• 締切済み

子供が店内でケガをしました。

今日、2歳2ヶ月の娘と近所の薬局へ行った時の出来事です。 買うものを手に持ち、さぁレジへ!と思ってすぐ後ろにいる娘の方を振り向こうとしたのと同時ぐらいにものすごい声で泣き出しました。 見ると床に血がたれて右手の平(小指の下あたり2cm位)が パックリと切れてました。 すごくビックリしましたがとりあえず止血しないと、と思い押さえながら『何で切ったのかな』と思って回りを見渡しました。 そしたら消火器を置く箱といいますかプラスチックでできている 枠のようなものを見つけました。 それは『バリバリ』ッと割れているほど壊れていました。 (ギザギザでかなり鋭利でした) 娘はきっと転んでそれに刺さったようになったのだと思います。 直接見ていませんがそれ以外でそこまでケガするようなものは他にはありませんでした。 病院では幸い縫わなくても特殊なテープで治せそう、と言われました。 しばらく通院することになります。 もしかしたら最悪は縫う可能性もあります。 その帰りに薬局に行って言いました。 『壊れててしかもあんなに鋭くなってるのをそのままにしておいたら危ないですよね』と。 店長は『申し訳ございません』を何度か言うだけで。 手だったから不幸中の幸いだったかもしれないけど これが顔や目だったら・・・と思うと恐ろしいです。 それと 『商品を搬入するときに使うようなトレー』みたいなものが 近くに立て掛けてありました。2つ3つ。 少し触れればユラユラするぐらいでした。 それを触ってしまって転んでしまった可能性もあります。 子供ですから転んだりぶつかったりすることがあります。 その場合はもちろんお店に言いません。 しかし今回のことは『転んだ先にあった危険なもの』『店内に倒れやすいものを置いておく』で、お店に責任はないのでしょうか。 分かる方、教えてください。お願いします。

noname#62751
noname#62751

みんなの回答

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.6

あなたみたいなのを「クレーマー」と言うんですよ。 自覚は無いようですが。 あなたが目を離すのが悪いんです。 あれが危ない、これが危ない。 とそんな目で見れば幾らでもそんな事は出てきます。 自己責任という事を理解して下さい。 遊園地のベンチで乳児を座らせ、目を離した隙にベンチから落ちた子供が植込みの剪定して尖っていた木の先端に頭部が突き刺さり死亡する。 という事故がありましたが、その親も自分の不注意を棚に上げ剪定業者と市を相手に訴訟を起こしていましたが、あなたも同類です。 先ずは自分の落ち度を認識する事をお勧めします。

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.5

法律家でもありませんし、お店の経営者でもないですが、 様々なクレームに対応した経験からの第3者的な立場での意見です。 あらかじめとなりますが、ご質問者のご意思に沿わない部分も有るかと思われますので、初めにお詫びしておきます。 こういう場合、相手に明らかな非が有り、謝罪や治療費等を請求する場合は警察に被害届けを出します。(交番で出来ますし、110してもOKです。) ただ、警察が捜査をするか?どおか?は・・・・先ず、こういう内容の場合は有りません。あくまで民事上の問題と思います。 ※相手に明らかな悪意が有った訳ではないので・・・。 ただ、問題としては2つ有ります。 ・怪我をする瞬間を誰も見ていなかった。(お子様もお小さいのではっきりしない。)  ご質問者の言われる危険な所で怪我をしたか?どおか?は不明。 ・基本的に未成年者、特に乳幼児の保護監督責任は保護者に有る。(お子様から目を離していた。)  ※例えば、親が目を離したすきに乳幼児が道路を飛び出して車と事故を起こしてしまった場合、運転者だけでなく保護者も罰せられる場合が有ります。(不謹慎な例で申し訳有りません。) 多分、ご質問者の「?」「!!」と思われている釈然としないところは、 きっと「事後のお店の対応がまずかった」という事だと思います。 そのお店がきちんと(あるいは改めて)謝罪をし、治療費の負担を申し出るとか、後でもご質問者のお宅にお店の責任の有る方が謝罪来るとか、 そういう対応をされていれば、きっとご質問者の抱かれる判然としないお気持ちになる様なことは無かったのでしょうね。 やはり、どうしても納得いかなければ、 「チェーン店の様な薬局なら」という条件がつきますが、その母体の会社へ連絡し、もう一度対応について問い質すのが良いでしょう。 ただ、その際も「目を離していた」「怪我をした所は見ていない」というお気持ちを持って冷静にお話をするのが良いと思います。 良識の有る、きちんとした会社ならきっと「改めて謝罪に伺う」と言う筈です。 ※わたし(の会社)なら、そうしています。ただ、そういう際に治療費については「金で解決するつもりなのか?」とお叱りを頂戴することも有るので、相手の方とのお話の中での判断になります。 お店の責任は間違いなく有ります。 お客様が巡回される範囲に危険の物が有るなんて、有ってはならないことです。 ただ、保護者の方も監督の責任が有ります。 冷静になって、対応されることをお勧めします。

