• ベストアンサー

英検を受けるんですが…

英検の三級を受けるんですが、初めてなので勉強の仕方が 分からないです(^^; 私は高2学年なのですが、英語の知識があまりないので正直 かなり不安です。 まずは単語から覚えていったほうが良いのでしょうか? 本も筆記と二次試験の二つを買ったのですが、 どう手をつけていいか分からないです(TT) 何か良い勉強法はないでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中学3年の女子です。 私は、1年生で5級を受け、2年生で3,4級を受けました。 単語、文法は覚えたほうがいいですね。 3級なら、中学生の知識問題も多いですよ! 心配なら、中学英語の復習もしてみるといいかもしれません。 本は、筆記を最初にやり、二次試験は繰り返しノートに解くといいと思います。 それをやったあとは、他の問題集も買うといいですね。 何より問題傾向に慣れられるし、量をこなすほうがいいです。 年下がすいませんでした><頑張ってください*

89508213469
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も中学の時からきちんと勉強しておくべきでした…(泣) とりあえず回答者さんがアドバイスくれたように、中学の復習からしておきます。ありがとうございました(^^)。

その他の回答 (4)

noname#163916
noname#163916
回答No.5

一番に中学の英文法をすべて身に付ける。 次に、これまでに学校で習った範囲の単語・熟語を身に付ける。 リスニングもありましたよね? DUOかDUOセレクトとそのCDで語彙リスニングを鍛える。 これで合格します。 購入した問題集は、最低3回は解きましょう。 1回目に間違えた問題、を2回目にそれだけを全部やります。 2回目に間違えた問題をそれだけ再度またやります。 これでもう9割以上解けるので、もう一度、1から全部解きます。 これで2回は全部やったことになります。 100%楽勝なのを除いて、3回目をやれば完璧でしょう。 もちろん、全部やってもいいです。時間も計ります。 規定時間の3分の2で解けるでしょう。 まだ不安なのがあれば、さらにそれだけをやりこみ、 不安な問題をゼロにします。 回答は、カンでは答えない。 迷ってカンで答えたものは、次は理屈で正解出来るまでやる。 本内の単語・熟語はすべて覚える。長文もちゃんと訳せるようにする。 パート分けで、今週はパート1、この週は長文。と、分けてやる方が身に着くと思います。 最後に、英検サイトで過去問題が見れるのでそれをやれば自信がつくでしょう。 万が一、そこでダメなら基礎学力が出来ていなかった証拠です。 中学レベルからやり直してください。でも、質問者様なら大丈夫! 根拠はありませんが、そんな気がします!(笑) 二次対策は、おしゃべり大好き人間になれば間違いなく合格します。 もじもじしたり、何もいわないと落ちます。 何でも良いので、言えることを英語で伝えると合格します。 発言に間違いはありません。 間違いがあっても自信を持って英語を口にするか、黙って何も言えないかが合否を分けます。 ちなみに、文法に自信がないなら、中学生の文法書からやりなおすか、 高校生向けの3cmくらいある文法書を1冊仕上げましょう。 英語を続けていくなら、今後の役に立つことは間違いありません。

89508213469
質問者

お礼

回答ありがとうございます!中学の英語もあまり理解できてなかったので、 中学の参考書も買ってみようと思います。 それと応援ありがとうです!とても心強くかんじました。

回答No.4

こんにちは。 私の経験上3級の二次試験対策は高2ならそんなに時間はかからないと思います! のでまずは一次試験を集中的にやるとよいと思います。テキストをよく細かいところまで読んだり、同じ問題でも時間をおいて繰り返し解いてみたりするといいと思います。単語の意味を覚えるのも重要ですが、文法法則を優先的に覚えたほうが量的にも楽でよいと思います。単語の意味が分からなくても文法がわかれば解ける問題も多いです。 リスニングが苦手ならipodとかに入れて何気なく流すのもよいでしょう。 二次試験対策は一次試験後に学校の先生に面接指導していただいていました。 ぜひ先生にお願いしてみてください。一人で対策するのはちょっと厳しいかなと思います。 私は当時英語が苦手な方でしたがこのやり方で合格できました。ですが人それぞれ合う合わないがあるので他の方の意見も試してみてください。

