通勤を折り畳み自転車で…女性のための最適な選択は?

このQ&Aのポイント
  • 最近ド田舎に引っ越ししまして、通勤時間に走る電車の数が少ないため、約8kmの道のりを折り畳み自転車で通勤しようと考えています。
  • アパートに自転車置き場がないため、自宅玄関まで自転車を運ぶ必要があるので、16インチや14インチの折り畳み自転車を検討しています。
  • しかし、タイヤが小さいと走行時に不安定になる可能性があるため、店員さんからもお勧めされない状況です。予算は5万円以下を考えていますが、この条件で自転車を購入するのは無謀でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤を折り畳み自転車で…

当方女です。 最近ド田舎に引っ越ししまして電車通勤をしていたのですが、通勤 時間に走る電車の数が2本とその少なさに負けて職場までの約8km の道のりを折り畳み自転車で通勤しようと思っています。 道のりは途中に坂が一つある以外は平坦で、時折歩いて行き来す る程に遠いとは感じません。 普通の自転車が買えれば問題は無かったのですが、アパートに自 転車置き場がなく、どうしても自宅玄関まで自転車を運ばなければ いけません。 ただ…自宅が3Fでエレベーター無し。 何度か自転車屋さんに足を運んでみましたが20インチの折り畳み 自転車は持ち上げる事は出来るものの階段は登れませんでした。 ですのでもう少し軽量の16インチ、14インチを考えています。 ただタイヤが小さくなればなるだけ大変だと聞きますし、店員さんに もお勧めしないと言われてしまいました。 予算は5万以下を考えていますが、やはりこの条件で自転車を購入 するのは無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

自転車をおける場所を近くで借りるという事はできませんか。 それなら折りたたみ自転車という制限を受けず、原動機付き自転車(スクーター) のような選択肢もできると思いますがいかがでしょう。 この場合、アパートの管理者と相談して自転車などをおけるようにしていただくというのもアリです。 ちなみに自転車は   持ち上げるより   バランス良く肩に乗せて運ぶ と多少重くても楽に移動させられます。 (階段は狭いでしょうから注意は必要ですけどね)

tamanoco_san
質問者

お礼

自転車を借りられる場所が田舎過ぎて、歩いて20分とかの距離くらいに あるにはあるのですが…と言った状態です。 ただその20分も電車通勤に比べたら楽になるのであれば、もう一度考えて みたいと思います。管理人さんに相談は盲点でした。なるほど。 自転車の持ち上げ方も教えてくださってありがとうございます。 次回自転車屋さんに行ったとき試してみます!

tamanoco_san
質問者

補足

>>自転車を借りられる場所が ごめんなさい。自転車ではなく駐輪場の間違いでしたね。

その他の回答 (8)

回答No.9

やはり無謀でしょう。 ベビーカーでも4Kg強ありますが自転車となると10Kg以上はあります。 これを女性が毎日建物3Fから運ぶというのは無理というものでしょう。 職場までの約8Kmというのは良い距離なので、何とか駐輪場を確保したいところですね。 私も約8Kmで自転車で25分、電車なら40分が通勤時間です。好天の日は距離的に物足りなくて遠回りして往復20Km程走っています。

tamanoco_san
質問者

お礼

人間の15kgは重たくないのに、なぜ物になるとあんなに重いの…! なんて思ってしまうくらい重たいですよね。 往復20km良いですね! 私も歩いて8kmは物足りなくなるくらいだったりします! なので自転車で走る分には何も問題は無いと思うのですが…… 駐輪場の確保も本格的に考えて、地域の不動産屋さんにもあたってみます。 ありがとうございます。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.8

女性でしたか... 改造は自転車屋さんか、知り合いに頼まないとダメですかねぇ。 ドッペルギャンガー 202の以前のはフレームも折れたりしてダメでしたが、今のフレームはよさそうです。が、ドッペルギャンガー 202に限らず通販の安いのはホイールがダメですぐパンクしますので、ホイールをすぐ交換したほうがいい事が多いです。(他に通販の安いのを2台持っていての経験です)。あと、ブレーキの調整。 そうすると、Dahonの販売終了したPresto SLの後継機種がもうじき発表になりそうなのでそれを待つか、他の回答者が選ばれたGiantのFUURIになるかと。

tamanoco_san
質問者

お礼

はい。 力も無ければ知識もなくて、もし改造するならやっぱり詳しい方に お願いする形となると思います。 ただ自転車屋さんがとても親切でいろいろ考えてくださる方なので (田舎ならでは?)相談しつつ考えてみたいと思います!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

