• ベストアンサー

将来像

rainmanの回答

• rainman
回答No.2

f(--;) 「貴方の将来像とは何か」という質問でよろしいですか? 応えとしては「自然やなりゆきにまかせつつ自分の意志で動かしうる限り最前の方向に向かおう」と思っておりますが・・ 質問文は解りやすく端的かつ明確に書きましょう。 素人の詩の朗読など誰も望んでいないと思われます。 それと、哲学に興味がおありなら思想をもう一歩前へ進める事をお薦めします。 悪しからず。

noname#3511
質問者

お礼

>質問文は解りやすく端的かつ明確に書きましょう。 ありがとう。  だけど、まぁそうゆうな。俺の心情も、質問文のうちだ。詩的に伝える。それが正直でよい。詩的に答えてくれたらよかったのに。 質問は、題名にあるだろ?将来像をたずねている。何の将来像かは、回答者の任意です。 >それと、哲学に興味がおありなら思想をもう一歩前へ進める事をお薦めします。   意味が分からん。   >応えとしては「自然やなりゆきにまかせつつ自分の意志で動かしうる限り最前の方向に向かおう」と思っておりますが・・   気持ちは分かるが、。 自然の成り行きに任せつつ、自分の意思を働かす。 あたかも、自分の意志が、自然とは違うところにある言い方だ。 自分の言っていることの意味を、理解した上で言っているのか?この回答、本当に、あなたの言葉でしっかりしゃべれてるのか? あしからず。 哲学の進んでいるものは、詩的言語、が発達する。 言語も、私的に発達する。 言語とは今まで、私的言語といわれる形態で発達してきたからだ。 哲学を語るなら、私的言語を見つめるべし。