• ベストアンサー

音楽を聴くとリラックスするのはなぜか?

音楽を聴くとリラックスするのはなぜか? 学校で音楽についての論文を 書くことになりました。 そこで私はタイトルの通り 『音楽を聴くとリラックスするのはなぜか?』 という事について書こうと思うのですが それに参考になるような 本やサイトを教えて頂けないでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

先ほどは手厳しい回答で失礼いたしました。m(__)m かくいう私は、実は日本では先駆けて医療の現場で音楽が患者に与える影響を研究してたグループの一員なんです。 医者じゃないので名前が出てくる事はありませんけど。 私は、フルートを趣味で長年やってるので移動式電源不要の音源として重宝されました。 ヘッドフォンで聞く音楽と、スピーカーで聞く音楽というだけで、実質的な音量感覚を同じくらいにしても影響は随分違います。 録音と生楽器でもぜんぜん違います。 レコード(当時(笑))とテープでも違いました。 つまり、生体に対する影響は、単純に特定の音や周波数分布(スペクトル)だけで言い表すのが非常に難しい要素が沢山あるのです。 他の後発グループの研究では、CDにホワイトノイズを入れるとリラックスしやすくなるなどというような結果も実際にありました。 ちょっとヒントを差し上げると、音楽は単純に音の集合体というだけではありません。 音の集合体に時間的に特定の変化を与えたものが音楽です。 それと、視聴者(患者?)の嗜好も影響を与えます。 このご質問はそれだけで本当に一分野をなしてしまう奥野深い物です。 がんばってお勉強に励みましょう。 #音楽家でも医者でもない元プロより P.S No2 さんのカンニングのお話、今ではかなり有名なお話ですよ。 私も知ってますし、高校時代、私が理科準備室で先生と遊んでたら、実験のレポートが二つの山に分けて置かれていました。 それに興味を示した途端、先生がニヤニヤ…何と、低い方の山は全部私のレポートのハンドコピーでした。(笑) 全部で26通ありましたっけ。ハンドコピーでも字句位は変えてくれよ…って思いましたね。>(_ _)<彡☆ ばんばん!!

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 >>>本やサイトを教えて頂けないでしょうか? 便利な時代になりましたね。 http://www.google.com/search?q=%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%80%80%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E5%BF%83%E7%90%86&sourceid=ie7&rls=com.microsoft:en-US&ie=utf8&oe=utf8&rlz= さらに参考になるサイトに絞り込んだり、サイトの中で文献情報を探すのは、 ご自分でやったほうがよいでしょう。 論文・レポート・宿題というのは、手間をかけること自体にも意味があるものです。 なお、上記で引っかかった中に「音楽療法」というのがありますよね。 そこを深く調査するのも面白いかもしれません。 ちなみに、アメリカ(?)で実際にあったことですが、教授が学生にレポート提出を課したところ、 何割かの学生のレポートの中にまったく同じ誤記があり、 原因を調査したら、とあるサイトの文を写していたらしいのです。 そんなことがありますから、気をつけましょう。 なお、No.1様の手厳しい指摘に関してですが、 よく「モーツァルトを聴くとリラックスする」という人がいますが、 私はイライラします(笑) クラシックは好きですけれども、聴くなら他の作曲家です。 ハードロックを聴いてもリラックスします。 これも、論文のネタになるかもしれませんね。 ^^ では、がんばってください。

koh-s2-ki
質問者

お礼

質問の仕方が あまりよくなかったようですね…。 なんと言いますか、 音楽が心理にもたらす影響 みたいなコトを調べたかったんですよ。 人はなぜ音楽を聴くのか というコトに関しては 本が見つかったのですが、 こちらの方は私の力では 見つけられなかったもので… ご丁寧にありがとうございました!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。その命題は誤りです。 嫌いな音楽を無理やり聞かされてリラックスできる人いますか? そして、ご質問の答えについては、この点こそが最大のキーポイントだと思います。

koh-s2-ki
質問者

お礼

音楽の好き・嫌いも含めて 調べるつもりでしたが、 ご指摘ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • リラックスできる体操、音楽を教えてください

