• 締切済み

家でのリラックス方法は?

会社で嫌な事があったりしたらどう切り替えますか? 家に帰ってお気に入りのアロマを焚いたり、これをする(ゲームや音楽聞くとか)と元気がでるみたいな事があれば教えて下さい☆

みんなの回答

  • nankra
  • ベストアンサー率20% (89/440)
回答No.5

とても簡単な方法です。 寝る。 これが自分の一番の自切り替え方です。自分の場合はその日そのせいでブルーで気分を盛り上げようと思ってもどうしてもイヤなことを思い出して乗れませんし、アロマを焚けば余計悲しくなります。なので寝ますそういう時は。すると次の日は気持ちが自然と幾分軽くなります。昨日あんなことなったけど頑張ろうみたいな感じになります。

noname#113957
noname#113957
回答No.4

シャワーを浴び、好みのショーツに穿き替え、鏡でうっとりする。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.3

やっぱりお風呂ですね。 ぬるめの湯でのんびり浸かりながら、ラジオや好きな音楽をかけながらゆっくり過ごすんです。 そしてお風呂上りに美味しいアイスでも用意しておけば結構気持ちが切り替わったりします。 後は時間があればのんびり公園とかを散策する。 足を動かしながら、外の美味しい空気を感じながら、季節の移ろいを感じながら悩みに向かい合うと意外に悪い事ばかりを考えなくなるんです。切り替えがしやすいというかね。歩いてるので不思議と気持ちが停滞しないんですよね。それに豊かな緑とか空の広さを感じてると、なんとなく縮こまってた心が自然と広がっていくんです☆

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.2

僕はペットのモモンガと遊ぶことです。 動物って良いですよ。 見てるだけで癒されます☆

  • d-_-b1111
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.1

私の趣味の一つは、カッティングシートを切ることなのですが・・・。 じっくりと腰をすえて、チマチマとカッティングシートを切ることに専念します。 余計なことを考えていると失敗するので、雑念は一切払って細かい図案を切りまくります。 一枚完成する頃にはスッキリサッパリ♪

関連するQ&A

  • リラックスの仕方

    ここに質問してもいいのでしょうか(^ ^;) 私はテスト前や初めてすることなどにすぐにストレスを溜めてしまいます。 ストレスから肌荒れに…。肌荒れにストレス…。 アロマなど試してみたいのですが。どのようなものがいいのでしょう?安い物がいいです。また、アロマ以外にもリラックスの仕方ありますか?  音楽を聴いても癒されません。逆にイライラします。 集中力が高めて、リラックスもできれば一番いいのですが。

  • リラックスするオススメのCDを教えて下さい!

    寝るときにお香やアロマを焚きながらほわ~っとした気分になれて、眠りを誘うような音楽を教えて下さい! 普通の邦楽洋楽のように歌詞があるものではなく、マッサージサロンやレストランなどで流れているようなBGM的な音楽が入っているCDが良いです。 回答よろしくお願い致します。

  • いつもリラックス出来ない

    いつもお世話になっています。 最近、改めて思ったのですが、1日のうちで心からリラックスしている時が、ありません。家で好きな音楽をかけている時も、友人とカラオケに行って楽しく盛り上がっている時も、美味しい物を食べている時も、実はリラックスしていません。働いていた頃も、会社にいる時は1日中「怒られたらどうしよう」とか「ミスしない様にしなきゃ」という気持ちで一杯で、常に身構えていたので、少しもネジを緩める事が出来ず、結局心身症になり、安定剤を飲む様になりました。今も安定剤は夜飲んでいますが、飲んでもやっぱりリラックス出来ていない気がします。常に、何かに追われている様な、そんな気持ちがあり、よく嫌な夢も見ます。リラックスしなきゃと思って、マッサージに行ったり色々試すものの、一時しのぎみたいになっています。こういう、ビクビクしながら生きてるのが、表情に出てるなと自分でも思う時があります。なんか、そういうのを悟られたくなくて、無理して明るく振舞ったりすると「一緒にいて楽しい」とか「元気だね」とか言われますが、本当の自分ではないので空しくなります。本当の私は、情けないほど気が小さくて、いつも何かに怯えています。本当の意味でリラックスするには、どうしたらいいのでしょうか

  • リラックスタイムのお供は?

