• ベストアンサー

中学校 自転車通学 許可願いについて

今年、娘が奈良県の中学校に入学しました。入学説明会時から、先生より自転車の駐輪場が少ないことを理由に自転車区域を増やすことはできないとはっきりいわれましたので、その時はお願いすることもなく、今徒歩通学をしています。しかし、クラブ活動もしていて今の時期帰りは七時を過ぎ、買える途中の道も、お寺や暗い道も多く、心配です。また、使わない教科書や問題集、地図帳なども学校におくことを禁止されているので、毎日荷物は8キロぐらいになります。もし、不審者があらわれても即、逃げられない重さと45分の道のりを考えると自転車通学を認めてもらってはいけないのかと疑問になります。周りの一軒家の人は認められているのにうちの家はマンションで一人許可するとやはり20人くらいは増えてしまうのも原因なのでしょうが。 中学校に、許可をとるにはどの先生にどういう風に話をもっていけばいいのでしょうか?担任の先生には何度かお願いしたのですが、「お母さん迎えにこれませんか?」といわれ埒があきません。 どうかお知恵をおかりしたいのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poperin
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

>自転車の駐輪場が少ないことを理由に自転車区域を増やすことはでき>ないとはっきりいわれました 何処の学校でも、同じような無難な理由を言われているのだと思いました。 知人も同じ理由で断られたからです。 でも、校長・教頭と話をした時に、実はちょっと違うのだと感じました。 自転車通学のマナーで、学校に苦情がかなり入っている事、 「昔(今の校長・教頭が若い時)は、数キロ歩いて来るのは当たり前だった。 今の子はすぐ『荷物が多い。遠い。疲れる』と言う… 甘えている。 歩くというのは体力を付けるのにとてもいいんです。」 というような話を聞いたことがあります。 確かに、私が中学校の時はこんなに荷物は重くなかったです。 今の子どものカバンを持つとびっくりする程です。 部活も遅くまでやっています。 我が子は自転車通学なのですが、夏場は8時過ぎに帰って来るのが当り前でした。 自転車通学をお願いする親たちは、 「部活で時間が遅くなる上、通学路は人通りが少なく暗い。 何かあって逃げようにも、荷物が重いし簡単に捕まりそうだ。」 と言う理由で申請しています。 決して遠いから、荷物が重いからが「主」の理由ではないのです。 荷物が重いから迎えに行くのではなく、 夜遅く、暗くなって1人で帰るから(友達は自転車で帰るので)迎えに行くしかないのです。 日の暮れる前に帰ってこれるなら、迎えに行く必要は無いのに。 女の子を持つ保護者が何人か担任や教頭先生に話に行ったらしいのですが、結果はことごとくダメでした。 ところが、成功した例もあります。 それは学校が決めた通学範囲の変更になりました。 保護者たちが数人で、昔はここは自転車通学範囲だった…という理由で動いたのです。 町内会長に話をしたりして「昔の通学範囲に戻して下さい。」として申請し、 学校側に認めてもらいました。 atuayuさんの周りの一軒家の人は認められていると言うのであれば、 距離を理由に話を持って行ってみてはどうでしょうか? 1人で行動するのではなく、数人で動いてみてはどうでしょうか? 自分たちより距離が近い子が自転車通学をしている例があると強いと思います。 「自転車置き場が無いから」と言われれば、 別に屋根が無くても、区画さえあれば停める事はできるのですから、 そこは臨機応変に対応できる(その気が無いから対応しないだけ)はずです。

atuayu
質問者

お礼

こんなにも、考えていただきありがとうございました。 そうなんです。荷物が重いのや、距離は「主」の理由ではないのです。 本当に日の暮れるのが早くなり、私がパートで迎えにいってあげられないことを考えるとクラブをつづけられるかと悩んでいます。 アドバイスいただいたとおり、周りの一軒家や私の家よりも相当ちかい範囲でも自転車通学が認められているので、一度、距離を測ってみて、 同じマンションの人と一緒に話をしてみようと思います。 本当に、心のこもったアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 05062412
  • ベストアンサー率13% (53/387)
回答No.2

>うちの家はマンションで一人許可するとやはり20人くらいは増えてしまうのも原因なのでしょうが。 20人くらいの子が、同じ条件で通学しているってことですよね。それだったら、学校は許可しないと思いますよ。 下校時が不安と言うことですが、 その20人の中に、一緒に帰る子はいないのでしょうか。 一緒に帰る子をつくるほうが早いと思います。

atuayu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり無理のようですね。 同じマンションに同じクラブの子もいるのですが、習い事を多くされていて早く帰る日が多いので、一人になってしまいます。 クラブの終わる時間がなぜかうちの子のクラブだけ終わる時間が遅いので、他のクラブの子と下校途中、会わないので、それだけでも顧問の先生にお願いしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

