• ベストアンサー

日食を肉眼で!

昨日の日食時、娘が学校で何度も太陽を見たと言うのです。肉眼で見てはいけないということを知らなかったそうで‥そのことを知ると不安になったらしく心配そうにしています。今のところ痛みとか自覚症状があるわけではないので大丈夫だとは思うのですけど‥安心できるような解答をお願いします。ちなみに札幌在中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

仕組みを考えれば簡単な話で、 虫眼鏡と同じ、瞳のレンズ帯を通して、網膜が火傷して失明するのです。 だから、痛みや光の残像などの自覚症状がなければ問題ないです。 日常的に行えば、ピント機能などの劣化もありますが、1日ですし、子供の集中力なら問題ないでしょう。

noname#139712
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 自覚症状があるようであれば 出てきたようであれば すぐ眼科へいってくださいね

質問者

お礼

そうしますね。ありがとうございます。

• amanda97
回答No.2

札幌は昨日は晴れてましたか? 昨日は曇り、若しくはうす曇でしたからあまり心配は要らないですよ 晴天なら長くて数秒しか見られませんから大丈夫、日食になった状態での観察だったら晴天でも大丈夫です

質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。