お店でお客様が怪我をされた場合の賠償

このQ&Aのポイント
  • お客様がお店で怪我をされた場合、治療費と日当の全額を店側が支払うべきか疑問が生じています。
  • お店の入り口付近に置かれていた荷物でお客様がつまづき、けがをされました。現場を目撃した人はおらず、後から他のお客様が事故を報告しました。
  • けがをされた方はご高齢で一人で来店されていました。その方のご家族からは病院代とけがで働けない期間の日当の支払いを求められています。弁護士とも相談していますが、責任の割合について意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店でお客様が怪我をされた場合の賠償

先日、お店の入り口付近においてあった荷物でお客様がつまづき、けがをされてしまいました。 つまづいた方はご高齢の方で、一人でご来店されたようです。 現場を見ていた人はいなく、(店の外の荷物でした)あとから気が付かれた他のお客様か中に事故のことを報告してくれました。 つまづいた方に中で座っていただいていたところ、その方のご家族が駆けつけて、「病院代を払ってもらう」と言い、こちらの連絡先を渡すと帰って行かれました。 そして後日、こちらに連絡が来ました。 内容は、 ・全治一週間ほどのけが(まだこちらは診断書は見ていません) ・病院代を全額払ってほしい ・けがをされた方は働いていたので、けがで働けない期間の日当も全て払ってほしい といったものです。 こちらも弁護士と相談はしておりますが、初めは責任は半々と言っていたのが、こちらの方が責任があると徐々に言うことが変わってきています。 入り口の荷物は、道(約1mの幅)を半分ほどふさいで隅にあったそうです。 お店には正面と横に入り口が二つあり、荷物があったのは横の入り口でした。 言い方が悪いようですが荷物は無事でした。 お店の外にも商品がたくさん置いてあります。 このような場合、治療費と日当の全額を店側が支払うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroshi69
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.3

誰もその時の様子を見ていないのであればですが、店に防犯用のカメラとか付けていなかったのでしょうか。それが有れば証拠として証明できるのですが・・・ともあれ店の中に連れ込んだ時点からの対応の悪さが尾を引いてるような感じですね。一応怪我であっても警察に連絡するとか、日ごろから怪我に繋がるような仕入れ商品にしろお客様の持ち物以外の商品は置かないのが客商売ではと思うのですが、通路も商店の1部、客優先の商売ではその辺の点検事項などおろそかであったのではと思うのです。防犯カメラもなく。、店の対応も悪くとなると弁護士さんの云うように商品は客の邪魔にならないところに置く事が鉄則ですから治療費は全額支払うべきでしょうね。それとお見舞いは必要ですね。どんな客であってもそのお客様がここの店は対応が悪くと云うような事を言いふらすかもしれませんからね。客商売のむつかしさですね。日当は向こうの方の仕事の値によります。高齢者であっても会社経営者であったり、職人の親方であったりと日当の計算もまちまちでその方面は弁護士さんにお任せするしかないのではと思います。店側の不備な点を吹聴されるより手厚いアフターフォローの方が店にとっては大事でしょう。弁護士さんも顧問弁護士など定期的に決めておく方がいいと思いますが。店の横にしろ、通路をふさぐような商品を置くことは商売であってもしてはいけない事でその不備を突かれると負けでしょう。お見舞いを早急にして対処を弁護士に任せ、店の仕入れや商品の置き方など改善策を講じ、真摯に受け止めて対応すべきだと思います。治療費は当然全額負担で日当の件は弁護士に一任すべきでしょう。弁護士を使ってるなら下手に口を出さず任せるべきですね。

kumoha390
質問者

お礼

そうですね。こちらも知識不足でした。 防犯カメラもありませんでした。 今回はしっかり賠償し、今後このようなことが起こらないよう努めたいと思います。 回答者の皆様、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

管理者(店舗側)には、リスクマネジメント(危機管理)に向けて行動を起こす義務がある。適切なケア基準による行動を怠った時(義務不履行)、つまり、予測できる事柄(事件)なのに、それを察知せずに、結果として第三者に損害を身体的、または、経済的に与えた場合、損害賠償問題が発生する。

kumoha390
質問者

お礼

やはり入り口に荷物があったのはこちらの責任ですね。 今回はしっかり賠償して、再発防止に努めます。 回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

>このような場合、治療費と日当の全額を店側が支払うべきなのでしょうか? 穏便に済ませるなら、全額を支払う。 客に付け込まれるのが嫌なら拒否。その場合、店が訴えられて新聞に載るかも知れないけど、拒否したんだから自業自得。 どちらが良いかは、店の経営者が判断すべき事ですので、ここで質問しても無駄です。 なお、荷物は「店の所有物」なので、裁判になれば、管理責任が問われる事になる。

kumoha390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。穏便にすませたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「おかえり」と言って客を迎える店

    都内の飲食店で、来店したお客様に「いらっしゃいませ」のかわりに「おかえり」と言って迎えるお店があると聞きました。 料理の説明をした後に「あ~ん」と言ってお店の人がお客さんに一口食べさせる、と言う不思議なサービスもあるそうです。 料理自体はとても美味しくてちょっと高級らしいのですが、 そんなお店を知ってるいる方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • お客様に怪我をさせた