回答No.4

同じようなことを経験したことがあります。レンタルビデオ店でビデオの貸し出しを行ってる間に、中学生とすれ違いざまに当時4歳の娘が陳列台の鋭利なふちにあたったみたいで、太ももの後ろがパックリ割れていました。 その場で病院に駆け込み5針ほど縫いました。 特に店側に苦情はいいませんでしたが(アルバイトしかいないだろうし)それきりそのビデオ店にはいかなくなりました。 質問者さんはお店側になにかしてほしいということなのでしょうか? できることといえば医療費を支払ってもらうことでしょうか。 気を悪くされると思いますが、もちろんお店側にも責任があるとおもいますが、子供さんから目を離した責任。(触ったかもしれないと思うということは目を離した時間があったんですよね?)というのはないのでしょうか? 娘さんは痛い思いをして大変でしたが、質問者さんがおっしゃってるとおり顔や目じゃなくてよかったですね(^_^)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

難しい問題ですね。 2歳2ヶ月ですと、コンビニの店内で転んでも大怪我をするでしょう。 打ち所次第ですからね。 で、一番良いのは、親が目配り・気配りを万全にすることでしょうね。 と、ともかく、私らであれば、今回の事故は100%防いだでしょう。 し、しかし、これも良いことなのか?悪いことなのか? 「いかなることがあっても手を離すことなかれ!」 「いかなることがあっても目を離すことなかれ!」 この私の子育てを見て、義母も実母も「フーッ!」と溜息をついていました。 「少々の怪我なって当たり前じゃろうが・・・」と義母も実母も。 難しい問題ですね。

  • u0311
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

質問を読ませていただきました。 この時の店舗の店長の対応はただ謝るだけだったのでしょうか? 私は婦人服販売をしている本社で業務させていただいてますが、 ごくまれに本社苦情なんですけどとお客様からお電話があります。 この場合事実上本社の人間は店舗の上司ではないので直属の上司に連絡をいれ、上司のほうから店舗へ状況を確認していただき、上司がお客様のご自宅まで謝りにいくと言うのが普通です。 店舗での清掃は当たり前、危険な箇所があればすぐ是正するのが普通です。

  • gajigaji3
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

消化器などの保安備品は消防で置く場所などを決められてしまうと思ったのですが、自主的に置かれてる場合もありますので判断しかねます。 私も子供を持つ身として思いますが。 公園のブランコ、滑り台等と同じで危険な物が世の中から排除されていく傾向にありますが、危険な場所や危険な物を子供達が自ら経験することで学ぶのだと私は思います。 もちろん、大人たちは危険な場所などを少なくする役目があると思います。 常に目を配られてない親にも責任はあるのですから。

noname#62751
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今後、ケガをさせないよう目を配ります。

関連するQ&A

  • 怪我の応急処置

    本文 割れたグラスで手を切ってしまいました。 場所は右手の小指とくすり指の間の付け根です。 よくそこにグラスを挟んで洗う癖があり、今回も割れたことに気がず力を入れて洗ってしまいました。傷口はパックリ割れた状態だったのですが、場所的に止血が難しく、小指と薬指を付けて輪ゴムで止め傷口が開かないようにして何とか止血できました。でも、このままだと血流が止まってしまうので、時期に輪ゴムは外さなければと思っています。 近くの病院はみな閉まっています。 このあと、自分で出来る処置の方法をおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 薬の陳列

