• ベストアンサー

どうしても通勤費を浮かせたい!

現在西新井→新橋まで電車で通勤しているのですが、一ヶ月2万円近いです。 どうにかうかせたいのですが、自転車って・・・無謀すぎますかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.3

これを期にマウンテンバイクの趣味を始めるのもいいと思いますよ。 会社の知人は船橋~恵比寿を毎日自転車通勤していましたよ。 片道2時間くらいだそうです。 まぁ、この例はちょっとすごすぎるかもしれませんが、 西新井~新橋くらいなら無謀でもないでしょう。いけると思います。 あ、この場合の自転車通勤と言うのは車道を通るレベルの自転車を指してます(時速40-60Kmくらいは出るということです)

feb27
質問者

お礼

マウンテンバイクって高いから盗難がちょっと怖いです。 スポーツ自転車は高いですよね・・・ でも2時間て凄い!! 道が入り組んでなければ行けそうな気がします。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• tebiri
回答No.7

体力に自信がおありなら新橋まで頑張って下さい。  西新井から西日暮里(日暮里)まで自転車その後JR   西新井から北千住まで自転車その後地下鉄  西新井から町屋まで自転車その後地下鉄    どれも橋を渡るのはしんどいですけれど。  20年前の記憶で書きました。  参考になりますかね~???

feb27
質問者

お礼

昔バドミントンの新潟選抜選手をしていたので体力には自信があります。 今はデザイナーをしており、毎日ほぼ徹夜ですが、朝は北千住まで歩いてそこから電車に乗っています。 しかしいっそ全部自転車で行けるんじゃないかと思っていました。 橋、多いですよね! いきなり毎日新橋まででなく徐々にやっていこうと思います。

• m_inoue222
回答No.6

人事担当です >自転車って・・・無謀すぎますかね?? 構わないのでは? ただ、普通の企業は自転車での通勤の場合は通勤手当は支給しないことが多いですね 届け出=電車で通勤...実際=自転車... ・通勤手当支給規程違反 ・通勤時に事故になっても労災保険の適用にならない 危険性もそれなりに有りますね 通勤手当=合理的な経路で一番安い公共交通機関の定期券代=これが一般的でしょう 自転車を許可している場合でも「距離に関係なく一律3000円」とかになるようです

feb27
質問者

お礼

会社がとても理解のある所なので、自転車で来れるようなら来たら?と逆に言われているくらいです。 なので支給金額についてはきちんと相談の上決めますが、いきなり毎日ではなく徐々にやっていこうと思います。 一律3000円て知りませんでした。 ありがとうございます。

• Jam52
回答No.5

無謀とまではいかないまでも結構大変ですよ・・(^^; 事故も結構多いですし。 通勤費を浮かせる方法ですが3ヶ月~6ヶ月で購入すれば結構安くなりますよ。 自分も6ヶ月で買ってます。 二万近いって事は押上経由で行ってるんですかね。 北千住、上野経由だと13900円です。 たとえば 西新井→北千住→上野→新橋で行くと 1か月13,900円 3か月39,620円 6か月75,060円 です。 6ヶ月で買えば一ヶ月あたり12510円 定期を購入する手間も省けて一石二鳥です。

feb27
質問者

お礼

東武が高いんですよね・・・ いつも一ヶ月で買っているのですが6ヶ月の方がお得なのは知りませんでした! ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.4

とりあえず、「通勤交通費負担」の企業に勤務していて、「交通費」 が現金支給である場合に、会社に申請した以外のルートで通勤して 交通費を浮かすという行為をした場合、それは「詐欺」になりますが その点は問題ないんですよね? でしたら、直線距離にして15km程度ですから自転車でも1時間くらい この距離を自転車通勤してる人も無いわけじゃないです。 もうひとつの方法として、東武は通勤定期が高いので、北千住まで 約4kmを自転車で行くという方法もアリかと。北千住からはJRの 三河島経由だと安くつきます。

feb27
質問者

お礼

会社がとても理解のある所なので、自転車で来れるようなら来たら?と逆に言われているくらいです。 なので支給金額についてはきちんと相談の上決めますが、いきなり毎日ではなく徐々にやっていこうと思います。 東武は高いですよね。 今は毎日北千住まで歩いてます、雨の日は辛いですが頑張ろうと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2
feb27
質問者

お礼

昔バドミントンの新潟選抜選手をしていたので体力には自信があります。 今はデザイナーをしており、毎日ほぼ徹夜ですが、朝は北千住まで歩いてそこから電車に乗っています。 しかしいっそ全部自転車で行けるんじゃないかと思っていました。 いきなり毎日新橋まででなく徐々にやっていこうと思います。

• shipei
回答No.1

全然大丈夫だと思いますよ。

feb27
質問者

お礼

ありがとうございます