• ベストアンサー

越境通学許可について

先程「子だけ住民票を残して……」の記事見ました。 わたしも今その状態で春から中学三年生になるのに、今の中学校の区域外の新居に住むので、違う中学校に通わなければいけないとピンチです。 越境通学許可を出してもらった時、どんな感じで役所に相談したか教えて欲しいです。また中学生の私も連いて行った方がいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 今の中学校の区域外の新居に住むので、違う中学校に通わなければいけないとピンチです。 区域外の新居とは、同じ自治体(市区町村)の内ですか? それとも、自治体(市区町村)が違うという意味ですか? 同じ自治体内ならば、その市区町村によって、小中学校とも住民票の学区内に限ることもあれば、小学校は住民票の学区内に限るが、中学校は同じ自治体内なら学区は自由だったり、申請で認めたりします。 つまり、ami1103 さんが住んでいる自治体の方針が違って分かりませんので、ami1103 さんの住んでいる付近の住民に聞いたり、市区町村役場へ行って、学区外通学が出来るかどうかを聞くしかありません。 自治体が違う通学区の場合は、両方の自治体が関係します。 との両方の自治体の学区外の通学の方針が違うことも有りますのが、その場合は両方の市区町村役場へ行って聞くしかありません。

ami1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに同じ自治体です。 アドバイス通り今度役場に行ってみます!