• 締切
  • 困ってます

義父の実家へのお年玉はどこまで?

• 質問No.4547081
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/5)

説明します。私と主人は37歳です。結婚6年目。子どもは二人います(4歳と1歳)主人は長男ですが、主人の実家から車で30分ほどの所に家を建てて暮らしています。

義父である主人の父は婿養子なので、義父は自分の実家(割と近くです)との付き合いをすごく大事にしています。

さて、ここからが私の悩みです。

義父は、自分の実家に私たちが行くのを強要はしませんが、強く望んでいます。私たちはその気持ちも十分理解できるので、毎年1、2回は必ず義父と一緒に訪問します。主人との話し合いで、正月は2年に1回訪問すると決めています。

義父の実家は、義父の兄夫婦とその娘でもてなしてくれます。その際に集まる親戚は、義父の兄弟、その子ども(主人のいとこ)夫婦と子ども(全部で15人ほど)で、全部合わせると30人くらいになります。

正月の集まりの際には、全ての子どもに対してお年玉を持っていくのが慣習となっています。私のほうの実家では、いとこの子にまでお年玉は渡しませんし、主人も正直理解できないと言ってくれています。私は子どもは二人いるのでお年玉を渡した以上に返ってはくるのですが、そういう問題ではありません。

金額は千円です。顔を合わせると、それが一気に飛び交います。(想像してください。子15人に対して、大人が10人くらいでそれぞれポチ袋を渡すのです)正直言って誰から貰ったのか把握できませんし、誰にやったのかもわからなくなります。マナーの悪い子はその場で袋を開け、「千円ばっか!」とか言っています。

どうしたら、この慣習をやめられるか知恵をお貸しください。そんなことくらい、と思われるかもしれませんが、子どもにきちんとお金の教育をしたいと思っている私にとっては悩みなのです。

回答 (全5件)

• 回答No.5

確かに「ポチ袋が飛び交う』光景ってあんまりステキじゃないですね
お気持ちお察しします。
私の夫側の親戚もそんな感じです(^^;)
夫の母の実家に年始の挨拶に行きますと
沢山の子供達が来ていまして
運悪く(?)顔が合った子には必ずお年玉をあげることになっています
ちょっとした親戚だろうが従姉妹の子供だろうが..です。
このへんは、ある意味仕方ないというか
子供の身になると「あの子が貰って自分は貰えない」ってのも可愛そうですので
まあ..みんなにあげるようになっちゃいます。

夫側の親戚は「現金至上主義」でして
子供がお年玉を貰って喜んでいる姿を見ては
「やっぱり子供でもカネが大好きなんだね~」と言ってるあたり
なんだかアタシは好きじゃないんですが
(カネだの現金だの..露骨ですよね~)
まあ..そういうタイプの人達なんだと割り切るしかない気がします。
ここで気をきかせて「全員に可愛い箱入りのクッキー」などを持参したところで
「なんで現金じゃないんだ?」って顔されるだけですし

結論から言いますと..その一族の習慣に従ってお年玉を用意し
「やったり取ったり」するしかない..という気がします
お子さんへの教育としては「このお年玉はママが貯金しておいてあげるからね」とお伝えになるのが
宜しいかなと思います。

正月の不思議な習慣ですが..長いものに巻かれるしかないのかな..と
思います(^^;)
  • 回答No.4

2年に1度の正月の集まり。お義父様も可愛い息子夫婦、孫と共に集まれること楽しみになさっていると思いますよ。
30人のお客様を快く迎えて下さっている方は大変な労力とお金もかかっていると思います。それは感謝してあげて下さいね。お年玉にしても子どもたちの楽しみの一つでは?  
だれにやったのか?
私はポチ袋にあげる子とこちらの名前を書きます。
マナー!その時に親が注意すべきですが、おざなりにする親もいますが、あなたのお子さんがそれをした時は注意すれば良いことなのでは?
お金の教育はお年玉の時でなくても(お正月を7日間と考えて)358日もあるのです。その間にしっかりきちんと教育されては如何でしょうか。
  • 回答No.3

実家に行くの強要されてないなら行かなきゃいいだけの事じゃないですか?
いとこ達も同じ事思ってるかもしれませんよ。
貴女の子供も含め「なんでいとこの子供にまであげなきゃいけないの」って。
貴女方親子が参加しない事で、ホッとする人もいるでしょうし。
2人分だけでもあげなくて済むんですから。
貴女方夫婦にとっても、いとこ夫婦にとっても行かない事によって
得するものはあるけれど、損するものは無いから。
お父様が強く望まれているから悲しませたくないと言うのであれば、ご自分のお子さん達が頂く
お年玉も断って、正直に胸の内を話すか、適当にうちはお金に困ってるからとかごまかすしかないと思います。
  • 回答No.2

お正月は旅行にでも行って不参加するか、家の近くまで義父を送迎して義父の実家には入らないか、家族会議でお年玉の上限を決めてもらえるように頼み込むかぐらいでは?
日本のお正月に、子供がお年玉を楽しみしているのはどこのお子さんも同じですので、慣習を止めるなどは親族同士でも意見がわかれると思いますので良い方法とは思いません。
私も30代の主婦ですので、お年玉には毎年悩んでいますが、逆にお年玉を上手に使って「お金の教育」は十分できますので、あまり止めるような考え方に誇示されないほうがいいです。
どうしてもお年玉を止めたいのであれば、事前に宣言して、自分の子供も受け取らないことではないでしょうか?
  • 回答No.1

確かに出来ればこの習慣を止めたい事でしょう、しかし、子供達にとっては、最大の楽しみのイベントです、それがたとえ「千円ばっか」であっても目が輝いているはずです。この子供の楽しみは、どの親も感じているはずですから続けてあげては如何ですか?。
金額については親同士で申し合わせての額でしょうから、子供達が何と言って騒いでいようと苦にする必要もないですしね。

うちの正月も親戚中が集まるので、あなたの状況にそっくりですが、こちらは大分大きくなっていますので、落とし玉は高校生までで打ち切りにしています(親同士の申し合わせで)。

うちも子供が2人(女)ですが入りより、金額がばらばら(うちの子供より皆大きいので)なため、持ち出しの方がはるかに多くなっています。
子供には無駄を使いさせないために小さいノートに書かせ、後日現金は銀行預金にして通帳は本人に渡してやります。

たとえ金額が少なくても預金にしてしまうと下ろそうとしませんので、無駄使いが防げます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。