• 締切済み

英検2級の勉強の仕方

私は高1で、英検を受けたことがありませんが、高2には英検2級に合格したいです。 過去問を解いたら今の私の英語のレベルは準2級ギリギリ受かる程度でした。 準2級レベルをしっかり勉強をしてから2級の勉強を始めた方が良いですか? また、勉強の仕方は単語集と過去問題集をやりこなせば合格できますか? そして2級の単語はユメタン1を覚えれば足りますか? 足りない場合はおすすめの単語集を教えていただきたいです。 質問多いですが時間のある方回答お願いしますm(_ _)m

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 >準2級レベルをしっかり勉強をしてから わたし的には、英検2級を目指してしまいましょう。両方合わせてやっても同じです。 高1の人でしたら、今の段階では、「準2級ギリギリ受かる程度」で十分ですが、大学受験を控えているなら、英検2級は格好のトレーニングになります。今、単語などに手を出して、英検2級レベルに上げておけば、後々、本当に楽になります。 >また、勉強の仕方は単語集と過去問題集をやりこなせば合格できますか? もうご存知なのですね。では、それ自体は言うことはないと思います。 最終的には、過去問題集を何年か分をこなせばよいです。 英検2級は、とにかく、学校の勉強の一部を切り取ったようなものなのです。試験そのものは、旺文社版の英検対策の本から出る確率が、ものすごく高いです。(当たり前ですが) >ユメタン1を覚えれば足りますか? もし、今、すでにお持ちなら、ユメタン2までを手を伸ばしておいたほうが良いです。受験勉強と一体だということを、くれぐれもお忘れなきよう。 ユメタン2 レベル中級以上(ユメタン1 は、レベル初級以上--[不足]) http://shop.alc.co.jp/spg/v/-/-/-/7009051 『英検2級語彙・イディオム問題500 』 こちらは見てみましたか?この本は最後の仕上げにしておいてもよいのですが、これでやってみて、半分も取れないとなると、一応、英検2の単語が足らないということになりますね。 これは、4択の中の単語はすべて分かっていないといけない(イディオムは除く)、ということです。ただし、綴りは、一応、無理に覚えなくてもよいです。しかし、発音がしっかりしていないと、このレベルの単語は記憶に残らないと思います。 http://uwl.weblio.jp/vocab-index 英語の語彙力レベル測定テスト で、英検2級がありますから、数回試してみてください。 なお、ネットで単語は覚えるようなことはしてはダメですょ。 ここにあるけれどね。こういう所では、単語のイメージ化が出来ないのです。 http://yasu80.boy.jp/en/ei_ken/ 今やってみたら、高1には、なかなかむつかしい単語が入っていますね。 anthropology(7), intricate(8), premise(6), heritage(6) 括弧内の数字は、アルクのSVLのレベル 7,8レベルまで来ると、本気にならないといけません。もちろん、できなくても英検2級は通りますが、一定レベル以上の学校の受験をその先に考えると、できなくてよいということにはなりません。 コツは分かったと思いますから、後は、要領よく、こなしていってください。 私は、「頑張れ」とはいいません。やれば出来るのですから。

shione324
質問者

お礼

詳しくわかりやすい回答ありがとうございます!とても参考になりました。 大学への受験勉強としてでも、英検2級の勉強を積極的に取り組みたいと思います^^

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

案ずるより産むが易し。 とにかくまず一度受験しましょう。 失敗を恐れていては何も実りません。 聞くと見るとは、見るとするとは大違いなのですから。

関連するQ&A

  • 英検準二級 勉強の仕方

    私はこれから英検準二級を受けたいと思っています。 テキストも用意してあるし、勉強する準備はできてあります。 しかし、肝心の勉強の仕方がわかりません。 ノートにわからない単語を書き出して意味を書いて…なんてやっていたら正直時間の無駄じゃないですか。 今までそうやってきたのですがあまり結果は出せず、もっと効率よく且つ私でも合格できる勉強方法があったら教えてください。 教えてくださった回答を参考に自分に合った勉強方法を確立させていきたいと思っています。 出来れば次回の英検で取りたいです。 難しいのは承知していますが、これから受験だったり役に立つことは沢山あると思うのです。 回答、お待ちしています。

  • 英検準1級と大学受験勉強が兼ねられる英単語集

    よろしくお願いいたします、高2の女です。 今度英検準1級を受けるのですが、2級はギリギリで合格できた程度の英語力なのでとても不安です・・・。 単語力をつけたいと思っています。 しかし英検の為だけでなく、大学受験に向けた勉強もしたいと思っています。 英検用の単語集でも、入試に対応できますでしょうか? (ちなみに、英検用を購入するなら「出る順」にしようと思っているのですが・・・) また、オススメの英単語集がありましたら教えてください。

  • 高校生で 英検 準1級をとるには

    自分は今高1で英語が得意なので英検準1を目指そうと思っています。 自分で言うのもなんですが、かなり実力はあると思います。 でも英検は3級をとってからしばらく受けてません。次は高2の6月に 飛び級して2級を受けようと思います。 準1はかなりの難関なので、もっと勉強しようと思うのですが、 ただ漠然と勉強するだけじゃだめと思うんです。 速読英単語は役立つと思いますか? また準1を合格するには上級編が必要ですか? 文法を勉強するにはどんな参考書がよいですか? 準1をとるといいことはありますか?

