• 締切済み

小3の孫が学校をずる休み

小学3年生の孫が学校を休み母(娘)の所に行きました。 娘は離婚をして孫は娘の元夫が親権を取り、元夫が引き取り 娘の所には良く行き行きしてます。 始業式は学校に行き、二日目の昨日は元夫の内緒で学校をさぼり朝、早く 自転車で娘の所に来ました。理由を聞くと夏休みの宿題をしなかった為、 先生にしかられるのが嫌だった見たいです。 昨日は学校を休ませ娘の所に一日中おり、夏休みの宿題をしました。 娘の所まで車で15分ぐらい掛かり、自転車だと1時間近く掛かります。 良く道が分かったと思ったら何度か車で走ったから道は覚えたそうです。 黙って来るとパパ、ママ、じいちゃん、ばあちゃん、皆が心配するからこれからは 黙って来たら良くないよ~と言い聞かせた見たいです。 私は事故も心配です。今日は学校に行ったみたいだけどこれから先が心配に なります。一度学校をさぼり、これからも味を覚えてさぼり癖、虐めに 合わないか心配です。これからどのようにすればよいかアドバイスをお願いします。

  • magoha
  • お礼率56% (223/392)

みんなの回答

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.12

おはようございます。No.4です。 みなさんから方向の違う、色々なアドバイスが出ていますが、 それに対して「投げっぱなし」なあなたの態度が一番気になります。 ある程度、年齢重ねられているのでしたら、全てにとはいかなくても、なるほどと思った回答を書かれた方へのお礼などがあってもよろしいのではないでしょうか? 大人として。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.11

この長い夏休みの間、一人の大人も「宿題どれだけあるの?」、「宿題進んでる?」、「わかないとこるある?」、「あとどれくらい残ってるの?」と聞いてあげなかったのでしょうか?小3くらいだと、まだいかにスケジュールを組んで、それに沿って仕上げて行くことを学んでいる途中です。「勉強しろ」、「宿題やったのか」だけでは、何をどうすれば良いのかわからないと思います。それを一つ一つ導いてあげるのが親の仕事です。それが基本となって、自分で自己管理が出来る若者、そして責任ある大人になるのだと思います。今回の事は、お子さんに対しては「黙ってきたら危ないし皆心配したんだよ」、で良いと思います。お子さんの身の安全が最も大切ですし、いろいろ言われても、どれもボヤけて的が絞れないでしょう。ただお子さんと、出来れば両親がよろって「親として反省する部分もあった。これからは連絡を取り合って、ちゃんと宿題をするように助けてあげるから、お前も終える努力をしないとダメだよ」、と冷静に話し合うべきです。

回答No.10

義務を怠って子供を甘やかすだけでは話にならない。しかし、昨今の子供は脆弱なので すぐにイジメだとか自殺とか言い出す。死にたければ死ねとさえ思えてきますが。 ただ、この不景気に義務を怠って勉強をサボリ、そのまま進んだら、間違いなく 就職時には難有りな人材となるでしょう。やってあたりまえのことですから。 既にその年齢で逃避癖があるのが気になります。やる事やって遊べば誰にも文句を 言われない。自由には責任が生じる事を躾として子供と接するべきです。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.9

厳しくしようという意見がほとんどなのでちょいななめにいってみようかな? まず夏休みの宿題ほど大人の育児能力を問うものはありません 子どもはまだ時間やペース配分ができないので大人が手を貸してあげないとまずうまくいきません 一日やる分をまだ大人が決めてあげないとだらけてしまいます そのため別れたという元夫は育児が上手とは思えません 終わらせないで始業式の日を迎えたのもきちんと子どもと向き合ってはなさそうです そして学校を休んだ理由が本当に宿題だけなのでしょうか? 子どもの行動には意味があります そしてその意味をきちんと伝えられないから子どもなのです 学校で何かしらのトラブルを抱えてるのではないか 元夫との家庭でなにか苦しんでいないか SOSのサインではなかったのか 別れた相手とだろうが子だろうが一度きちんと話をするべきではありませんか? それが子どもを持った大人の責任と役目です 引きずってでも連れて行こうとか言ってるけど宿題が終わってないと飛び降りたんじゃないかと疑われる女の子の事件があったばかりなんですけどね… 甘いだけでもだめですが厳しいだけでもダメなんです 何より大切なのはそれほどの苦労をしてでも移動をしたその子のホンネを上手に聞いてあげることです

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.8

>一度学校をさぼり、これからも味を覚えてさぼり癖、虐めに 合わないか心配です 確実にそうなるでしょう。 「夏休みの宿題をしなくても逃げればいいや」というのを今回で覚えました。 逃げても「甘やかして、なかったことにしてくれる」も今回で覚えました。 このまま小学校中はいじめもたいしたことなく、学校に行かなくてもあまり困らないかもしれませんが、中学生くらいになると変わってくるでしょう。 先生に叱られるのは当たり前で、子供がかわいそうなことはありません。 学校に行かせた上で、宿題をやらせましょう。甘すぎます。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.7

いつ離婚されたのか分かりませんが、 元夫のところには、パパ(元夫)、ママ(再婚妻)、元夫側祖父母がいるのでしょうか? もしそうならば、子(孫)さんかなり精神的に不安定になる状況のような気がします。 そこの家庭で、弟妹がいて愛情を感じていないものならお孫さんが可哀想です。 娘さんとお孫さんの関係も良好なようなので、状況を確認して お孫さんの親権を移されたほうがいいのではないでしょうか。 娘さんも平日家にいるような生活が出来ているのであれば、自分の子を養うことに躊躇いはないでしょう。 そういう意味でのヘルプなのか、単に宿題をサボったという怠惰なのか、見極めが必要かと思います。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.6

そういった心配よりも お孫さんの心の傷を 心配すべきなんじゃないか と思うのですが…。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.5

娘さんはひっぱってでも学校に連れて行くべきだったと思いますね。 たぶん離婚して元夫に引き取られた関係で、ご質問者様の娘さんはお孫さんをすごく甘やかしてしまっているんだと思います。 子供に対して申し訳ないという気持ちもあるでしょうし、一緒に住んでいないこともあって厳しくすることができないんでしょう。 ご質問者様の懸念はごもっともだと思います。 たとえ子供に申し訳ないと思っていても、ちゃんと教育として子供にはダメなことはダメだと言えるようにしないといけないと思います。 そう娘さんにアドバイスしてはどうでしょうか? 宿題ができてないから学校にいかないというのも、別に子供が母親に会いたいためにわざとしたことでもないでしょう。 いつでも好きなときに会える環境にあるようですし、本当にただ宿題ができてなかっただけなんだと思います。 でも、常識的に考えて宿題ができてないから学校を休むなんて、許すべきことじゃないですよね。 このまま娘さんが離婚して家を出たという申し訳なさから子供を甘やかすようであれば、子供にとって娘さんは母親ではなく都合の良い保護者にされてしまうだけです。 離婚してるかどうかは関係ありません。母親なら母親らしくダメなことはダメと注意するようにアドバイスしましょう。 ご参考まで。

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.4

こんにちは。 シングルマザー、中学生を育て中です。 あの~、お孫さんから見たら、おじいちゃん、あるいはおばあちゃんですよね? ・・・叱りませんか? どう考えても、それは大人が叱らなければいけないところじゃないでしょうか? 言い聞かせも大切ですが、そればかりでは子供が育ちませんよね? いけないことは、いけない。 それをすっとばして、孫が心配、いじめにあわないか。などとおっしゃるあなたも心配です。 躾として、きちんとダメなときは、ダメ。叱ってください。

  • ziv
  • ベストアンサー率27% (426/1542)
回答No.3

家庭環境や今の状況を鑑みるに、 ”怠惰”によるサボリとは一線を隔するかと。 >先生にしかられるのが嫌だった見たいです。 とは、理由を語っている物の、 まあとってつけたもので、 本当のところ寂しいんだと思われますが。 プリペイド式の携帯などを持たせたりして、 元夫さまに気兼ねすることなく、 満つに連絡を取れる様な環境をつくり、 致し方ないとは言え、親と離れて暮らさねばならない 寂しさを少しでも軽減する努力が必要なのでは有りませんか?

関連するQ&A

  • 小3自転車に乗れません。

    小学校3年生になる娘がいまだに自転車に乗れません。 保育園時代も何度か練習しましたが あまりやる気がなく 暫く練習もしていませんでした。 最近新たに自転車を購入したのですが 130センチの子が乗る自転車に補助輪もついていなく 練習時も転倒を怖がりなかなか乗れません。 本来臆病で何事にも消極的な子なので ひとりで乗ろうとはしません。 母子家庭で男手もないので 支えてあげる事も難しく どうしようか困っています。 根気もあまりなく 最後はいつもかんしゃくを起こし諦めてしまいます。 本人のやる気次第とは思いますが なんとかならないものでしょうか? 中学校にあがれば 自転車通学になるので 心配しております。

