• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ママ友の相談、どうしますか?

小学校1年生男子の母です。 同じクラスに、幼稚園から一緒の女の子がいます。 ママ同士とは気がねなしのつきあいです。 学校にあがり、 そのお子さんと遊んでくれる友達がいないようだ、 と相談されました。 まだ、クラスのお友達は出来ていず、 幼稚園のつながりでまだ遊ぶ子が多いようです。 そのお子さんは、性格がきついようで、 幼稚園では大人しいお子さんと遊んでいたことは知っていました。 大人しいお子さんは隣の学校に行ってしまい、 同じ学校に行った子達には、遊びたくないと言われていると他のママから聞きました。 ですが、ママはそれを知らないようで、 仲間はずれにされていて心配しています。 あなたの子供がキツイみたいだよ。 なんて言いますか? 余計な事ですかね。 うちは男なので、女子の面倒くさいことはないので、わからないです。

noname#200955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

キツいみたいよ。 なんて言わない、言えないですよ。 まだ入学して1ヶ月もない時期だし、しばらく様子を見てみたら?とだけ私なら言います。 これから遠足や運動会と行事も色々あるし、その中で新しいお友達が出来ると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます(^_^) そうですよね。新しいお友達できますよね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

いくら気の置けない関係でも我が子のことを「キツイみたいだよ」と言われて カチンと来ない人はいないんじゃないでしょうか。 こういうことは子ども自身が頭を打って初めて「痛い」と体験することが大事です。 大人が先回りして言わなくても、そのうちお友達から「あなたキツイから嫌い」 などと本人に対してハッキリ言われることもあると思います。 本当の事情も分からない状況であれば「気になるようなら担任の先生に様子を聞いて みてもいいんじゃない?」と言ってあげましょう。「キツイって?誰がそんなこと 言ってるの。どうしてそんな話知ってるの???」と問い詰められたら収拾が付きません。 親子で解決していく問題だと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます(^_^) 家族で解決してくれるだろうと思います。

• 回答No.2
  • miyoji

そのママ友さんに 「あなたの子どもがキツイみたいだよ」 なんて言ったら、彼女は自分の子どもを批判されているような気分になるでしょうねえ。 貴方が状況を知っていらしたとしても、直接言わないほうがいいと思います。 「心配よね。担任の先生に相談してみるのはどうかしら?」 と言ってみるのはいかがですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます(^_^) 余計なことは言わない方がよいですよね。