    お店を経営いている者す。 常連のお客様の趣味で作っている小物を無償でお店に置いてさしあげてます。 その商品を違いお客様が購入して頂いたところ、壁に刺してあった画鋲が商品の中に入っていたようで、その商品をプレゼントされたご友人様の指にささってしまったと連絡をうけました。 お客様からの何等か要求は今のところないのですが、商品代金の返金と菓子折りを届けに伺おうと 思っています。ご友人様分の菓子折りなどの準備もしていく予定です。 この様なケースの場合、保障はどこまでお受けすべきなのか法律的に詳しい方からアドバイス頂けるとたすかります。

  • 店内で怪我をされたお客様への示談金に関して

    店内で怪我をされたお客様への示談金に関して お店を運営しており、その中で怪我をされた方がいますが治療費・慰謝料の相場を教えて下さい。 24時間のお店を運営しております。 店舗入り口の階段で転んで怪我(打ち身)をされた方がおりますが、騒ぐだけ騒ぎゆすりのような言葉も垣間見えました。 しかし、店内で怪我をされた方なので、店長が診断書を持って来てくれれば支払をします。と伝えてしまった事もあり、次の日医者に行く金を用意しろ、と言われ4万円程渡してしまいました。 次の日、医者に行ったようなのですが、お釣りはもちろん返金して頂けませんでした。 それに、通院し休業したばあい数百万円になるので、示談金として十万円で終わらせようと言われましたが、当方判断がつかず、値引き交渉になってしまい、結局二万円を渡し、示談書を書いて貰い終わらせる事は出来ました。 これが妥当なのかも判断が出来ず、通院をされた場合は本当に数百万円かかるのかどうかも分かりません。 その場で現金を渡してしまった事も良くない事とは認識しておりますが、正直怖かった事・早く解決させたかった事もあり、このようにしてしまいましたが、今後この人が良い餌食を見つけた・仲間に連絡してあそこの店は金を払うぞ的な情報が回ってしまうのが怖いです。 抽象的な相談なのですが、今後の対応はどうするのがベストなのでしょうか。 怪我をされたので、保険会社にも掛け合いましたが、示談金等は会社の判断になるので、何も言えないと言われ、弁護士さんに相談する間もない出来事だったので今後が不安です。 何卒宜しくお願い致します。

  • お店での怪我

    3日ほど前に職場の歓迎会で、ある店に行った時のこと。 そろそろお開きという時にトイレへ行きました。女性用のトイレは電気が切れて真っ暗で、手探りで動いた瞬間トイレのタンクに顔をぶつけてしまいました。 唇が切れて血が出て、前歯横の歯に圧迫感と違和感を感じました。 そのまま店の人に言えば良かったのですが、上司人ばかりの席で雰囲気が白けることに躊躇して言う事が出来ませんでした。 今はぶつけた歯の内半分くらいは落着いてきているのですが、残り1本は違和感があり、少々ぐらぐらしています。事情でレントゲンを取ることができずまだ歯医者には行っていませんが、知合いの医者によると、そのまま歯肉が落着いて治ると思うけど、そうでなければ最終的に抜くしかないかも。。と言われてしまいました。 こういう怪我に本来はお店の責任を問えると思うのですが、その場で何もいえなかった自分が悔やまれます。皆さんだったら、こういうときにどのようにお店の人に言いますか?また、今からでもお店に連絡してこういうことがありました、と話した方が良いでしょうか?

  • 足の不自由なお客様が店内で怪我されたら

    お世話になります。 リラクゼーションサービス業の店で働いています。 足の不自由なお客様がいて、店までは車椅子、店の階段を上がる際は杖を突いて上がられます。 不安なのは 店内で転んでお怪我された場合 店から出て、階段から転げ落ちた場合 店側に責任は発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お店にとって一番嫌な客は?

    いつも利用しているお店(チェーン店の地場スーパーマーケット)での出来事。 お店のサービスを有効活用していると言えばそれまでですが、本音で言うと「お店の人にとって迷惑かかっているのでは?」と思ってしまういろんな人を見かけます。 お店のサービスなのでいずれも注意書きなどのポップは出してありませんが、次の中で一番お店の人にとっては迷惑な客はどれでしょうか? (1)エコバック持参の人はポイント倍増のため会計を複数に分けてエコポイントを獲得している客。  (複数に分けての会計によるポイント獲得の注意書きはされていません。) (2)数十円の買い物をして多量の形の良いサイズの空き段ボールを持ち帰る客。  (エコバックなどを持ってきていない客や沢山買った人が箱に入れて持っていけるように置いてある。) (3)お店の入口などのラックに置いてあるフリーペーパーや求人紙やカタログ雑誌を大量に持っていき古紙回収のコーナーに持ってくる客。  (このスーパーでは古新聞や古雑誌を回収してクーポンを発行している。) (4)買い物をしないでフードコナーのウォーターサーバーを何回も利用しテレビを見て世間話をして楽しんでいる客。  (お店としては買った弁当やパンなどを食べる場として提供している。) (5)「お一人様(一家族)○○点まで」という特価品を個数以上に持ってきてレジを通す客。  (中には一回一回車まで買いに行ったものを置いて買う客もいますが。) すごくどうでもいいことかもしれませんが、スーパーに行くと面白い客が多いので質問します。

