• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷害事件の賠償金、示談金

傷害事件なんですが、先日忘年会に出た夫が、二次会のスナックで、突然ジョッキーで殴られ頭と腕を、50箇所縫う傷を負い出血がひどいので、救急車で搬送され一時は、血圧が30まで下がり意識を失いましたが、病院で点滴が終ったら帰る様指示され帰宅したが、傷の縫い目が、あまりにも雑だったので2日後他の病院に来院した。感染症になり1週間入院しました。加害者は、示談にしてと言っているが、傷もひどいし、警察も本当なら現行犯逮捕だと言っている。これは、事件にした方がいいのか?示談にした方がいいのか?賠償金、示談金などの妥当な金額はいくらなのか教えてください。弁護士さんを立てた方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数898
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4

刑事告訴するのに弁護士は不要です。事件にしたい(刑事罰を課したい)かどうかの話で、あくまで貴方や旦那の主観の問題でしょう。あなた達の考え、その方との関係などで判断する場面でしょう。 で、民事の損害賠償は別の話です。お金もってそうならともかく、なさそうな相手なら、シャバで働かせて、給与差し押さえなどしたほうが確実性が高いでしょう。まあ、起訴しない代わりに賠償額を上乗せすると言う示談もありえるでしょう。身内から前科者出したくないという方が大半でしょうから、その点では示談ネタになりやすいでしょう。 額については、厳密にしたいなら、刑法、民法に則って、弁護士と相談するほうがいいでしょうが、そうでないなら、治療費、休業補償、慰謝料含めたあたりで探るしかないでしょう。確実に取りたいなら、相手の経済状況無視した要求しても無駄なこともあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。これから弁護士に相談し解決したいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 傷害事件の示談金について

    先日傷害事件に遭いました。 酔っ払いに一方的にからまれ、友人は押し倒された際に、地面に顔を打ち付けたため、鼻の下に切り傷(全治一週間)、前歯が欠けてしまいました(まだ治療せず)。 私は暴れる加害者を押さえつけた際に、右手人差し指を噛まれ、全治一週間の怪我を負いました。 近くに交番があったため、加害者は現行犯逮捕されましたが、2日後に保釈されたそうです。 加害者側の弁護士から示談したいと連絡があり、示談に応じようと考えていますが、その際の示談金の相場はいくらくらいなのでしょうか? 私と友人のケースごとで、どれくらい示談金をもらえるのか、教えてください。

  • 傷害事件の示談金の相場は

     お世話になります。 筆頭に書きました傷害事件の示談金について質問です。  友人が些細なことから傷害事件を起こし、被害者から示談金を要求されました。 被害者は飲食店の店員(経営者同様)で、被害の状況は側頭部を殴打したための全治一週間の外傷です。  治療費や飲食店を休業したため経営上の損害、慰謝料などで請求されていますが、加害者の支払う示談金の額は、いくら位が相応なのでしょうか?

  • 傷害事件の示談金について

    傷害事件の示談金について教えて下さい。 加害者は、現行犯で逮捕されて被害届を出しました。 その際、診断書も提出しております。首をつかまれた傷痕で全治10日でした。 その後、刑事から連絡があり加害者の親が連絡を取って謝りたいとのことでした。 加害者の親の携帯番号を教えてもらいましたがまだ、連絡してません。 この場合、お金の請求はできるのでしょうか? なお、示談を求められたらいくらくらいが相場ですか?

  • 回答No.3

救急車で搬送された時に警察が来たと思いますが現行犯逮捕されなかったんですか?これだけの傷害で逮捕されないのは不思議。119番通報で殴られた怪我だと言えば来るはずですが....来なかったんですか? 今からでも刑事告訴したほうがいいです。かかった損害実費(治療費、休業補償)はまず請求できてあとは慰謝料でしょう。相場とか今後のことは弁護士に相談(30分5000円程度)してみるのがいいかも。 あとで問題になるかもしれませんので素人判断での示談はやめたほうが....。こちらが悪いわけではないですし相手も非を認めてるようですので基本的には弁護士は相談する程度で必要ないと考えます。訴訟に発展した場合にその手間知識等考えて自分では無理と考えるなら頼んでもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。弁護士さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#56778

