異例というか、不適当な事態であると思います。  義父名義の預金は、義父の財産であり、万が一、義父が亡くなられた場合は、相続人(=義父の子どもたち)が相続します。「日生レディの女性」には義父の遺産を相続する権利などないのですから、遺留分など関係なく義父の預金は全額、相続人に返してもらうことになると思います。 3.預金通帳は義父が亡くなられてから、その金融機関に死亡を届ければ預金封鎖がなされるのですが、懸念されるのは、それまでの間に、「日生レディの女性」がキャッシュカードで引き出した場合です(暗証番号を知っていれば、銀行は補償をしない)。 4.家族間の問題ですから、私が掲示板で書くのは差し控えるべきなのでしょうけど、確証があるなら、“匿名で”かつ“電話番号非通知で”日本生命本社にお問い合わせされたらいかがでしょうか。「このようなことをしている外交員(=所属や氏名は匿名)がいるが、日本生命として妥当な契約方法か、社内規定に違反していないか」と。(下記参考URLに日本生命のホームページを貼っておきます)。  その上で、「日生レディの女性」に本社に連絡したことを告げ、義父の預金通帳を返還してもらうこと、外交員と顧客の節度を超えたつきあいを今後しないことを要求されたらどうでしょうか。  ただし、義父がどのような反応を見せるか、私では想像できないので、みなさまで慎重にご相談して下さい(※これは法律問題というより、家族間の問題です)。

参考URL:
http://www.nissay.co.jp/global/kahousin.html
ladaburu
質問者

お礼

再び私の質問へ親身にお答えを頂き、又貴重なお時間をお取り頂きました事感謝申し上げます。 1.生前に義父が女性へ贈与されても遺留分は要求していく旨をきちんと自信を持って主張して行こうと思います。 2.女性は保険外交員の立場ですのでやはり義父を顧客として扱うべきだと思います。 よって、預金通帳を預かる事は当然違反ですよね。 女性が個人的に特別な関係でお付き合いがあると言われるのであれば、現在加入している義父の保険契約を解約しなければ、客と営業員の関係でもあるので結局そこの所を指摘されても仕方ないですよね 3.おっしゃるとうり、キャッシュカードで引き出されるという事は十分ありえますので、銀行にも相談して予防策を検討してみることにします。 4.私の立場に立って考えて下さるアドバイスにとても感激しました。やはりここへ相談してみて良かったです。そしてとても暖かいmattheweeさんへお答え頂けて良かったです。やはりきちんとした知識がないとなかなか、日本生命本社へ問い合わせる事も考えられなかったと思います。おっしゃるとうり、家族間の問題もありますのでまず義父ともよく話し合いをして行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.2

1.義父(以下、ご質問文の呼称をそのまま使います)の葬儀について、遺族の代表者として葬儀を行い、弔問を受けるのが「喪主」の役割です。通常、喪主は、故人ともっとも縁の深い人がなるのが普通で、故人の配偶者や親、あるいは子、兄弟などが努めます。  したがって、義父の子どもたちのひとりが喪主を務め、葬儀を執り行うことになると思います。  「日本生命に勤めている20歳以上も年が離れている女性」は、義父と同居していないので、「内縁の妻」でもなく、法律上は「他人」です。ですから、この女性に義父の葬儀を行う権利も義務もないと思います。 2.義父が不幸にも亡くなられたときの遺産相続ですが、義父が遺言を書かれていた場合には、義父の遺産がこの女性のものとなる可能性があります。  ただし、自筆遺言は法定の要件があり、単に文書にしただけではその効力が認められない場合もあります(家庭裁判所の検認も必要です)。  もし、遺産の全てをこの女性に遺贈するという趣旨の義父の遺言があった場合、相続人は遺留分を主張し、義父の遺産の1/2を取り戻すことができます(民法1028条)。 3.回答の補足に「土地は義父と私の主人の名義」とありましたが、義父がこの土地の持ち分をこの女性に遺贈した場合、主人に対して、その持ち分の買い取りを請求してくる可能性も考えられます。 4.ひとつ気になったのが、ご質問文に書かれていた「義父が掛けていた受取人が私の主人名義の保険もその女性が解約させ日本生命の方へ変え、受取人を自分にしているみたい」という一文です。  これは事実ですか(確認する方法は、義父に保険証券を見せてもらうしかないが…)。 この女性は社員ではなく、保険の外交員だと思いますが、もし、これが事実なら、「自社の保険を契約者に掛けさせて、社員(外交員)が保険金を受け取る」ということになり、おそらく、どの生命保険会社も社内規定で禁止している契約方法であると思います。

