• 締切済み

朝一番の空きっ腹にスプーン一杯の純粋蜂蜜

朝一番の空きっ腹にスプーン一杯の純粋蜂蜜をなめて横になり、ごろごろと胃の内壁にその蜂蜜がまんべんなくいきわたるようにしてから、30分はそのまま何も食べずいると、胃にいいと聞きました。 養蜂家の手元からのピュア蜂蜜ですが、今朝初めて実行してみて、胸から胃まで午前中ずっと何だか気持がよくなく、心配になっています。 こういう健康法をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。 蜂蜜の効能についてはすごいものだろうとは思っていますが、どうなのでしょうか。 実際、ちょっと古いですが、専門家と言う人の、この方法を紹介している本も見ましたので、過去に習慣にしていたという方など、もしいたら経験談をお教えください。 別に胃によくなくても、害が心配だということでなければそれでもいいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • sasai
  • お礼率83% (373/447)

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

万人に効く(合う)健康法なんてありません。 とくに、食品を使ったものでは。 その食べ物や健康法が合わないと感じたら、やめたほうがいいです。 蜂蜜で健康になった人もいるでしょうが、すべてのひとがそれで健康になれるわけではありません。 そして、体に合わないと感じるということは、あなたの体にとって害になる可能性もあります。 無理して続けるのは良くありません。

sasai
質問者

お礼

ありがとうございます。 「万人に効く(合う)健康法はない」確かにそのとおりでした。 そのままの蜂蜜ってずいぶん強烈なものだなという印象を持ちました。 何事も程々に普通の用い方が無難ですし、間違いもないということなのでしょうね。 ずっと胃腸には自信を持ってきましたが、この数年来、たとえば秋刀魚の塩焼きが翌日いっぱい胃にもたれる気分で憂鬱でした。 マイペースを保ってぼちぼち優しく付き合っていくのがいいようですね。 アドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハチミツに牛乳を混入させてしまいました...

    はじめまして。 毎朝、牛乳にきなこ、すりゴマ、ハチミツを加えたものを飲んでいるのですが、 今朝、うっかりハチミツの瓶に牛乳を少しこぼしてしまいました。 すぐにスプーンですくい出したのですが、完全に除けてはいないと思います。 ハチミツは買ったばかりですので、それだけで捨ててしまうのももったいなく、 かといって残った牛乳成分が腐って、お腹を壊したりはしないかと心配です。 今とりあえず常温ではなく冷蔵庫に入れています。 このままハチミツを使い続けても大きな問題はなさそうでしょうか。 400G入りの瓶で、私の使い方であと1ヶ月弱は持つのではないかと思います。 食品に詳しい方、ご教示をお願いいたします。

  • 生姜とレモンの蜂蜜漬けスプーン一杯のカロリーは?

    生姜とレモンのハチミツ漬けを作りました。(空き瓶に生姜1個とレモン1個をスライスして、ハチミツを注いで一晩以上置いたもの) 冷え性の解消やビタミンCを採ろうと思ってます。 漬けた生姜2-3切れとレモンのスライスを1切れに、ハチミツ、生姜、レモンのエキス(?)をティースプーン1-2杯を、紅茶に入れたり、そのままお湯を注いでホットレモンにして飲んだりしています。 「生姜紅茶ダイエット」というのが少し前(?)今も?流行ってたみたいですが、一日に3-6杯飲む、ということが書かれているのを見ました。 ダイエットには興味があって、私が作った生姜とレモンのハチミツ漬けでも効果はあるかな、と思いました。でも、ハチミツのカロリーが気になっています。 ダイエット効果を期待するには、ハチミツ漬けを3-6杯飲むのではカロリーが高すぎるでしょうか? それとも、毎回スプーン1-2杯程度なら、大丈夫でしょうか? また、毎回スプーン1-2杯入れるなら、一日にどのくらいまでならダイエット効果を期待できますか? よろしくお願いします。

