10歳なる孫にママは自死したとバレそうです

このQ&Aのポイント
  • 10歳の孫にママが自死したことがバレそうです。孫はゲーム機のチャットでブログ名を教えてしまい、同級生の女の子にバレてしまいました。心配でどうしたらいいか悩んでいます。
  • 10歳になる孫にママの自死をどう伝えるべきか悩んでいます。孫が同級生にブログ名を教えてしまい、バレてしまいました。自死の事実を話すべきか、まだ10歳だから知らせない方がいいのか迷っています。
  • 10歳の孫にママの自死を伝えるべきか悩んでいます。孫がブログ名を教えてしまい、同級生の女の子にバレてしまいました。孫に本当のことを知られる前にどうすればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10歳なる孫にママは自死したとバレそうです。

私は 娘が26才で自死し 当時5歳だった孫を引き取り育ててます。 小4になった孫は最近 ゲーム機でチャットをしているのは知ってました。 昨日 私が長年ブログを書いてるのを知ってる孫は同級生の女の子に ブログ名を教えたらしい・・・探し出して読んだ女の子と親にバレてしまいました。 怪獣自身は まったく興味がないので 私のブログは読んだ事はありません。 ママは心不全で亡くなったと信じてます。 もう~~どうしていいのか解らず とりあえず見れないようにはしましたが すでに同級生の女の子は読んでしまった。お母様から他言はしないように言いましたと コメントはありましたが・・・・心配で 心配で もし孫に本当の事が知れ 問い詰められたら自死した事を話すべきでしょうか? まだ10才です。 出来れば 知ってほしくない・・・どのように話したらいいのか 解りません 皆様のアドバイスを お待ちしてます。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187777
noname#187777
回答No.1

こんにちは。 私は専門家でもないし、同じような経験があるわけではありませんが・・・。 10歳の子、隠し事や、嘘には、敏感に気付くと思います。知ってほしくない・・・だけでなく、話をする覚悟をしたほうがいいと思います。 詳しいことはわからないのですが、どう話したら・・・ではなく、できるだけ真実を話してください。今話せないような内容があるなら、もう少し大きくなってから話すと、約束してあげてください。 本人がショックをうけること、周りに知れて、からかわれること、(意地悪な子は、見捨てられたとかひどいことを言うかもしれません)それらから、やさしく、強く守ってくださいね。 せめて、もう少し大きくなるまで知らないでいてくれたらいいですね。

nana3298
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の不注意から こんなことになり 反省してます。まだネットの世界には 入ってこないだろうと 思ってましたので油断してました。 ブログに書くことで沢山の方から 力を貰い そのつど乗り越えてきたつもりです。 たまたま 読んだ女の子のお母さんが メンタル面での仕事をしてるそうで アドバイスも頂け 協力してくださるとお電話をもらい 一安心しました。 田舎ですので ブログからでなくても 耳に入る可能性はかなり ありますが 周りの方たちが 大人の対応をしてくださってるので 助かってます。 たぶん いつ聞いてもショックな事でしょうけど まだ早いのではと思ってますので このまま様子を見守りたいです。 ありがとうございました。 

その他の回答 (5)

  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)
回答No.6

バレたら話せば良いでしょう。 でも嘘は言ってないですよね。 精神病が原因で自殺したのでしょう。 死因は違いますが、話せば良いだけです。 バレる前より慌ててどうします? 10才なんて自殺の意味も知らないのですよ。

nana3298
質問者

お礼

そうですよね・・・つい慌ててしまって まだ大丈夫と思ってたので うかつでした。 今は こう聞かれたらこう答えようと 心の中では決めてますので  ありがとうございました。

