• 締切済み

店内で怪我をさせられ困っています

知人の代わりに質問します。書店内で男の子の二人兄弟がもみ合いの大騒ぎをしており、うるさかったのですが親も店員も注意をしないでいたところ、その内の一人の子が70歳過ぎの老婦人(一人でした)の背後からすごい勢いでぶつかり、老婦人はつきとばされ、前に倒れてしまいました。しばらく起き上がれずにいたのに近くにいた両親(夫婦そろって)も抱き起こすどころか見下ろしながら「すいませんね」とろくに誤りもせず、老婦人が起き上がる前に家族4人で逃げてしまいました。少したって店員が大丈夫ですか、と来たそうです。老婦人は両膝を大きくすりむいた上、打撲。左手も転んだときに打撲してしまったそうです。ものすごい勢いでつきとばされたため、転んだときは相当大きな音がしたそうです。平安堂川中島店の店内でしたがお店の責任もあると思うのですがいかがでしょうか?もちろん一番悪いのは子供達で監督責任のある両親だとは思いますが・・。教えてください。

みんなの回答

noname#45946
noname#45946
回答No.4

#1です。勘違いしていました。 質問者さんの知人は被害者ではなく、一部始終を目撃していたお客の一人だとばかり思っていました。 頓珍漢な回答をしてしまい申し訳なく思っています。 ゴメンナサイ。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

・No.2さんの言うように、診断書を取得。 ・警察へ傷害事件として被害届けを提出。 ・お店には防犯カメラの記録を保持するよう、家庭裁判所経由で仮処分申請。  書店なら、万引き対策でまずあるでしょうし。  録画を残している期間は限られますので、速やかな対応が良いです。 ・原則として、加害者、その保護者に対して賠償請求。 ・お店への損害賠償請求は微妙。 ・お店には、再発防止のためのマニュアルだの、従業員の教育計画などを提示してもらう。 とか?

bihakupan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 防犯カメラはなるほどと思いました。被害者の知人にも話してみます。 しかし最近の人は信じられない行動をするなあと実感しました。

回答No.2

医者の診断書を取りましょう、それを持って店の責任者と話合うべき です。店側が応じない場合弁護士と云えば対外対応します。 又その家族の住まいが分かればそれも付け加える事です。 まず先決は診断書です。

bihakupan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 被害者の知人は高齢なので診断書をとるようにすすめているのですが、 ためらっているようです。 私は書店にも加害者にもきちんとした対応をさせるべきだと思うのですが・・。

noname#45946
noname#45946
回答No.1

一部始終を黙ってみていた、店内のお客の対応に問題は無いのでしょうか。 目に余る騒ぎ様なら、注意を与える。若しくは、立ち去る両親を引き止めるとか、老人を気づかい手を貸すとか、何か出来たような気がします。 私は第三者。悪いのは誰? 只の傍観者を決め込み、誰も、何もしなかった(できなかった)お客にも問題が有りそうです。 お店には管理責任がありますから、老人の損害についてはお店が対応してくれてるはずです。

bihakupan
質問者

お礼

その書店には大勢人がいたそうです。でも誰も手を貸してくれず見て見ぬふり。今時の人達って酷いと思いました。近所の方々に聞いたところ、その書店の店員は往々にして態度がよくないらしいです。 ともあれご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電器屋の店内で店員とぶつかり転倒し怪我をしました

    買い物をしに電気店に行きました。 始めて行くお店だったのでどこに何があるのかわかりませんでした。 買うものを書いたメモ書きを見ながら商品を探して店内を歩いていました。周りは全然見てませんでした。 ウロウロ探しながら歩いていると誰かにぶつかり、人にぶつかった勢いで転倒し、膝を強く打ちつけてしまいかなり痛かったのでその場にうずくまってしまいました。店員さんの「救急車呼んだので少し待っててください」と言う声が聞こえました。 後で聞いたところによるとぶつかった相手は店員で接客中だったらしく、接客を続けるために他の店員を呼びその人に対応させたそうです。 救急車が来て一人で乗せられ病院に運ばれました。 診察をしてレントゲンを撮り骨に異常はありませんでしたが、膝なので筋肉等に異常があるかもしれないので足を固定して安静にしている必要があるとのことで入院する事になりました。 その間に同居の彼氏が私が人に怪我をさせてしまったと勘違いし、電器屋にむかったそうです。電器屋の方と話をして店内で怪我をしたのは私で救急車に一人で乗って病院に行った事を知ったそうです。 店長と話をして「救急車に一人で乗せたことは謝りますが、店内であっても勝手にぶつかってきて勝手に転んだのはそっちだから治療費を払う義務はない」と言われたそうです。警察も来て相談したそうですが「刑事事件ではないので介入はできない」と言われたそうです。 「病院に今から行くから一緒に来てくれ」と言ったところ「仕事があるから行けないし、行く義務がない」と言われ、結局病院にも来ず、謝罪もありません。 公共機関でそういった事故があった場合はその機関が治療費等を支払うと病院の医師に聞きました。仕事を休んでしまって保障もなくとても困っています。 知識がないのでお力添えいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  •  店員を怒る自分を変えたい

