• ベストアンサー

子供が店内のガラスを破損し怪我

6歳の男児と4歳の女児の兄妹を連れて、夫婦で学習机を購入しようと家具店に見に行った時、ちょっと目を離したすきに、二人で走り回って6歳の男児が玄関横のガラス(縦1メートル・横4メートル・厚さ10ミリ)を割りました、膝で割れたらしく膝上が深く切れ骨まで見えていましたので救急車を呼んで事なきを得ましたが、親の責任で弁済(30万円ぐらいするらしいです)も覚悟していますが、こうも簡単に割れるものですかね?もしそうであれば、何か対策をしてもらえなかったですかね?やはり全額こちらで弁償しなければならないですかね?何かアドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.9

家具屋さんですから、そこそこ大きなお店ですよね。 普通、店舗総合保険に入ってますよ。 ガラスも、もちろん保障対象です。 お店から正式に請求がきましたか? まだでしたら、保険を使うつもりじゃないですか。 お店の担当者が知らないだけかもしれません。 正式な請求書が来たら確認されてもいいのでは。 (確認はあくまでも低姿勢で)

参考URL:
http://www.security-joho.com/service/tenposougouhoken.htm
kaimen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。前面に全面総ガラス張りの大きな家具のお店です、まだお店から正式に請求はきていません。すべて親の責任でこうなったのですから弁償するつもりですが、保険に加入してあればいいですが。

その他の回答 (8)

noname#20873
noname#20873
回答No.8

これは割った方が全額払う事になると思います。 厚いガラスでも一点に力がいくと割れることもありますよ。 とにかくお子さんと親御さんの不注意で走り周り、お店側に多大なるご迷惑をおかけしたわけですから、丁寧に謝るべきだと思います。 少なくとも、ガラスが割れ、片づけをし、その間お客様を逃がした可能性もお店側にはあるわけですから・・・。 対策をしてもらえなかった・・・とのことですが、対策をすべきは親であって、今後はずっと手をつなぐなり、走り周ってはいけないということをきちんと理解させておく必要があると思います。

kaimen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.7

公共の場所で親から放置されたコドモが暴れているのを 眉間にシワをよせているワタクシです。 ただ今回の(縦1メートル・横4メートル・厚さ10ミリ)の表現通りのガラスが子供が暴れたぐらいで割れたなら、家具屋の設備に問題があるように思えます。

kaimen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。親の責任です反省しています。

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.6

弁済の件は置いておいて、ガラスが割れるか? ですが、私の知人は、ガラスの自動ドアと、その隣のガラスを間違え、普通に歩いて、突き破りました。質問者さんと同程度のガラスです。 「意外と簡単に割れるもんだ」って思いました。 まあ、お子さんがご無事だった、良い授業料だと思って・・・。今後、気をつけてください。 PS 学習机を購入しに行ったということは、未入学児が来る事は十分想定され、未入学児は暴れる事も想定できるので、お店側にも過失はあるかもしれません。 でも、他の回答者さん同様に、まあ、最悪の結果にならずに済んでよかったと、思いましょう。

kaimen
質問者

お礼

今後、この経験を機に、親の責任としてもっと、子供に気を付けようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

我が家では考えられないことです。 走り回るべきでない公共の場でふざけて走り回った瞬間に半殺しです。 ちなみにガラスははめ込まれている枠から 中心にかけて三分の一あたりの位置がショックに弱いです。 厚い物でも簡単に割れます。 ガラス窓対策につきましてはご自宅でもされているのでしょうか。 全額弁償とはならないこともありませんが、今後の子どもの教育にも影響しますし 全額が心意気でしょう。 今回の場合はお子さんは責めずに諭してあげたほうが良いです。

kaimen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

 小さなキズが入っていた場合など、少しの力であっさりと割れてしまうことがあります。  ましてお子さんですからどのような衝撃を与えたのか判りません、飛び蹴りしたとか?  それだけです、非はお子さん(その監督者の親)にありますので、弁償しなければいけない事に替わりはありませんよ。  全額弁償ですね、何か保険などに入っていませんでしたか?

