• ベストアンサー

もの凄く些細なことが原因で会社を辞めたい。

本当に些細なことなんですが・・・。 うちの会社のトイレはオフィスの中に突然設置してあり(説明しにくいのですが、デスクの並びでコピー機等があるような場所にいきなりトイレ室があると思って下さい。)壁がとても薄いのでとても行きにくいんです。 誰かが入っている時には衣服をずらす音まではっきりと聞こえ、用を足している音は静かなオフィスに響き渡るほど。 そんな状況なのでいつも我慢して、昼休みにのみ外のお店でトイレを借りている状況です。 なんとか我慢できる時もありますがとてもつらい日もあって、そんな時「なんでこんなに我慢しなきゃいけないんだろう」と悲しくなってきます。 我慢しているのは私の勝手ですが、我慢せずに会社のトイレを使ったところでやはり気分はいいものではありません。 私以外の人は、会社のトイレを使う人と使わない人が半々です。 こんなことで辞職を考えるのは変でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.6

とてもお気持ちよくわかります。 私も以前アルバイトした事務所で、 オフィスの片隅に木製扉一枚のトイレだったことがあり、 かなりストレス溜まりました。 私も近所のコンビニ、ファーストフード店にトイレ行ってました。 仕事上、男女共用仮設トイレを使用することもあるのですが、 それに関しては気にならない私でさえ、 音丸聞こえのオフィスのトイレは嫌でした。 人の音を聞くのもいやだし。。。 それ以降転職する時には、会社のトイレ事情を確認してから決めました。 そういうところを気にしない会社は、 細かいところに配慮できないんじゃないの?会社としてどーなの? と私は思ってしまいます。 でも、やめる前に、やめるまで考えるのであれば、 一度、改善方法を打診してみてはいかがですか? 辞職を考えるのは変ではないですが、 何も努力をせずに辞めるのは?かもしれないですね。

kurose1919
質問者

お礼

ありがとうございました! 設備面の不足もやむなしと思って入った会社でしたが、トイレの不備がこんなに堪えるとは・・・勉強になりました。

その他の回答 (8)

noname#97838
noname#97838
回答No.9

NO3です! 退職をする理由は人それぞれですよね。 あなたにとって、トイレ問題が退職を考える大きな理由だとしたら、それが改善されれば退職するつもりはないんですよね? それなら簡単じゃないですか? 前にも言いましたが、退職をする決意があるんですから、人事なり総務に強行に言ったらいかがですか? それに対する会社の回答で、あなたが納得いかなければ、未練なく辞められますよね? こんなところで、変でしょうか?と聞く前に、具体的な行動を起こしたほうが賢明じゃないでしょうかね。

kurose1919
質問者

お礼

ありがとうございました

kurose1919
質問者

補足

う~ん・・・変かどうかをただ質問したかったことが、そんなにお気に召しませんか? あなたにどうにかしてくれと言っているわけではないので、どうしてそんなにイライラされているのかが理解できません。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.8

音姫をつけてもらうようにお願いしては? 壁までとなると無理でも音姫だけなら安価のはず。

kurose1919
質問者

お礼

ありがとうございました! 音姫もいいアイデアですが、壁自体をなんとかしないと使用中非常に煩いような気がします。

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.7

人によって考え方は色々なんですね。 私は些細なことだとは全く思いません。 というか、多分働けません。 以前、1ヶ月だけ同じような職場で働きました。 1ヶ月だけでも、かなりの苦痛でした。 営業職のように、外にいることが多いなら別ですが、 内勤だったので、昼休み以外には外に出れないので、 もしお腹でも壊したりしたら…なんて考えるだけで怖かったです。 毎日働く職場ですから、 トイレも大事だと思います。

kurose1919
質問者

お礼

ありがとうございました! 精神的苦痛を理解していただき嬉しいです。 お腹を壊したら・・・・冷や汗かきながら仕事してます。

  • tulipe
  • ベストアンサー率31% (258/811)
回答No.5

>こんなことで辞職を考えるのは変でしょうか。 いえ、変ではありません。毎日の事ですし、トイレを我慢するのはよくありません。膀胱炎になります。 いくらトイレがあっても、その状況のトイレでは使いづらくて当然です。 お腹壊しているときなど困っちゃいますね。 防音壁が取り付けられないのか、使わない人達と相談して、会社に交渉してはいかがでしょうか?

kurose1919
質問者

お礼

ありがとうございました!疑問に答えていただき感謝します。 膀胱炎は一回なりました(笑)