    はじめまして こんにちは。 私は店員に倒して怒ってしまいます… 一度火がつくと止まらなくて…自分でもどうしてなのかわからないですが火がつくと こんこんと言ってしまいます… どうしても治らなくて 変えたいです 怒らないようにしたいです どういったことで怒ってるのかわからないとアドバイスも難しいと思いますので 最近怒った例を書かせて頂きます ヴィレッ○ヴァン○ードという雑貨と本屋のようなお店があるんですけど そこで前にいつか買おうと思ってた本がありました しかし店内の配置がかわってて 店員に聞きました 「○○の本が以前あったとおもうんですけどありますか?」 店員「ありません」と店内を探すことなく言いました どうしてもほしかったので店内一人で私は探してると本がありました… 店員呼んで怒ってしまいました… 店員がなぜ探さなかったのかというと この本屋は担当制らしく 店員はそこの店長なんですけど店長兼本担当だったそうです しかし一か月ほどまえまでで そこから本担当が変わったらしいのですが店員は自分が担当だったので「無い」ってことに自信があったそうなんです しかし新しく担当した人が入荷させたそうなんです 「なぜ今の本の担当に聞かないのか?」 「なぜ自分の目で店内を探さないのか?」 と… 怒ってしまいました もう一つの例をあげます ジャ○コに買い物に行きました レジで並ぶのが嫌なのでその日はセルフレジに行きました 同じ商品を二度レジを通してしまったので 店員の確認ボタンが必要なのでレジに店員を呼びました 2回通したことを伝えると 店員が「1回ですよ?」と言うので キャンセルはせずに精算しました 精算後確認すると2度通ってました… 店員が見落としたのは類似商品を他に買ってたこともあります イラっとしたんですが ここで怒らないように深呼吸しました すると店員が確認不足でしたと謝罪し レシートもってサービスコーナーに行って下さいと言いました イライラがあふれてきました セルフで返金できないことは私にもわかります  このレシートもってあなたがサービスコーナーに行って返金処理してここに来るくらいのことは出来ないのか 私が店員なら 大変申し訳ありません 返金はここではできませんので レシートをお貸しして頂けませんか? 返金処理してまいります といいますよ と言いました 店員が 「ここに一人はいるので」と言いました 私は ここに他の店員は呼べないんですか?と聞くと  店員は呼べます となりました そのあと一人店員がきて 処理しておわったんですけど  こんなことで怒ってます… 怒りたくない 変えたい 回答いただく人の中には こんなことで怒って…ってあきれるかたも多くいるとおもうんですけど… 私は怒ってしまいます… そんな自分を変えたいんです 知り合いに一度深呼吸をすれば?といっていただいたんですが イライラがあふれると止まらないんです… 今まで店員に怒ってたけど 克服した方 こうすれば怒らなくてすむよっていうアドバイスありましたら教えてください 怒りたくないのにイライラしたらとまらない自分を変えたいんです

  • 店頭での叱責…どう考えますか?

    先日、アンケートにお答えいただいた皆様ありがとうございました。 またまた疑問に思うことがありましたので、 皆様のご意見を伺いたいと思います。 この間、洋服を買おうと思い 20代向けのカジュアルブランドのお店に入ったときのことです。 私の目の前で、ある店員さん2人が、後輩であろう別の店員さん1人に向かって、 店内での振る舞いについて注意をし始めたのです。(店員同士の呼称についてだったと思いますが、詳しい内容はよく判りませんでした) ただ覚えているのは、 「あなたはお客さまではありません。私はあなたを接客しているわけではありません」 と、かなりきつい口調で注意していたことです。 正直、ちょっと怖かったです。 自分に言われているのではないことは重々承知ですが、 それでも背後でそんなやり取りされたら多少なりとも怖いと思います。 (以前にも別の店で似たような現場に遭遇したことがあるのですが、 そのときは注意どころか店頭で店員が店員を怒鳴りつけてました… これはさすがに論外ですが。) その店のルールから逸脱しているのであれば、それは注意を受けて当然だとは思います。 しかし、そういうことはバックヤードなり、せめて客の居ぬ間に 行うことなのではないかと感じました。 それとも、例え接客業でも、気づいたらすぐ注意するほうが正しいのでしょうか? 広くご意見伺いたく、よろしくお願いいたします。

