知人の子に越境入学させる際の問題とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 知人の子に越境入学をさせる際の問題や対応方法について相談です。知人の子はバスケットボールの才能があり、私学からの進学も推奨されるほどですが、経済的な事情で地域の中学に行かざるを得ない状況です。地域の中学にはバスケットボール部がなく、先生もいないため、子供がバスケットを続けることができるか心配しています。
  • 私の店のある地域の中学にはバスケットボール部があり、優れた成績を収めているため、私の主人が越境入学を提案しました。しかし、その子供には中学1年の姉がおり、姉もバスケットをしていて素質があるため、以前にも越境を勧めたことがありますが、親が同意できずに地域の中学に入学させました。その結果、姉はバスケットの道を諦めざるを得なくなったようです。次女も越境を希望しているが、拒否される可能性や住民票の問題について悩んでいます。
  • 中学校側に越境を希望する意向を正直に伝えるべきか、通学距離が問題ないため拒否される可能性はあるのか、住民票を店に置くことで住民税や国民健康保険の支払い請求がくるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の子に越境入学をさせてあげたいが(長文です)

こんにちは、全く分からないのでアドバイスをお願いします。 私は飲食店を経営してしていますが 現在小学6年の知人の子供に越境入学をと考えています。 知人の子供は部活でバスケットボールをしていて 飛びぬけた素質があるらしく私学の中学から入学を 進められているほどだそうですが経済状況が悪く 無理なので地域の中学に行かざるを得ないとの事。 地域の中学にはバスケットボールは無く顧問をしてくれる先生も 居ないし今後も作るつもりは無いとハッキリ言われたそうです。 子供は何よりバスケが好きで彼女からバスケを取ったら 抜け殻になってしまうのではないかとその両親が心配しています。 私の店がある地域の中学にはバスケがありとても優秀だそうで 私の主人が住民票を店に移し越境させたらどうかと提案しました。 ここからが問題なのですがその子供は年子で上に中学1年の姉が 居ますがその子もバスケをしていてとても素質があったそうです。 主人はその子の時にも越境を勧めたのですが当時は親が 一歩踏み出すことが出来ず、自分の地域の中学に入学させました。 案の定、長女は今抜け殻のようです。 次女は越境を希望しているとのこと。 長女が地域の中学に行き、次女が隣の地域に越境しようとした時、 中学校側に拒否されるのでしょうか。通学は問題ない距離です。 又、中学校側に越境させたい旨の説明は 正直に言った方がいいのでしょうか。 又、住民票を店に置くとなるとこちらに住民税や国民健康保険の 支払い請求が来るのでしょうか。 どうぞアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hewon517
  • ベストアンサー率32% (51/159)
回答No.1

自分の子供、しかも小学生なので比較は出来ないですが・・・ 隣の小学校へ越境させてました。 理由は自分の学区に学童が無い為でしたが、最近は越境通学も以前よりうるさくないらしく「保育園の友達が進む小学校にはいないから」とか「親戚が行きたい学区にいるので、帰宅後も安全」とか理由はなんとでもなるといってました。 申請方法としては 1)区役所の○○課(忘れました)へ行って越境申請の為の用紙をもらう。 2)自分の学区の校長へアポを取り、用紙に「○○の理由で隣の学区へ行きたい」との説明と学校印をもらう。 3)その用紙を区役所へ申請 だったお思います。 (2)で印をもらうまえに、越境先の校長へは根回しというか、前もって直接電話して「斯く斯く云々な理由で受け入れ可能でしょうか?」と許可をとりました。 ↑こう書くと面倒そうですが、校長先生に連絡さえ取れれば(不在多し!)、大変ではありませんでした。 役所へ受理された時に「平成○年○月卒業まで、この学校への通学を許可する」みたいな証明書をもらいました。 けっこう立派な雛形だったので驚いた記憶があります。 同じ義務教育なので大丈夫ではないですか? このような手続きでしたので、税金関係のことはわかりません。 上手くいくと良いですね。

brandcoco
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 手続き事体は意外と簡単なのですね。 越境希望の理由なのですが、他の方の質問を見ていると深刻な 理由のようですが、知人の場合は地域の学校が荒れている訳でも 教師や生徒に問題があるわけでも無いので。。。 早速、手続き方法を知人に伝えます♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 越境入学がばれたとき