    悲しい知らせや不安なニュース……。 日常が不安定になっているこんなときこそ、 ふーっと肩の力を抜いて、 自分をいたわる時間が必要かもしれません。 お茶やアロマ、お気に入りの本など……。 あなたが気持ちをリセットするときに役立つ、 お気に入りのリラックスアイテムを教えてください! 『よなかの散歩』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037506 は、直木賞作家・角田光代さんが 『オレンジページ』の「オレンジ町の人々」に 連載しているエッセイをまとめた単行本。 大好きな食べ物や料理の話、旅行への思いなど、 日常を綴ったエッセイ集です。 角田さんの日常を軽やかな視点で見つめた文章に触れると、 ほっと心がなごみます。

  • 家に帰ると無気力、不眠に悩んでます。

    25歳女、会社員です。 実家住まいなのですが、家に帰ると何にもやる気がおきない状態が半年続いています。 会社では元気で、帰りに寄り道もできますし友達と会うのも億劫ではないです。 でも家に入ると無気力状態になり、何にもしたくありません。 買ってきた商品も袋のまま放置されてます。 休日も家から出るのが億劫です。 めんどくさいと言うより、気力がなくて動けない感じです。 あと、ここ1カ月以上不眠に悩んでます。 疲れてても寝付けなくて(寝てもすぐに目が覚めたりして)2~3時にようやく寝れます。 今は夜10時には布団に入り朝5時に起きているので、毎日寝不足で辛いです。 一応ネットに書いてる事等は試してみましたが(アロマ系とか、運動、携帯・PCは見ないなど) 改善されません。。。(まだ実践期間が短いせいもあると思いますが) 毎日こんな状態なので、イライラしてしまい、余計寝れなくて悪循環です。 質問は、上記のような症状は病院に行く程でもないのでしょうか? ストレスはありますが、人並み程度だろうし鬱ってわけでもありません。 なので、誰にでもある事なのかな?と思いそんなに気にしてませんでしたが、長いことこの状態が続いているのでいい加減改善したいです。 同じような経験された方いますでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 音楽を聴くとリラックスするのはなぜか?

    音楽を聴くとリラックスするのはなぜか? 学校で音楽についての論文を 書くことになりました。 そこで私はタイトルの通り 『音楽を聴くとリラックスするのはなぜか?』 という事について書こうと思うのですが それに参考になるような 本やサイトを教えて頂けないでしょうか?

  • 主人をリラックスさせてあげたいです

    主人ですがなんだか心身共にとっても疲れているようで元気がありません。 基本は前向きなんですが、最近マイナス思考というか自分では負の流れにはまってるみたいな事を言っています。 夫婦関係も少し寒い感じなので、なんか急に優しくも明るくもできないし、うまい励ましも何もできないので、どうしてあげたらいいんだろうと思っています。 みなさんは夫婦どちらかが落ち込んでる時や元気がないときは、どうしていますか?またどうされたら嬉しかったり、少し元気になれたりしますか? 教えてください。m(__)m 一応私は、リラックスできるようなマッサージでもしてあげたいなと思いました。 ですので、素人でも主人がリラックスできるようなマッサージの仕方やコツを知ってる方がいたら教えてください。 肩こりもあるし、立ち仕事で脚も疲れていると思います。 よろしくお願いします。 m(__)m 夫婦が元気に明るくないと鸛も来てくれませんよね…

  • 家でも会社でも・・・

    初歩的な質問ですいません。 ブラウザーに登録したお気に入りなどを家でも会社でも同じものを使いたいと考えています。 そんなフリーのブラウザーソフトありますか?

  • もっとリラックスして生きたい

    こんにちは。 自分は今、二年浪人した大学一年生です。 自分は引きこもりがちで外出することが苦です。 なるべく外にいようとするのですが 家に帰りたくなります。学校で会話することはそこまで苦ではないのですが 遊びに誘われるとしんどくなります。 友達と休日に遊ぶというのは中学生から両手で数えられるほどです。 家から離れるほど自分の中での正常な感覚が失われる気がします。 家の中でも、自分の人生って感じがしません。 自分のしたいことが分かりません。何かをしようという気が起きません。 時間が失われ、奪われている気がします。 五つ位上の兄は働いていますが毎日のほとんどをネットゲームに費やしています。 両親は私の意見を尊重するフリだけはします。内心では否定していると思います。 親は自分より長く生きているので言うことを聞かなければなりません。 家族として機能しているのか疑問です。 大学では孤独です。 それは別にいいんですけど、目的を見失いつつあるのはよくないというか 一年間の学費は入金してしまったのでなんとか活用したいと思っています。 まとまりの無い文章ですが、自分はどうすればいいですか? もし、アドバイスなどがあれば回答して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 家と会社のPCでitunes

    会社と家のPCにitunesを入れてます。 両方の音楽をiphoneに入れようとすると、どちらかのPCを メインにしなさいみたいなメッセージが出て、片方で落とした 音楽しか入れれません。 どのようにすれば、両方の音楽をiphoneに入れる事が出来るのでしょうか?