• ベストアンサー

音楽を聴くとリラックスするのはなぜか?

音楽を聴くとリラックスするのはなぜか? 学校で音楽についての論文を 書くことになりました。 そこで私はタイトルの通り 『音楽を聴くとリラックスするのはなぜか?』 という事について書こうと思うのですが それに参考になるような 本やサイトを教えて頂けないでしょうか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.3

先ほどは手厳しい回答で失礼いたしました。m(__)m かくいう私は、実は日本では先駆けて医療の現場で音楽が患者に与える影響を研究してたグループの一員なんです。 医者じゃないので名前が出てくる事はありませんけど。 私は、フルートを趣味で長年やってるので移動式電源不要の音源として重宝されました。 ヘッドフォンで聞く音楽と、スピーカーで聞く音楽というだけで、実質的な音量感覚を同じくらいにしても影響は随分違います。 録音と生楽器でもぜんぜん違います。 レコード(当時(笑))とテープでも違いました。 つまり、生体に対する影響は、単純に特定の音や周波数分布(スペクトル)だけで言い表すのが非常に難しい要素が沢山あるのです。 他の後発グループの研究では、CDにホワイトノイズを入れるとリラックスしやすくなるなどというような結果も実際にありました。 ちょっとヒントを差し上げると、音楽は単純に音の集合体というだけではありません。 音の集合体に時間的に特定の変化を与えたものが音楽です。 それと、視聴者(患者?)の嗜好も影響を与えます。 このご質問はそれだけで本当に一分野をなしてしまう奥野深い物です。 がんばってお勉強に励みましょう。 #音楽家でも医者でもない元プロより P.S No2 さんのカンニングのお話、今ではかなり有名なお話ですよ。 私も知ってますし、高校時代、私が理科準備室で先生と遊んでたら、実験のレポートが二つの山に分けて置かれていました。 それに興味を示した途端、先生がニヤニヤ…何と、低い方の山は全部私のレポートのハンドコピーでした。(笑) 全部で26通ありましたっけ。ハンドコピーでも字句位は変えてくれよ…って思いましたね。>(_ _)<彡☆ ばんばん!!

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

こんばんは。 >>>本やサイトを教えて頂けないでしょうか? 便利な時代になりましたね。 http://www.google.com/search?q=%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E5%BF%83%E7%90%86&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz= さらに参考になるサイトに絞り込んだり、サイトの中で文献情報を探すのは、 ご自分でやったほうがよいでしょう。 論文・レポート・宿題というのは、手間をかけること自体にも意味があるものです。 なお、上記で引っかかった中に「音楽療法」というのがありますよね。 そこを深く調査するのも面白いかもしれません。 ちなみに、アメリカ(?)で実際にあったことですが、教授が学生にレポート提出を課したところ、 何割かの学生のレポートの中にまったく同じ誤記があり、 原因を調査したら、とあるサイトの文を写していたらしいのです。 そんなことがありますから、気をつけましょう。 なお、No.1様の手厳しい指摘に関してですが、 よく「モーツァルトを聴くとリラックスする」という人がいますが、 私はイライラします(笑) クラシックは好きですけれども、聴くなら他の作曲家です。 ハードロックを聴いてもリラックスします。 これも、論文のネタになるかもしれませんね。 ^^ では、がんばってください。

koh-s2-ki
質問者

お礼

質問の仕方が あまりよくなかったようですね…。 なんと言いますか、 音楽が心理にもたらす影響 みたいなコトを調べたかったんですよ。 人はなぜ音楽を聴くのか というコトに関しては 本が見つかったのですが、 こちらの方は私の力では 見つけられなかったもので… ご丁寧にありがとうございました!

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。その命題は誤りです。 嫌いな音楽を無理やり聞かされてリラックスできる人いますか? そして、ご質問の答えについては、この点こそが最大のキーポイントだと思います。

koh-s2-ki
質問者

お礼

音楽の好き・嫌いも含めて 調べるつもりでしたが、 ご指摘ありがとうございました!!