  • multi_pon
  • ベストアンサー率40% (240/589)
回答No.4

些細なことですね^^ 私が以前勤めていた会社もそのようなところでした。 5~6人ほどの小さな会社で誰が入っているかもわかるし、衣服の音もしました。 換気もよくないのでにおいもありました。 しかも女性が私だけという職場でした。 でも気にしたことはありませんでした。お互い様ですし自然なことなので。 これで辞職するのが変かどうかは人によるでしょうが、私の考えで言えば 「これっぽっちの理由で?」となります。 現代日本人はあまりにも清潔すぎたり潔癖すぎで、それが気になります。 どこでも生きていけるようなたくましさに欠けるような気がして、 もし災害とか非常事態が起きた時に生きていけないだろうなぁなんて思ってしまいます。 まず自分から改善方法を提案したりしてみませんか。 みんなが嫌だと思っているなら皆で改善していけばいいと思いますよ。 建物そのものを変えることは無理でしょうが、消音対策や気持ちよく使う方法を模索してもいいと思います。 「会社を判断するにはまずトイレに行け」といわれるほど重要ではありますが でもその会社が好きだったり、その仕事が本当に好きならこれだけの理由で辞めようとは 思わないと思いますけど。 辞めるかどうかは自由ですけど本当にそれだけの理由なのか良く考えてみてください。

kurose1919
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#97838
noname#97838
回答No.3

こんにちは!! 40代男です。 あなたは女性の方ですか? 確かに、会社の配慮が足りないと感じますね。 でもそれで辞職? それだけの理由ではないですよね? でもそれが本当なら、辞職する覚悟があるんですから、総務なり、人事なりトイレの改善を要求したらいかがですか? 本当にそれが理由ならね・・・・

kurose1919
質問者

お礼

ありがとうございました

kurose1919
質問者

補足

働く上で辛いことは当たり前にありますが、辞める理由になるほどではありません。なぜそんなに疑われているのかわかりません。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

こんなことで辞職も考えるのは変ではないです。ですが、一応上司にトイレの問題の改善を申し入れてからでもいいんじゃないですか?他の社員の人たちのためにも。

kurose1919
質問者

お礼

ありがとうございました!疑問に答えていただき感謝します。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

会社に改善を申し出られては? できれば複数の人で...

kurose1919
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会社のトイレが嫌です。

    会社のトイレは、男性トイレ、女性トイレが、間隣に位置しています。 そのため、トイレに入っていると、隣の男性トイレからの音も聞こえてきます。 逆にいうと、女性がトイレに入っている時も、隣に音が聞こえていると考えられます。 私がいるオフィスの階には、女性が私一人しかいません。 そのため、女性トイレの電気がついていれば、私が入っているということがすぐに分かります。 入っているのが誰かと分かられている分、音が聞こえていたらすごい嫌だし(たぶん聞こえていると思います)、女性なので生理用のナプキンの音も気になります。 水を流したりしていますが、トイレに入っている時も気を使って疲れます。 毎日会社に来るたびに、トイレごときのことで嫌になって辞めたくなってきます。 皆さんはこういったトイレの場合、我慢できますか?

  • 会社で爪を切る人…アリ?ナシ?

    会社のデスクで爪を切ってる人って、意外にいますよね。 私は5回転職したのですが、どの職場にも必ず1人はいました。 そしてそれに対して、難色を示す人も(比較的女性が多いですが)意外に多いんですよね。 爪が割れたとかささくれがどうしても気になって今すぐ切りたい!っていう気持ちはよく分かるのですが、なんでトイレではなく、デスクで切るのでしょう?? 意外にプチプチする音は響くし、オフィスのゴミ箱に爪を捨てるのもなんだかなあ、と思ってしまうんですが…まあ、これは私の気にしすぎなんですけど(笑) 「家で(もしくはトイレで)やろうよ」 大した疑問じゃないんですが、アリorナシを聞いてみたいなと思い、質問投稿させて頂きました! よろしくおねがいします!

  • 学校でトイレが近い2

    昨日も質問したのですが、少し内容を変えて質問します。高1の女子です。学校にいる時だけトイレがすごく近くなるのですが、学校のトイレが苦手(トイレでおしゃべりしている人とかたくさんいて落ち着かない)で毎日朝からお昼休みの空いてる時間まで我慢しています。この頃寒いのでお昼休みまで我慢するのもギリギリです。私のように学校のトイレが苦手な人いませんか?また 何かトイレを我慢するよい方法とか、トイレに行きたくならない方法などありませんか?

  • 昼休みがまともにとれない会社

    昼休みがまともにとれない会社が嫌になってます。 事務職で、総務として働いてます。 総務は、電話に1番に出ることがルールとなってます。 昼休みにご飯を食べてる時に電話がかかってきても出なければいけません。 電話が結構かかってくるため、昼休みでも休んだ感じがしません…(;_;) これは我慢すべきでしょうか…!?