  • 英検の勉強の仕方

    こんにちは。 私は今中学3年生なのですが中学卒業までに英検2級、最低でも準2は受かりたいな、と考えています。 英語は小5から習っていて学校の成績はいつも学年1・2です。 英検3級も中1で受かったので私自身も英語はかなり出来るじゃん。などど考えていたのですが塾に今年からいき始めびっくりしました。 自分が思っていたより全然出来ていなくて。。 自分の実力が低いことに気づきました。 そして今年の6月に準2級を受けようと考えているのですが元々勉強の嫌いな私は3級も全く勉強をしていなかったので教本を買っても勉強せず、何しろ準2級は教本の内容も難しいので(3級までのものは解っているとみなしていて)手のつけようがありません。 単語も全然頭に入りません。というか覚え方がさっぱりわかりません;; 学校・塾の勉強に遅れをとらず(部活もあり休みはほとんどありません;)、今から効率よく英検の勉強が出来る方法はありませんか?? もしあったら是非教えていただけませんか? 私の特に苦手なパターン(英検で)は長文読解(4番)、単語並び替え(3番)です。 又、英検だけでなく普通の英語の勉強の仕方でよい方法があったら教えてください;; よろしくお願いします!!!!

  • 英検2級の勉強

    高2です。 今私の学校の私の学年では、英検2級を2年生で合格するのを目標としてかかげています。 やれそうなテキストを一冊買い、 それを一問ずつ解いていますが、わからない単語が多すぎて一問に付き2,3個の単語カードを作らなければならない場合があります。 覚える量が半端じゃなくなってしまい、単語カードを見直すのも億劫になり、もはや英検の勉強をすること自体が嫌になってしまいました。 先生がおっしゃっていたんですが、英検二級の勉強は大学入試の勉強に直結するというのは本当ですか? また、手も足も出ないテキストのうまい活用方法はないでしょうか? (特にわからない単語が多すぎる長文問題) 重ねて、単語帳の丸暗記だとすぐに忘れてしまうんでうまく単語を覚えていく方法などもあったら教えて下さい。 ちなみに、準2級は持っています。 とりとめもない質問になってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 英検二級の勉強法・・・

    英検二級の勉強法・・・ 1月に英検二級を受験したいと思っています。 現状は文法、単語共に高校卒業レベルには及びません。 単語については勉強の仕方が掴めている(ような気がする)ので心配していないのですが 文法がとても心配です。 二級の範囲の文法をできるだけ効率よく勉強するにはどのような方法がよいのでしょうか? おすすめの勉強法、またおすすめの参考書などありましたら是非教えて下さい。

  • 英検準2級に落ちました。

    英検準2に落ちてしまいました。しかも、2度目です。 なんだかショックだし、恥ずかしいです。 私が今までしてきた勉強法は、参考書を買って単語をひたすら覚えていました。(単語力勝負と聞いていたので) 反面、私は過去問を解いていませんでした。過去問を解いていなかったのがいけなかったのでしょうか…? ちなみに、準2に受からないまま2級に向けての勉強を始めたい… と言う考えは間違っていますか? 合格点まであと1点だったので…。 私は今高1です。

  • 英検の勉強の仕方について・・・

    来月9/18に実用英検ではなく全商英検があります。私は3級を受けるのですが、学校単位で受験するためキャンセルは今更できません。しかも、私はかなり英語が苦手なので困っています。簡単でよいので効率の良い英語の勉強の仕方等アドバイスをして下さい。ご回答お待ちしております。

  • 英検の勉強のしかた

    こんにちは。 英検の勉強のしかたについてです。 英検は英単語を見て意味を理解して読むことができれば、単語のスペルを書けるよう覚える必要はないですか?(1次の話です) それと、二次は準二級と違い発音を気にする、などはありますか? 教えていただきたいです、!

  • 英検の準2級の受験勉強について教えてください!

    1月に英検の準2級を受験します。 あと1ヶ月しかないのですが思うように対策ができず困っています。 特に文を読んでもだんだんわけが分からなくなり、全く文意がつかめない状態です。 今はひたすら予想・過去問題を解き、単語を暗記したり、文法書を利用したりするだけですが、 他に併用してやったほうが良いものなどはあるのでしょうか? また、私は予想問題などを解いても2~4割程度しか正解できないのですがこの一ヶ月間で合格レベルいや5割程度まででも持っていけるような勉強法などは無いでしょうか?(効率が悪く、単語も1日30弱しか覚えることができません。) わがままで抽象的な質問内容ですが答えていただけたら嬉しいです。 御回答お待ちしております。