• 締切済み

英検3級 高2

恥ずかしながら高2で英検3級を受けようとしている者です。 決して英検が初めてではないのです。 中学校で4,5級は持っており、中3で3級受けたらあと2点で 一次試験落ちました。 それから、高校に入ってから英検を受けてません。 高2なり将来のことも考えるとやはり 英検は必要だと考えました。 高2で3級ってちょっとヤバイですかね? それと、もし一次試験が受かったら二次試験があるわけですが その日は学校の定期テスト期間中にまったく かぶっており、ちゃんと英検とテスト勉強が出来るかも 不安です。 昨日久しぶりに過去顧問解いてみたら 筆記のほうは35問中27問正解でした。 英語は得意ではないです。 普通だと思います。 何かアドバイスをもらえたら嬉しいです。

みんなの回答

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.4

 私は英検やTOEICを受ける人を教えています。  高校3年生で英検3級を受ける事はヤバくはないですよ。  むしろ「かげながら応援してますよ」と言いたいですよ。  蛇足ですが、将来、英語を使う可能性が高いのなら(留学したいとか、大学は英文科と決めているのでしたら)TOEIC bridgeの受験もおすすめします。  参考までに下にTOEIC運営委員会のHPのアドレスを書いておきますよ。  乱文で失礼します。    

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/
7867263746
質問者

お礼

サイトまでありがとうございます。 んー将来は英語使いませんね(笑) 参考にさせていただきます。

noname#121872
noname#121872
回答No.3

高2で英検3級、それは、突破しておきたいところですね。 で、1次よりも2次試験対策が必要みたいですね? 何度も何度も過去問をやってみてください。 他の方も仰っているように、英語はやればやるだけ伸びるんですが、 正比例でなく、「階段状に伸びる」のが特徴。 結構やってるのに伸びないなぁ、とストレスを感じても、もうちょっと 続けると、ぐんと垂直に伸びたように感じるときが来ます。そういう 伸び方です。 ですんで、二次試験対策も、初めは退屈でも、なるべく沢山の時間 聞き流しでもいいから、英語に触れる時間を作ると、耳と脳が 英語に対して「開く」ようになりますよ。 学習の消化時間をメモっとくと飽きないかもしれません。英語が 急にわかるようになった瞬間は、気持ちいいものですよ。

7867263746
質問者

お礼

英語って勉強しているうちに 飽きてくるんですよね(笑) 毎日が同じ積み重ねなので。 毎日単語覚えていってます。 (いつまで続くのか・・) ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは、参考までに回答します。 結論から言うと「全ッ然ヤバくない!」です、中学卒業程度です。 大学受験を控えているのでしたら基礎力をつける為にも中学卒業程度の英検3級を持っていてもいいのではないかなと思います。 英検3級から英語面接の2次試験がありますが、学校の先生と2次試験対策するのもありだと思います。2次試験は初めてだし緊張するかもしれませんが、出来るだけ答えてくださいね!自分は何度か無言になったことがあり、2次試験落ちたことがありました。 3級合格して興味が湧いたら準2級にも進んでみてください。 頑張ってください、ご参考までにどうぞ!

7867263746
質問者

お礼

ありがとうございます。 2次対策は学校でしてくれるので大丈夫です。 3級受けてみようっと思います。

回答No.1

筆記は過去問がそれだけとれていれば問題ないでしょう。 夏休み中に英検テキスト、問題集を2回通りやっておけば問題ないはずです。 2次試験も対策本ありますから、「今のうちに」2回ぐらい通しておけば普通は大丈夫。ほとんど同じような問題しかでませんから。 できれば、8月中は毎日基礎英語3を聞くといいんだけど。 ただ高2で3級は確かに遅めです。ほぼ満点でクリアしてください。 将来進学を考えているなら準2級も来年受けられるよう頑張りましょう。 英語はやればやっただけ力がつくので、考え方によりますが、数学なんかより簡単ですよ。

7867263746
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 英検は必要ですか?

    現在高校1年の者です。 長文駄文失礼いたします。 英検は高校生のうちにとっておいたほうがよいですか? また、何級を受ければよいのでしょうか? 中1のときに3級をとって以来、受けていないです。 周りはみんなだいたい準2級か、2級を持ってる人もいます。 先生にも、「高3になる前に、準1級とる人もいるよ。それを目指して頑張りなさい」と言われました。 わたしも、英語は好きだし割と得意だし嫌ではないので受けてもよいなぁと思っていたのですが…(準2級か2級) いつも、英検の1次か2次の前後3日間に、定期テストが入ってしまっています。テスト前日とか翌日なんてときもあります。 3級くらいなら、定期テストの勉強も疎かにせずに勉強して、受かれると思うのですが、2級とかになると、どちらかの勉強に支障が出てしまいそうで…。 定期テストで、その後の授業のクラスが変わったりするし、失敗はしたくないです。 そこまで定期テストの結果に影響が出るわけではないと思うけど、不安がたまって、どちらの勉強も中途半端になってしまいそうで怖いです。 だから、もう、英検なんて取らなくてもいいじゃないか!と最近思っています。 先生は、「英検準1くらいもってれば有利な大学もある」とおっしゃっていますが、私が入りたい大学はそういう大学ではないですし、他に有利なことが思いつかないです。 就職に有利なことがあるなら、大学に入ってから猛勉強しようとも思います。 絶対に受かりたい大学があるので、普段から受験勉強もしていて、それに定期テストの勉強、さらに英検ともなると、割ける時間があるか不安です。 定期テストと英検の優先順位、英検のメリット、どの時期に何級を受けるべきか、もしくは受けなくてもよいか、などなど様々なご意見お待ちしております。 (ちなみに、次の英検は、1次試験が定期テストの翌日。次の次の英検は、2次試験が定期テストの2日前です)