ladaburu
質問者

お礼

専門的な知識をもたれている方にとても丁寧にお答え頂き問題解決への勇気を新たに持つ事ができました。大変感謝申し上げます。 (1)やはり日生レディの女性には義父の葬儀を行う権利も義務もないのですね。  義父が女性に亡くなった後の面倒を見てもらいたいと希望していても私たち長男夫婦がしっかりと毅然とした態度で女性へお断りしていこうと思います。 (2)義父の遺産として現在、女性へ預けている年金が貯まっている貯金等もあります。 葬儀代にあてたいので遺留分としてで義父の貯蓄を請求することは出来ますでしょうか? 勝手なお願いですがよろしければぜひ、お考えをお聞かせ下さい。 (3)そう思います (4)私の思い込みかもしれませんので、こちらからまたきちんと調べてみる事にします。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結婚していなければ、 遺産相続できないのですから、 別に構わないのでは?       

ladaburu
質問者

補足

主人の父には遺産相続できるような財産はありません。女性の方が財産はあるみたいです。(過去2回結婚していていづれも、旦那さんが亡くなり保険金も入っています)あるのは月々20万円位の年金と義姉が家を建てている所の土地位です。現在、義姉の家は自己破産をしていますので家のローンも払っていない状況です。土地は義父と私の主人の名義、家は姉の主人の名義なので簡単に競売に掛けられないみたいです。女性はその家と土地が欲しいらしく一度主人に土地の名義を変更してくれと言われた事はありましたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義父の遺産相続について

    義父が他界しました。 義母は15年前に亡くなっており、私の主人と義姉が遺産相続人になるのですが、 義父は生前(入院中)、見舞いに行った主人と私に「自分の部屋に2千万ある」と告げました。 その日、主人と二人で義父の部屋を探したのですがお金は見つからず 主人がこのことを義姉に話すと 義姉は「家捜ししよう」と自分の夫を連れてやってきました。 その結果、義父の部屋から1600万出てきました。 最後にそのお金を見つけたのは義姉だったので 「私がいなければ見つけられなかったんだから」と 強引に1200万持ち帰ってしまいました。 その数ヵ月後、義父は息を引き取りましたが 遺言状などを残した様子はありません。 どう考えてもこの分け方は不公平だと思うのですが というよりこれは犯罪になるのではという疑問もありますが もう今更どうすることもできないのでしょうか? 告発とかして面倒なことになるより、このままだまっていてバレないほうが結果的には利口なのでしょうか?

  • 義父の還暦祝い

     お世話になります。主人の父の還暦祝いのことでご意見願います。  主人の父がもうすぐ60歳になります。  私の主人は3人兄弟の次男で、私たちは主人の実家からは遠方に住んでいます。義母が義父の還暦のことを大変気にしており (還暦とか定年退職といったことを電話の度に言っています)、どうやってお祝いしてあげたらいいのか悩んでおります。  私は次男の嫁である上に、嫁いでからまだ数回しか主人の実家に行ったことがなく、意見するのをためらっております。  長男夫婦は主人の実家のすぐ近くに住んでおりますが、義父母が望んでいた同居を拒んでおり、最近二人目が生まれたことを機に、義姉の実家の近くに引っ越しました。  義姉は二人姉妹で、お姉さんが遠くに嫁いでしまっているので、ゆくゆくは長男夫婦に家を継いでほしい、と義姉の両親から言われたそうです(義母談)。  長男夫婦は、二人目が生まれてから突然主人の実家には寄りつかなくなったようで、義母から聞いている話を統合すると、どうやら最近、あまり仲がよくないようです。  二人目の子供が生まれる前までは、主人の実家に上の子を預けて夫婦二人で出かけたり、食料や灯油など持ち出したりと、主人の実家に頼りっきりでした。  私は、5月の連休にでも帰省してみんなで食事会でもしたいと思っておりますが、  長男夫婦と義父母の関係がどの程度の仲なのかもよくわからないし、病気のある赤ちゃんの状態も、話には聞くものの、どの程度の病状なのかは具体的にはわかりません。  また、子供の病気が大変なときに義父の還暦のお祝いなどしていいものかなど、少し考えてしまいます。  ただ、逆に考えると、長男夫婦が大変なときだからこそ、私たちが何かしてあげなければならないのかな、  また義母もそのようなことを暗に要求しているのかな、と思ったりもします。  義母の口から還暦という言葉を耳にする度に、心苦しくて仕方ありません。  きちんとお祝いしてあげたいし、義父母を早く安心させてあげたいと思っております。  そこで質問なのですが、プレゼントなどを、こちらで勝手に上げてしまっていいものか、それとも長男夫婦に相談して、お金でも出し合って何かしてあげた方がいいのでしょうか。どうぞご意見お聞かせください。  