    知人の子供の中学が気に入らないようで 越境入学を考えているようです。 希望する中学の校区に親戚がいるようで そこに住民票を移し、 そこまで自転車で通い、 その親戚の家から普通に徒歩通学するとのことです。 越境はしている人もいるので 「またか」という気持ちです。 「親戚に迷惑はかけたくない」とは言っていますが 本当に迷惑はかからないのでしょうか? また、入学してから そこに籍だけおいて住んでいる実体がないことがばれた場合 (つまり越境だとばれたとき) 元の学校に戻されることはあるのでしょうか? 今はまだ何も動いていないようです。 私は「またか」という気持ちもありますが こういうのはすごく嫌です。 お咎めもなく、 「入学しちゃったから仕方ないね」となるのは なんとなく許せないのです。

  • 越境入学

    長男小3、長女年長の母です。長男は、学校への通学距離、安全性を考慮して学区外の申請をして許可され学区外の小学校に通っています。ところが、長男が入学した次の年から、学校自由選択制度が実施され、長女の入学時には、自由選択制により長男の通う学校への入学希望者が増え、公開抽選による選考になってしましました。兄弟別々の公立の小学校への入学を考えなくてはならないのです。役所からは「兄弟の優先枠はありません」の一言ですまされ、本当に悩んでいましたら、長男の学区内の友人が長女の住民票を移してもいいと、申し出てくれて、お言葉に甘えようと思っています。私と長女の住民票を移すことになると、相手方に何かデメリットとなるようなことがありますか?(税金、勤務先など)長女は、児童手当対象の子供です。一日も早く、住民票の移動を考えていますので、知識、経験のあるかた、教えてください。

  • 越境入学(?)について

    越境入学(?)について教えてください。 来年小学校の子どもと0歳の子どもがいます。 来年その上の子どもが小学校に入学するのですが、現在住所を置いている小学校はあまり評判がよくなく、実家の親(別の町)のところの小学校に通わせたいと思っております。距離は5キロほどあります。住民票は子どもだけ移す予定にしています。 なお、数年先には親と同居する予定はあります。 その場合心配な点がいくつかあります。 ・秋ごろに健康診断がありますがそれは今居住している市町村で受けてよいのか。 ・上の子だけ住民票を移した場合の問題点(住民票の続柄はどうなるのか:祖父、祖母と子どもの場合、続柄は子の子になるのか、それとも同居人か?それに伴って何か不利益がおきることは考えられるのか?) ・税金・保険・扶養手当・児童手当等はどうなるのか、別居でも同じようにできるのか(ちなみに今は私(父)の扶養です)。 市町村の教育委員会に聞いてみようとは思っていますが、事前にいろいろ調べてからにしようとおもっています。どうぞよろしくお願いします。

  • 神奈川県から都立高校へ越境入学

    神奈川県から都立高校へ越境入学 知人に聞かれたのですが、知識がなく、ご教授いただければと思います。 神奈川県在住(横浜市)の高校生が 23区内(品川区)の都立高校に入学は可能なのでしょうか? 今、引越しを検討している(小学生)そうなのですが、 地域を迷っているとのことでした。 通学時間はドアtoドアで40分~1時間ほどだと思います。 たとえば住民票を都内においておけば可能などということがあるのでしょうか。 住民票を実家(大田区)におき、横浜に引越しも考えてるそうです。 私も知人も知人実家も本州の出身ではなく、越境入学があまり無い ところで、育ったため、よく分かりません。 お分かりになる方、ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 越境入学の方法

    来年小学校へ入学する子供の事ですが、 現住所の校区が悪く他の区若しくは他の市への学校へ通わせたく考えています。 いずれも実家がある地域になりますが具体的に越境入学させる方法を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • こんな理由で越境入学出来ますか?

    来春、小学生になる子がいます。 この春頃から中古マンションを買おうと、物件探ししています。 夏頃に一度、自分達の希望に合う物件が見つかり、買い付け 申し込みまでしたのですが、タッチの差(数時間↓)で2番手に なり、結局買う事が出来ませんでした。 今も物件を紹介されれば見に行ったり、不動産屋数社に物件探しを お願いしている、という状況です。 で、購入希望の地域が、隣の小学校区なんです。 今年度中にまたいい物件が見つかればいいのですが・・・来年度に なってから見つかって購入した場合、入学してすぐに転校する事に なってしまいますので、入学時から隣の小学校に入れたいんです。 引っ越し予定の件だけでなく、うちは学区の端にあり、そして 行かせたい小学校も学区の端(うちの家寄り)にあり、うちから 7分程度で行けるんです。校区の小学校へは20分程度です。 うちは学区の端ですが、噂によれば、「昔はどちらの小学校に 行くか選べた」らしいですが、この前問い合わせたところ、 今は選べないそうです。 そんな事情で越境入学させたいんですが・・・「いい物件が 見つかれば引っ越しする」という予定はあるものの、引っ越し先が 決まっているわけではない場合は、そんな理由ではやっぱり越境は 認められないでしょうか? 「隣の小学校の方が近い」と言っても、校区の小学校が20分じゃ、 理由として通らないでしょうか?(^^;) 自治体によって対応が違うのは承知していますが、こんな理由で 越境出来た人がいらっしゃいましたら、参考までにお話を 聞かせて下さい。 家を借りて住民票を移動して…という方法は考えておりません。