  • 夏休みの宿題

    30、40、50代の皆さんの夏休みの宿題の思い出があれば教えて頂きたいと思います。 当方46才の私は小学校中学校高校生何れも夏休み終盤間際になって宿題を片付けられなくて、てんやわんやになったのを覚えていますね。 それでも二学期の始業式には何とか完成できましたけどね。 それに今は私の子供たちに引き継がれていますけどねえ…。

  • 孫にキレる祖父

    2歳5ヵ月と、5ヵ月の姉妹の母親です。 最近長女は癇癪がひどい上に、赤ちゃん返りもあって以前に比べて かなり泣く回数が増えています。 先日実家で癇癪を起こし、もの凄い声で泣き叫びました。 娘は一度スイッチが入ってしまうと何もかも嫌で受け付けません。 構うとかえって興奮させてしまって余計治まらないので いいか悪いかは分かりませんが私は少し放っておくようにしています。 すると急にすこし離れた所にいた父が私に 「早く連れて帰れ!」と怒鳴りました。 私が無視して娘の様子を見ていると、その辺にリモコンを投げつけ 「やかましいわ!」と更に大きな声で怒鳴りました。 確かに私も毎日続く娘のワガママと泣き声に、 何度キレそうになったか分かりませんのでイライラする気持ちは分かります。 が、だからと言ってそこで本気で怒るのはどうかと思います。 ましてや孫に…。 父にとって娘は初孫で、普段は溺愛しています。 ちょっと咳が出ているだけで、会うたびに 「良くなったか?」と心配する、とっても大事な孫なんです。 それだけに今回のことはショックで、 もう接触させたくないと思ってしまいます。 主人は「もう怒鳴った本人はとっくに忘れてるだろう」 と言いますし、娘もたぶん気付いていなかったと思います。 父・母・主人・娘。私以外は全く普段どおりです。 私もさっさと忘れたほうが良いのでしょうか? 父は、機嫌が悪い日には大声を出すことがあり、 この日もたまたまその「機嫌の悪い日」だったのだと思います。 そう思ってもなんだか相手が娘だったのがどうも引っかかり…。 しばらく避けるのは、やりすぎでしょうか?

  • 学校に行かない娘が心配

    小学校の頃から不登校気味の娘ですが、中学1年の夏休みから急に部活行かなくなり、夏休み中は家から外にでずに、学校にもう行かないと宿題には手をつけず、夏休み明けには死ぬと言って四六時中機嫌の悪い状態が続きました。 夏休み明けは学校に言ってません。 「死ぬ」という言葉から、精神的に何か辛いことがあったのかと理由を聞くが何も言ってくれず、ただただ機嫌が悪い状態が続くだけです。 今は学校には行かなくても良いと家で落ち着かせようとしておりますが、改善の兆しなく、ただただこのままの状態に対する不安と、娘の将来の心配と、何よりも四六時中娘の相手をしている妻の精神状態が心配でなりません。 専門医のアドバイスなどからこのような対応をしているのですが、妻が全部その相談をして聞いているだけで、私自身納得できていないため、余計に今の状態に不安を感じているのかもしれませんが・・・ごく普通の家庭と同じで、娘から毛嫌いされている父親なため、あまり娘との接触を妻が許してくれないため、今の対応にも口出しさせてもらえず、また教えてももらえてない状況で、ただただ見守るしかありません。 このままで本当にいいのか。将来娘は大丈夫なのか。それ以上に妻の精神状態が心配です。

  • 10歳なる孫にママは自死したとバレそうです。

    私は 娘が26才で自死し 当時5歳だった孫を引き取り育ててます。 小4になった孫は最近 ゲーム機でチャットをしているのは知ってました。 昨日 私が長年ブログを書いてるのを知ってる孫は同級生の女の子に ブログ名を教えたらしい・・・探し出して読んだ女の子と親にバレてしまいました。 怪獣自身は まったく興味がないので 私のブログは読んだ事はありません。 ママは心不全で亡くなったと信じてます。 もう~~どうしていいのか解らず とりあえず見れないようにはしましたが すでに同級生の女の子は読んでしまった。お母様から他言はしないように言いましたと コメントはありましたが・・・・心配で 心配で もし孫に本当の事が知れ 問い詰められたら自死した事を話すべきでしょうか? まだ10才です。 出来れば 知ってほしくない・・・どのように話したらいいのか 解りません 皆様のアドバイスを お待ちしてます。 

  • 同じ孫でも息子のは可愛くない?

    現在2ヶ月の娘がいる主婦です。私の両親は初孫ということもあり孫の誕生に大喜びで遊びに行くと色々と世話をやきたがったり、とにかく嬉しくて仕方がないといった感じです。 しかし先日主人の実家に帰ったとき義母は色々と家事に忙しそうであまり娘にかまってくれず、興味がないような感じでした。義母にとっても初孫です。この両家の接し方のギャップに少しショックを受けています。やはりたまにしか会わない息子の孫はあんまり可愛くないのでしょうか?(しかも嫁の私に顔がそっくりなんです・・・)  現在主人の実家から車で2時間程離れた街に住んでいますが近い将来同居することになると思います。主人には妹が二人いるので、そちらの孫が可愛がられてうちの子には冷たかったりしたらどうしよう・・・等と心配になってきました。ちなみに主人の家族との人間関係は良好で今のところ特に問題ありません。  皆さんのお宅ではどうですか?やはりその孫によって愛情の深さが違ったりするのでしょうか?

  • 孫ができた時の愛人への気持ち

    友人で愛人をしている人がいます。 その愛人の娘さんがこのたび妊娠されました。 秋にはお孫さんが誕生です。 そこで友人が心配しているのが、 お孫さんができたらそっちに気持ちが 行って、自分との事をおろそかにされてしまう のではないか っていう事です。 愛人よりも血のつながった可愛いい孫の方が 大切だとは思いますが。。 男性的にはどうなんでしょうか?

  • 宿題がないのです!!

    遂に「夏休み」が始まってしまいました。。。 小4の娘が1人います(公立の普通の小学校です)。 去年もそうだったのですが、「夏休みの宿題」なるモノが存在しません。 自由研究や、ポスターなどは任意提出です。やってもならなくてもヨイとの事・・・ 前期のドリルの復習(漢字の書き取りとか)などを「やらせて」います。。。 私の小学校の時は「夏休み用」のドリルとかあったなー・・・と思ってますが、今はどこでもそうなのでしょうか?(これが「ゆとり教育」なのでしょうか?) 自主的にやらないので、いつも私が声を荒げてしまいます。キレないとやらない娘もノンキなのですが・・・ 宿題らしい宿題が出てない所の子供の、「夏休み中の学習」について知りたいのです! 何も言わなければ、本当に何もしないままで終わってしまいます。中学受験をさせるワケではないのですが、あまりにもあまりなので(ーー;)

  • 別居中の娘のことが心配で・・・(義母の離婚)

    現在28歳のバツイチです。 今年9歳になる娘と離婚後別居中です。 子供を引き取れなかった理由は 元夫の暴力、わたしの「うつ病」です。 娘が10歳になったらわたしが引き取る約束で元旦那と話していますが、あと1年以上あります。 元夫、義父、義母、娘で暮らしていました。 問題ですが、元夫の母は、義母なのです。 つまり、娘の「おばあちゃん」は「義おばあちゃん」です。 でも娘はそのことを知りません。 本当のおばあちゃんだと思っています。 最近、元夫の父、義母が離婚しました。 「本当の孫」ではないせいか、義母は孫に当たる娘に 会おうとしないらしいんです。 なので、現在娘は義父、元夫が帰ってこない間、ひとりで暮らしています。 元夫にも「彼女」に入れ込んでしまって帰ってくるのが遅いそうです。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分を責めてしまいます。。。 一刻も早く引き取りたい状況なのですが 家庭裁判所ではなかなか許可が下りません。 娘のことが心配で心配でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?わたしに出来ることは何でしょうか?

  • 中学校 自転車通学 許可願いについて

    今年、娘が奈良県の中学校に入学しました。入学説明会時から、先生より自転車の駐輪場が少ないことを理由に自転車区域を増やすことはできないとはっきりいわれましたので、その時はお願いすることもなく、今徒歩通学をしています。しかし、クラブ活動もしていて今の時期帰りは七時を過ぎ、買える途中の道も、お寺や暗い道も多く、心配です。また、使わない教科書や問題集、地図帳なども学校におくことを禁止されているので、毎日荷物は8キロぐらいになります。もし、不審者があらわれても即、逃げられない重さと45分の道のりを考えると自転車通学を認めてもらってはいけないのかと疑問になります。周りの一軒家の人は認められているのにうちの家はマンションで一人許可するとやはり20人くらいは増えてしまうのも原因なのでしょうが。 中学校に、許可をとるにはどの先生にどういう風に話をもっていけばいいのでしょうか?担任の先生には何度かお願いしたのですが、「お母さん迎えにこれませんか?」といわれ埒があきません。 どうかお知恵をおかりしたいのですが、よろしくお願いいたします。