会社で爪を切る人…アリ?ナシ?

このQ&Aのポイント
  • 会社のデスクで爪を切る人って、なんでトイレではなく、デスクで切るのでしょう??
  • 爪が割れたとかささくれがどうしても気になって今すぐ切りたい!っていう気持ちはよく分かるのですが、なんでトイレではなく、デスクで切るのでしょう??
  • 大した疑問じゃないんですが、アリorナシを聞いてみたいなと思い、質問投稿させて頂きました!
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で爪を切る人…アリ?ナシ?

会社のデスクで爪を切ってる人って、意外にいますよね。 私は5回転職したのですが、どの職場にも必ず1人はいました。 そしてそれに対して、難色を示す人も(比較的女性が多いですが)意外に多いんですよね。 爪が割れたとかささくれがどうしても気になって今すぐ切りたい!っていう気持ちはよく分かるのですが、なんでトイレではなく、デスクで切るのでしょう?? 意外にプチプチする音は響くし、オフィスのゴミ箱に爪を捨てるのもなんだかなあ、と思ってしまうんですが…まあ、これは私の気にしすぎなんですけど(笑) 「家で(もしくはトイレで)やろうよ」 大した疑問じゃないんですが、アリorナシを聞いてみたいなと思い、質問投稿させて頂きました! よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 割れたりした場合は仕方がないと思いますが パチンパチンと集中力切れますよね やめてもらいたいです

mahaaalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、うるさいですよねえ^^ 私も同意見です!

その他の回答 (8)

• hp100
回答No.9

周りに散らさない,ゴミ箱に捨てるなら許します 以前職場でビン詰にして溜めてたヤツがいたんだよ~~~!! 思い出してキモくなったぁ!!

mahaaalo
質問者

お礼

ひーーーー!瓶詰め(;;) 恐ろしいですね。

• sirocop
回答No.8

会社というところにかれこれ25年以上いますが、デスクで爪を切る? そんな人は今まで一人たりとも見たことがありません。 異動していろいろな部門、場所に行きましたが、いずれも一人たりとも です。 デスクで爪を切る・・・私からすると異常です。 それが許されるなら、どこまで許されるのですか? デスクでひげをそる? デスクで化粧する? デスクで歯磨きをする? そんなプライベートなことは当然デスク以外でするものでしょ。 周囲にとって不快感極まりないと思いますけど。 それに、第一業務中に爪切りって暇なんでしょうかね。 ちなみに、トイレでひげをそる人は見たことがあります。 まあ、許せる範囲ですが、それでも朝家で剃ってこい!といいたくなりますね。

mahaaalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんな人は今まで一人たりとも見たことがありません。 業界とか会社の雰囲気によるのかもしれないですね。 私のいる業界は結構ゆるいので…(良く言えば自由、悪く言えば無法地帯…)同じ業界で働く人達の間でも「あるある」といっていいくらいの事案です。 デスクで化粧も以前の会社でいました^^; >そんなプライベートなことは当然デスク以外でするものでしょ まったくその通りなんですよね!!! ほんとうに「家でやれ!」って言いたくなります。

• kyoromatu
回答No.7

就業時間内ならなし 休憩時間ならあり そもそも就業規則によって規制されてはいないことでしょうから それを社員個人の感情論でどうたらはないでしょう

mahaaalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それもひとつの意見ですね。 でも、就業規則によって規制されていないのであればOK!というのはちょっと違うと思うんです。 職場は感情ある人間の集まりですからね^^

• yasuto07
回答No.6

爪、すごく薄くて、かけやすいので、気づいたらすぐ切ります、やすりかけます、、マイデスクホウキとマイちりとり、小型もセットで、引き出しに入れています、何か問題でも、、、。 先日、内緒で、烏賊をかじっていたら、ばれました、笑。

mahaaalo
質問者

お礼

烏賊!!! いや、烏賊はダメですってwwww 内緒ってwwww においが!!!

回答No.5

うちの会社で穀潰しをしている親父もそうです。 やる仕事もないので、日中は新聞やカタログを見ながらすごしています。 月に2~3回程度、爪を切りますね。。 さすがに、爪を切っているのは不愉快なので、やめさせました。 よって、「ナシ」です!

mahaaalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 月に2~3回は多いですね(笑) 色々含めて「ナシ」ですね。

回答No.4

自分の机の上で切っている分には別に気にしない。 それに、わたしは男ですが、男は排泄以外の目的でトイレに行くという発想がほぼないですから、色々な目的で?トイレを活用している女性と比べるとその辺は意識が違うと思います。 私からすれば、トイレでメイク直す事すら理解出来ませんから。よくあんな所で出来るなと思います。 勤務時間中に切ってたら、仕事中に何してんねん!とは思いますけどね。 飛び散らない様にとか、捨てる時の配慮は必要だと思います。 まぁ、多目に見てあげたらどうでしょう。

mahaaalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >男は排泄以外の目的でトイレに行くという発想がほぼないですから そうなのですね~ 今回のこととはちょっとはずれてしまうのですが、トイレではなく給湯室で歯を磨く男性社員も多いのでなんでかなあ?と常々思っていたのですが、そういう事なのですね。 せいぜい数分のことなので、おっしゃる通り多めに見てあげる心の広さも持ちたいと思います><

回答No.3

基本みっともないし見苦しいですね。 手の爪が割れた。ので ちょっと切るくらいなら許容範囲です。

mahaaalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マナー的にもナシな気がしますよね。

回答No.1

私は切ります さすがに足の爪は自宅ですか切りませんが..............  

mahaaalo
質問者

お礼

切る派の方ですね^^ご回答ありがとうございます!