kaimen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。親の責任として反省しています。保険ですね調べてみます。

回答No.3

あなたの不注意で子供がガラスを割ったのだから、弁償をするのは当然でしょ? 逆の立場で考えてください。あなたの家に子供連れの家族が遊びに来て、その子供にあなたの家のガラスを割られても「簡単に割れるガラスが悪い」言いがかりを付けられて弁済を拒否されても、あなたは納得しますか? 質問する前に、どっちが悪いのか少しは考えるようにしてほしいと思います。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

厚さ10ミリの硝子なんてそうそう割れるものじゃありません。 成人男性が全力で殴れば割れるかもしれませんが、6歳程度の男の子が殴った程度では割れないはずです。 推測ですが全体重をかけてぶつかったのではないでしょうか? 成人男子が、そのような硝子を殴るということは通常考えられませんし、子供が勢い良くその硝子に突っ込むなんてことも店側は想定なんてしていません。 普通はそんなことしませんから。 厳しい言い方ですが、支払わなくて良い方法を考えるよりもなぜあなたのお子さんがそうなったか?を考えなければいけないのではないでしょうか。 そのくらいの子供は糸の切れた凧のように色々なところに走っていってしまいます。 首に紐を付けて管理しろとまでいいませんが、外出する際は子供が今どこにいるのか?と分かるようにしていたほうがいいです。 (ショッピングセンターの中で誘拐されるという事件も発生するくらい物騒な世間になってきましたし) また、人の多いところでは騒いだり走り回ったりしちゃいけないということをちゃんと教えなければいけないと思います。

kaimen
質問者

お礼

もう少し気を付けていればと反省しています、ご意見ありがとうございました。

  • generate
  • ベストアンサー率23% (50/210)
回答No.1

厳しい意見で大変申し訳ないんですがそのような事を思う質問者様が理解できません。『こうも簡単に割れるものですかね?もしそうであれば、何か対策をしてもらえなかったですかね?やはり全額こちらで弁償しなければならないですかね?』それよりあなた様が目を離したからこのような事が起きたんですよ。もしかしたら死亡事故になってしまったかもしれないんですよ。事なきを得た後は額についての文句ですか!!それは大事に至らなかった事故だから出てくる文句ですよね・・ もっとお子さんを大切にして下さい。本当に大事に至らなくてよかったと思ってください。その後のしてしまった事に対する責任は親としての仕事です。それをお店に文句言ってはいけません。 大変失礼な意見で恐縮なんですが子供を持つ同じ親の意見として聞いていただければと思います。

kaimen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まったくその通りだと思います、親としての責任を感じています。

関連するQ&A

  • 記憶

    何歳からの記憶がありますか?わたしは、ほぼ、幼少期の記憶がないです。 親の職場でお名前は?と聞かれて、3歳。お歳は?と言われて私と言ったらしいです。また、隣のおじいさん?おじさん仕事帰宅後、玄関で倒れて、救急車でパニックになって、死んだのを、見てると言われたのですが、見たことがないです。その人の姿すら、知りません。小学校の入学式の日に、足首に付いた飾りが痛くて、両手に親と、歩いて、変な歩き方になったり、机に鼻くそを付けまくったりしてたのは覚えてます。幼稚園は、芋掘りをして重いね。あまり仲良くない女児と話しかけたり、年下に竹馬を乗らせたり、同級生の一番背の低い男児に追いかけられて、ジャングルジムから落ちて怒ったり、女児がティンカー・ベル役で、次、男の子がピーターパンと言う遊び??で、当然、幼馴染みが付いてくれると思ったら、ガン無視されて、五週ぐらい教室を回ったら、どうでもいい男の子が情け?で付いてきてくれてショックだったり、数個しか出来事が思い出せません。辛かった記憶は、脳が消すと言いますがツラかったのでしょうか。嫌なことって割と記憶に残りますよね?本気で親が違うとおもってました。