    この寒さで、風邪をひいてしまいました。 薬局に風邪薬を買おうと行ったのですが、店内には胃調薬や栄養剤しか見当たりません。よく探したらレジの後ろにあり、みれません。 薬を自分で選びたかったので、違う店に行きました。しかし、その店でもレジやカウンターの中にあり、選べませんでした。また、違う薬局に行っても同じでした。 そこで、疑問に思ったのは、何で、風邪薬は、レジやカウンターの奥にあり、店員や薬剤師の人に言わなきゃいけないのか。風邪薬って問診しないと購入できないのですか?高い薬を買わされているような気がしてます。 とくにメーカーには、こだわっていませんが、やはり手にとって自分で選びたいです。

  • 手の平と指の痛み

    53歳の男性です。2ヶ月位前から左手の人差し指付け根が曲げ伸ばしした時やペットボトルのフタを開ける時に痛みます。あと右手の平小指側の真ん中より少し下が、手をついた時や押したりすると痛みます。特にスポーツやスマホのやり過ぎ等はありません。マッサージとかしてもよくなりません。何かの病気なのでしょうか?どなたか分かるかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 店内で怪我をさせられ困っています

    知人の代わりに質問します。書店内で男の子の二人兄弟がもみ合いの大騒ぎをしており、うるさかったのですが親も店員も注意をしないでいたところ、その内の一人の子が70歳過ぎの老婦人(一人でした)の背後からすごい勢いでぶつかり、老婦人はつきとばされ、前に倒れてしまいました。しばらく起き上がれずにいたのに近くにいた両親(夫婦そろって)も抱き起こすどころか見下ろしながら「すいませんね」とろくに誤りもせず、老婦人が起き上がる前に家族4人で逃げてしまいました。少したって店員が大丈夫ですか、と来たそうです。老婦人は両膝を大きくすりむいた上、打撲。左手も転んだときに打撲してしまったそうです。ものすごい勢いでつきとばされたため、転んだときは相当大きな音がしたそうです。平安堂川中島店の店内でしたがお店の責任もあると思うのですがいかがでしょうか?もちろん一番悪いのは子供達で監督責任のある両親だとは思いますが・・。教えてください。

  • 手のひび割れは快方に向いましたが、カユミでむくみと水が出るように

    先日、手のひび割れについて質問したものです。 皆様のおかげで薬(ステロイド系高ホルモン剤)を止め なんとかひび割れは少なくなりました。 今はビタミンの摂取とハンドクリ-ムにて何とか経過を 見ています。 右手はほぼ見られるほどに改善しましたが、(指先は小 々割れてますが)左手の薬指と小指、あと手の付け根が 猛烈に痒く(他の部分はどうもありません)むくんだようになり耐えられません・・・ 押さえると細胞液?みたいな水が出ます。皮膚が浮いたような状態で一回りほど太くなっているようです。 カユミを我慢できずに掻いてしまいまた傷だらけになってしまいました。ひどいやけどの方のような状態です。 右手がなんとも無いのに、やはりステロイドの後遺症でしょうか? 他の部分はなんとも無く集中して何かをしている時は何とか忘れられるぐらいです。 お判りになる方よろしくご指導下さい。

  • 手指のむくみ

    1週間前より左手の薬指・小指が腫れています。 痛み・かゆみは全くなく、ほかの指に比べて若干暖かい?と思う感じです。 手を使う分に何ら支障もなく拳が握りづらいくらいです。 ただ、昨日より娘も同じ症状を訴えだし気になり始めました。彼女は右手の同じ指です。 食事?とも思いましたが朝食は、私はパン食・彼女はご飯、昼は私が弁当・彼女は給食。 夜は私が作ったもの(夜は私は食べません)なので食事が原因とも考えづらいです。 やはり病院に行くべきでしょうか?行くとすれば何科に行けばいいのでしょう?