  • いじめが原因である辞職

    松芭蕉といいます。大学生です。 いじめが原因である辞職というのが世の中に多々あるようですが、何故会社は社員をいじめて辞職に追い込もうとするのですか? おそらく推定するに、企業に責がある状況で解雇してしまうと、退職金の部分金のようなもの、当面の失業手当などを企業がやめる人に支払わなければならないとかいう事だと思うんですが、どうでしょうか? 相手が辞職してくれればそういうの多分はらわなくて済むんですよね? その辺の事情について色々教えてください。 よろしくおねがい致します。

  • 会社のトイレでは立って用を足す男性について

    私の会社のトイレは洋式で事務所なので一つだけです。 そして、私の会社の男性で一人暮らしの人がいます。 その人がトイレから出たあと、必ず毎回便器のふたが上がっています。 なので、立って用を足しています(男性なので当然ですが) しかし、今日知ったことですが、その人は、会社のトイレは立ってするけど家のトイレは座ってするとの言っていました。 理由を聞いたら、「散って掃除するのが嫌だから」と言っていました。 何だかそれを聞いて腹立たしく思いました。 会社のトイレ掃除をするのは女性です。 自分が掃除する立場であれば「掃除をするのが嫌」という理由で座って用を足し、自分が掃除をしない会社のトイレでは立って用を足すというのはちょっとどうかなと思いました。 別にその人は便器に触れたくないというわけではないそうです(潔癖症ではない) 男性のようにびしょびしょと便器に飛び散らすことがない(関係のない)女性が掃除をするという大変さをわかっていないのでしょうか? まだ、家でも職場でも立ってするという男性の考え方の方がわかりますが・・・ 皆さんはその男性についてどう思いますか? 一度その男性に会社のトイレを掃除させてみた方がいいでしょうか?  

  • 会社でトイレ掃除をされた方

    私の会社は当番制でトイレ掃除をする事になっていて昼休み後にしています。 事務服なのでトイレ掃除をする時濡れたりしませんか? 濡れない方法などありますか?

  • さまざまな年代の方からの回答ご意見をいただきたく存じます。会社の環境に

    さまざまな年代の方からの回答ご意見をいただきたく存じます。会社の環境についての悩みです。  私の会社は田舎に立地しており下水道も通っていない為トイレが汲み取り式です。そして社員は皆私以外が男性、全員喫煙者(ヘビースモーカー)です。私は女性で非喫煙者で事務員をしています。男性が多いことは承知のうえで入社したのでそこに不満はありません。ただ、会社のすべての場所での喫煙可能な上、換気扇もなく換気扇をつけようにも換気扇や空気洗浄機のモーター音がうるさいと設置はしてもらえないので、空気の入れ替えは窓の開閉のみです。しかし窓を開けたところでニコチン臭はそんな簡単ではなく、私の衣服にはもう当然タバコ臭がしっかりと染み付いています。  加え、先述しましたトイレですが、〔ぼっとん〕トイレです。女性の私としては到底我慢できるわけもなく、我慢をしています。お昼休みに毎日のようにコンビに通いトイレを貸してもらっている始末です。何とか簡易水洗にしてもらおうとしましたが、笑ってスルーされてしまいました。  環境はやはり入社してみないとわからないのはわかっています。が、私は子供もいる為転職はご時勢もあり難しいと思っています。今の会社は子持ちという事も理解の上で雇用してもらっています。 何とか代表者を上記2点説得できるような理由付けというとおかしな話ですがないでしょうか? これから先の事もあるのでもしどうしようもなく最終手段としては退職という形になるんだとは思いますができるだけ回避したいので何とか皆様にご助言いただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。また長文にもかかわらず最後まで目を通してくださいました方に御礼申し上げます。

  • 会社での話

    ある日、会社の昼休みに女子トイレに7人の人が外で順番を待ってました。 順番を待ってた人の中に2人組の人が(早く、おしっこ)したいなと言ってました。 他の人も待ってるのに、こんなことを言った2人組を、どう思いますか??

  • 会社のトイレ

    すごく汚い話ですいません。 女性のみなさん会社のトイレで大をしますか? 私の会社は女性従業員50人なのにトイレが2つしかありません。 常に混んでいるし狭いし、音が鳴るのもないし、臭いもすぐ充満するので おなかが痛くても我慢してしまいます。 これが原因で辞めようかとも思ったりもします。 (実際生活の為辞められませんが) 皆さんはこんな経験はありますか?

専門家に質問してみよう