  • 胃痛?凄く心配です

    私ではなく同居人の事で気になることがあります。 昨日から食事をする度に「胃が痛い」と言うのです。 一番初めは昨日の午前中からです。 食事中に「痛い!」と急に言い出したのでどうしたのか聞いたところ、「急に熱いものを飲み込んじゃったから胃が熱くて痛い」と言いました。その時はお互い特に気にすることもなく食事を終えました。 昨日の夕飯の時も「やっぱり胃の調子が少しおかしい今朝の食事のせいかな?」と言うので痛むようなら胃薬飲むようにと勧め飲ませました。 時折痛そうな表情を見せるもののなんとか食事を済ませ、暫くたってから薬は効いたか?と聞くと全然効いてないとのこと。 後は寝るだけなので特に気にしなくてもいいと言われ、その日は早めに寝ることにしました。 そして今朝の食事中に「物を胃に入れるだけで痛い」と言われました。 よく聞いてみると冷たいものや飲み物等は少し不快に感じる程度で、熱いもの(ご飯等)になると胃に入った瞬間に激しく痛むそうです。 食事をしてるだけで胃に痛みが走るなんて少し異常なのでは?と思い凄く心配です。大丈夫なんでしょうか? 駄文、長文ですみません。良回答お待ちしてます。

  • 近隣の家畜被害

    近隣で蜜蜂を飼っている住民がいます。 蜂蜜を採るため、本格的に蜂箱を10箱以上所持しております。子供がまだ小学校低学年のため、不用意にいたずらし、ショック症状(ミツバチでのアナフィラキシーショックは少ないと聞いておりますが、まったくないとも言い切れないとも聞いております。)を起こさないか心配です。分蜂といって、蜂箱の群れが別の群れを形成するときなど、何百匹もの蜂が自宅庭の植栽に密集してとまっている事もあり、軒下などに小さな巣が多数作られるなど、敷地内に多数の蜂が飛び交っている事実もあります。 また、ここに住むまで知らなかったのですが、蜂の糞(?)害にもなやまされております。屋外に駐車している車はもちろん、家の外壁、サッシ、ガラスなどに黄色い粘着質の分泌物がこびりつき、外壁などはふき取った後も色素が沈着している状態です。調べたら、養蜂は家畜として都道府県の許可を必要とするらしいのですが、基本的に届出制で許可の取り消しは難しいこと、警察も実際に刺されたなどの人的被害がないと動かないことなどがわかりました。 こちらとしては、家屋の汚れなど物的損害は既に発生しているので、何とかトラブルにならないように養蜂をやめていただけないか、日々家内と頭を悩ませております。

  • 炭パウダーを食したら医師に注意を受けました

    先日、地方に出張する機会があり四国へ出向きました。 その時に、備長炭?炭を作っている方が、炭パウダーというものを販売されていたので 購入。安くは無かったのですが、炭を食べたりすると体をきれいにする、 胃も腸も悪いものを全部出してくれると説明を受けました。 全く疑わず、お茶に入れたり、カレーに入れたり食していました。 汚い話ですが大便が黒くなったりし、効果があるのかと最初は感じました。 ところが私と娘の体調が数日で急変しまして、 下痢、嘔吐、仕事にも出れなくなり、救急搬送されました。 入院にまでは至らなかったのですが、医師によると 炭そのものに、そういう体の毒素を出したり、胃の悪いものを吸着したり 腸を掃除したりなどの科学的な根拠はないといわれました。 そもそも食品として、殺菌処理してあるのか、それも疑問であるし 体に対する害はあっても、良いことがあるとは言い切れず、 少なくともたとえば1回だけ少量とかであれば、体に異変が出る前に 心理的に、効くと思い込み精神的な効能はあるかもしれないとの事でした。 今後、炭パウダーの食用はしないように言われました。 私と娘は毎日同じものを食べているわけではなく、 共通していたのが炭パウダーしかなかったため、原因は炭パウダーだと思います 炭パウダーは明らかに食用で売っているようでした、 食用であれば何か免許を持って製造しているのでしょうか 食用であれば完璧な殺菌、害があるものは売ってはいけないと思うのですが。 効能が科学的に無いと医師が言っているものを信じて 飲む方がいるのではと心配になります。

  • すきっ腹にコーヒーはよくないですか?

    すきっ腹にコーヒーはよくないと言われてますが、本当ですか? 朝はほとんど食欲なく固形物がすぐに摂れません。 青汁とトマトジュースだけ飲んでますが、この後にコーヒーを飲めば、すきっ腹になりませんか?

  • 空きっ腹にドリンク剤。

    寝起きをシャキッとさせようとして起きてすぐにリポDやチオビタなどのドリンク剤を飲むと胸焼けが起きます。空きっ腹時には良くないのですか?

