• 締切済み

あなたにとって音楽とは?

初めまして。僕はある高校の学生なのですが、今、論文で「人と音楽」について調べております。そこで、これを見てくれた方にこのタイトル「あなたにとって音楽とは?」という質問に答えてもらいたいと思っております。そしてそれをアンケートとして論文で少し使わして頂きたいと思っております。 どんな内容でもいいですので、よろしければ回答の方をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sai_sk8
回答No.4

スポーツ中の水分。 特に寝る前とか、リラックスしたいときに必要です

oneoftkmhs
質問者

お礼

僕も寝る前やリラックスしたいときに聴きます。 スポーツ中の水分というのも新しい意見ですね。参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

• sionn123
回答No.3

oneoftkmhsさん こんばんは  本来音楽とは、聴きたくて聴くものだと思います。たとえば歌手やオーケストラ等のコンサートに行くとか、ラジオやTVで音楽番組を意識して視聴したりCDやレコードをかけて音楽を聴くとか・・・・。しかし聴きたくない音楽って言うのも有るのは事実です。  今から約8年位前東京の秋葉原や大阪の日本橋等の電気街に行けば、ビデオ・DVDプレーヤー等の音響機器を売っているほぼ全てのお店ではモーニング娘の「ラブマシーン」がかかっていたかと思います。それも目立つような大音量で・・・・。モー娘のファンだったら心地よくて好きな音楽をかけてくれてありがとう的な感覚なのかもしれませんが、高齢の方では雑音にしか感じない方もいたと思います。私の場合は、雑音とまで言わなくてももう少し音量を下げてほしい・うるさいと感じていました。この様に単に「音楽」と言っても状況や環境・聴く人が違えば、色々感じてしまうものなんだと思います。oneoftkmhsさんも小・中学校の音楽の時間に代表的なクラシック音楽は聴かされたと思います。私は小・中学校の頃からクラシック音楽が好きな方でしたら一生懸命聴いていましたけど、睡眠薬的な働きで寝てしまう方も居たのは事実ですよね。これは聴く人が違えばの例だと思います。  1970年代の後半にソニーから「ウォークマン」が発売され、今ではipod等の携帯音楽プレーヤーでヘッドフォーンを使って音楽を聴きながら電車に乗ったり街中を歩いている人もよく見かけます。それらの人たちは、音楽を聴きたくて聴いているのでしょうか???私自身携帯音楽プレーヤーを使って歩きながらまでも音楽を聴こうとは思いませんから詳しくは解かりませんけど、聴きたくて聴いている人ばかりではないかもしれませんね。今街中に出れば上記した様な「ラブマシーン」の例や工事現場の音・パトカーのサイレン等色々な音が溢れています。そう言う音を雑音と感じ心地良くないと感じている方も多いと思います。そう言う人たちにとっては少しでも心地良いと感じる音(例えば好きな歌手の歌等の音楽)が耳もとで流れている事で、色々なともすれば雑音と言われる音が多い実社会からの逃避で少しでも自分の空間を作りたいと言う意味で使っているのかもしれません。そう言う人たちにとっては、音楽は「聴く」と言うより流れている事に意味があるのでしょうね。  私にとっての音楽は聞きたくて聴くものですから、私の揃えられる最高の環境で聴きたいと考えています。ですからオーディオシステムの整った音響環境で聴く事は有っても携帯音楽プレーヤーで歩きながらまで音楽を聴こうとは思いません。(実際には音響システムなんておこがましい様な総額五万円位のコンポしか持っていませんけど・・・)したがって誰かにipod等をプレゼントされてもあまり使わないでしょうね。  以上取り留めのない内容を記載しましたが、何かの参考になりましたでしょうか???何かの参考になれば幸いです。

oneoftkmhs
質問者

お礼

そう言われれば、外で歩きながら音楽を聴いたりする時は、僕も周りの雑音を遮断して、自分だけの空間を作るために聴いていた気がします。とてもわかりやすく、今までに無い意見であり、本当に参考になりました。回答ありがとうございます。

• im03aoawh
回答No.2

・今聴く音楽は、自分の今の気持ち ・大切なもの(人)がある(いる)から音楽を聴く ・寂しいから音楽を聴く ・楽しみたいから音楽を聴く 音楽を聴くという動作には、ただ音楽が好きだから聴いているのと、 音楽で今の自分の気持ちを紛らわしていることや、 音楽で今の気持ちをもっといいものにしたいから、 などいろいろあります。 音楽が人と考えてみると・・・・ 音楽と自分は、信頼しあっていて、 どんなつらいことがあっても、勇気づけてくれる。 どんな悩み事でも隠し事なしに打ち明けられる。 心の話相手との考えもいいかもしれません。

oneoftkmhs
質問者

お礼

いろいろな考えがあってとても興味深いです。 参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。

• yanyanko
回答No.1

私にとって音楽は・・・あればいいけど、なくてもいいもの。

oneoftkmhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。