• 締切済み

店内で怪我をさせられ困っています

知人の代わりに質問します。書店内で男の子の二人兄弟がもみ合いの大騒ぎをしており、うるさかったのですが親も店員も注意をしないでいたところ、その内の一人の子が70歳過ぎの老婦人(一人でした)の背後からすごい勢いでぶつかり、老婦人はつきとばされ、前に倒れてしまいました。しばらく起き上がれずにいたのに近くにいた両親(夫婦そろって)も抱き起こすどころか見下ろしながら「すいませんね」とろくに誤りもせず、老婦人が起き上がる前に家族4人で逃げてしまいました。少したって店員が大丈夫ですか、と来たそうです。老婦人は両膝を大きくすりむいた上、打撲。左手も転んだときに打撲してしまったそうです。ものすごい勢いでつきとばされたため、転んだときは相当大きな音がしたそうです。平安堂川中島店の店内でしたがお店の責任もあると思うのですがいかがでしょうか?もちろん一番悪いのは子供達で監督責任のある両親だとは思いますが・・。教えてください。

みんなの回答

noname#45946
回答No.4

#1です。勘違いしていました。 質問者さんの知人は被害者ではなく、一部始終を目撃していたお客の一人だとばかり思っていました。 頓珍漢な回答をしてしまい申し訳なく思っています。 ゴメンナサイ。

• neKo_deux
回答No.3

・No.2さんの言うように、診断書を取得。 ・警察へ傷害事件として被害届けを提出。 ・お店には防犯カメラの記録を保持するよう、家庭裁判所経由で仮処分申請。  書店なら、万引き対策でまずあるでしょうし。  録画を残している期間は限られますので、速やかな対応が良いです。 ・原則として、加害者、その保護者に対して賠償請求。 ・お店への損害賠償請求は微妙。 ・お店には、再発防止のためのマニュアルだの、従業員の教育計画などを提示してもらう。 とか?

bihakupan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 防犯カメラはなるほどと思いました。被害者の知人にも話してみます。 しかし最近の人は信じられない行動をするなあと実感しました。

回答No.2

医者の診断書を取りましょう、それを持って店の責任者と話合うべき です。店側が応じない場合弁護士と云えば対外対応します。 又その家族の住まいが分かればそれも付け加える事です。 まず先決は診断書です。

bihakupan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害者の知人は高齢なので診断書をとるようにすすめているのですが、 ためらっているようです。 私は書店にも加害者にもきちんとした対応をさせるべきだと思うのですが・・。

回答No.1

一部始終を黙ってみていた、店内のお客の対応に問題は無いのでしょうか。 目に余る騒ぎ様なら、注意を与える。若しくは、立ち去る両親を引き止めるとか、老人を気づかい手を貸すとか、何か出来たような気がします。 私は第三者。悪いのは誰? 只の傍観者を決め込み、誰も、何もしなかった(できなかった)お客にも問題が有りそうです。 お店には管理責任がありますから、老人の損害についてはお店が対応してくれてるはずです。

bihakupan
質問者

お礼

その書店には大勢人がいたそうです。でも誰も手を貸してくれず見て見ぬふり。今時の人達って酷いと思いました。近所の方々に聞いたところ、その書店の店員は往々にして態度がよくないらしいです。 ともあれご回答ありがとうございました。