• ベストアンサー

英検2級 高2

英検が10/16にあります。 シス単(1~3章)と学校で配布されたブレイクスルー問題集を利用しています。 今、単語はまだ1659語中241語、英文法は高校の範囲の半分しか理解していません。 一日80語、英文法は何度も繰り返して理解し、10/7までには全部終わらせて 後は5章の多義語や復習をしたいのですが これでは受かりませんか? 定期テストもあるので、英検の勉強は一日4時間半が限度です。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mew20
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

私も高校2年生のこの時期に英検2級を受けましたので、そのころを思い出しつつ解答します。 受かるか受からないかという質問者さんの質問に対しては「わからない」としか答えられません。 すべては質問者さんの努力次第であり、ここにいる我々が判断できる余地はないからです。 ただ、上記の経験から言わせてもらいますと、 シス単1~3章で単語量としては十分かと思います。 また文法を何度も繰り返すという勉強方法も効率がよく、適切だと思います。 長文読解への対策はしていらっしゃいますか? 私の印象では文章が比較的長く、最後まで読み切れなかった記憶があります。 毎日150~200語程度でもいいのである程度まとまった量の英文を読むと楽になると思います。 その際は内容をつかむことだけでなく、時間も意識して読んでいくようにしてください。 学校が英語コースで毎日英語の小テストがあったりしたのも良かったのかもしれませんが、 私は必死に英検の勉強したというわけではなかったので、1次試験通るかなあと言うところだったのですが、 何とか無事通過できました。質問者さんは一日4時間半勉強しようという意気込みでおられるので その調子でいけば大丈夫じゃないかなという印象です。 数年前高校生だった者から、あくまでご参考までに。

関連するQ&A

  • 英検2級 シス単 1200語?

    英検2級を10/16に受けます。 単語は「システム英単語」で覚えようと思うのですが、あまり日がないため、全て覚えようとすると中途半端になると思います。 最低限どれくらい覚えるべきでしょうか。 ・第1章…入試では最頻出の600語 ・第2章…全受験生必須の600語(計1200語) ・第3章…ほとんどの私大、国公立に対応できる500語(計1700語) ・第4章…入試最難関レベルの270語(計1970語) ・第5章…多義語の180語(計2150語) 第2章まで(1200語)は少ないでしょうか?

  • 英検

    英検2級と準1の差は、ズバリ語彙だ! と言っても良いですか? 準1の問題集を買ってみましたが、最初の10問だけ解いたところ、 単語を知ってるかどうかだけの気がしました。2級レベルの単語も載ってました。 英作文も1題見てみると、手紙の英文は単語は簡単でした。 文法問題は出ないそうですし、高校までの文法を知ってて、 2級までの英文がスラスラ読めれば、準1は、あと倍ほど単語・熟語を覚えればいいだけでしょうか? 9000語あれば大丈夫と書いてました。 2級は5000語だった気がします。日本語すら難しい単語ですが。 まぁ実際は、あと6000語くらい覚えないといけないと思いますが、 単語帳だけで良いのでしょうか? 洋書から覚える方が良いのでしょうか? 英検対策です。

  • 高2東工大目指してます

    高2です 先日のセンターを予備校で解いたところ 国語 6.5割 英語 6.5割 数1a 7割 数2b 4割 でした。 入学かやずっとサボっていて志望校を決めて、12月から勉強を始め、英語は今はシス単の二章の動詞、今井の英文法を一周が終わり、やっておいたほうがいい300を1日1~2文、シス単の続きをしてます。 数学は青チャートをしてます。 3年になるまでに数英をセンター8割レベルまで上げて進級したいんですか、この勉強法でいいですか?また、国語はノータッチでいけますかね?あと東工大の4類と6類に行きたいのですが、やはりこの二つは他と比べて偏差値高いですかね?あと通っている高校は一応進学校で偏差値68~70程度です。 長文ですみません

  • 英検2級の対策

    高2です。 10月から来年1月の英検2級を受けるため勉強してます。 ずっと「絶対合格 英検2級」(高橋書店)を使っていて(問題を見たら答えが分かるくらい解いた)昨日英検のHPにある過去問を解いてみたら、得点率が65パーセントでぎりぎりでした。これから1ヶ月半ちょいありますが、新しい過去問を買って勉強していったほうがいいでしょうか。ちなみに、リスニングと長文が苦手です。リスニングはtoeicのCDがあるのでそれを聞いて解いてます。 筆記の方は概ね出来てました。 また、学校の授業で桐原英熟語1000と桐原英文法1100、シス単を使っています。

  • 早慶 経済学部 英単語帳はどれがいいのか

    早稲田政経と慶應経済志望です。 英単語帳をシス単や単語王、ターゲットやDuoなど、どれにしようか迷っています。シス単は覚えやすいみたいだけど復習しにくそうだし、単語王は量が多すぎると思うし、ターゲットはシンプルで覚えやすそうだけど、単語の意味が少ないとか古いとか。Duoは復習しやすいけどそもそも受験用じゃないとか、などなど。 やはりどの単語帳でも1冊を完璧に仕上げればいいと思うのですが、その1冊を決めるのに迷っています。 できれば、実際に早慶の上位学部に受かった方に聞きたいです。 全然個人的な意見で構わないです。 よろしくお願いします。

  • 英検2級用の単語集についてお教えください

    英検2級対策用の単語集についてお教えいただきたいのですが、「試験にでる英単語を考えております。こちらは接頭語や接尾語など、単語をばらして説明してあるのが応用がききそうで気に入っています。しかし、アマゾンのカスタマーレビューの中ででる単はもはや古典的で現在の試験対策にはそぐわない旨の投稿がありました。実際どうなのでしょうか?また、それよりおすすめの単語集をご存知の方はお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 英検2級を取得したいです

    いちから覚えるには 単語からですか?文法からですか? いまは試しに 英検準2出る順パス単という本の 単語を100個覚えました その単語の使い方も生活の中で文章に 実践して取り入れ覚えています

  • 英検二級の勉強法

    この前志望校に受かりました。(今まで質問に答えて下さった方々本当にありがとうございました!) それで今することがないので英検でもとろうかと思うのですが、なにぶん今まで受けたことがないものですからどうしていいのかわかりません。今は受験の時使ってたシス単で復習してる程度なんですが、これから具体的に何をすると良いとかあれば教えて頂きたいです。最低限必要な参考書とかもあれば教えてもらえるとありがたいです。

  • 英検2級を受験しようと考えています。

    英検2級を受験しようと考えています。 それで、ネット上で英単語、英文法を勉強できるようなサイトをご存知の方、教えて下さい。

  • シス単かパス単

    今年高2です。今は英検二級を持っており、今年中に準一級を目指して頑張っています。前回初めて受けた英検では、50点足らず合格できませんでした。自分の中でも原因はわかっていて、準一級の単語を全然覚えていなくて単語問題でたくさん点数を落としてしまったことです。それで、春休みの今から毎日単語を覚えようと思っているんですけど、シス単を学校で使う機会がよくあり、準一級レベルの単語もありました。準一級のパス単で単語を覚えるべきか、シス単で覚えるべきかどちらがいいんですか?二冊両方で覚えるのは難しいと感じました。