10歳なる孫にママは自死したとバレそうです

このQ&Aのポイント
  • 10歳の孫にママが自死したことがバレそうです。孫はゲーム機のチャットでブログ名を教えてしまい、同級生の女の子にバレてしまいました。心配でどうしたらいいか悩んでいます。
  • 10歳になる孫にママの自死をどう伝えるべきか悩んでいます。孫が同級生にブログ名を教えてしまい、バレてしまいました。自死の事実を話すべきか、まだ10歳だから知らせない方がいいのか迷っています。
  • 10歳の孫にママの自死を伝えるべきか悩んでいます。孫がブログ名を教えてしまい、同級生の女の子にバレてしまいました。孫に本当のことを知られる前にどうすればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10歳なる孫にママは自死したとバレそうです。

私は 娘が26才で自死し 当時5歳だった孫を引き取り育ててます。 小4になった孫は最近 ゲーム機でチャットをしているのは知ってました。 昨日 私が長年ブログを書いてるのを知ってる孫は同級生の女の子に ブログ名を教えたらしい・・・探し出して読んだ女の子と親にバレてしまいました。 怪獣自身は まったく興味がないので 私のブログは読んだ事はありません。 ママは心不全で亡くなったと信じてます。 もう~~どうしていいのか解らず とりあえず見れないようにはしましたが すでに同級生の女の子は読んでしまった。お母様から他言はしないように言いましたと コメントはありましたが・・・・心配で 心配で もし孫に本当の事が知れ 問い詰められたら自死した事を話すべきでしょうか? まだ10才です。 出来れば 知ってほしくない・・・どのように話したらいいのか 解りません 皆様のアドバイスを お待ちしてます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187777
noname#187777
回答No.1

こんにちは。 私は専門家でもないし、同じような経験があるわけではありませんが・・・。 10歳の子、隠し事や、嘘には、敏感に気付くと思います。知ってほしくない・・・だけでなく、話をする覚悟をしたほうがいいと思います。 詳しいことはわからないのですが、どう話したら・・・ではなく、できるだけ真実を話してください。今話せないような内容があるなら、もう少し大きくなってから話すと、約束してあげてください。 本人がショックをうけること、周りに知れて、からかわれること、(意地悪な子は、見捨てられたとかひどいことを言うかもしれません)それらから、やさしく、強く守ってくださいね。 せめて、もう少し大きくなるまで知らないでいてくれたらいいですね。

nana3298
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の不注意から こんなことになり 反省してます。まだネットの世界には 入ってこないだろうと 思ってましたので油断してました。 ブログに書くことで沢山の方から 力を貰い そのつど乗り越えてきたつもりです。 たまたま 読んだ女の子のお母さんが メンタル面での仕事をしてるそうで アドバイスも頂け 協力してくださるとお電話をもらい 一安心しました。 田舎ですので ブログからでなくても 耳に入る可能性はかなり ありますが 周りの方たちが 大人の対応をしてくださってるので 助かってます。 たぶん いつ聞いてもショックな事でしょうけど まだ早いのではと思ってますので このまま様子を見守りたいです。 ありがとうございました。 

その他の回答 (5)

• akameg
回答No.6

バレたら話せば良いでしょう。 でも嘘は言ってないですよね。 精神病が原因で自殺したのでしょう。 死因は違いますが、話せば良いだけです。 バレる前より慌ててどうします? 10才なんて自殺の意味も知らないのですよ。

nana3298
質問者

お礼

そうですよね・・・つい慌ててしまって まだ大丈夫と思ってたので うかつでした。 今は こう聞かれたらこう答えようと 心の中では決めてますので  ありがとうございました。

回答No.5

どちらにしても、「真実」は、きちんと知らせないといけません。 もちろん、お孫さんが、尋ねたり、その女の子から、バレた場合、、とかですが、、。 高校生のときならいいが、中学生の時は、困る、、ということもありません。 お孫さんが、知りたい時に知らせるのみです。

nana3298
質問者

お礼

確かに何歳で聞いても ショックだと思います。 いろいろ悩み 考えましたが 今は 病死でいいと思ってますので そう言い切ります。 知るには早いでしょう 周りの大人も沢山知ってる方がいるのに いまだに孫の耳に入らないのは 皆様のおかげだと 感謝してます。 ありがとうございました。

• rokometto
回答No.4

突っ込みどころがありすぎるのですが。 10歳でチャットとか、ブログに書くとか、それを孫が知ってるとか。 ちゃんとネットの危険に関して教育してます? 教えられるだけの知識は持ってます? 悪ふざけの写真で自滅した若者が続きましたが、世界中の誰もが見る可能性があるということをもっと自覚してください。 お隣さんも見るかもしれないんdねすよ。 いつまでも嘘でいけるとは思ってないですよね。 いつかは現実を向かい合わねばなりません。 うっかりでバレたんならもうしょうがないでしょう。 早いかもしれませんが、ウソの上塗りよりマシです。

nana3298
質問者

お礼

あのですね。孫はパソコンできません。やらせてもいません 私がブログを書いてるのを知ってますが まったく興味をしめしません 7年前から匿名で書いてます(当たり前ですが) 今回 ブログを見たのは 同級生の女の子です。 その女の子が 真実を知ってしまい (ブログは閉鎖しました) 怪獣に伝わるのでは?と思ったんです。 4年生で理解できる内容ではないと思いますが チャットはゲーム機でやってます、 しかも同じソフトを持ってないと出来ないそうです。 言葉足らずで すみませんでした。

• aguriasu2
回答No.3

自殺したことを知ればショックでしょう。 本来ならばれないように努めるのがあなたの責任です。 ブログにかいてしまうなんて軽率すぎます。あなたがいけないのです。 知らないふりをし続けることとブログを閉鎖することでしょう。

nana3298
質問者

お礼

はい 閉鎖しました。 精一杯やって来たつもりです。 ブログを読んで頂ければ 解るでしょうけど もうないので 誰にも言えない事を どこへ吐き出したらいいのか 解らず 少ない回数ですが 書きました。 病死と言うつもりです。本当に病気でしたから ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

>昨日 私が長年ブログを書いてるのを知ってる孫は そもそも、孫が知っているブログなのにそのような教えたくないことを記載するのがおかしい。 例えその女の子が見なかったとしてもバレルのは時間の問題だっただろう。

nana3298
質問者

お礼

そんな話題ばかりのブロブではなかったんです。 明るいアホな話が多いブログでした(閉鎖しましたが) ですから 隠す事もなかったんですが ここ最近 思うことがあり たまたま書いてたんです。 それに孫が大きくなる前に 名前を変えようと思ってました。