会社で爪を切る人…アリ?ナシ?

このQ&Aのポイント
  • 会社のデスクで爪を切る人って、なんでトイレではなく、デスクで切るのでしょう??
  • 爪が割れたとかささくれがどうしても気になって今すぐ切りたい!っていう気持ちはよく分かるのですが、なんでトイレではなく、デスクで切るのでしょう??
  • 大した疑問じゃないんですが、アリorナシを聞いてみたいなと思い、質問投稿させて頂きました!
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で爪を切る人…アリ?ナシ?

会社のデスクで爪を切ってる人って、意外にいますよね。 私は5回転職したのですが、どの職場にも必ず1人はいました。 そしてそれに対して、難色を示す人も(比較的女性が多いですが)意外に多いんですよね。 爪が割れたとかささくれがどうしても気になって今すぐ切りたい!っていう気持ちはよく分かるのですが、なんでトイレではなく、デスクで切るのでしょう?? 意外にプチプチする音は響くし、オフィスのゴミ箱に爪を捨てるのもなんだかなあ、と思ってしまうんですが…まあ、これは私の気にしすぎなんですけど(笑) 「家で(もしくはトイレで)やろうよ」 大した疑問じゃないんですが、アリorナシを聞いてみたいなと思い、質問投稿させて頂きました! よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 割れたりした場合は仕方がないと思いますが パチンパチンと集中力切れますよね やめてもらいたいです

mahaaalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、うるさいですよねえ^^ 私も同意見です!

その他の回答 (8)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.9

周りに散らさない,ゴミ箱に捨てるなら許します 以前職場でビン詰にして溜めてたヤツがいたんだよ~~~!! 思い出してキモくなったぁ!!

mahaaalo
質問者

お礼

ひーーーー!瓶詰め(;;) 恐ろしいですね。

  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.8

会社というところにかれこれ25年以上いますが、デスクで爪を切る? そんな人は今まで一人たりとも見たことがありません。 異動していろいろな部門、場所に行きましたが、いずれも一人たりとも です。 デスクで爪を切る・・・私からすると異常です。 それが許されるなら、どこまで許されるのですか? デスクでひげをそる? デスクで化粧する? デスクで歯磨きをする? そんなプライベートなことは当然デスク以外でするものでしょ。 周囲にとって不快感極まりないと思いますけど。 それに、第一業務中に爪切りって暇なんでしょうかね。 ちなみに、トイレでひげをそる人は見たことがあります。 まあ、許せる範囲ですが、それでも朝家で剃ってこい!といいたくなりますね。

mahaaalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そんな人は今まで一人たりとも見たことがありません。 業界とか会社の雰囲気によるのかもしれないですね。 私のいる業界は結構ゆるいので…(良く言えば自由、悪く言えば無法地帯…)同じ業界で働く人達の間でも「あるある」といっていいくらいの事案です。 デスクで化粧も以前の会社でいました^^; >そんなプライベートなことは当然デスク以外でするものでしょ まったくその通りなんですよね!!! ほんとうに「家でやれ!」って言いたくなります。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.7

就業時間内ならなし 休憩時間ならあり そもそも就業規則によって規制されてはいないことでしょうから それを社員個人の感情論でどうたらはないでしょう

mahaaalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それもひとつの意見ですね。 でも、就業規則によって規制されていないのであればOK!というのはちょっと違うと思うんです。 職場は感情ある人間の集まりですからね^^

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

爪、すごく薄くて、かけやすいので、気づいたらすぐ切ります、やすりかけます、、マイデスクホウキとマイちりとり、小型もセットで、引き出しに入れています、何か問題でも、、、。 先日、内緒で、烏賊をかじっていたら、ばれました、笑。

mahaaalo
質問者

お礼

烏賊!!! いや、烏賊はダメですってwwww 内緒ってwwww においが!!!