  • お腹がいっぱいにならない+朝起こされても聞こえない

    題名の通り、お腹がいっぱいにならないんと朝起こされても聞こえないんです。 私は、中学二年女子 運動部 158cm59kg 不登校です。 最近、体重と見た目を痩せたくてダイエットしてます 去年の冬から大体半年ぐらいほとんど学校に行かなかった時期があって、その時は ご飯もほとんど食べないで(食欲がまったくなかった)部屋にこもってる状態でした このままじゃだめだって思って今年の夏休みから頑張って学校に行くようにしてます でも、10月ぐらいから起こされても声が聞こえなくて目が覚めると夕方になってます 20時間寝ることもあります、このせいで学校に行かないとって思っていても起きると学校が 終わってる時間で、そのたびに何で周りの人や兄妹は出来るのに自分は出来ないの、このままじゃ何も出来ない人間になるじゃんって思うと、もうどうでもいいやって思ってしまいます 無気力?になってご飯もいいやって感じであまり食べないときもあります そのせいか、普通に学校に行って部活をして家でご飯を食べてもお腹いっぱいになりません 学校に行かないとって思いはあります、でも起きれないのです 親に言うとだらけてるからでしょ?って感じで友達にも相談したら過眠症じゃない?って 言われました。 こんな自分がものすごく嫌なんです! どうしたら、元に戻りますか? また、私と同じような経験をしたことがある人はどうやって治しましたか?

  • お腹がいっぱいにならない+朝起こされても聞こえない

    題名の通り、お腹がいっぱいにならないんと朝起こされても聞こえないんです。 私は、中学二年女子 運動部 158cm59kg 不登校です。 最近、体重と見た目を痩せたくてダイエットしてます 去年の冬から大体半年ぐらいほとんど学校に行かなかった時期があって、その時は ご飯もほとんど食べないで(食欲がまったくなかった)部屋にこもってる状態でした 今は、このままじゃだめだって思って今年の夏休みから頑張って学校に行くようにしてます でも、10月ぐらいから起こされても声が聞こえなくて目が覚めると夕方になってます 20時間寝ることもあります、このせいで学校に行かないとって思っていても起きると学校が 終わってる時間で、そのたびに何で周りの人や兄妹は出来るのに自分は出来ないの、このままじゃ何も出来ない人間になるじゃんって思うと、もうどうでもいいやって思ってしまいます 無気力?になってご飯もいいやって感じで1日にパン1つだけとかになってます 学校に行かないとって思いはあります、でも起きれないのです 親に言うとだらけてるからでしょ?って感じで友達にも相談したら過眠症じゃない?って 言われました。 こんな自分がものすごく嫌なんです! どうしたら、元に戻りますか? また、私と同じような経験をしたことがある人はどうやって治しましたか?

  • 夜中に吐き気で目覚めゲロ下痢が同時に来ました。

    ゲロと下痢が1時間半くらい続いて、ゲロは4回くらいで下痢は?もっと頻繁に。 もう大丈夫そうと自分で感じた時に眠りにつき朝まで眠れました。 もし食中毒だった場合胃腸の中を全て出さなきゃいけないそうですが、私は腸の中は全部出たと思いますが胃にはまだ少し残ってました。 いいんでしょうか?! 朝起きたらお腹も胃も多少痛いですが、落ちついてる感じするので病院は行かなくても大丈夫ですか?! 体調が酷かったのは昨夜なので今さら行ってもなーと思う気持ちと薬貰わないと毒素を排除出来ない?!とか疑問です。 今朝は普段食べてるバナナホットヨーグルトを普段より柔らかく作って食べました。消化はよかったか?心配です。 材料はバナナとヨーグルトとハチミツと水です。 消化良さそうなものを食べておけば大丈夫ですか?! 疑問なのが昨夜外食の後家でせんべいとかボリボリ食べてて、食後5時間くらい経ってから吐き気が来て寝返り打った時急に出る~って感じになりました。 胃の中で食べたものがゴッソリ動くのを体感しました 眠りにつくときはオエッとなった反対向きで寝たら朝まで寝れました。 食中毒だったのか?食べ過ぎだったのか?胃の消化不良だったのか? こんな風になったのは初めてですので、ビックリしました。食べ過ぎで吐くのは聞いたことありますけど私は経験がないです。 昨日のはどれだったのかな? 私はお酒は飲めない体質ですが昔は何回か飲みました。その度に吐きました。その時の吐き方と昨日のは違い、昨日の方が何倍も酷かったです。 昨日のは何なのでしょうか???

専門家に質問してみよう