  • 子供が店内でケガをしました。

    今日、2歳2ヶ月の娘と近所の薬局へ行った時の出来事です。 買うものを手に持ち、さぁレジへ!と思ってすぐ後ろにいる娘の方を振り向こうとしたのと同時ぐらいにものすごい声で泣き出しました。 見ると床に血がたれて右手の平(小指の下あたり2cm位)が パックリと切れてました。 すごくビックリしましたがとりあえず止血しないと、と思い押さえながら『何で切ったのかな』と思って回りを見渡しました。 そしたら消火器を置く箱といいますかプラスチックでできている 枠のようなものを見つけました。 それは『バリバリ』ッと割れているほど壊れていました。 (ギザギザでかなり鋭利でした) 娘はきっと転んでそれに刺さったようになったのだと思います。 直接見ていませんがそれ以外でそこまでケガするようなものは他にはありませんでした。 病院では幸い縫わなくても特殊なテープで治せそう、と言われました。 しばらく通院することになります。 もしかしたら最悪は縫う可能性もあります。 その帰りに薬局に行って言いました。 『壊れててしかもあんなに鋭くなってるのをそのままにしておいたら危ないですよね』と。 店長は『申し訳ございません』を何度か言うだけで。 手だったから不幸中の幸いだったかもしれないけど これが顔や目だったら・・・と思うと恐ろしいです。 それと 『商品を搬入するときに使うようなトレー』みたいなものが 近くに立て掛けてありました。2つ3つ。 少し触れればユラユラするぐらいでした。 それを触ってしまって転んでしまった可能性もあります。 子供ですから転んだりぶつかったりすることがあります。 その場合はもちろんお店に言いません。 しかし今回のことは『転んだ先にあった危険なもの』『店内に倒れやすいものを置いておく』で、お店に責任はないのでしょうか。 分かる方、教えてください。お願いします。

  • 仕事運 金運をよくしたい・・・

    仕事運 金運をよくしたい・・・風水の理論で机の位置そしてベッドの位置を変更してみたいのですが現在、机の位置は座った状態で顔が南東方向 ベッドは頭が南西方向に向いています。家具はありません。窓は机の横にあります。窓の方位は北東になります。これ位しか書けませんがアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします m(^-^)m``

  • 店内で怪我をさせられ困っています

    知人の代わりに質問します。書店内で男の子の二人兄弟がもみ合いの大騒ぎをしており、うるさかったのですが親も店員も注意をしないでいたところ、その内の一人の子が70歳過ぎの老婦人(一人でした)の背後からすごい勢いでぶつかり、老婦人はつきとばされ、前に倒れてしまいました。しばらく起き上がれずにいたのに近くにいた両親(夫婦そろって)も抱き起こすどころか見下ろしながら「すいませんね」とろくに誤りもせず、老婦人が起き上がる前に家族4人で逃げてしまいました。少したって店員が大丈夫ですか、と来たそうです。老婦人は両膝を大きくすりむいた上、打撲。左手も転んだときに打撲してしまったそうです。ものすごい勢いでつきとばされたため、転んだときは相当大きな音がしたそうです。平安堂川中島店の店内でしたがお店の責任もあると思うのですがいかがでしょうか?もちろん一番悪いのは子供達で監督責任のある両親だとは思いますが・・。教えてください。

  • コンソールデスクを探しています。

    理想として、会議室で使うような横に長く平たい机が欲しいのですが、 会議用の折り畳みテーブルだとパソコンetc(シンセサイザーetc)を 乗せると天板の真ん中が湾曲してしまうと思うのと、 デザイン面でも重視したいので、いろんなPCショップのHPや メーカーのHPを見たりして探しているのですが、 なかなか理想のデスクに出会えません。 L字型のデスクはよく見かけますが、部屋が狭いこともあり、 横2メートル、奥行き45~50センチくらいのデスクを探しています。 なかなか見つからないので少し諦め気味ですが、 家具に詳しい方、輸入家具などに詳しい方などの情報をお借りしたいと思い ここで質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