  • 子供が店内でケガをしました。

    今日、2歳2ヶ月の娘と近所の薬局へ行った時の出来事です。 買うものを手に持ち、さぁレジへ!と思ってすぐ後ろにいる娘の方を振り向こうとしたのと同時ぐらいにものすごい声で泣き出しました。 見ると床に血がたれて右手の平(小指の下あたり2cm位)が パックリと切れてました。 すごくビックリしましたがとりあえず止血しないと、と思い押さえながら『何で切ったのかな』と思って回りを見渡しました。 そしたら消火器を置く箱といいますかプラスチックでできている 枠のようなものを見つけました。 それは『バリバリ』ッと割れているほど壊れていました。 (ギザギザでかなり鋭利でした) 娘はきっと転んでそれに刺さったようになったのだと思います。 直接見ていませんがそれ以外でそこまでケガするようなものは他にはありませんでした。 病院では幸い縫わなくても特殊なテープで治せそう、と言われました。 しばらく通院することになります。 もしかしたら最悪は縫う可能性もあります。 その帰りに薬局に行って言いました。 『壊れててしかもあんなに鋭くなってるのをそのままにしておいたら危ないですよね』と。 店長は『申し訳ございません』を何度か言うだけで。 手だったから不幸中の幸いだったかもしれないけど これが顔や目だったら・・・と思うと恐ろしいです。 それと 『商品を搬入するときに使うようなトレー』みたいなものが 近くに立て掛けてありました。2つ3つ。 少し触れればユラユラするぐらいでした。 それを触ってしまって転んでしまった可能性もあります。 子供ですから転んだりぶつかったりすることがあります。 その場合はもちろんお店に言いません。 しかし今回のことは『転んだ先にあった危険なもの』『店内に倒れやすいものを置いておく』で、お店に責任はないのでしょうか。 分かる方、教えてください。お願いします。

  • 店内での怪我の賠償について

    某大型ホームセンターにて姑が金庫を買いに行ったところ、触っただけで金庫の扉がはずれ、姑の頭に落下してきました。そのときは、店長が病院に自分の車で搬送して「何かあれば連絡ください」と言ってくれたので、警察にも届けず、帰宅しました。 その後2~3日して、吐き気がひどくなってきたので病院に行き、脳の専門病院に紹介状を書いて貰い、転院することになったので店に連絡すると「展示方法など当店には一切の責任がないので、何の保障もできない」と回答されました。 店側が言うには「姑が無理矢理扉をはずし、自分の頭に落とした」というのです。 同型の金庫をみたところ、主人が無理矢理はずそうとしても外れないくらい頑丈です。 それを60歳の細身の女性が無理矢理はずしたので、店に責任はないと言うのはおかしくないですか? 落下したとき店員がすぐそばに2人もいたにもかかわらず、そういう誠意のない対応に怒りを覚え、きちんと責任の所在を調べたいと思うのですが、警察に言っても「民事なので無理」と言われてしまいます。 裁判するにも経済的、時間的に無理なので、どうすればいいか・・・・ 皆さんのお知恵を拝借させて頂きたく思います。 また、みなさんも店に過失はないと思いますか? 率直なご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 妊娠を周囲に言うタイミング

    本日産婦人科行ったところ、妻の妊娠が判明しました。診断では、5W6Dとのことで、胎嚢20.1mmと胎芽が確認できました。今のところはほぼ順調とのことです。来週、もう一度エコーをして、心拍(?)の確認を行うそうです。 そこでですが、(1)私と妻の両親(2)職場(3)知人等に話すタイミングについて質問です。 私と妻の両方の両親にとって初孫なので、大騒ぎになって妻に余計な負担がかかっても、と思います。少なくとも来週の検査を確認してからかな?とも思います。 皆さんは、上記の(1)(2)(3)の人たちに、妊娠してからどれぐらいでお話されましたか?