  • 義父へのお見舞いについて

    義父(夫の父)が入院しました。 病院は車で30分ほどのところにあり土日は夫婦二人で、 平日は私一人で仕事帰りに週に1、2回お見舞いに行っています。 病院の近くに義姉が住んでいて毎日通って面倒を看ています。 (そもそも義姉たちが通いやすいということで、その病院に決まったのです。) 義兄もいますが県外なので一度お見舞いに来ただけです。 その義兄家族が先日来たときに、お見舞金を渡したそうです。 それを主人は「○○(義兄)は○○万円置いていったからね」と 義姉から言われたそうです。ビックリした金額でした。 まず両親にお見舞金としてお金を出すものでしょうか? 目上の人に現金は良くないと言われますし、 お祝い事ではないので多いのはあまりよくないと聞きますが… 主人は、義兄が出したから自分たちも同じ金額を出さないといけない気持ちになっているようです。 私としては何度も通っているんだし、食べ物や雑誌の差し入れくらいでいいと思うし、 もしお見舞金を出すとしても、相場の1、2万円くらいで良いと考えてますが、どうなんでしょうか?

  • わがままな義父

    わがままな義父 次男の妻で子供はいません。人生の先輩にアドバイスいただきたいです。  舅は長男夫婦と同居しています。義母は早くに亡くなっています。 長男夫婦はいい人達ですが、わがままな義父に振り回されているせいか、義父にはけっこう言葉がきつかったりします。  私は昨年結婚をしたのですが、義父は私によくしてくれます。時々何を考えてるのかわかりませんが。 長男夫婦にも義父はよくしています。 義父は寂しいのか?私達夫婦に頻繁に遊びにくるように言います。次男の○○は優しいと言います。(本当に性格がよいです)毎週呼ばれる事もありますが、主人が出張続きで疲れてると言ってもわがままを言います。  私としては、頻繁に行っては義兄夫婦がうっとしいと思いますので頻繁に行くのは非常識だと思っています。でも、義父も先が長いわけではないので一月に多い時で3回行っています。  先日行った際、義父に2回に1回は、長男の手前があるから手みやげを持って来るように言われた事です。この日に私達は義父の誕生日プレゼントを持っていきました。義父は「今日はこれがあるからいいけど」と言われました。その日は義父と出かける用事があったので、隙をみて手土産を主人と買って、義父を自宅まで送り届けた際に義父に渡しました。 そうしたら、私に義兄夫婦に上がって挨拶するように言われました。毎回毎回挨拶挨拶と言われて苦痛ですし、その日は、夜の9時で義兄か義姉が入浴している様子でしたので、「上がっては失礼ですので」と言っても挨拶させようとします。結局家には上がりませんでした。    今までも手土産は持って行った事はありますが、義父がその度に「持ってくるな」と言ったので本当にたまにしか持って行きませんでした。  私たちが押しかけているならわかりますが、義父が強く言うから頻繁に行っているのに、こう言われるのは腑に落ちません。しかも訪問する時は、用事があるから少し遅くなると言っても、用事は後にしろと言って聞いてくれません。家族全員でランチさせられます。父の命令で頻繁に行っているのに義兄夫婦の手前・・・と言われるのが理解できません。手前というより、頻繁に行くことがが義兄夫婦にはうっとおしいと思うのであんまり行きたくないのですが。  そして行った際の最後は、義兄達にわざわざ挨拶です。 義父の気持ちがわかりません。何を思っているのでしょうか?  私達はこれから、呼ばれれば手土産を持って毎週のように行くべきなのでしょうか?わりと裕福な家庭なので、(義姉はお嬢様育ち)持って行く手土産も安物はちょっと・・・という感じですし。義父の気持ちをどう判断したらよいのでしょうか?  