賠償金等の額は別にして、事件にされたほうがいいでしょう。 刑事と民事は別問題です。 刑事告訴しても、民事で賠償金・慰謝料請求はできます。 民事訴訟を起こすなら、弁護士を立てる必要があります。 下記サイトを参考にされてみてください。 http://www11.ocn.ne.jp/~tohyama/i_shougai.html http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/kenka.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

刑事事件として告訴。民事事件として損害賠償。 弁護士に委任していいと思われるケースです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 傷害事件の賠償金

    私の付き合ってる人がこないだ傷害事件を起こしました。 彼氏と友達の二人で後輩3人を暴行し、そのうち1人の子が脳内出血で倒れ、今現在の状況は下半身不随で車椅子移動と言葉がうまく喋れない状態らしいです。 脳に傷が付いてしまったんだと思います。 彼氏と彼氏の友達は捕まったのですが、捕まる前に彼氏に詳しい話を聞いた所、彼氏もその子を殴ったらしいのですが、彼氏の友達がその子の頭をテーブルで殴ったらしくそれが原因で脳に傷がついてしまったんじゃないかと思います。 弁護士さんに相談した所、どっちがどこを殴ったかは関係なく2人共罪は一緒になると言われました。 その場合刑は一緒でも賠償金はどうなるのでしょうか? 頭に一撃を加えた方が多く払うとかにはならないのでしょうか? あと大体どれくらいの賠償金を請求されるのでしょうか? 無知なのでこれから先不安でしょうがないです。 回答よろしくお願いします。

  • 傷害事件の被害者です。以下の条件だと示談金っていく

    傷害事件の被害者です。以下の条件だと示談金っていくらくらい取れそうですか? ・両者ともにアルコール検査済み。自分はシラフで向こうはアルコールの反応あり。 ・武器の使用(折りたたみ式の特殊警棒) ・殴られたのは一発で腕に全治10日の怪我、医師による診断書有り ほかに不明点があればコメントにてお願いします。

  • 傷害事件における示談金の相場を教えてください

    父が忘年会の帰りがけに、知人にいきなり襲われ怪我をしました。 石で頭を殴られ、辺りは血だらけ。22針。 相手は容疑を認め、警察で事情聴取を受けました。 父は病院での処置費用に10万円を超える費用を払っており、今までの分は 相手に払ってもらいました。 頭を石でなぐられているようなので、3ヶ月後に再度、検査をしなければ後遺症 等はわかりません。 相手は今は釈放されており、弁護士を通じて示談の申し入れをしてきました。 金額の提示はまだありませんが、この場合の示談金の相場を教えていただけ ないでしょうか? それと、相手は今後、どうなるのでしょうか? 書類送検? 刑事裁判は? なにとぞ、ご回答よろしくお願いします。

  • 示談金について

    先日、傷害事件に会い、その後犯人が捕まったので、被害届を提出しました。 その後、相手が謝罪したいと申しで、こちらとしても、大事にするつもりはなかったので、示談に了承しようとしたのですが、 本日、「検察」の方から連絡があり、示談の話し合いは検察ですること。 示談金については10万円以下で請求しないといけない。 それ以上請求の時は示談などさせずに裁判に持ち込む。その場合は慰謝料は取れないと思え。 明後日までに検察に電話して、示談金を10万以下と言わないと、話し合いもさせない。 と言われました。 これはどういうことなのでしょうか? 事件にあったのも初めてのため、こういう場合の相場など分からないのですが、検察とはこういうものなのでしょうか?

  • 傷害事件の示談金の相場と請求方法について質問です。

    傷害事件の被害者です。 先日被害届けを出していた事件の犯人が逮捕され、相手の弁護士側から示談金10万円で示談をして欲しいとの要求がありましたが、未だ返事をしていません。 鉄製のチリトリで(重さのある大きいものです)目を2回殴られました。 全治2週間の通院を要したとの診断でしたが、1年以上経つ今も目の奥がズンと重く痛んだりチカチカすることがあります。 事件後の仕事にも支障があり(日中高いところに上って作業する仕事)、また睡眠も満足にとれなくなり、よくうなされて起きるなどの障害もでました。 示談となると、要した通院費、仕事を休んだ分の日当等の請求はできるのでしょうか? また示談金の相場はどの程度のものなのでしょうか? こちらも弁護士をつけてやりとりをした方がよいのでしょうか?