  • 越境入学のための住民票の移動について

    こんにちは。来春長女が小学校に入学します。 今、新居を建てています。というか土地をようやく購入したばかりで、これから設計、施工となり、長女の小学校入学には間に合いそうにありません。 ですが、引っ越すことが決まっているなら転居先の校区に入学させてあげたいと思っています。 転居先も今の家から車で10分くらいの同じ市内なので通学は親が送迎します。 市の教育委員会に相談したら、入学から半年以内に転居が完了するなら入学時から転居先の学校に通えるが半年以上かかるなら入学前後に近くにアパートでも借りて住民票を移すなどの、なんらかの方法が必要です。と言われました。 家の施工だけで半年かかるので入学半年後までの完成も微妙です。 なので入学前後の時期に私(母親)と長女の住民票を転居先の近くに移すことを考えています。 入学してしまえば、住民票をもどしても同じ市内からの通学であれば遠方からでも問題ないと教えていただいたので住民票の移動は2月半ばか3月から4月半ばまでの1,2か月のみ移そうかと思っています。 せっかくアパートも借りるなら、1か月でもそこで生活して(半分二重生活っぽくなりますが)小学校にかよわせたら送迎もしなくて楽かとも思っています。 これって何か問題あるでしょうか? また、入学手続きなどのこともあるのでいつごろからアパートを借りればギリギリ間に合うのか・・教育委員会の方は4月1日にどこに居住してるかが問題なのでその時点で校区内に住民票があればいいと言っていましたが3月末からの住民票の移動で間に合うのか・・。できれば短期間の賃貸にしたいので・・。 経験者の方や何かご存知の方がいらっしゃればアドバイス等お願いします。 私も来年2月に出産予定なので入学前後はバタバタになりそうで不安もあり、できるだけ決めておけることは今のうちにと考えています。 よろしくお願いします。

  • 小学校の越境の仕方・リスクを教えてください。

     今度,引越しに伴ない,小学2年生の子供が転校することになりました。 学区を調べたところ,新しい家の前の道が学区の境で,学区内の小学校の方が遠く、大きな道路を渡っての通学となり、学区の外れということもあって,一緒に通う児童も少ないようです。市役所に問い合わせてみたところ,選択権は無く学区の小学校へ通うようにいわれましたが、隣の学区の小学校に通うにはどのようにすればよいのでしょうか?住民票を移すなど聞いたことはあるのですが・・・。  越境していて、6年までに突然、越境できなくなるようなことはないのでしょうか?私の友達で、越境していて突然、越境に厳しくなって、学区内の小学校へ転校させられたという人がいるのですが、今もそう言うリスクはあるのでしょうか?  また、中学校も学区内の小学校から行く中学と隣の小学校から行く中学が違うのですが、中学も越境する場合はまた別の手続が必要になるのでしょうか?入学前の下の子も同じ小学校に通わせることは可能でしょうか?教えてください。

  • 中学校の越境について

    東京都23区内で同区内の中学校に越境入学する際、必要な手続き等がわかる方はいらっしゃいませんか? 住所変更? 住所移動? 住民票の移動? わかる方、もしくは経験のある方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 中学越境のための住民票移動

    住民票移動についてお聞きします。 都内の公立中高一貫校に入れたく、入試条件が10月に住民票が移動してることとあります。来年度東京に引っ越したく、小学6年生の住民票を移したいのですが・・。3月に間に合うかわかりません。 でも実家が東京でそこに移すことは可能なのですが、今の横浜から10月に転校しなければならないのでしょうか? 出来れば今の学校で卒業と思い、困ってます。   昔は一ツ橋中学にかなり半分以上が他の区からの越境でしたが、越境がばれたら退学になるのでしょうか? 越境経験あるかたぜひ教えていただきたく思います。よろしくおねがいします。