  • 電気メーターの移設+電気温水器の配線延長

    電気メーターが現在玄関横にあるのですが、シャッターの柱を立てるため邪魔になりあと400ミリくらい移動したいのですが、ボックスに針金みたいなストッパーで外れないようになっていますが自分で外して移設してもいいものでしょうか?ボックス+左右にインチくらいの配管がありそれごと400ミリ移設ができればと。 それと電気温水器が移設したいのですが200Vの配線を約6Mくらい延長する場合(現在のところ~温水器まで床下を這わすだけです) どのくらいの費用でしょうか?

  • 脚全体がデブな人のブーツ選び

    私は脚全体がとても太くて脂肪太りでブヨブヨです。 腿の前側?の脂肪が特に酷くて、 膝の上に脂肪がたっぷり垂れ下がる?様な感じで、 物凄く醜く、横にも肉がたっぷりで膝を出せません。 ふくらはぎも太くて、痩せている人の太腿位あります。 ダイエットや運動を色々しているのですが、 脚と上半身の差は開くばかりで(上がS寄りのM。下が3L)、 少し運動できないとスグ元に戻ってしまいます。。 ので、この脚は諦めて、合ったブーツを 選ぼうと思っているのですが、 ・普通のブーツ(膝までのロングブーツ。醜い膝丸出し) ・ニーハイブーツ(膝上までのブーツ。膝を隠せる。) ・間口の広いショートブーツ(パンツのブーツインも可能) のどれがこんな私の脚にも合うでしょうか? 間口の広いショートブーツならはちきれそうな感じが無いので、 ブーツインもしやすいし、余裕があって安心感があるし、 でもスカートの時は。。 ニーハイブーツなら一番醜い部分を隠せますよね? ロングブーツは定番だけど、兎に角膝が。。 デザインはどんなものがいいでしょう?

  • 店内での怪我の賠償について

    某大型ホームセンターにて姑が金庫を買いに行ったところ、触っただけで金庫の扉がはずれ、姑の頭に落下してきました。そのときは、店長が病院に自分の車で搬送して「何かあれば連絡ください」と言ってくれたので、警察にも届けず、帰宅しました。 その後2~3日して、吐き気がひどくなってきたので病院に行き、脳の専門病院に紹介状を書いて貰い、転院することになったので店に連絡すると「展示方法など当店には一切の責任がないので、何の保障もできない」と回答されました。 店側が言うには「姑が無理矢理扉をはずし、自分の頭に落とした」というのです。 同型の金庫をみたところ、主人が無理矢理はずそうとしても外れないくらい頑丈です。 それを60歳の細身の女性が無理矢理はずしたので、店に責任はないと言うのはおかしくないですか? 落下したとき店員がすぐそばに2人もいたにもかかわらず、そういう誠意のない対応に怒りを覚え、きちんと責任の所在を調べたいと思うのですが、警察に言っても「民事なので無理」と言われてしまいます。 裁判するにも経済的、時間的に無理なので、どうすればいいか・・・・ 皆さんのお知恵を拝借させて頂きたく思います。 また、みなさんも店に過失はないと思いますか? 率直なご意見を聞かせてください。お願いします。

  • ガラスで怪我をしてしまいました

    ガラスで怪我をして 病院に行ったら ホチキス?みたいなのを指に七針、足に十針位とめてありました このホチキスは とるとき痛いですかね? 不甲斐ないですけど心配でしょうがないです。 回答お願いします

  • ガラスでケガをしました。

    12月の30日に割れたジョッキに指の付け根が刺さりケガをしてしまいました。 とがっていたので傷の深さは1センチ以上はありそうです。 病院に行こうかと思ったのですがもう休みに入っておりとりあえず傷パワーパッドで押さえ昨日やっと血が止まりました。 痛みはおさまっているのですが傷がぱっくり開いたまま閉じていません。 病院に行くべきだと思われますか? 時間がたっていても縫ってもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう