• ベストアンサー

店内での怪我の賠償について

某大型ホームセンターにて姑が金庫を買いに行ったところ、触っただけで金庫の扉がはずれ、姑の頭に落下してきました。そのときは、店長が病院に自分の車で搬送して「何かあれば連絡ください」と言ってくれたので、警察にも届けず、帰宅しました。 その後2~3日して、吐き気がひどくなってきたので病院に行き、脳の専門病院に紹介状を書いて貰い、転院することになったので店に連絡すると「展示方法など当店には一切の責任がないので、何の保障もできない」と回答されました。 店側が言うには「姑が無理矢理扉をはずし、自分の頭に落とした」というのです。 同型の金庫をみたところ、主人が無理矢理はずそうとしても外れないくらい頑丈です。 それを60歳の細身の女性が無理矢理はずしたので、店に責任はないと言うのはおかしくないですか? 落下したとき店員がすぐそばに2人もいたにもかかわらず、そういう誠意のない対応に怒りを覚え、きちんと責任の所在を調べたいと思うのですが、警察に言っても「民事なので無理」と言われてしまいます。 裁判するにも経済的、時間的に無理なので、どうすればいいか・・・・ 皆さんのお知恵を拝借させて頂きたく思います。 また、みなさんも店に過失はないと思いますか? 率直なご意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは大変でしたね。 お義母さまの体調は大丈夫でしょうか? さて、本題に入りますと 重い金庫(私のイメージでは、手提げ金庫ではなく、しっかりした造りのもの。 違ったら指摘してください。)を頭に落ちてくるような高さに置いておくこと自体がよくないと思います。 要するに展示方法自体がおかしいということです。 重いものを高い位置においておくのは大変危険ですよね。危険のないものは別でしょうが。 店側には、危険がないように商品を陳列する義務があると思います。 その義務に違反して、危険な商品陳列をしていたので、過失はあると私は考えます。 民事的には、不法行為に基づく損害賠償請求(民法709条)が考えられるでしょうね。 お店の方に誠意ある対応を求めてもダメでしたら、本社に言うなりしてもいいと思います。 らちがあかない場合は、専門知識のある方に相談された方がいいと思いますね。 治療費などは責任のある者が負担すべきですからね。 それでは、参考にならないかもしれませんが失礼します。

nekomaia
質問者

お礼

ありがとうございます。 金庫は縦40cm横50cmくらいのよく旅館などにおいてあるタイプのものでした。 姑はなんとか体調を取り戻しつつあります。 今回の店からの返答は「本社での会議の結果」らしいので本社に言ってもだめみたいです。 でも私たちが相手に無茶な要求をしているのではないんだっていうことがわかってうれしいです。 市役所などの弁護士相談など利用してみようかなと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 >今回の店からの返答は「本社での会議の結果」 >らしいので本社に言ってもだめみたいです。 それは本当か分かりませんよ。 店長としても、店内で客が怪我しただなんて 本社に自ら申し出ますかね?? 店としてもなみかぜたてたくないと思っているはず。 一度直接本社に言った方がいいのではないでしょうか。 もし、店からそんな連絡がないとなれば 不誠実極まりない対応ですね。

• overtone
回答No.3

陳列方法にも問題があると思います。 「頭に落ちてきた」とのこと。 身長よりも高いところに展示してあったということだと思われます。 金庫などの重い物を 高いところに展示するには それなりの対応が必要となる法・則などあるかもしれません。(なくても 常識的にかんがえてどうかと思います。) 陳列の写真を撮っておくと今後、有利かもしれません。

• chimney
回答No.2

60歳の女性扉が触ったぐらいで(たとえ無理やりはずそうとしたと仮定しても)扉が取れてしまう金庫は明らかに不良品です。 メーカーに責任があるのは明らかです。 メーカーに問い合わせてはどうでしょう? 店側については、そんな欠陥品を置いていた責任があるのかどうかが問題でしょう。 私は多少なりの過失はあるかと思うのですが、それを認めさせるには裁判になってしまうことでしょう。 #1さのいうように本社に報告するなりの通告をしてみてるのも手かも知れません。

nekomaia
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに問い合わせっていうのは浮かばなかったので、やってみます。 本当にありがとうございました。