念のため。 こんなところに書き込みしているというのは自転車に詳しくないと思われますので、通販で買うのは絶対やめてください。特に聞いたこともないようなメーカーのものだと近所の自転車屋に持ち込んでも修理どころか手を付けることさえ断られる可能性が高いです。ああいうものに手を出していいのは自分ですべて解決できる人に限られます。

tamanoco_san
質問者

お礼

仰る通りですね。 全く自転車に関する知識がありませんので、詳しい人の言う事は 素直に聞いておこうと思います。 ただ思っていた以上に返答を頂けましたので、それらも参考に 慌てずにいい方法を考えたいと思います。ありがとうございます!

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.6

普段から持ち歩いていますが、持ち歩く時、10kgを超えると、肩に厳しいです。 10kg、できれば9kgを下回らないと。 ドッペルギャンガー 202 http://www.doppelganger.jp/product/202/  23000円くらい で、ホイールをカセット対応の軽いのに替えて(25000円)くらい、 スプロケットもカセット対応にかえて(2300円) で、少し減量、 できれば ボーナスごとに      シートポストをカーボンに替えて(6000円)      クランクもシマノにかえて    (20000円)      フロントフォークもかえて(6000円くらい) と変えていったらどうでしょうか? といっても、私はこのバイクは、今日の夜、届くので、まだ変更していません。 ダホン Visc P20はこうやって、11kg→8.7kgに減量できたので、大丈夫だろうと思っていますが。 もっとも後で購入した部品代は7万円程度、かかりましたが、ボーナスの度に減量していきました。 なお、これに自転車専用の工具を買う必要がありますが、工具はここで尋ねると教えてもらえる と思います。私は、かなり、不要の工具を購入してしまいました。

tamanoco_san
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 改造して軽くするは全然頭にありませんでした! 自転車屋さんが親切なので、相談してみるのは有りですよねきっと!

noname#196301
noname#196301
回答No.5

距離からして、大きいタイヤの方が楽ですよ。 前輪を外してしまえば、折り畳みとそれほど大きさは変わらないです。 女性でも、結構抱えて電車に乗ってますし。 ジャイアントのエスケープか、GT、メリダのクロスバイクやMTBなら5万円位でありますよ。

tamanoco_san
質問者

お礼

なるほど。 つい先日、女友達が全く同じ状況で自転車を購入したのですが その子も自宅まで階段を自転車かついで上がっているのです。 質問しておいて、私には無謀に思えましたが持ち上げ方次第では どうにかなるのでしょうか……

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

イデオムつながりでイオンバイクにこんなのあります。 http://www.aeonbike.jp/lifestylebike/categories/29/products/121 ちょっと予算オーバーですが、こんなのも http://www.gsglobal.co.jp/bike/STRIDA/2014/STRIDA_4.html 超軽量/小型だとこれ・・・・ただ電車で持っていく専用に近いかな? http://www.cb-asahi.co.jp/item/55/87/item100000008755.html

tamanoco_san
質問者

お礼

軽量の物をピックアップしてくださったんですね。ありがとうございます! お店の折り畳みが20インチで17kgが階段上がれず、お店に置いてある物だと 14.5kgが一番軽くて17kgよりは全然軽いと感じました。ただそれでも持ち上 がらなかったので10kgは少し希望が持てるでしょうかね(^^;。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

ダホンに12kgっていうのがありますけど。 http://item.rakuten.co.jp/hakusen/route/ まあでも折りたたみを買っても結局折りたたまない人がほとんどです。 自動車に乗せる時に便利かなという物だと考えた方が良い。 しかしその価格帯だと折りたたみじゃなくても12kgぐらいはあると思った方がいいでしょう。 http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000057#technologies http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000063 ん?これ軽いな http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000129

tamanoco_san
質問者

お礼

折り畳みでも折りたたまない人がほとんどとは…理由があるんですよね。 私も買ったは良いものの、折りたたまなくなってしまうのでしょうか(^^;。 確かに自転車屋さんにも、距離と価格を考えて折り畳みじゃない ものも勧められました。 持ち上がって、尚且つ家の玄関に収納出来れば、そちらでもきっといい のですよね。考えてみます。ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