重い鞄などを持って通学していることや部活動等を行ない、帰宅時間が遅くなったりしている学生は数多くおられるのが現状であり、私は学校が言う理由と言いますか、一人許可だすと数十人に許可をだすことが必要となり駐輪場が少ない上に盗難事件などが起きかねないこと、お母さんに迎えをお願いされることが本当の事情だと思いますし、許可を出すとしても通学校だけでの判断ではできず、市町村の教育委員会等の了承等も必須事項になっていることもあるのだと思います。担任の先生に通学校での許可等の判断をする担当責任の先生を聞いてみられるのもいいかと思いますが、状況に変化は難しいと思いますが。

atuayu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なかなか難しいようですね。 懇談の機会に、担任の先生に担当責任の先生をきいてみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車通学について

    自分は今、高校1年生で徒歩通学で学校に通っています。入学した初めは家から近いし自転車はいらないと自転車許可証も取りませんでした。しかし高校では自転車通学の人がほとんど、徒歩だと目立って友達からも何で徒歩?という質問をされます。それで近頃は自転車通学がしたいと思っています。 今更、自転車許可証は取れますか?

  • 自転車通学の許可について

    自転車通学について 最近習い事を始めたんですけど、学校が終わってからその習い事をする場所まで走っていっても遅刻してしまいます。そこで、習い事がある場所まで習い事がある日だけ自転車通学の許可を学校に申請しました。 詳しく言うと、普段は僕の最寄駅から学校の最寄駅まで行って歩いて行っているのを、僕の最寄駅から習い事がある場所の最寄駅(学校の最寄駅にいく路線の途中)まで電車で行き、そこから自転車通学をさせてもらい、学校が終われば習い事がある場所まで直行させてもらうといものです。 しかし昨日申請を断られました。理由は、特別扱いになるからだそうです。僕に許可を出すと、塾にいっている子にも同じように申請を求められるからだそうです。あと、習い事の方に遅刻してもいいように許可をとればいいと言われました。しかし、僕は納得がいきません。塾は交通の便がいいところに多いし、町にはたくさんあります。しかし僕の行っている習い事は山中にあり、あまりたくさんありません。 このままでは毎日遅刻していく事になりそうです。僕は遅刻の許可なんていうふざけたものより、遅刻しないために自転車通学の許可をとることを頑張りたいです。どなたか詳しい方、何でもいいのでアドバイスをお願いします。長文読んで下さってありがとうございます。

  • どうしても自転車通学をしたい

    あらかじめ断っておきますが、とってもくだらない質問です。 遊び心と、諦めない気持ちと、チャレンジ精神のある人のみお答えください。 「それは無理です」とか「学校でそういわれたのだからそうしろ」といった類の回答はやめてください。 先日高校の入学式が行われ、自転車通学の申請書のようなものを提出したのですが、家から近すぎるという理由で許可されませんでした。 前々から自転車通学にあこがれていたのですが、あっさりと断られ、通学許可のシールをもらえませんでした。 ずっと前から期待していたのでとてもショックです。 だからといって、ああそうですかと諦める気にもなれないし、このまま引き下がる気もありません。 そこで、何とか自転車通学を実現させるために、なにか良い方法、手段、アイデアなどを手に入れるために、みなさんの協力があれば何とかなるかもしれないと思い、質問させていただきました。 私は4月から自転車屋でバイトを始める予定です。これまでよりもっと深く自転車にかかわりたいからです。 そこまでして自転車通学をしたい理由も、単純に、一分一秒でも自転車に長く乗っていたいからです。 どんなほうほうでも良いので、いい考えが浮かんだ方は教えてください。

  • 校区外通学の許可

    校区外通学の許可 皆さんこんにちは。 突然なのですが・・・ 私は今回転校する事になってしまいました。 ちなみに・・・ 奈良県桜井市上之庄から奈良県桜井市大泉に変わるのです・・・ 上之庄と大泉は地区が違うので通う中学校が変わってしまいます・・・ 私は、転校して地区が変わったとしてもできれば前の中学校に卒業まで通いたいです。 私は、 中学3年生、卒業まで後7カ月です。 いろんな地区の校区外通学の許可を見ていると 小学校6年及び中学校3年の学年途中で転居又は転出し、引き続き在籍校への通学を希望する場合 は許可するとゆうような事が書かれています。 奈良県桜井市大泉に引っ越ししても、もといた中学校に通う事(校区外通学許可)を認めてもらえますか? 桜井市の公式ホームページで校区が居通学許可を調べてみましたが見つからならいので四苦八苦して居ます。 私の通う中学校には、飛鳥から通って居る子が居ます。 とゆうことは校区外通学許可を認められたのでしょうか? 今とても困って居ます。 どうか教えて下さい。 お願いします。