回答No.5

うちの会社で穀潰しをしている親父もそうです。 やる仕事もないので、日中は新聞やカタログを見ながらすごしています。 月に2~3回程度、爪を切りますね。。 さすがに、爪を切っているのは不愉快なので、やめさせました。 よって、「ナシ」です!

mahaaalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 月に2~3回は多いですね(笑) 色々含めて「ナシ」ですね。

回答No.4

自分の机の上で切っている分には別に気にしない。 それに、わたしは男ですが、男は排泄以外の目的でトイレに行くという発想がほぼないですから、色々な目的で?トイレを活用している女性と比べるとその辺は意識が違うと思います。 私からすれば、トイレでメイク直す事すら理解出来ませんから。よくあんな所で出来るなと思います。 勤務時間中に切ってたら、仕事中に何してんねん!とは思いますけどね。 飛び散らない様にとか、捨てる時の配慮は必要だと思います。 まぁ、多目に見てあげたらどうでしょう。

mahaaalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >男は排泄以外の目的でトイレに行くという発想がほぼないですから そうなのですね~ 今回のこととはちょっとはずれてしまうのですが、トイレではなく給湯室で歯を磨く男性社員も多いのでなんでかなあ?と常々思っていたのですが、そういう事なのですね。 せいぜい数分のことなので、おっしゃる通り多めに見てあげる心の広さも持ちたいと思います><

回答No.3

基本みっともないし見苦しいですね。 手の爪が割れた。ので ちょっと切るくらいなら許容範囲です。

mahaaalo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! マナー的にもナシな気がしますよね。

回答No.1

  私は切ります さすがに足の爪は自宅ですか切りませんが..............  

mahaaalo
質問者

お礼

切る派の方ですね^^ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • これは、脈アリ?

    先程、気になっている人とメールをしていました。 その子にも気になっている人がいるのを以前、本人から聞いていたので 僕が「気になっている人って誰なの?俺以外の誰かでしょ?」と 聞いてみると 「さぁ~。でもウチとよく喋る人だよ。×××(僕の名前です)とはよく喋るよね。 ×××かもよ?(笑)」と言われました。 「それってどう言う事?」と聞くと 「察して。(笑)じゃあまた後でね~。」と返ってきました。 これは、脈アリと捉えても良いんですかね?

  • 爪を噛む癖って??

    こんにちは。 お付き合いしてまだ3日の彼がいるのですが、彼が爪噛みをしているようです。付き合う前からえらく深爪だなーと気になっていたのですが・・・。 ですが、噛み刻んで爪がギザギザになっている訳でもなく、とりあえず深爪なんです。彼曰く、イライラした時とかストレスたまっている時に噛んでしまう癖があると言っていました。 まだ付き合いが浅いので私の前で噛んでいる所は見たことはありませんが、何か精神的原因でもあるのかな?と思って気になって投稿しました。 ちなみに彼はまだ23歳ですが、立派な大人ですし、止めれるなら止めた方がいいなーと思うこの頃です。私は27歳です。今まで子供の頃も爪を噛んだ記憶がないので、爪を噛む人の気持ちが分かりません^^;

  • 女性のスネ毛はアリ?ナシ?

    女性のスネ毛はアリ?ナシ? 特に男性の方聞きたいです。 私は20代後半の女性ですが、スネ毛は高校生の思春期の時に剃ったっきり 処理したことがありませんので、スネ毛はボーボーです(笑) 男性の方くらい濃く長く、ボーボーです! 私は剃ると剛毛になる!と高校生のときに気付き、 それならいっそのこと剃らないでおこう!と思い、ずっと剃らずにきました。 もちろんスカートは穿いたことがほとんどありません。いつもパンツです。 もちろん女性のエチケットとして、綺麗に処理するのがマナーだと言う事も理解しています。 でも、永久脱毛するお金もないし、脱毛にお金をかけたくないという気持ちがあります。 綺麗なほうが当然男性に対しても印象がいいことも分かっていますが、それだけは譲れないのです。 でも、幸運なことに私がお付き合いした男性は皆、スネ毛は気にしない人でした。 普通に同年代で、今時な人です。(特にダサい人ではないです) 今度結婚する人も気にしないで居てくれる人です。ありがたいですね。 気になるのが、実際にスネ毛って男性の方は気になりますか? 実は意外と気になりませんか? 女性の方はスネ毛処理してますか? 気にならないかたとお付き合いしたことありますか?