  • 私の義父母に対する考え方、ご指摘お願いします(長文)

    私の義父母に対する考え方、ご指摘お願いします(長文) 私は結婚して13年、40歳の専業主婦で子供はいません。 簡単に今までの経緯を書きます。 結婚と同時に主人の両親と同居、主人の実家が自営なので 私も一緒に働いていました。 7年後、主人の姉夫婦にいろいろな事情があり、 主人の実家へ入り、私達は出て行くことになりました。 (姉夫婦は子供がいて生活が大変だが、私達には子供がいないので) 次の年、私の実父が癌になり私は付添をするため(遠方) 父の側で1年半を亡くなるまで過ごしました。 それから1年後、今度は実母が癌になり私はまたまた付添のため 1年間母の側におり亡くなるまで過ごしました。 私の両親は離婚しており、別々の生活をしていました。 私に弟が2人いますが、仕事を持っているため付添なんて出来ないので 全て私1人でやるしかありませんでした。 そして今度は主人の父親が倒れ、介護が必要になりました。 主人の母親や姉もいますが、ほぼ、私が介護をしています。 理由は母親がいないと仕事に支障があることと、 姉は子供がいるので出来ないってことです。 義母や義姉は、 「私は実の両親の付添をしているからそうゆうことに慣れている」 と言い、娘よりも嫁の方が良いと言います。 さて、ここから皆様に私の気持ちを聞いて頂きたいのです。 私は実の両親の付添をしてきました。 しかし、両親は末期の癌、先行きは見えていました。 決して早く死んで欲しいなんて思ってはいませんでしたが、 先がある程度見えていたから、頑張ってやれたのだと思います。 病人と分かっているのに、肉親だから闘病中に喧嘩もしました。 後悔だって沢山ありました… だからこそ、主人の両親には出来るだけ優しくしてあげたいと 心底思っています。 しかし、介護は先が見えません… 毎日毎日の繰り返しを1人でやるのは、正直言って辛いです。 義母は仕事が忙しく仕方がないと思いますが、 義姉の「子供がいるから…」には納得がいかないんです。 義姉の子供は高3・高1・中3です。 もう自分のことは自分で出来る年齢ではないでしょうか? 私は義姉に全てを押付けるつもりではないんです。 ただ、子供達が学校に行ってる時間など空いてる時を使って 少しでもいいから手伝ってもらいたいんです。 正直、1人で全てをやるのは無理がありストレスもたまり、 このままで行けば、義父に優しく対応出来なくなるかもしれません。 自分の親だから…主人の親だから… という気持ちの違いはあると思いますが、 こんな私の考え方は間違っているでしょうか? いままで感じたことのない義姉に対する不信感?みたいなものが 心の中に少しずつ蓄積してるような気がするんです。 正直、両親の付添が始まってから、目まぐるしく時が流れ 私の心の中はヘトヘトになっている感じです。 全てを投げ出して逃げてしまいたい衝動に駆られてしまうことも 最近多々あり、自分が疲れているのかな?と考えるようになりました。 私はワガママでしょうか? 自分の親は看れたのに、主人の親は不満を持つなんて…と。 こんな気持ちを理解してくださる方、アドバイスして下さる方 批判等を聞いてみたいんです。 ゼヒご意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 義父母からのおこづかいについて(長文です)