  • 店内での怪我の賠償について

    某大型ホームセンターにて姑が金庫を買いに行ったところ、触っただけで金庫の扉がはずれ、姑の頭に落下してきました。そのときは、店長が病院に自分の車で搬送して「何かあれば連絡ください」と言ってくれたので、警察にも届けず、帰宅しました。 その後2~3日して、吐き気がひどくなってきたので病院に行き、脳の専門病院に紹介状を書いて貰い、転院することになったので店に連絡すると「展示方法など当店には一切の責任がないので、何の保障もできない」と回答されました。 店側が言うには「姑が無理矢理扉をはずし、自分の頭に落とした」というのです。 同型の金庫をみたところ、主人が無理矢理はずそうとしても外れないくらい頑丈です。 それを60歳の細身の女性が無理矢理はずしたので、店に責任はないと言うのはおかしくないですか? 落下したとき店員がすぐそばに2人もいたにもかかわらず、そういう誠意のない対応に怒りを覚え、きちんと責任の所在を調べたいと思うのですが、警察に言っても「民事なので無理」と言われてしまいます。 裁判するにも経済的、時間的に無理なので、どうすればいいか・・・・ 皆さんのお知恵を拝借させて頂きたく思います。 また、みなさんも店に過失はないと思いますか? 率直なご意見を聞かせてください。お願いします。

  • お客様と関係を持ってしまったことに悩んでいます。

    お客様と関係を持ってしまったことに悩んでいます。 全くくだらない質問で申し訳ありません。 凄く悩んでいてどうして良いのかもうわからないので投稿させていただきます。 スナックでバイトをしているのですが、来店2回目のお客様の部下の方と体の関係を持ってしまいました。 その方にはお付き合いしてる方はいないみたいで、お店が終わって1度私は家に帰ったのですがその方から連絡が来てその後二人っきりでアフターに行って、私だけへべれけに酔ってて、その勢いもあってか体の関係を持ってしまいました。 こういう事をしたのは初めてですが、この前そのホテルに行った方から連絡が来て、どうやら自分の所の社長や他の仕事仲間にホテルへ行ったことがバレていて、「社長がスナックに行ったら面白おかしく言ってくると思う」と言われました。 自分の気持ちもとった行動も卑怯で汚いと思いますし、凄く後悔しました。 それ以上に、店を気に入って来てくださってる常連のお客様にも、お店にも泥を塗るような事をしてしまったと、今になって思います。 いろんな罪悪感でいっぱいです。 店には知られていませんが、もしばれてしまったらクビになるかもしれません。 さすがに常連のお客様には言えませんが、クビを覚悟でも、お店には謝った方が良いのでしょうか? 店は辞めたく無いし、他のお客様や他の女の子達にはばれたくありません。 でも自分のやった事に責任は取るべきですか?

  • お店でお客さんが暴れて

    先日お店でかなり体が大きく太って大きい人だったのでお客さんが暴れたのを3人がかりで押さえていましたがその際に割れた分厚いグラスにすねをついて全治一ヶ月のけがをしました お店では救急車を呼んで話しをすれば警察が来ることになるかもと思い5名いた人を即かえってもらうよう言いましたのでお会計所ではありませんでした 暴れた本人も払わずに帰ってしまって結局赤字です そういう場合暴れた本人の自宅や電話番号を知っていたらお店のほうから請求書をだして払ってもらう事はできますか? 怪我をした方はお金をすべて払ってもらう段取りは済んだとの話しです その人のお陰で噂も広がり客足も遠退き大損害受けているので 請求しても非常識だったりしないでしょうか?

  • 被害者なのに適切な賠償してもらえない...

    初めまして、timumuと申します。 家族が地元で小規模のスーパーを経営しています。約一ケ月前に、スーパーの入り口が来店されたお客さんがアクセルとブレーキ―を踏み間違えた車に突っ込まれました。幸いに怪我人は出てないものの、入り口辺りは当然大変な状態となりました。その後はお客さん側の保険屋さんの担当者が勝手な理由で遅刻し、予定より5時間以上待ったとことで漸く来て貰えました。 賠償については、入り口辺りの修理代と、今月入り口が使えなくなってることにより損失した売上げ代を請求したのですが、保険屋さん側に入り口は二か所あって一か所使えるだけで損失した売上げは関係ないと言われ、賠償しないと断れました。色々証拠などを見せましたが、一切関係ないと全く相手してくれません。 今まで、似てような事故5,6回位あったのですが、毎回適切な賠償はして頂けたのですが、なぜ今回はできないしょうか?保険会社によって変わるんでしょうか? 何方法律に詳しい方、是非教えて頂きたいです。宜しくお願いします。