  • 英検3級

    中2です。 先日、英検3級を受けました。 インターネットの答えを見て、解答を丸つけしてみたところ、次のような結果でした。 •筆記 30問中18問正解 正解率60% (最初の単語の方はあまり正解できませんでしたが、長文はほぼ正解でした。) •リスニング 30問中18問正解 正解率60% (まんべんなく正解と不正解があります。) ※ライティングは採点が分からないので、はっきりは分かりませんが多分できてないです...。 この結果だと、英検3級不合格ですか? 英検はスコア制(?)なのではっきりとは分からないとは思いますが、みなさんは合格できると思うか、不合格だと思うか、を教えてほしいです。

  • 英検2級か3級が欲しい

    私は今年中3になる女です。 私は英検2級か3級が欲しいのですが、中2、3だと何級レベルでしょうか? 後、中3で2級は無理がありますかね? 英語は若干得意です。

  • 英検とTOEIC

    高3です。 前回、英検準1級をあと数点というところで落ちました。 今回、再び受けるなら、英検とTOEICどちらがよいでしょうか・・・。 リスニングがあまり得意でなく、どちらかというと長文読解などいわゆる筆記試験が得意です。 ご意見お聞かせください。

  • 英検2級 高2

    英検が10/16にあります。 シス単(1~3章)と学校で配布されたブレイクスルー問題集を利用しています。 今、単語はまだ1659語中241語、英文法は高校の範囲の半分しか理解していません。 一日80語、英文法は何度も繰り返して理解し、10/7までには全部終わらせて 後は5章の多義語や復習をしたいのですが これでは受かりませんか? 定期テストもあるので、英検の勉強は一日4時間半が限度です。

  • 英検の合格基準について

    英検の一次試験は筆記試験・リスニングから成り立っていますが、合否はトータルの点数で判定されるのか、もしくは筆記・リスニングのそれぞれの正解の割合で判定されるのか教えてください。 先日受けたのですが、筆記は84%の出来に対してリスニングが微妙に点数が少なくて、、、、(^。^;) 合格していたら二次試験に備えたいので、よろしくお願いします。

  • 英検を受けるんですが…

    英検の三級を受けるんですが、初めてなので勉強の仕方が 分からないです(^^; 私は高2学年なのですが、英語の知識があまりないので正直 かなり不安です。 まずは単語から覚えていったほうが良いのでしょうか? 本も筆記と二次試験の二つを買ったのですが、 どう手をつけていいか分からないです(TT) 何か良い勉強法はないでしょうか?

  • 英検準2級で正答86%…英検2級に進んでもOK?

    英検の公式サイトから2005年第2回 の過去問題をダウンロードして 時間通りに解いたところ 45問中39問正解でした。(正解率86.67%) もう、英検2級問題集に手を出しても良いでしょうか? というのも一般の書店で市販されている英検準2級予想問題集が難しく、どれも7割弱程度しか正解できないからです。 実際の英検の過去問題とのレベルの差がかなりあるような気がします。 なお、今のところリスニングは考えていないので筆記試験のみでの相談です。 よろしくお願いします。

  • 英検2級 一次試験の試験の進め方について

    皆さん、宜しくお願いいたします。  今回、英検2級を受けます。現在27歳です。 正直、小学校の時に英検4級をとった以来、全く英検とは程遠い生活をしていて、久しぶり(過ぎる)に受験します。  そこで、質問です。私は、問題用紙に答えを書いて、最後に答案用紙に写すというやり方で勉強をしています。 文法問題は、時間はおそらく余るのでいいのですが、問題はリスニング時の時で、 1、リスニングはいつ、始まり、いつ終わるのか。   筆記試験中?筆記試験の時間をフルに使った後? 2、リスニングが終了したら、答えを答案用紙に写す時間があるのか? と言うことが、わかりません。  遠い記憶ですが、リスニングは筆記試験の途中、開始30分位経っていきなり始まったような気がするのですが・・・。  識者の方、御教授頂けると幸いです。

  • 英検2次試験

    今、中2のものですが、先日受験した英検3級の1次試験に合格しました。今週の日曜日に英検の2次試験があるのですが、初めて2次試験を受験するので、不安です。いったいどういうテストでどういう対策をすればいいのでしょうか。対策法を中心に詳しく教えください。お願いします。

専門家に質問してみよう