    義父母から渡されるおこづかいについての質問です。長文です。 私には3歳の子供がいます。 月に2,3回ほど主人と子供と私で主人の実家に遊びに行くのですが、 そのたびに義父母が子供におこづかいを渡します。 いつも千円札をくれます。 「これで何か買ってあげて」と私たちに渡すのではなく、子供本人に渡します。 私の感覚では3歳児に千円もあげるなんて額が大きすぎで、ついていけません。 主人の姉の子供(小3と小1)も同じような境遇で、トータルで月に3千円以上は義父母からおこづかいをもらっているようです。 その子達は「ラッキー!」とばかりに散財してます。 コンビニに行って1回の買い物で千円近くのお菓子を買ったりしてます。 夏祭りの屋台で3千円使ってました(←これもお祭り用で義父母が与えた) 私は傍から見ていて「金銭感覚狂ってる・・・」と思ってます。 子供の使う額ではないです。 うちの子供はまだお金の価値が分からないようなので、おこづかいをもらったら私に渡してくれますが、 大きくなってもこのまま同じようなことが続けば義姉の子のようになると思うと、恐ろしいです。 (子供から預かったお金は子供の通帳に貯金してます。) 一度「おこづかいは100円で十分です」とやんわり言ってみましたが、 「義姉の子供たちと同じ額の方が平等でしょ」と言われました・・・ 主人にも文句をやんわり言ってみましたが、その張本人達に育てられているので、あまり大事には思ってないようです・・・ 恐ろしいことに、来年から私たちは義父母の家の隣に住みます。 お金を渡される機会が増えそうで怖いです。子供をかわいがってくれるのはありがたいのですが・・・。 うちの子供には常識の範囲の金銭感覚を身につけてもらいたいのですが、私はどうしたらよいでしょうか? そもそも私の金銭感覚が間違っているのでしょうか? 私は小学校低学年なら月に500円もあれば十分だと思っている感覚の持ち主です。

  • 義父の実家へのお年玉はどこまで?

     説明します。私と主人は37歳です。結婚6年目。子どもは二人います(4歳と1歳)主人は長男ですが、主人の実家から車で30分ほどの所に家を建てて暮らしています。    義父である主人の父は婿養子なので、義父は自分の実家(割と近くです)との付き合いをすごく大事にしています。    さて、ここからが私の悩みです。  義父は、自分の実家に私たちが行くのを強要はしませんが、強く望んでいます。私たちはその気持ちも十分理解できるので、毎年1、2回は必ず義父と一緒に訪問します。主人との話し合いで、正月は2年に1回訪問すると決めています。  義父の実家は、義父の兄夫婦とその娘でもてなしてくれます。その際に集まる親戚は、義父の兄弟、その子ども(主人のいとこ)夫婦と子ども(全部で15人ほど)で、全部合わせると30人くらいになります。  正月の集まりの際には、全ての子どもに対してお年玉を持っていくのが慣習となっています。私のほうの実家では、いとこの子にまでお年玉は渡しませんし、主人も正直理解できないと言ってくれています。私は子どもは二人いるのでお年玉を渡した以上に返ってはくるのですが、そういう問題ではありません。  金額は千円です。顔を合わせると、それが一気に飛び交います。(想像してください。子15人に対して、大人が10人くらいでそれぞれポチ袋を渡すのです)正直言って誰から貰ったのか把握できませんし、誰にやったのかもわからなくなります。マナーの悪い子はその場で袋を開け、「千円ばっか!」とか言っています。  どうしたら、この慣習をやめられるか知恵をお貸しください。そんなことくらい、と思われるかもしれませんが、子どもにきちんとお金の教育をしたいと思っている私にとっては悩みなのです。