  • 居酒屋店内での、店員による強姦未遂について

    僕自身、この話を聞いた時に、「そんなことがあり得るのか」と耳を疑ったのですが、 友人の女の子が居酒屋店内で、そこの店員に体を押さえつけられ、押し倒されてキスされ、体を触られたらしいのです。 僕が聞いた経緯をまとめます。 友人のAさんが、友達2人と3人で大阪、京橋の居酒屋に行ったそうです。 今から2週間前です。 そこで、店員2名と、近くに座っていた大学生(関西外大らしいです)に、上記の乱暴をされたのです。 最初はちょっかいを出される程度だったのが、友人Aが酔っているのを知ると、行為が露骨になり、Aの友達が席を立つと、大学生が店員に「今1人になったっすよ」と叫び、店員を呼び、Aを乱暴しました。 これを聞いたとき、あまりに常識離れした内容に驚き、ひどい怒りを感じました。 冷静に対応したいのですが、まず、気になるのは、現段階で事件から2週間が経っていること。 犯人の店員の名前が分からない(顔を見れば思い出すそうです)。 分かっていることは、行った日付、店名、大学生の名前(関西外大の学生で、名前は分かっているそうです) Aは僕に嘘を言うような関係ではなく、自分に自信がなく、物事を大げさに言うタイプでもないので、恐らく僕には控えめに話していると思います。 犯行時、店内に他の客がいたそうなのですが、画像の通り、店内には仕切りがあり、半個室のような状態だったそうです。 そうしてAが1人になった時に、隣にいた関西外大の学生がふざけて店員を呼び、笑いながら駆けつけた店員がAをおさえつけ、押し倒し、キスをして、体をさわり、大学生と笑いって、Aをまわした場面を想像すると、殺意さえ覚えます。 店員と学生をひどい目にあわせてやりたいのですが、これからどう行動するのが効果的でしょうか? 事件当時の証人としては、Aとその友人2人になると思います。 以上、長くなりましたが、助言お願いします。

  • 防犯カメラの記録について

    小さいスーパーでのことですが、ある人物(その店の店員)の不審な行動を防犯ビデオで見せてもらったところ、まったく写っていないのです。不審な行動をとっていた場所には誰も写っていないのです。客の行動だけが写っていて、不審な行動をとっていた店の店員はその時間レジの内側に立っているようになっていました。???見間違いではなく、明らかに一人の店員が不審な行動をとっていたのに、防犯ビデオに記録されていないのです。まるで幽霊でもいたかのようです。 こんなことってあるでしょうか。防犯ビデオは編集できますか?記録したものを入れ替えるとか。防犯カメラは店内に沢山設置されており、死角は殆ど無いそうで、記録は0.5秒でごとにコマが動き、人物そこにがいれば必ず移るそうですが、なぜか、不審な行動をしていた店員を見た人が、そっちに近づいて行く姿はそのまま記録されているのに、店員の姿が写っていないのです。この謎を解ける方はおられるでしょうか。お分かりの方、教えてください。

  • 2人目を熱望している義両親の接し方

    現在1歳の子がいます。 子供はこの子1人にしようと思っています。 本当は2人いてもいいかなと思いますが経済的に2人は厳しいと思うからです。 主人には1人でいい本当の理由は言っていません。3人でも今の生活が幸せです。主人にもそう伝えています。 義両親は孫がたくさん欲しいと熱望しています。1人目を産んだ直後から2人目はいつ?ばかりで正直鬱陶しい気持ちでいっぱいでした。 主人は3人兄弟。別に他に孫ができる可能性も充分なのに。 その義両親が先日、主人に親戚の子でもうすぐ出産する子がいるから私のマタニティセットや赤ちゃんの服を貸してあげてほしいと連絡したそうです。主人は、ほとんど他の人にあげたりしたから、もうあまり残ってないと言ったそうです。 すると義両親は「ええええ?!」と驚き、2人目の時はどうするの?!何考えてるの?!○○ちゃん(私)がそれでいいって言ったの?!と大騒ぎしたらしいです。舅も、何考えてるんだ!1人っこなんて惨めな思いさせて!と怒鳴ったそうです。主人は「放っておいてくれよ」と言ったとの事。 その話を主人から聞いていた時に私の携帯に着信が。 「今度空いてる?ちょっと聞きたいことあって。」 もう本当に放っておいてほしいです。 何かうまくかわせないでしょうか?

  • 事故加害者が保険を使ってくれない

    私の息子が渋滞してる車列の間から自転車で反対車線を横切ろうとこぎ出したとき反対車線を走ってきたバイクと接触しました。バイクはその後右側通行で対向してきた自転車をよけるために転倒、バイクは自転車にぶつかりました。 息子と自転車の女性は救急車で運ばれました。息子は打撲だけですが女性は打撲の他クビにも違和感があるそうです。女性の自転車は乗れないくらいに破損しているようです。 バイクを運転していた男性は「息子が飛び出してきたのだから自分には何の責任もない。保険なんか使わないから」と救急車で運ばれる女性に言ったそうです。 確かに原因の一端は息子にもありますが、車列と反対車線に停車した車の隙間を勢いよく走ってきたバイクにも責任があると思います。 翌日自転車の女性がバイクの男性に、治療費等の相談の電話を入れたところ現場同様「自分に責任はないから払えない」の一点張りだそうです。 事故の原因はもかく、自転車の女性に対しては100%バイクが悪いと思うのです。このような場合加害者の意志に関係なく加害者が入っている保険から被害者への補償はできないのでしょうか。自転車+バイク+自転車の事故で保険はバイクだけなのです。 良い方法を教えてください。