  • セックスの時の爪

    自分の彼女はちょっと爪を伸ばしていて、綺麗にマニキュアとかしてる人です。 今までの彼女は看護師とかだったので、爪が長い人がいなかったので気にしたことも ありませんでしたが、セックス中に無意識に力が入ると引っかかれることがあります。 爪を立てているのではなく、知らない間に4本線が左右の肩甲骨の下あたりに 出来ているって感じなのですが。 1~2日で消えるし、すごく痛いとかではないのですが、自分の職業上同僚と一緒に 着替えることとかあって、見る人が見れば「ああ、アレの時についたんだな。(笑)」って 思うと思うので、それはそれでちょっと恥ずかしいかと思うのです。 彼女の爪はちゃんと手入れされているし、ネイルは女の子っぽくて良いなと思うのですが、 もしつくかつかないかわからない引っかき傷のために「爪切って。」って言ったら 「え~?!」って思うでしょうか? それ以外は自分の体に傷を作られるようなこともないので、ちょっとだけだし 我慢するべきか・・・悩みます。 女性の皆さん、どう思われますか? 自分が我慢するべきか、切ってもらうべきか・・・。 もしくは、長い爪の方で引っかき傷が出来ないように予防策をお持ちの方が いらっしゃったらぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • もの凄く些細なことが原因で会社を辞めたい。

    本当に些細なことなんですが・・・。 うちの会社のトイレはオフィスの中に突然設置してあり(説明しにくいのですが、デスクの並びでコピー機等があるような場所にいきなりトイレ室があると思って下さい。)壁がとても薄いのでとても行きにくいんです。 誰かが入っている時には衣服をずらす音まではっきりと聞こえ、用を足している音は静かなオフィスに響き渡るほど。 そんな状況なのでいつも我慢して、昼休みにのみ外のお店でトイレを借りている状況です。 なんとか我慢できる時もありますがとてもつらい日もあって、そんな時「なんでこんなに我慢しなきゃいけないんだろう」と悲しくなってきます。 我慢しているのは私の勝手ですが、我慢せずに会社のトイレを使ったところでやはり気分はいいものではありません。 私以外の人は、会社のトイレを使う人と使わない人が半々です。 こんなことで辞職を考えるのは変でしょうか。

  • これは脈アリ?

    これは脈アリ? 以前、仕事を辞めるので告白するべきか…と投稿した者(女)です。心の方は落ち着いてはきてるのですが、同職種の人がチラシ配ってるのを見ただけで動悸と不安が一気に出てくるのですが、それ以外はわりかし平穏に過ごしてます。 先日、ようやく食事に行ったんですが、仕事辞めてもお食事行きましょうとお誘いしたらもちろんと言ってくれて。 食事中にたわいのない話をしてたんですが 「私と一緒に働いてるときが一番楽しかった」 「(わたしが在職中に)うちの店舗に戻ってくるかと思ってた」 お店から出る前に「楽しかった?」って聞いてくれたりして、(もちろん楽しかったですと伝えて、聞き返したら楽しかったって言ってくれました)すごくハッピーな時間を過ごせました。 来月が誕生日なのでそれにかこつけて祝ってくださいっておねだりしちゃいました(笑)前に同じ職場の時に彼がしきりにわたし含め周りに自分の誕生日のこと何回もアピールしてたくらいなのでアリかなーと。 友達に報告したら脈あるんじゃないかと言われたのですが、地道にお食事を重ねていければな、と思っています。 皆さんはどう捉えますか?憶測なのであんまり期待はしないですがご意見を伺ってみたいです。

  • 脈のアリなし。諦めるべき?それとも待つべき?