  • 子供が店内のガラスを破損し怪我

    6歳の男児と4歳の女児の兄妹を連れて、夫婦で学習机を購入しようと家具店に見に行った時、ちょっと目を離したすきに、二人で走り回って6歳の男児が玄関横のガラス(縦1メートル・横4メートル・厚さ10ミリ)を割りました、膝で割れたらしく膝上が深く切れ骨まで見えていましたので救急車を呼んで事なきを得ましたが、親の責任で弁済(30万円ぐらいするらしいです)も覚悟していますが、こうも簡単に割れるものですかね?もしそうであれば、何か対策をしてもらえなかったですかね?やはり全額こちらで弁償しなければならないですかね?何かアドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 店内での怪我の賠償について

    某大型ホームセンターにて姑が金庫を買いに行ったところ、触っただけで金庫の扉がはずれ、姑の頭に落下してきました。そのときは、店長が病院に自分の車で搬送して「何かあれば連絡ください」と言ってくれたので、警察にも届けず、帰宅しました。 その後2~3日して、吐き気がひどくなってきたので病院に行き、脳の専門病院に紹介状を書いて貰い、転院することになったので店に連絡すると「展示方法など当店には一切の責任がないので、何の保障もできない」と回答されました。 店側が言うには「姑が無理矢理扉をはずし、自分の頭に落とした」というのです。 同型の金庫をみたところ、主人が無理矢理はずそうとしても外れないくらい頑丈です。 それを60歳の細身の女性が無理矢理はずしたので、店に責任はないと言うのはおかしくないですか? 落下したとき店員がすぐそばに2人もいたにもかかわらず、そういう誠意のない対応に怒りを覚え、きちんと責任の所在を調べたいと思うのですが、警察に言っても「民事なので無理」と言われてしまいます。 裁判するにも経済的、時間的に無理なので、どうすればいいか・・・・ 皆さんのお知恵を拝借させて頂きたく思います。 また、みなさんも店に過失はないと思いますか? 率直なご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 最近のドラッグストアは、こんなもんか

    右指を切創して傷が化膿しました。 夜で病院が閉まっていた為、夜遅くまで開いているドラッグストアのチェーン店で薬などを買い求めました。 早速店内で手当てにとりかかりました。 膿んで痛くてたまらなかったのと、患部が無防備になっていたからです。 利き手を切創した為、一人でなかなかうまく手当てできずに手こづっていました。 目の前に若い女性の店員(バイト?)がいたのですが、私が困っているのを見ていても、 「手伝いましょうか」は無く、事務的に「いらっしゃいませ~」を連呼しているだけでした。 私も「ちょっと手伝ってもらえませんか」と言えばよかったのですが。 そのうち、もう一人の女性店員がその店員に近づいてきて、私のことを噂し始めました。 「何しとるのー?」「知っらーん」と。 あたかも店内で傷の手当てをしている私を、さもうっとぉしそうに、家に帰ってからすればいいだろという視線でした。 なんか私は恥ずかしいことをしているのだろうかという気になってきました。 最近のドラッグストア(大型量販店)ってこんなもんでしょうか。 個人の薬局だと、体調が悪ければ「ここで薬飲んでいく?」と白湯を差し出してくれたり、 怪我をしていれば簡単な手当てをしてくれたりと、お客さんを患者さんだと思っていたわってくれるんです。 ドラッグストア(大型量販店)は、なんだかスーパーマーケットのようになってしまっていて、 「売るだけ」の店として割り切っているように見受けられ、人情味に欠けていると思います。 個人の薬局に比べて値段が安いしお客さんが来るから、儲かっていればそれで良いのでしょうか? 本来は薬局だし、薬剤師も常駐しているのだから、 いざという応急処置ぐらい店内で出来る雰囲気づくりをしてほしいと思いました。 主人は、最近のドラッグストアは、こんなもんだよと言います。 皆さんはどう思われますか?

  • コンビニとかでお釣りを渡すときに、手を握りながら渡してくれる店員さん!

    これ、いいですよね! 特に好みの女性だとドキッとして、 ついつい惚れてしまいます(笑)。 毎日そのコンビニに同じ時間帯に弁当買いに行ったり(^^;)。 もう一個のレジのほうが明らかにすいているのに その娘が打ってるレジに並んだりして・・・。 もう、アホかと。 自分でも思ってしまいます。 皆さんそういう経験ないですか? そして全国の「手を握っておつりを返してくれる女性店員」の皆さん。 これはどういう理由でされているんですか? なにか店の方針とか、マニュアルで決まっているんですか? それともたまたま手が触れあっちゃったりするだけですか? それともただの癖ですか? 「好みの男性には握って渡してます。」 とかの回答だと、もう僕は昇天してしまいそうなのですが・・・(笑)。 本当のところ、どうなんでしょうか。