  • 同居してもらえると思っている義父について

    義父についてです。 義父は自分の両親(主人の祖父母)との3人暮らしで、一軒家住まいです。 義母は癌で亡くなっています。 義父はアルコール依存症のうえ、性格がわがまま、精米や蛍光灯の付け替え、買い物等何もできない為、80歳を超えた高齢の義祖父母が精神的に参っています。 近くの市営住宅に義兄夫婦が住んでいますが、義父の事を嫌っているので同居は難しいです。 そして私達夫婦も、飲酒運転、大声の寝言、つねに文句をぐだぐだ、年金払ってない、貯金ゼロ、義祖父母のお金を使い込む義父の事が大嫌いで、同居は無理と思っています。 最近は、義姉がとてつもなく義父に冷たい為、同居してもらえないと悟ったのか、私達夫婦に『家を建てるなら俺の部屋も作ってくれ』と言ってきました。 私は『無理です』とだけ返しました。 何もできない義父なので、もし義祖父母が亡くなったら私達夫婦の家に来ようとしていると思うと、ゾッとします。 主人が義父の事を大嫌いなので、同居はありえませんが、同居してもらえないのは自業自得と考えて良いのでしょうか。 アルコールで思考回路がやられて?しまって、話をしても無駄なのですが、このままだと誰も同居してもらえないよと一応話した方が良いですか? ちなみに、今後、援助は絶対にできません。(収入から) アルコール依存症の病院に入れる事はお金の問題でできません。

  • 義父について・・・。(長文です)

    同居はしていない、63歳の義父がおります。 まず、義父が主人によく、「俺をもてなしてくれたことがない」と文句ばかり言うそうです。結婚して、何回もご招待したことがありますし、義母に義父の好きなものを聞いて、あらかじめ、たくさんの種類を前日から作っています。好きなお酒も沢山用意します。でも、いつも自分でピーナツなどを買ってきて、食事はあちこちのお皿の中を汚くまぜくって、迷い箸でつつく程度で、あとは酔っ払って寝てしまったり、食事に来たのに、ラーメンを食べに行くといって、全く手をつけず、また酔っ払って寝てしまいます。ので、いつも大量の食材を買い込み、結果余ってしまう状態でした。そんなことの繰り返しですが、料理が口にあわないのかなとか、お酒を飲む人ってそんなに食べないのかな・・・と、考えていました。   ただ、問題なのは、私の子どもを連れて来いというので、家族で行くのですが、必ず自分の娘と子どもを呼び、思いっきり、うちのこどものことを無視するのです。こどもが話しかけても、全く無視して、わざと娘のこどもに話しかけます。こどもは、寂しそうな顔をします。でも、義母も、まわりも何も言いません。酔っているので、言ったら、暴れるのはわかっていますから。 それ以来、義父を避けるようになってしまいました。私が傷つくのはいい、でも、子どもは何の責任もないんです。  義父は学歴もなく、新聞も読まず、趣味も無く、テレビとお酒、暴れる事と寝る事だけが生きがいです。今は、うちのむすこに意地悪をすることも楽しいようです。働いたお金をすべて飲み尽くし家計は義母がパートで支えています。その上、義母のお金まで吸い取ります。ただ、今は、「もてなせ」と、「こどもを連れて来い」の要求です。   でも、主人は長男なので、私が老後のお世話をする事になります。どうやって、義父を理解したら、いいのでしょうか。  

  • 私は7年前に亡くなった義父名義の土地に主人と二人で住んでおります。

    私は7年前に亡くなった義父名義の土地に主人と二人で住んでおります。 主人のお母様も10年以上前に他界しており、主人には姉がおりますが、結婚しており、生前贈与を受け、家を建てております。 亡くなった義父名義の家は主人のものだと言うことは姉も認めていたのですが、 名義変更をすることになった今になり、私たち夫婦には子どもがいないので名義変更はしないと言い出しました。 「家は弟のものなのでこのまま住み続けてくれればいいが書類に押印すると本当に弟のものになるので押印はしない、将来的にはこの家を自分の子どもに継がせたい」とのことです。 義父が亡くなってから、主人が家を継ぎお寺関係の業務などすべて我々で行ってきました。 生前贈与を受けている義姉が、この家の権利も得ることができるのでしょうか? もしこのまま義姉が押印しないまま私たち夫婦が義父名義の家に住み続け、主人が亡くなった場合、家は義姉のものになるのでしょうか? 家と言っても売りに出した場合500万円にも至らない築50年の小さな家ですが、このままあやふやにし、義姉からストレスを受けながら暮らし、年をとってから住むところを奪われるより、今のうちにはっきりさせたいと思っております。 私たち夫婦が義姉から干渉されることなく、自分たちの家として暮らせる方法はありますでしょうか? また、最悪私たちが出て行かなければならなくなった場合、義姉に生前贈与分や、この家のリフォーム費用などを請求することができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。