    脈のアリなし。諦めるべき?それとも待つべき? 先日も相談しましたが、もう少し皆さんのご意見を聞きたくて投稿いたします。 どうかご意見を聞かせてください。 1度目のデート  高級な洋食のお店でデート。2人で5万。彼から誘ってくれて 彼が払いました。 2度目のデート 私が選んだお店(1人4000円くらいのお店)でデート。 私が払おうと思ってましたが彼が払いました。 しかも、変えることのできない重い事実を打ち明けられました。 重い事実とはいえ、真剣に交際を考える女性に対しては隠すべきではないと思います。 *保守的な女性であれば、引いて音信不通になると思います。 彼はそういう経験があるから、なかなか話せなかったのかもしれませんが・・ 結構ショックでしたが、私個人的には引くってことはありませんでした。 人生いろいろあるだろうな、と思うし、はっきり言って私はそれくらいで、ビビるような 女じゃありません。 帰宅してから、彼からお礼のメールがきて、 「きょうのお店よかったね!たくさん話せて楽しかった。 お土産渡すの忘れたので、次回もっていきます!」 という内容だったので、 11月末は彼のお誕生日ということもあり「こちらこそありがとう。楽しかったね! 次回は誕生日を祝いませんか?私が計画しますね。」 とメールしました。重い話を聞いても引いてないよ、という ことを伝えたくて、あえてこういう話題を出したのもあります。 しかし、彼から返事はきませんでした。 いつもおごってもらってるのに、 お土産楽しみですとか書くのも失礼かなと思って、 お土産の話題に触れなかったのですが・・ 普通デートした後ってもっと楽しそうに帰っていくものなのに、 帰り際の彼の暗いさみしい顔が気になりました。 早く帰りたい感じにも見えました。 彼は背負うものが多すぎて私のことは受け止められないと思ってる のでしょうか? 彼は魅力的な人ではありますが、 もう諦めてすぱっと次にいくか、 少し粘るべきか、迷います。 みなさんならどうしますか? なぜ返事くれないのでしょうか? 脈あり?脈なし? どうかご教授ください。

  • 小指の爪だけ伸ばしているおじさんがいるのですが……

    以前コンビニのバイトをしているときに気がついたのですが、 40代以上の会社員風のおじさんで、たまに小指の爪だけ長い人がいるんです。 一人ではなく何人も見たので、たぶん仕事をしやすいためにそうしているんだろうと思うのですが、 (なのでファッションではなくビジネスに投稿してみました) 何のために伸ばしているのかサッパリわかりません。 どっちかというと事務職っぽい人に多かったのですが……。 理由をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • やめた会社に再入社した経験のある人

    どなたか下記のような経験したひといますか。 A会社を辞めてから転職したB会社が業績が不振でオフィスをしめること になり転職活動をしているんですがたまたま前職の上司とのむことになりもどってこないかと言われもしその気なら取締役に話してみると 言われました。 出戻りて法律上問題ないのでしょうか。 どなたかこのような経験されたかたいますか

  • この人(子)いいなあ って思うのはどんな人?

    先刻まで、この質問とは反対内容のものを見ていたので、逆が気になりました。(恐らく同様の質問既にあるのでしょうが…済みません、投稿してしまいました。) 質問です:あなたにとって、「あっ、この人(彼・彼女)いいなぁ」と思える、(理想の)異性はどんな方ですか? 現実にいる相手でも、単純に理想(妄想?)でもなんでも…アリです。 恋愛感情抜きの回答も…アリです。 因みに私の答えは(当方女)… (1)自分にも相手に対しても、認めるところは認め、否定するところは否定する男性 (2)なんだかんだで自分の奥さんや彼女のことが一番好きだという人(もしくは態度で表わす人) (3)社会性のある人 (マナーやモラルの問題かな) しかし、私にとっての最も理想的な答えは、「自分の未来の旦那様」です(笑) まずは探さないとってとこなんですが。

専門家に質問してみよう