• 締切済み

被害者なのに適切な賠償してもらえない...

初めまして、timumuと申します。 家族が地元で小規模のスーパーを経営しています。約一ケ月前に、スーパーの入り口が来店されたお客さんがアクセルとブレーキ―を踏み間違えた車に突っ込まれました。幸いに怪我人は出てないものの、入り口辺りは当然大変な状態となりました。その後はお客さん側の保険屋さんの担当者が勝手な理由で遅刻し、予定より5時間以上待ったとことで漸く来て貰えました。 賠償については、入り口辺りの修理代と、今月入り口が使えなくなってることにより損失した売上げ代を請求したのですが、保険屋さん側に入り口は二か所あって一か所使えるだけで損失した売上げは関係ないと言われ、賠償しないと断れました。色々証拠などを見せましたが、一切関係ないと全く相手してくれません。 今まで、似てような事故5,6回位あったのですが、毎回適切な賠償はして頂けたのですが、なぜ今回はできないしょうか?保険会社によって変わるんでしょうか? 何方法律に詳しい方、是非教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kr9550
回答No.4

弁護士立てたほうが、としか言い用がないですね そもそも似たような事故がなんどもおこるのであれば、駐車場がある前だけでも 鉄柱立てておくべきではないですか? そうすれば車がスクラップになるだけで済んだのではないかと

• yamato1208
回答No.3

1)泣き寝入り 2)訴訟 上記の方法しかありません。 保険会社は、今回の震災で「相互保険」で支払が多額化していますから、少しでも支払いを減らす方向です。 まず、「弁護士選任」をしてください。 保険会社は、「個人」に対しては強気なんですが、特に「金融庁」に苦情を言われても対応が変わる場合もあります。 今回は「訴訟」が可能性としては高いですから、弁護士選任が有効でしょう。

回答No.2

保険会社が補償しないと言う以上は、相談者さんの選択肢は二つです。 泣き寝入りをするか、事故の当事者に直接請求するしかありません。 保険屋に見せた証拠がどれだけ客観性があるかわかりませんが、 まずは補償の根拠と事故の証拠を集めて、事故をした当人に請求しましょう。 脅し半分で、保険の担当者にも「そちらが支払わないなら、当事者に請求します」と 言っておけば態度を軟化させる可能性はあるかも知れませんね。 その後、当事者も保険会社も払わないと言うならば弁護士をつけて 裁判をするしか他ないでしょう。

noname#129768
noname#129768
回答No.1

保険会社相手にする事が得意な弁護士を探して闘う必要がありそうですね。 保険会社は今、東日本大震災の為に、大量の支払いを抱えている事もあり、保険金の支払いを渋っているのかもしれませんね。