• kabosu83
回答No.3

中3男子です。 6月に英検3級を受けました。 1000円くらいの参考書を買い、1週間ほど勉強しました。 勉強時間が少なかったのか模試ではギリギリでしたが、本番は思ったより点が高かったです。 2次は90%の人が受かっています。高校生ならほぼ確実に受かると思います。 3級は中学生の内容なので、中学生のときの英語のテストを参考にすると良いと思います。 中学生のときに苦手だったところを勉強すればいいと思います。 中学生の意見で参考になるでしょうか?

89508213469
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いえ、参考になりましたしありがたいです。 中学の時から英語のテストは点数が悪かったので(汗)、 やはり中学で習う英語を先に勉強したほうがいいみたいですね。 アドバイスありがとうございました(^^)

• suko22
回答No.1

英検3級は中学3年卒業レベルですね。 とても大事な部分です。英語の土台となる範囲なのでしっかり勉強してください。 質問者さんがどのくらいのレベルにいまいるのかわからないので一般的な勉強の進め方のアドバイスをしたいと思います。 あと1ヶ月しかないとの前提でアドバイスします。 まずは過去問を1回通してやってみてください。 問題形式になれるためと自分の今の実力を見るためです。 それで答え合わせをして、自分がどこが間違ったのか、またどこがわからなかったのかを振り返ります。 問1の出来が悪かったら、単語力不足です。問1の後半数問は文法問題です。ここは完璧に正解したいところです。ここが完璧でなかったら文法力不足です。 問2は会話文ですね。これは慣れかな。 問3は並び替え問題ですね。5問中4問以上正解できればとりあえずはOKです。もし正解が3問以下なら文法力不足です。(ワンポイントアドバイス:主語・動詞の位置に注意するだけでもだいぶできるようになります。) 問4から長文ですね。1行に何個もわからない単語があれば、それは単語力不足です。単語がわかるのに読めないのは文法力がしっかりしていないのと、長文の読解に慣れていないだけです。長文読解にはある程度テクニック的なものもありますが、3級なら真正面からいけばよいでしょう。長文に苦手意識があるなら、1日最低1題、試験当日まで長文読解の練習をしてください。わからないところは日本語訳や解説を参考にしながら、丁寧に読んでいきましょう。本番はあまり丁寧に読んでいると時間がなくなるので、まずは質問文から読むとよいでしょう。 リスニングですが、これはもう毎日聞いて耳と脳を鍛えるしかないかな? 教材ですが、自分にあったものをかえばいいと思いますが、私から何冊か推奨しておきますね。(正式な本の名称は忘れましたので、だいたいのこんな感じと書きます) ・旺文社の6回分を含んだ過去問題集。 ・上記の問題集とは別売りのリスニングCD(これも旺文社) とりあえずこの2冊は買うとよいと思います。 問題集は最低2回は繰り返してください。 問題をまずは解いて、自分の弱点を知りましょう。まずは解説をしっかり読むことから始めるとよいです。解説の意味がわからなければ文法の基礎が出来ていないということですから、他の参考書なり問題集なりでしっかり確認しましょう。それから問題集に出てきた単語と熟語は辞書を引くなり、解説をみるなりしてしっかりと覚えていくようにしましょう。 あと旺文社の予想問題集もよいかもしれません。文法のまとめや単語のまとめ的な内容も載っていたと思うので。本屋さんで確認してください。 2次試験は上記の旺文社の過去問題集に掲載されています。しかし、1次が受からないと2次に進めないので、まずは1次試験対策に注力しましょう。 ちなみに過去問は英検の公式ホームページにも過去3回分掲載されています。しかし、解説がないので自習には向いていません。ですので過去問題集は絶対に買いましょう。 こんなところですかね。 参考にしてみてください。

89508213469
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 単語より文法ですね、確かにそっちの方が理解しやすそうです。(^^) 私にとって二次試験が一番心配なので、リスニングだけではなく、 回答者さんが言ってくれたように、英語の先生にも練習の相手を してもらおうと思います。