  • タクシー内での傷害事件の示談金について

    私の彼氏(会社員・33歳)の起こしたことです。 酔っ払ってタクシーに乗り、運転手が道を何度も間違えたりしたことがきっかけで、 彼が運転手の座席シートを後ろから蹴ってしまい、その時の衝撃で運転席の上に付いている防犯ガラスのようなものが割れてしまいました。 タクシーを降りる時には、彼もまだ怒っておりタクシー代金しか支払わないと言い張り、運転手が警察を呼んで、その時は事情だけを伝えて終わりました。 翌日彼のほうからタクシー会社に電話をし、壊した防犯ガラスを弁償させて貰いたいと謝罪をしたところ、 タクシー会社の方はその件は弁償してもらったらそれで結構です。とおっしゃられたのですが、 運転手の方が座席を後ろから蹴られた時の衝撃で腕が痛くなって、病院で診断書を取って警察に被害届けを出された。と聞きました。 あとは運転手に直接連絡を取ってもらうしかないということで、 運転手に連絡を取り謝罪し、被害届けの取り下げをお願いしたところ、 示談にしても良いけど、いくらぐらい払えるのだと言われ、3万円で何とかお願いしたのですが、 3・5・10万では話にならない。朝小龍は2000万払ったんだぞ。傷害事件の示談金は50万くらいが相場らしいぞ。金ぐらいどこでも借りれるだろう。 とはっきりと50万払えとは言われないのですが、やたらと50万という数字を出されいます。 その運転手の方は事件の翌日から休暇で上海に5日ほど行かれたり、その後もタクシーの仕事にも休まず行かれているそうです。 ただ事件から1週間ほど過ぎて会ってお話した時にも、まだ痛むと言われ、 早く返事をしろと言われています。 しかし50万という金額はいくら何でも払えないですし、高いとも思っています。 タクシー会社の所長の方に運転手と話をする時に同席して欲しいとお願いしていたのですが、 今回は日にちが会わず、当事者だけで会いました。 そのことに関しても、所長に言っても自分の意見は曲げないからな。と言われました。 運転手の方には全く非はなくこちらが悪いのですが、こちらが謝罪しても聞き入れてもらえず、返事ばかり求められており、 こちらも被害届けを取り下げてもらいたいと言う気持ちがありますし、どのように対応していくものなのか、全く経験も知識もありませんので、 回答していただければ有難いです。よろしくお願いします。

  • 障害事件の示談金について

    先日、兄がけんかで傷害事件を起こしました。 事件のきっかけは相手が自転車でぶつかってきたことが原因です。 ぶつかってきたのは相手ですが、にらみ合いの結果先に手を出したのは 兄で相手は全治2週間の怪我の診断書をもらっています。 すぐに仲裁が入った事もあり、相手は手を出していません。 (こちらは無傷です) 怪我の内容としては軽いもので顔が腫れた事、まぶたを軽く切った事、 コンタクトが割れてしまったことぐらいです。 相手側は仕事休んでいる間の保証金(5日間×○円)と コンタクトの代金、治療費(1回分)と示談金を要求してきました。 示談金はこちらの誠意を見せて欲しいとのことです。 こういった場合、示談金はいくらぐらいが相場になるのでしょうか? こちらとしては示談金は3~5万円程度かと考えているのですが・・・ またこういった場合は、きちんと治療の請求書・コンタクトの請求書など 提示してもらうべきなのでしょうか? 示談書は被害者・加害者どちらが書くべきなのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 傷害事件を起こしました。どのような刑罰に処せられるのでしょうか?