回答No.5

どちらにしても、「真実」は、きちんと知らせないといけません。 もちろん、お孫さんが、尋ねたり、その女の子から、バレた場合、、とかですが、、。 高校生のときならいいが、中学生の時は、困る、、ということもありません。 お孫さんが、知りたい時に知らせるのみです。

nana3298
質問者

お礼

確かに何歳で聞いても ショックだと思います。 いろいろ悩み 考えましたが 今は 病死でいいと思ってますので そう言い切ります。 知るには早いでしょう 周りの大人も沢山知ってる方がいるのに いまだに孫の耳に入らないのは 皆様のおかげだと 感謝してます。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

突っ込みどころがありすぎるのですが。 10歳でチャットとか、ブログに書くとか、それを孫が知ってるとか。 ちゃんとネットの危険に関して教育してます? 教えられるだけの知識は持ってます? 悪ふざけの写真で自滅した若者が続きましたが、世界中の誰もが見る可能性があるということをもっと自覚してください。 お隣さんも見るかもしれないんdねすよ。 いつまでも嘘でいけるとは思ってないですよね。 いつかは現実を向かい合わねばなりません。 うっかりでバレたんならもうしょうがないでしょう。 早いかもしれませんが、ウソの上塗りよりマシです。

nana3298
質問者

お礼

あのですね。孫はパソコンできません。やらせてもいません 私がブログを書いてるのを知ってますが まったく興味をしめしません 7年前から匿名で書いてます(当たり前ですが) 今回 ブログを見たのは 同級生の女の子です。 その女の子が 真実を知ってしまい (ブログは閉鎖しました) 怪獣に伝わるのでは?と思ったんです。 4年生で理解できる内容ではないと思いますが チャットはゲーム機でやってます、 しかも同じソフトを持ってないと出来ないそうです。 言葉足らずで すみませんでした。

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.3

自殺したことを知ればショックでしょう。 本来ならばれないように努めるのがあなたの責任です。 ブログにかいてしまうなんて軽率すぎます。あなたがいけないのです。 知らないふりをし続けることとブログを閉鎖することでしょう。

nana3298
質問者

お礼

はい 閉鎖しました。 精一杯やって来たつもりです。 ブログを読んで頂ければ 解るでしょうけど もうないので 誰にも言えない事を どこへ吐き出したらいいのか 解らず 少ない回数ですが 書きました。 病死と言うつもりです。本当に病気でしたから ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

>昨日 私が長年ブログを書いてるのを知ってる孫は そもそも、孫が知っているブログなのにそのような教えたくないことを記載するのがおかしい。 例えその女の子が見なかったとしてもバレルのは時間の問題だっただろう。

nana3298
質問者

お礼

そんな話題ばかりのブロブではなかったんです。 明るいアホな話が多いブログでした(閉鎖しましたが) ですから 隠す事もなかったんですが ここ最近 思うことがあり たまたま書いてたんです。 それに孫が大きくなる前に 名前を変えようと思ってました。

関連するQ&A

  • 孫まで差別?

    私の両親は昔から姉ばかり可愛がってきました。 姉の子供の事も生まれた時からすごく可愛がっています(小4の男の子と小5の女の子) そして私にも子供が出来て現在1歳(男)になります。 せめて孫は平等に扱ってほしいと思っているんですが・・・・ お正月に両親が子供にお年玉をくれるという事で「お年玉袋はどっちがいい?」と母が聞いてきました。 1つは女の子向けのサンリオ。 もう1つはドラゴンボール。 3人孫がいるのに、用意されているのは2種類のキャラクター。 それも両方姉の子供が好きなキャラクターでした。 この袋に入れてうちの子供にお年玉を?って思うと何か心に引っかかって貰うのが嫌になりました。 姉はのほほんとした人ですが、きちんと自分の方が私より可愛がられていると理解しています。 その姉の前で、孫までヒイキされていると言わんばかりのお年玉袋で貰うのがすごく嫌です。 皆さんならどう思いますか?