その程度の値段の折り畳み自転車というのは、ものすごく重いです。自転車屋が勧めないのは当たり前で、低品質でいつ壊れるか分からず、毎日のように折り畳むのはよほどの覚悟が必要だからです。 毎日折り畳むのであれば、ブリヂストンのトランジットクラスのものが最低でもお勧めですが、5万以下ではありません。小型の車輪のものであれば、このレベルのものにしたほうがいいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%95%B3%E3%81%BF%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A できれば、ミニベロという車輪が小さいけど折り畳めないものを選んだ方がいいです。

tamanoco_san
質問者

お礼

やはりそうですよね。 電車の本数が少ないばかりか、天気で遅れたり運休が当たり前の ように起こるので、買いたい気持ちが焦りますが、詳しい方の言う 事を素直に聞いて予算を上げるしかないのかな、と少し思い始めています。

関連するQ&A

  • 自転車通勤しようと思います。

    自転車通勤しようと思います。 自転車で30分位の道のりで、多少の坂が三回位です。 クロスバイクを考えてますが、高価な物でなく、乗れればいいのです。 ただ、ママチャリはきついので… 二万は出したくないが、やはり安いのはダメですかね? 今乗ってるママチャリは三年乗ってもまともでしたから…

  • 電動自転車

    リチウムビビチャイルドを購入しました 子供の送り迎えに使用するため購入したのですが、通勤にも使用しようかなと思ってます。 会社まで6キロくらいで坂はなく平坦ですが、帰りは微妙に坂です 駅で言えば2駅分です 電動自転車は、長い距離も楽でしょうか? 2駅分くらいだったら、電車とバス通勤よりも電動自転車で通勤を選ぶべきでしょうか? チャイルドシートがあると邪魔で長い距離は大変であれば電車とバスを利用して通勤しようと思います もう少しで会社復帰で考えてます どなたか、ご意見をお聞かせ下さい!! ちなみに、 車の免許がなく、原付の免許をもってますが、会社までの道のりは、渋滞、トラックが多い大通りなのでちょっと原付だと危ないかなぁって思いました

  • 自転車通勤を始めようと思っています

    満員電車と自宅・職場とも駅からの徒歩の距離が長くて疲れるので自転車通勤をしようかと考えています。 今までママチャリしか乗ったことはありません。 職場までは約8キロで大きな橋越えが一箇所あり、それ以外はほぼ平坦な道です。 身長が150cmですのでマウンテンバイクのようなシートの高い自転車は危険かと思います・・・ 現在は通勤で40分ほどかかっているのですが、同程度(もしくはそれ以下)の時間で着くためにはどんな自転車を選択すれば良いのでしょうか?

  • 通勤で折りたたみ自転車を使いたいが、、

    通勤で折りたたみ自転車を使いたいのですが、電車から降りてから2キロくらいの道のりを、ほぼ365日使いたいのですが、、、 もちろん、駐車場から、折りたたみ自転車を下ろし、徒歩で、駅の階段を上り、電車に持ち込み、そして、下ろし、ホームを降り、改札出てから、この自転車に乗り、会社まで行きたい、もちろん毎日、、、 なんて、ことを想像しているんですが、むりでしょうか?

  • 六本木への自転車通勤

    来年の4月から六本木ヒルズの会社で働くことになりました。 現在新大久保のアパートに住んでいるのですが、ここから六本木ヒルズまで自転車で通勤したいと考えています。それに関する質問があります。 (1)新大久保駅から六本木駅までの直線距離は5kmくらいですが実際の道程は何kmくらいになりますか? 知りたいのは正確な数値ではなく、10km未満とか15km未満とか、そういう大よそな距離です。 ちなみに20km未満ならば通勤可能だと思います。 (2)六本木ヒルズには社員用の自転車置き場はありますか? 調べてみたところ来客用の自転車置き場はいくつかあるのですが社員用と明示された自転車置き場は見つかりません。 (3)六本木ヒルズ近辺(徒歩5分以内)に無料もしくは有料の自転車置き場はありますか? 2番目の質問でお聞きした社員用の自転車置き場が無い場合の話です。 むろん無料の自転車置き場がベストですが、それが無い場合は有料の自転車置き場の利用も考えています。 よろしくお願い致します。

  • 自転車通勤(渋谷までの246沿い)の15km、実際女性が通えますか?

    初めて投稿させて頂きます。 最近ジムに通いはじめまして、そこでバイクなどをするようになりました。 それなら電車通勤をいっそ自転車通勤に変えてみたらどうかな?と思いまして。 色々周囲などにも聞いてみたりするのですが、体験者などの意見も聞きたいと思いまして、書き込みさせて頂きます。 道のりは246沿いの梶ヶ谷駅から渋谷駅まで。 用賀~渋谷まではだらだらとした坂が続くと聞きましたので、電動アシスト自転車が良いかな?とも思っています。 (朝疲れてしまって、仕事中眠気が襲ってきてはまずいと思いまして・・・) 毎朝、20代前半の女性が通うにはきつい道のりでしょうか。 又、通いやすいルートや、自転車選びのコツなどアドバイスがありましたらお願いします。

  • 坂道通勤に使える自転車(WiLL BIKE など)

    いつもアドバイスありがとうございます。 春から、山の上まで徒歩25分の通勤をすることになり、免許のない私としては、自転車通勤を考えています。 まだ現場に行っていないので、どの程度の坂かわかりませんが、過去の質問を読んで、電動アシスト自転車がいちばん便利かな、という感想を持っています。 朝、坂のふもとの駅で同僚の車に出会った場合や、夕方、同じ時間に帰る同僚がいれば、駅まで同乗させてもらえるるので、自転車を車に乗せられるほうが便利だと考えています。 折り畳みなら、電車に乗せることができるので、駅前に自転車置き場を借りずにすみますし、休日に家のまわりを移動するのにも使えます。 パナソニックの折畳み電動自転車「WiLL ELECTRIC BIKE 」(http://www.panabyc.co.jp/release/EHF.htm)が、世界最軽量で、折畳みの際の操作性も向上しているとのうたい文句で、便利そうなのですが、実際のところどうなんでしょう。 折りたたみ自転車を折りたたむのって、どれくらいの時間・手間・体力がいるのでしょうか。毎日朝夕2回折りたたむのは、やっぱり大変でしょうか。 電動以外にも折りたたみ自転車はありますが、ギアがたくさんついている自転車なら、走るときに電動と変わらないくらい楽なんでしょうか。 周りの景色を楽しもうとか、体を鍛えようとか、ぜんぜん考えてなくて、できるだけ汗をかかずに、短い時間で通勤することを考えています。 おすすめの自転車を教えてください。 予算は、すごく便利なものであれば、10万円かもうちょっとくらい出してもかまいません。

  • 都内で坂の多い道の自転車通勤(12km)に適した自転車は?

    都内(浜田山→早稲田)で坂の多い通勤路となりますが 来年から自転車通勤を始めようと思っています。 おそらく12kmくらいの道のりです。 特にこだわるわけではありませんが、たまにはスカートでも 乗れるような自転車がいいなと思ったりもしています。 お勧めの形などはありますか? 初心者ですので、あまり高度なメンテナンスが必要なものは 難しいかと思います。予算は検討がつかないのですが 10万円以内くらい?と考えています。 そんなにスピードを出して走るつもりはありません。 でもやはりヘルメットなども着用した方がいいのかなとも 思っています。他にもどんな物を揃えたらいいのでしょうか。 まったくの初心者のため本当に分からないことだらけですが 満員電車での辛い通勤よりも、自転車で気持ちのよい朝の時間を 過ごせるといいなと思っています。 また、もしもこの付近のルートに詳しい方がいらしたら どんなルートがいいかアドバイスもいただけると大変嬉しいです! 詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 教えてください。通勤用自転車について。

    アラフォー女性です。 クロスバイクの購入を検討してるんですが、自転車については全くの初心者です。 いろいろなアドバイスお願いします。 ・主に通勤用(片道6km・ちょっと坂はありますが平坦な舗装路です) ・街乗りもするつもり ・慣れたら週末数十キロ程度の遠出に挑戦してみたい と思っています。 予算は5~7万円(本体)前後です。 なんとなーく見た目とイメージでルイガノLGS-RSR 5がいいなぁと思ってるんですが、どうでしょうか。 こんなのがいいよっていうのもありましたら教えて下さい。

  • 通勤で使いたい自転車を探しています

    30代男性です。 健康のため、ガソリン代節約のため、自転車通勤を考えております。 片道6kmほどの道のりで、今、マウンテンバイク、クロスバイク、折りたたみ自転車で検討中です。予算は5万ほど。 希望は ・スタイリッシュ ・軽量であること(アパート3階まで持ってあがりたい) ・あまり負担にならないようにすること(負担が大きいと使わなくなる) です。 折りたたみ自転車は乗ったことがないのですが、普通のマウンテンバイクに比べてタイヤが小さいので漕ぐ力はかかるのでしょうか?? 漕ぐ力が小さく、折りたためれば折りたたみ自転車なのですが、でなければマウンテンバイク、クロスバイクになります。 正直、今の自転車業界に疎く、高校生のときに乗っていただけなので、よい情報をいただけたらと思います。