    本日、父親が傷害事件を起こしてしまいました。 相手(被害者)がある事柄で言いがかりをつけるように詰め寄ってきたそうです。いろいろとあまりにしつこく言ってきたものでつい手が出てしまったと言ってます。(被害者は同じ地区に住む男性です) 軽いグーでポンとあごに当たったくらいだそうです。 それで、被害者が診断書をもって被害届を出したと言うことで傷害事件になってしまいました。ここで、土下座をして誤ったそうですが、「許さん」と言って傷害事件にされてしまいました。 全治3日間の打撲と診断されたそうです。見た目には何ともなってないらしいです。 警察の方の話だと、書類送検されて、罰金が来るかもしれません。とのことでした。 明日、父親に謝りに行こうと言ったのですが、その場で土下座までして誤ったが「許さん!」と言って被害届まで出されたんだ。誤る必要も無い。罰金を払えばそれでいい!と言って聞きません。  私は、謝罪に行くべきと考えますが、どうでしょうか?示談金で届けを取り下げてもらうことは可能なのでしょうか? やはり、慰謝料、治療費など請求されるのでしょうか?

  • 傷害事件の示談について

    私は家計の為に本業とは別にバイトしています。 以前からバイト先で何度か暴力がありましたが、「辞める」と言うと、「家に乗り込むぞ」と言われ、会うことになり、「辞めないで続けてくれ」と言われたので、家計が苦しいのもあり、二度と殴らない約束で和解しました。 先日バイト先の店長より「仕事が遅い」と殴られ胸の肋骨背中の肋骨を骨折しその時、「警察に言ったら損害賠償3000万円を請求する」と脅されましたが、警察に被害届を提出しました。こちらは一発も殴っていません。 後日、店長(加害者)から社長と見舞いに行くから会ってくれと電話が入り、こちらから都合の良い日を抜粋し4日くらい挙げると、どの日も都合が悪いとのことで、断られました。 その時点で反省の見舞いではないと感じましたが、会わないと話が進まないと思い、待ち合わせると、社長は急な入院(ウソっぽい)を理由に欠席、加害者は30分遅刻してきました。(待ち合わせの時間を過ぎてからようやく電話は入りました。) 「殴ってすみませんでした」と言ったものの、態度といい骨折の状態を聞くこともなく、反省が感じられませんでしたので、「警察に被害届は既に出しています。」と言うと「俺は前科2犯があるのでいくら位払ったらいい?」と言うので「そちらで、弁護士なり、警察に相談して誠意を見せてください。後日連絡ください。」と伝えて別れました。 翌日の朝相手から「今度は逮捕されると懲役が長くなるので示談でお願いします。一時金で幾らか払って残りは分割で」と言われました。 こちらも生活があるし、今回の件で嫁も不眠症になり精神上長引かせるのは辛いので示談しようと思っています。こちらとしては、 ●未払いの賃金 ●再三に渡る暴力や脅し ●加害者側の反省がない ●脅されて精神的苦痛があった ●副業がなくなり生活に困る(休業保証) ●傷害事件は社保・国保が使えないので医療費は実費 ●全治4週間の骨折 ●今後のリハビリや通院費の見込み額 上記条件で示談金を請求しようと考えています。 いくら程示談金を請求できるのでしょうか? 詳しい方のお答えをお待ちしています。

  • 傷害事件について質問です。

    現在20の学生です。 今月はじめに傷害事件に合いました。 相手は知人で、元々軽くもめていて、ある日の夜中に地元の公園に呼び出され、酒を呑んでいた知人3人に理不尽な理由で理不尽な流れのまま殴る蹴るなどの暴行を受けました。(私は無抵抗です) 後日病院へ行き、指の骨の骨折と、口、腕、足等に複数の傷ということで、全治6週間と告げられました。 診断書をもらい、警察へ行き、被害届けを作成してもらいました。 その一週間ぐらい後に、警察から逮捕したとの連絡が入りました。 今現在恐らく拘留(?)中なのですが、最近加害者(3人の内の2人)の弁護士から連絡がきて、示談交渉をしてきたのですが、許す気はないので断りました。 そして質問なのですが、今後の私や加害者はどういう流れになっていくのでしょうか? 許す気がないってことはつまり裁判になるのですか? そうするとこちら側も弁護士に依頼しなければならないのでしょうか。 あと加害者の弁護士に、示談金が2名で50万といわれました。 これって、相場としてはどうなんでしょうか。 因みに相手も同い年です。 お願い致します。