  • 小学4年生の孫が毎晩どうぶつの森で女の子とメール

    両親がいない(父生き別れ 母自死私の娘)で残された孫を育ててます。 私が毎日PCで遊んだりしてるのを見てますが まだパソコンには興味がないようで 最近 毎晩 長い時間 3DSのゲームの中で 同級生の女の子と メールのやり取りを してるようで 数名参加してる事も それはいいのですが 今がネットの世界に入るきっかけになるかもしれないので 孫に どういう事を注意したらいいのか? 10才でも解りやすい説明の仕方を 教えてくださいませ。 一応 人の悪口は書くな! 噂話もダメです。 悪い言葉もダメとは 言ってますが どこまで理解してるのか不安です。 あれこれ干渉するのも・・・ 私に言えない悩みなど相談してるかも知れないし 頭から否定するつもりは ないのですが どのようにマナーなど教えたらいいのか 皆様 知恵を貸してくださいませ ば~ちゃんには難しいです(56才祖母より) 

  • よそよそしいママとその周囲

    中一と小4の女の子のママです。下の子供の英語教室のイベントで知り合ったママがいます。仮にAさんとします。Aさんとは何回か顔をあわせるうちに、お迎えのときなど楽しく談笑する中になり、下の子が同じ小学校の同級生ということがわかりました。 話をしていくうちに、上の子が小学生時代に入っていた新体操のお教室にその方の下の娘さん<小4で同じ小学校の同級生>が入る予定であることが発覚。また偶然にも、その方の下の娘さんが辞めようとしているスイミングスクールにうちの子が入ることがわかりました。軽い気持ちで「よかったら、おけいこ用品使いませんか?」と話を振ったら「うれしいわ」という話だったので、物々交換することになりました。 ただAさんの家には下に男の子がいるので、女の子のものでもう使わないとわかっているもの限定でという話での交換になりました。 結局は私があげたもののほうがずいぶん数も金額的にも多かったのですが<私12点、Aさんからは3点>、私的にはもういらないものなので、よかったら使ってって感じでした…。それ以降、なんだかAさんがよそよそしいのです。四月からは学年もあがったので、子供ひとりで英会話はいかせているし、Aさん宅は新体操のスクールとの兼ね合いで別の日の英会話に通っているので会う事はありません。英会話ではもう会わないのですが、近所でばったり合ってもなんか急いでるからって感じで、前はたのしく立ち話できた仲なのに…。 そして先日の授業参観日。私の存在に気がつくと挨拶どころか、冷たく目視するAさんと共通人物であるママたち。何でだろう?私、悪いことした?もしかうちの上の子のお下がりは必要だったけど、自分の物は思い出としてとっておきたかったのかな?だったら、言ってくれればよかったのに。クラスも違うし子供たちの接点もないので、子供をめぐるトラブルは考えられません。 変な噂立てられていそうな雰囲気もしました。今年も違いましたが、今後こども同士が同じクラスになる可能性もあるし、いただいたものをお返ししたほうがよいのかなと思っています。事実微妙に体型が違ってサイズが合わなくて、活用できそうにないのです。でも角が立つかなと思うし?みなさんどう思われますか?

  • 男の子とママと女の子ママとの付き合い

    現在息子は3歳4ヶ月。近所のお友達で学年は一緒の2歳9ヶ月の女の子がいます。毎日の様に遊んでるのですが、基本的には仲良く遊んでいるのですが、息子はよくしゃべるし活発で弟が出来てからか人の面倒を見たがる事が増えて来ました。 女の子は言葉がまだあまり上手ではなく、ママなら言ってる事が分かる位です。 その子も女の子の割にはよく動き回るし、息子もあれこれ遊びに誘うし息子のやる事に興味があるのか、ついて回っては使ってるおもちゃを欲しがったり、奪ったり。 上手に貸し借りしてるのですが、たまにおもちゃを取られたり、邪魔されたりすると息子は毎回叱ってはいるのですが手が出てしまう事もあり、そうなると女の子は大泣きしママ友に『○○くんが~』と泣き付いてきます。 押したりした事に関しては息子も『押しちゃったの・・・』と反省し親子で謝ってます。 その時は息子が謝り解決します。 おもちゃを取ったりした事にはノータッチ ママ友には娘の事を耳にタコが出来る位カワイイカワイイと聞かされるてるし、『貸して』『い~よ』の『い~よ』が出来ると回りが引く位褒めちぎります。 『○○ちゃんは優し過ぎるから幼稚園に行ったら心配』だとか『家で『人の事叩いちゃダメよね~』ってよく言うの~○○ちゃんは叩いたり出来ない子だからさ~』などなど聞かされます。 (私から見ればその子は言葉は遅いにしても頑固な位自己主張するし、奪い取る力もあるし、気に入らないと泣きわめいて我を通すし十分大丈夫だと思うのですが) もちろん手を出す事は悪い事ですが理由なくやってる訳でもないし、息子も悪い事と理解しだいぶ減っては来ています。 これは悪気なく言ってるのか嫌味で言ってるのか分からないのでいつも返事に困ってしまいます。 息子と女の子は合わないんじゃないかとも思ってるのですが、引っ越してきたばかりで他に友達はいないし、そのママ友も何をするにも私達親子を誘ってくれます。幼稚園も一緒がいいね~と お互いに下に0歳の(うちは息子相手は娘)がいるのでこの我が息子達が加害者とゆう関係がいつまで続くのかウンザリしてしまいます。 正直相手の娘がカワイク思えなくなっています。 そのママ友いわく、女の子のママより男の子ママの方が付き合いやすいから好きと言っています 女ならではのゴチャゴチャした付き合いが嫌いだそうで。 もちろん私も息子を愛していますがママ友の娘溺愛ぶりに疲れてしまいました。 なんでもいいので言葉をもらえたら嬉しいです。

  • 2人男の子のママです。

    2人男の子のママです。 最近特に女の子ブームで肩身の狭い想いをしています。 そんな中、いつも遊ぶ女の子(姉妹)のママが特にうっとうしく感じる事があります。 何かにつけて声のトーンを上げて¢○○ちゃんかわいい~£を連呼。 プリキュアの変身ポーズを1歳1ヶ月の子にさせて(ただ手を振るだけ)かわいいでしょアピール (何度も\\\) こんな事言ったのカワイイでしょ? うちの子弱くて優しいから心配(全然弱くないのに) 正直そこまでカワイイアピールされるとカワイイとは思えません。 うちの1歳3ヶ月の息子が最近噛みついたり叩いたりしてしまうと¢最近○○君すぐバーンて叩くよね~£といちいち言ってくるし。 これってやっぱりひがみですよね(^^;) 何だか女の子ママは素敵、男の子ママはかわいそうって風潮どうにかなりませんかね。 息子達は悪くないのに、暴れん坊ぶりにイライラしてしまう時があります。

  • 11歳の孫、友達が居ません。

    11歳の女の子です。小学3年生の後半くらいから嫌がらせや悪口を言われるようになり、友達が居ないので学校に行くのを嫌がるようになりました。 最近両親が離婚したこともあり、精神状態が不安定のようです。 性格的なものなのか…???その場の空気が読めないこともあり、一人ぼっちの事が多いようです。 これは、一人ぼっちに慣れればいいのか?? 友達が出来るように努力すればいいのか❓??(無理だと思いますが・・・) この子(孫)の母親はいじめられた経験があり、私達とは違ったアドバイスをしています。 私達は67歳と66歳。 息子は出て行って、お嫁さんと孫二人と同居です。 昼間は母親は仕事に行くようになり面倒は私達が見ています。 私も友達は少ない方ですが、人の輪に入っていくことは出来ますし好きです。 孫の場合は、同級生があんまり相手にしてくれないのです。 発達障害かとも思いますが???学力的に問題はありません。 私達(おじいちゃん、おばあちゃん)は、何にも出来ませんが。 離婚した息子も(親権は母親です)自分のしたことが原因で離婚したので積極的には何もできません。 実父親であっても、情けなく辛いです。 孫が笑顔で学校に行くことを願っていますが。

  • 女の子のママ、男の子のママ。

    1歳男児を子育て中です。 先日、生後4ヶ月の女の子を連れて友人が来ました。 その時の会話でちょっとあれ?と思うことがあったので相談させて下さい。 というか殆ど愚痴ですが… 友人は女の子が生まれたことをとても喜んでいました。 女の子は可愛い、大きくなってもべたべたできる、結婚してもちょくちょく会える、服も可愛い、本当に幸せ等々。 ここまではよく耳にすることですし、私も女の子もいいなあ~と思う時があるので、特に異論はありません。 しかし…やはりというか、予想はしたのですが、すぐに男の子批判が始まりました。 「犯罪者って殆ど男だよね、男の子って動きも激しいし乱暴だし汚いし見ててあり得ないって思う(笑)、いじめで自殺するのも殆ど男だよねーうちは女の子で良かった、男の子は服とかもつまんないじゃん、二人目三人目も絶対女の子しかないよねって旦那と話してるんだー、○○(私)って男の子しか生まれなそうーかわいそー(笑)、年頃になると男の子は自殺が心配だけど、うちは男に何かされないか今から心配、etc、etc…」 正直凹みました(笑) あと、もう少ししたら一緒に公園とか行こうね~と言ったら、 「うーーん…、ごめん、男の子とは一緒に遊べないかもだなぁ…」 悪気はないのでしょうが、なんか男の子が汚いもののように言われた気がしました(私の気にしすぎかもですが)。 多分反論しても無駄なので、ひたすら「女の子で良かったね~」と言うしかありませんでした。 あと、友人が来るにあたり一応頑張って掃除したのですが友人には汚く感じたようで、赤ちゃんを一度も下に下ろさずずっと抱っこしてました。 友人いわく、「女の子だと、大事にしたくなる。菌とかほんと心配。誰にも触らせたくない。男の子だとそのへん気にしなくていいもんね。」 …その後しばらく女の子のママさんに近寄れませんでした(笑) ていうか友人、何しに来たんだろう…とも思いました…。除菌滅菌しておけば良かったのか…。 でも、女の子しかいないママさん全員が男の子はダメ!というわけではないですよね? 男の子は確かに乱暴だけど、でも、女の子ママだから幸せ、男の子ママは可哀想…ということはないですよね。 世の中女の子ブームなのは承知です。 しかし…男性がいなくちゃ女性も生まれま ないのだよ~~と思うんです。 私は実母が娘(私)依存で私はしんどかったので、むしろ男の子が生まれて嬉かったのですが…。 それに自分は男児を育てるほうが向いている気がするのです。。。 まぁ友人はまだ産後間もなくてナーバスになっていたのかも知れないですね(^^; 女の子も男の子もどちらも可愛い、 どちらもとっても大事な存在と思うのですが、どうでしょうか。 アクセサリーじゃないのだから…。 綺麗事かな? ※わかりづらい文章&殆ど友人の愚痴ですみません…

  • 4・5歳児の女の子(幼稚園児)をもつママさん教えて下さい。

    女の子をもつママさん教えて下さい。 もうじき5歳になる娘(年中・内気な性格・人見知り有り)がいます。幼稚園で女の子同士でいるのが楽しいらしく同じクラスの男の子とお話すらしたことないそうです。(娘いわく) 近所でないのですが、帰宅方向が同じ男の子のママさん達(3人)に「公園とかで遊ばない?」とお誘いを受けました。 私はせっかくのお誘いだしと思いましたが、娘が「女の子同士で遊びたい!」と言っている本音は言わず「用事があって・・・」とお断りしました。どういう訳かこだわりがあって「女の子同士」がいいみたいです。おままごとやおうちごっこ、ぬいぐるみで遊んだりと・・・ 「娘が女の子同士がいいって言うから・・・」と言う理由でお断りすると気分を害さないかそれも心配で・・・女の子のママさん教えて下さい。お子さんが娘のように言っているようであったらどのように言いますか? その誘ってくれたママさん達はとってもさっぱりしている感じ?なのでお断りしても次の日はまた話し掛けてくれるのでママ同士はギスギスしていません。 年中さん(今年の4月入園)から幼稚園に行き始めてのお友達ママさんなのでそれなりにまだ気を使いますが・・・ これから年長とお付き合いがあるのでお誘いがあったらどうしようか迷っています。幼稚園入園前は近所には男の子兄弟がいますが戦隊ものなど娘が話しにのれないので相手にされていませんでした。男の子と遊ばせた事もないのです。やっぱり自分の子がイヤ!って思ったら辞めますか?ご意見宜しくお願いします。

  • うつ病のママ・・・4ヶ月の孫を預かるにはどうすれば?

    このカテゴリでいいのか?わからないのですが、育児の事も関わりますのでここで質問させて頂きます。 知り合いの60代のおばさんからの相談です。娘さんが2月頃に出産され、産後1ヶ月程は娘さんは実家に戻り生活してました。その後、嫁ぎ先であるご主人の実家に同居という形で引っ越し、生活を始めたそうです。(出産前は主人のご両親とは別居) 初めての出産、育児、初めての同居・・と初めてづくしでの生活が始まってから数ヶ月が経過したのですがその娘さんが精神的に参ってしまい、結果「うつ病」と診断され、あまりにもひどい状態なので入院も勧められているそうです。しかし、嫁ぎ先の姑さんと、ご主人がどうしても「うつ病」をご近所に知れたくないのと、職業柄、勧められている病院への入院を拒んでいるらしく、嫁ぎ先での生活を余儀なくされているそうです。しかし育児をできる気力も体力もなにもないらしく、赤ちゃんの世話はすべて姑さんがやっているそうです。おばさんは、娘さんの体調、お孫さんの事が心配で、嫁ぎ先を訪問し会いに行っても玄関先で断られて、娘にも孫にも会わせてもらえず追い出されるそうです。第三者を介して娘さんと赤ちゃんの様子を伺いに行ってもやはり玄関先で断れてしまいどうしようもない状況だそうです。一歩でも家の中に強引に入ろうとすると「警察を呼ぶぞ!」まで言われているそうです。 第三者というのは、4ヶ月検診でママの様子がおかしいと思った保健婦の訪問が3度あり、3度とも玄関先で断られてしまったそうです。 姑さんの異様な強さ、ご主人(DVだそうです)の暴言、態度のために娘さんと会うことも、話をすることもできない状態がずっと続いているそうです。この場合、どうすれば娘さんの病院への入院ができるのか?何か、このような経験をされた方、娘さんを引き取る方法等を知っていれば教えて頂けないでしょうか?何かご意見をお待ちしています。

  • ママ友の相談、どうしますか?

    小学校1年生男子の母です。 同じクラスに、幼稚園から一緒の女の子がいます。 ママ同士とは気がねなしのつきあいです。 学校にあがり、 そのお子さんと遊んでくれる友達がいないようだ、 と相談されました。 まだ、クラスのお友達は出来ていず、 幼稚園のつながりでまだ遊ぶ子が多いようです。 そのお子さんは、性格がきついようで、 幼稚園では大人しいお子さんと遊んでいたことは知っていました。 大人しいお子さんは隣の学校に行ってしまい、 同じ学校に行った子達には、遊びたくないと言われていると他のママから聞きました。 ですが、ママはそれを知らないようで、 仲間はずれにされていて心配しています。 あなたの子供がキツイみたいだよ。 なんて言いますか? 余計な事ですかね。 うちは男なので、女子の面倒くさいことはないので、わからないです。