    10人ぐらいのグループで、椅子に座ってできる体操のリーダーをすることになり、適当な体操を探しています。参考になる本やHPがありましたら教えてください。高齢者もいるので簡単にできる動きの方が嬉しいです。 また、その時にかけるリラックスできるような音楽をご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • リラックスできる音楽

    先日、オルゴール音楽CDを購入しました。 とてもリラックスできます。 いま宇宙モノ(スペース音楽?)を聴いています。 なんだか不思議な感じになります。 子供の頃、科学博物館に行った事を思い出します。 お勧めのリラックスCDがあれば教えてください。 リラックス系BGMやバラードが効くようなのですが 曲名と言うよりCDアルバム名を教えて頂けると 購入するのに楽なので宜しくお願い致します。 新しい唄をあまり知らないので、流行り系の バラードより、定番系を好みます。 α派成分を多くしてくれる音楽希望です。

  • あなたにとってリラックスできる場所

    こんにちわ。 タイトルの通りなのですが、あなたにとってリラックスできる場所は何処でしょうか? よろしければ理由も教えてください。(^^)

  • リラックスミュージックを教えてください。

    催眠誘導を行うときのリラックスミュージックを探しています。 音楽に疎いので教えてください。 どんなジャンル、キーワードで探せばよいでしょうか? 環境音楽?チルアウト? 音が複雑でないものがよいと考えております。 ツタヤかiTunesMusicStoreで探そうと思います。 (催眠に限らず)おすすめのタイトルがあればそれも教えてください。

  • 帰宅後リラックスしてる時間

    みなさんは、 仕事や学校などから家に帰ってきて、 リラックスをしてる時間、 何をしてる時間が一番多いですか? 携帯でメール、 携帯で電話、 テレビ、 パソコン(このサイトも^^;)、 DVDを見る、 音楽を聴く~など、、 大体で結構です。 よろしくお願いします。

  • 音楽業界のマーケティングについて

     この度、大学で音楽業界のマーケティング、プロモーション、戦略等に関する論文を提出しようと考えています。ですので、もし宜しければ参考になる本やサイト等を教えていただけませんでしょうか?  論文の焦点はまだ絞り切れていないのですが、「CDが売れなくなった理由(もしくは売れていた理由)の分析、売れたアーティストのケース分析」をしたいと思っています。 曖昧な質問で申し訳ありません。ご協力頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • あなたの「リラックス」する時は?

    リラックスする時、これをするとリラックスする、どちらでも構いません。 私のリラックスする事が…思い当たってみると、あまりないので、結果一杯一杯になっている自分がいます。 しいて言えば、温泉でしょうか?(近場の大型銭湯アリ、です) 仕事も一生懸命、趣味(歌と英会話とフィットネス)も一生懸命。公私のバランスが取れているのですが、気を抜けない性格で…皆様のリラックスなひと時をお聞かせ頂き、参考にしたいと思います。

  • インターネットネットラジオで、歌なしのリラックス音楽や映画音楽を

    インターネットラジオを聴きたいのですが、歌のないリラックスミュージックや、映画音楽等を流しているサイトを知りませんか?たいていは海外ものが多いのですが、英語の声が入っていて、興ざめしてしまいます。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 音楽が与える影響

    私は今音楽にういて論文を書いています。 題名は「音楽が人間に与える影響」です!! 音楽を聞くと人間の感情はどのように、なぜ左右されるのか、なぜ音楽を聞くと元気になるのかなど調べたいと思ってます!! アルファ波などのように科学的ではなくて、心理学的な面からとらえていこうと思ってます! 私はポピュラーな曲の方を調べたいので、歌詞の方も一緒に研究していくことになると思いますがoo そこでこの事に関連した本やサイトを教えて頂きたいです!! お願いします!

  • あなたにとって音楽とは?

    初めまして。僕はある高校の学生なのですが、今、論文で「人と音楽」について調べております。そこで、これを見てくれた方にこのタイトル「あなたにとって音楽とは?」という質問に答えてもらいたいと思っております。そしてそれをアンケートとして論文で少し使わして頂きたいと思っております。 どんな内容でもいいですので、よろしければ回答の方をよろしくお願いいたします。