  • 小学校の学区外通学許可について

    来年、マイホームを建てることになりました。 子供の小学校なのですが(現在まだ2歳なので数年先の話です)、指定学区までは子供の足では一時間以上かかるうえ、交通量が多く歩道のない通学路になってしまうので、1/3の距離で歩道もあり安全な隣町の小学校に入学させたいと思っています。 そこで、私どもの住んでいる市も学区外通学許可基準があり、いくつか条件があるのですが、 その一つに『市内間で転居をした小学生を、引き続き在籍していた小学校または、その小学校を学区にもつ中学校に通学させたい場合』とあるので、 小学校入学の4月もしくは3月に、希望学区にアパートを借りて一度そちらへ住民票を移して小学校に通い、その後、1、2ヶ月でまた再びマイホームのある住所へ住民票を戻せば、そのまま学区外通学許可がおりるのかなと考えてみたのですが・・・ 小学校入学の前年度に、就学前診断や指定学区の通知などが届くようなので、その辺のこともどう手続きすれば良いのかお分かりの方は教えて下さい。

  • 中学校の通学路について

    自分は中学2年生です。 前々から、通学路について不満を抱いていました。 学校には、徒歩通学と自転車通学があります。 大体全校生徒の4分の1くらいが自転車通学です。 自分は徒歩通学です。 徒歩の範囲の中では遠いほうですが、距離や通学路の コースについては今のところ何とも思っていません。 今不満なのは、その自転車通学の人と通学路が同じであることについてです。 ところどころ狭いところ、両側が用水路になっているところなどあり、 人が二人並んだらいっぱいいっぱいになってしまします。 雨の時は傘をさしますが、もうそれだけで道がふさがってしまいます。 歩行者優先とは言っても、とても危険に感じます。 なので、歩行者か自転車か、それ専用の通学路を設けてほしいと思います。 こういったことを相談するのは、自分勝手なことでしょうか。 また、相談にはどの先生が望ましいのでしょうか。 是非教えていただきたいです。 長文失礼いたしました。 ご回答・ご意見よろしくお願いします。

  • 越境通学許可について

    先程「子だけ住民票を残して……」の記事見ました。 わたしも今その状態で春から中学三年生になるのに、今の中学校の区域外の新居に住むので、違う中学校に通わなければいけないとピンチです。 越境通学許可を出してもらった時、どんな感じで役所に相談したか教えて欲しいです。また中学生の私も連いて行った方がいいと思いますか?

  • ■通学用の自転車を探しています■

    ■通学用の自転車を探しています■ 家から学校までは片道約10キロで、学校の手前に500メートルほど急な坂道があります。 今は3万円程度で買った、シティサイクルの自転車があるのですが、急な坂道や10キロの道のりに苦労してしまいます。 予算は上限4万円で、新品・中古問いません。形はMTBのような形が好きです。 どなたかこの条件に合う、自転車お知りでないですか?

  • 今年度から自転車通学をしているのですが・・・。

    私は今年の4月から学校へ自転車通学をしています。 8キロ程の道のりなのですが、途中、200mくらいのキツイ上り坂と400mくらいのキツイ上り坂があります。 それを毎日1度も降りることなく立ちこぎで通学した場合、痩せたり、腹筋はついたりしますか? 今年は健康に気を遣いたいので、少し痩せたいのです。 どなたか回答宜しくお願いします(>_<)

  • 高校 自転車通学 雨合羽

    高校への雨の日の自転車通学時に合羽を着ているのですが、学校に着いた後の合羽の処理に困っています。 自分の高校は、屋根付きの駐輪場に自転車を駐輪するもの(凹の形をした長い棒状のもの)が2段あって、自分は上の段に自転車を停めています。 その駐輪場で合羽を脱ごうとすると、どうしても雨に濡れてしまいます。 なので、別の場所に行って合羽を脱いでいるのですが、その脱いだ合羽をどうしたらよいのか迷っています。 ビニール袋に入れると中で合羽が濡れてしまいますし… 傘をさしたまま駐輪場で脱いで、合羽を前カゴに入れようとしても、合羽を脱ぐ時に 自分が濡れてしまいますし、何より傘をさしたまま上の段にある自分の自転車の前カゴから合羽を出し入れするのは大変です。 何かよいアイデアはないでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。