H-hokoのプロフィール

@H-hoko H-hoko
ありがとう数55
質問数18
回答数33
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
50%
お礼率
86%

  • 登録日2002/10/05
  • ギター侍(お笑い)の・・・・

    ギター侍の良さ・面白さがわかりません。 最近、結構さんまさんとかがマネしてて 流行ってますよね? 「レギュラー」とか「笑い飯」とかの方が 数段面白いと感じるのですが自分はおかしいで しょうか? ギター侍の良さ・面白さを教えてください。

  • バカボンは何故天才なのか?

    古い話になりますが(アリストテレスよりはずっと新しいが)、元祖天才バカボン。 バカボン、天才の称号を持っています。しかも元祖。はじめちゃんではなく、バカボンのパパでもなく、バカボンが、天才なのですが、 なんでだと思いますか? ・バカボンは何故天才か? ・もう一つ、何故ママはバカボンのパパと結婚したのか?   不思議なことは多い。バカボンのママも、きっと、只者ではないだろうと思います。 人生は小説よりも奇なり、とういう文言がありますが、バカボンに天才を見出せたら、俺の見る目も、いささか変わるだろうと、期待しています。そう思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 一撃必殺!?真剣白刃取り!

    真剣白刃取り、この驚異。 これにも、ご多分に漏れず、高い知性が関わっていると思います。 澄み切った精神と、活きのいい情報把握能力がこれを可能にするわけで、静動混在。そういう意味では、蟷螂やカメレオンの知性は、かなりのものであろう。 人間の芸当は、彼らのそれに比べれば、ガキの使いだ。と、思います。 哲学をするあなた、あなたに真剣白刃取りができますか?   そして、哲学を愛でるあなたの必殺技は、なんですか?   ご多分に漏れず、青二才な俺に、披露していただきたい。なにも、回りくどい方法だけが、知性ではないのだと、私は思います。知性には幅があるぞ、という認識しか、今の俺にはありません。 どういった知性があるのか、またありえるのか、教えていただきたい。

  • 知性とは何か

    タイトルの通りなのですが、「知性」 「intelligence」とはどういう事を言うと思いますか? IQテストをはじめ、知性を測るテストが色々とありますが、知性とは測れるものなのでしょうか? 学校の成績がよい=知性が高いとは言えないと思うのですが・・・。私は学校のテストは得意だったし、それなりに有名な大学にも入れました。だけど、知性はないと思うんです。自分で思考する事や、それを表現することが苦手です。今までの「勉強」はただ与えられたものを暗記して、その通り書いてただけと気づいてしまいました。 「知性」「intelligence」とは何なのか、何が基準なのか、たくさんの方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • さまよう

    人は何にさまよう? 何故 さ迷う? どうして、手助けしている人(さ迷う人たちに対し)が、病んでしまいますか。 あなたは何にさ迷いますか。 思春期、成人してから、社会人になって、 あるいは人を愛したり、ナクシタリ(亡くす、無くす、失う)と。 夢があるからこそさ迷いますか。 夢がないからさ迷っていますか。 大人になってから、子育て終わってから、家族があっても行き場はない、 どこが居場所なんだろう。 私は何だろう。 なんで、こんなに便利で、何も持ってない訳でもなくて、 明日があるのに、さまよってしまうんだろう。 さまよっても、どうにかしたいから やってゆく クリアする度、学習してる。 でも、大切な人がまいってしまったとき、 考えてしまう。。 何で、みんなこんなにさまよってるんだろうって。 さまよってきましたか いますか ますか? どうすれば、さまよいはクリアできるのかな。 さまようについて、私の上げた事意外でも 想うことがあるなら、節があるなら、聞かせて下さい。 知り合いが、弊害がでてしまいました。 さ迷う人の気持ちをわかるりっぱな人でした。 何で、こんなにみんな理解者や、癒しを望むんだろう。 やりきれないけど、あきらめないけど、 あまりにも、さまようという言葉に、キーワードをかんじました。 考えませんか、 何で、何に皆、こんなにさまようのだろう。 あなたのまわりのさ迷ってる人が、どうぞ元気になりますように。 (人の事に我を裂いた人は、今さまよってます。) どうにかしたいね。